パスワードを忘れた? アカウント作成
16893 story

スラッシュドット 12月25日にアップデート 145

ストーリー by tach
イブの夜は許して頂戴 部門より

本日、スラッシュドットのアップデートを12月25日に行うことが決まりました。 作業を行うためにはサイトを一時的に停止する必要がありますので、 以下の期間はスラッシュドットにアクセスできなくなります。申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 日本時間 2007年12月25日 15:00 〜 20:00(終了時刻は作業状況によって前後する可能性あり)

今回のアップデートは、主に本家のコードに 追いつくことが目的ですが、アップデートと同時に以下の機能を新たに追加します。

Firehose(仮称)

スラッシュドット Firehose は、編集者の記事掲載をユーザに手助けしてもらうシステムです。 スラッシュドットに寄せられるタレコミや日記、ブックマーク(後述)を同列に配置し、 しきい値(色)を切り替えることによって、表示するアイテムを絞り込みながら、コンテンツを 流し読みできます。この機能を使えば、保留・審査中のタレコミを見ることができます。 また、これらのアイテムにはコメントやタグ(後述)をつけることができます。

Firehose でおもしろそうな話題を発見したら「+」ボタンを押してスコアを上げてください。 みんなが良い話題と判断したアイテムは、スコアが上がって目につきやすくなります。 まだ表に掲載していない話題なら、編集者が掲載する可能性が上がります。

タグ

上記 Firehose に掲載されるアイテムに、ユーザが独自にタグを付けられるになりました。 本家とは異なり、タグ名には日本語も使えます。いくつかのタグは、システム的に特別な 意味を持ちます。これらはアップデートまでに FAQ に掲載しますので、詳しくはそちらを ご覧ください。

ブックマーク

URL をスラッシュドットに保存できるようになります。前述の Firehose にも表示されます。 ブックマークにもタグをつけることができ、そのままタレコむこともできます。ブックマーク は、スラッシュドット Web 上から作ることもできますが、主にブックマークレット等で 作ることを想定しています。

Firehose の名前(日本語訳)募集

他にもいくつか細かい変化・機能がありますが、目玉となるのはやはり Firehose です。 この Firehose、おそらく 壁などに収納してある消防ホースを 取り出すさまが、firehose.pl の動きと似ているから、この名前がついている雰囲気です。 この名前を独自に付けようと思うのですが、編集者陣でも「コレだ!」と思えるいい名前が 出ていなくて、いまだ仮称のままなのです。そのため、みなさんの知恵をお借りしたいと 思っています。ちなみに、編集者の間であがっているのは、「闇鍋」や「ごった煮」、 「重箱の隅をつつく」などが出ています。「アレゲ」のように、新しい言葉を作って しまっても良いと思います。一度、 本家の Firehose をさわっていただいて、これだっ!という名前を提案して頂けると嬉しいです。 20日木曜日の昼休みまでに出てきた名称案を吟味して、名称を決めたいと思います。 採用された名称を提案てくれた方には豪華賞品が…ありません…(;_;)。

17:57 追記: 天の声がありましたので、豪華賞品を提供できることになりました。 みごと採用となった場合は、slashdot 10 周年記念 T シャツを差し上げます。 AC の場合は連絡する術がありませんので、ぜひログインユーザで書き込んでくださいませ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by waiwai0423 (34517) on 2007年12月18日 23時24分 (#1267865)
    アレゲのたまご、略してアレたまでどうでしょうか。

    タレコまれたネタは/.Jのアレゲの世界に羽ばたくべく、
    たまごとして生まれてきます。
    でもたまごなので、暖めないとアレゲとして羽ばたきません。
    +をたくさんクリックして早く暖めてあげましょう。
    そうすれば、いつか編集者という名の親鳥によって卵から孵され、
    アレゲの世界に羽ばたく、もとい/.Jに掲載されるのです。

    # タレコミのたまごでタレたまってのも考えたのですがどうでしょうか
  • 「掲載待ち」とか「編集中」とか「審査中」とか。

    /.jpの日本語訳って、無理に奇をてらってすべってる翻訳が多い気がするんですけど。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • これは任せておけないという危機感を煽る命名ありがとうございます。

    えーっと、

    - アコーディオン
     記事がぱたぱたする見た目から

    - 立ち読み
     気に入った本を勝手に平積みしていく感じから

    - スラッシュノート
     何となく。みんなで見てる部誌のようなイメージで。
  • by ich84 (33072) on 2007年12月18日 17時38分 (#1267619)
    ご苦労様です
    • Re:クリスマスなのに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nidak (2008) on 2007年12月18日 17時43分 (#1267623) ホームページ 日記
      > ご苦労様です

      なにをおっしゃいますやら。。。
      ここは/.ですよ?

      恋人なんているわけない人が、日々コードをいじる楽しさに
      心酔いしれる場所なのです。暦上のイベントはなんら意味を
      なしません。

      これだから初心者は。
      --

      There is no spoon.
      親コメント
    • by Alef_F (27309) on 2007年12月18日 17時56分 (#1267643)
      当時のイスラエルの暦では一日の始まりは日没と同時なので、この時間帯はもうクリスマスではありません。

      #ちなみに今年の12/25は16:33に日没です。
      親コメント
      • 陰暦だと月の変化が大事なのでどうもそうなっちゃうんですな。
        一月(ひとつき)も朔から朔まででわかりやすい。
        そのうち観測結果がたまってくると理論的に暦の先読みが出来るようになるわけですが、
        イスラムだと観測が重要視されていて、ラマダンだかの月に変わる寸前に行おうとしていた戦争を、
        理論的にはどうしても見えるはずがない新月が出たと言い張って止めたこともあるそうです。
        ここの人達は夜型っぽいので陰暦のほうが便利かもしれませんね。
        それとも月なんか見ないかな。
        親コメント
    • by lamvision (16580) on 2007年12月18日 18時18分 (#1267676)
      あれ?今年こそクリスマスは中止じゃないんでしたっけ?
      親コメント
  • にょろ〜ん (スコア:2, 興味深い)

    by koshian (6999) on 2007年12月18日 17時56分 (#1267642) ホームページ 日記
    ・にょろ〜ん
    ・ナニゲ
    ・如意棒
    ・みょんみょん

    くらいかなー、思い付いたの。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 18時30分 (#1267685)
    表のトピックとされたくない場合、あらかじめ日記を書いた人が「firehose対象外」
    というような印をつけとくことはできるの?

    それとも自分で明記しとけって?
  • なら (スコア:2, 興味深い)

    by ttf (15489) on 2007年12月18日 19時06分 (#1267706)
    ユーザーが記事を煮る感じで
    アーティクルボイラー
  • by kinneko (277) on 2007年12月18日 17時24分 (#1267601) ホームページ 日記
    鉄火場でどうでしょう。
    ザラ場というのもありかな。
    • Re:そこは (スコア:2, 興味深い)

      by kr (10950) on 2007年12月18日 18時16分 (#1267673) 日記

      雑多なネタの中でスコアを上げて勝ち登っていくイメージかなと思ったので、 最初に思い付いたのは「タレコミ虎の穴」。

      次に考えたのは「スラッシュ登竜門」。

      伸び縮みするhoseよりは、天に昇る竜(昇る前は鯉だけど)のイメージの方がゴーヂャスだし。:-)

      如何でしょ。

      親コメント
    • Re:そこは (スコア:2, 参考になる)

      by Tsukitomo (22680) on 2007年12月18日 19時23分 (#1267721) 日記
      下見して評価する、という意味ではパドック [wikipedia.org]はどうでしょうか。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
  • by MoKiTi (31061) on 2007年12月18日 17時45分 (#1267625)
    359日目らしい [wikipedia.org]ので
    /.359とか。

    #1日ずらして/.360とか
  • by jmz-yam (5393) on 2007年12月18日 17時50分 (#1267634) 日記
    #ホース違いで!

    ##T/OなのでAC
    --
    jmz
  • by applesorce (32289) on 2007年12月18日 17時51分 (#1267637) ホームページ 日記
    火消しのホース・・
    あ、
    「火に油を注ぐ」
    「燃料を投下」
    「野次馬」

    どれもネガティブだ・・・・
    --
    かゆいうま
  • by waku (10811) on 2007年12月18日 17時54分 (#1267640)
    素直に「タレコミ審査」.... いまいち?
    ちょっとひねって「スラッシュ棚卸し」.... 案件を整理するという意味で...って意味が違うか?
    こんなもんでどうすか。「スラッシュ会議」....議案をあーでもないこーでもないとひねくり回すのは似ている?
    --
    waku (-o_o), 今年こそ痩せるといいな。
  • えー (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 17時57分 (#1267646)
    クリスマスに寂しく仕事している気分をスラドで紛らわせないなんて、俺泣いちゃう。
  • その前に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 18時00分 (#1267650)
    いいかげんモデを誰でも理解しやすいものにしてくれ。
    余計なもの議論には飽き飽き。
    • Re:その前に (スコア:3, 興味深い)

      by Oliver (4) on 2007年12月19日 7時11分 (#1268010) ホームページ 日記
      これはなんとかしないとなぁ、と思いつつコード上の制約があって、
      なかなか難しいです。中身をどうするか、という議論とは別に
      技術的には単純にラベルを変えればいい、というわけではありません。
      誤用されたものをふくめ、過去の議論が継承できなければいけないので、
      「新しいモデレーションとしては選択できないけど、過去のものとして
      は残る」というhistorical的なフラグと処理が必要になってきます。

      これまでコードに時間を割く事がなかなかできなかったのですが、
      新体制では、徐々にそういう余裕も出てきていると信じています。
      とりあえずはアナウンスにある様にやる事が山積みですが。

      というわけで、コードに対する上記機能を実現するパッチ等があれば
      モデレーションの表記変更はスピードアップするかもしれません。
      とりあえず、入口はModerationプラグイン(SVN) [osdn.jp]になります。modreasonsというテーブルに
      モデレーションの種類が格納されていて、moderate.plとModeration.pmに
      処理コードが入っています。テスト環境のセットアップさえできれば、
      それほど難しくないハックだという第一印象です。

      # 現職になってあらゆるコードに触る機会がなくなってもう2年か・・・
      親コメント
      • Re:その前に (スコア:3, 興味深い)

        by taka2 (14791) on 2007年12月19日 10時06分 (#1268066) ホームページ 日記
        訳語変更には前例があるというか、

        前回、slashcode2.5のアップデートでは、
        「買いかぶり」「過小評価」→「不当プラスモデ」「不当マイナスモデ」
        の訳語変更をして、それ以前の記事に対するモデ表記も変わっちゃってますね。
        親コメント
    • Re:その前に (スコア:2, すばらしい洞察)

      by susineko_kan_chan (22745) on 2007年12月18日 18時22分 (#1267679) ホームページ
      モデレータはガイドラインをちゃんと読めよ、どこに「余計なもの」=「余計な口出し」って書かれてるんだ!
      といつも怒りたい気分だけど、確かに「余計なもの」という表現は二重の意味に取れて紛らわしいので、「重複」とか「既出」のようにわかりやすい表現に改善することを希望。
      でないと、間違った「余計なもの」をマイナスモデしちゃうぞ。
      --
      ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
      親コメント
  • それよりも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 18時05分 (#1267657)
    アカウント削除機能はまだですか?
  • FireHouse=駒台 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 18時12分 (#1267669)
    外来語ではいかんと思いながら、パドックやブルペンという名前が思いつきます。でも、カナならファイアーハウス [firehouse.co.jp](違)でも構わない訳で、…
    駒台 [wikipedia.org]」ってどうでしょうか?
    駒大 [komazawa-u.ac.jp]ではありません。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 18時14分 (#1267671)
    コメント50制限下で古い順にネストした時に
    1ページ目最後のツリーが50を超えていると
    2ページ目に行っても同じツリーが表示され、
    3ページに行くと正しく3ページ目を表示するため、
    2ページ目が丸々消失する不具合です。

    既知ですか?
    • by sinkope (230) on 2007年12月18日 19時25分 (#1267723) 日記
      これ [osdn.jp]であれば、既知ということになります。
      親コメント
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年12月18日 19時10分 (#1267709) 日記
    考えるの面倒だからファイアーだけとって
    スラッシュファイアー(もしくはファイヤー)でいいんじゃ?
    略はスラ火とかスラフとか/Fとか。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...