アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
いちばん基本は報告 (スコア:3, すばらしい洞察)
覚えられないので、俺が一つだけ守ってほしいのは、
「作業の進捗を報告すること」
2chのスレッド見てると、ホウレンソウが重要だということは
働いてる人の間でもあんまり合意が得られてないみたいで
意外だった。(報告、連絡、相談しても怒られるだけ、と
上司の無能さを悲観したり、結局何も解決しないと効能を
疑問視したり。)
俺は、仕事がうまくいかない原因のほとんどはコミュニケーションの
欠如に起因する、と考えています。営業が技術部門を無視して
仕様をまとめてしまった(営業と技術のコミュニケーション欠如)、
客が求める要件がころころ変わるor仕様がころ
Re:いちばん基本は報告 (スコア:1)
済ませてしまうと、新入社員には伝わらないような気がする。
なので、ちょっとサンプルを挙げてみたい。
たとえば上司に報告するとしよう。
新人は、上司は自分の仕事の内容について何でも
知っているもんだとばかり思ってしまう。
なにせ上司だからね。
でも、実は仕事の詳細について、上司はまるで知らない。
自分の上司が、自分の仕事についてどこまで知っていて、
どこから知らないのか。自分の上司は自分の仕事について
どこまで知っているべきなのか(まさか、上司に自分の
仕事内容をすべて知ってもらう必要はないでしょ。
そしたら上司があなたに仕事をふった意味がない)。
それを知るためには、上司の仕事内容についても
ある程度知っている必要がある。
相手が何を知っているか、何を知らないのか。
自分が何を知っていて、何を知らないのか。
コミュニケーションをとるためには
知らないことを管理できる能力がまず必要。
…とか、そういうことを学んで欲しい。
他にも、役職の違いによる思考パターンの違いとか、
感情的な反応を引き起こさないような話し方とか、
いろいろあるけど…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています