パスワードを忘れた? アカウント作成
26177 story
スラッシュドット

求む!編集者チーム新メンバー 66

ストーリー by Oliver
要件:強い好奇心とちょっとのスルー力 部門より

スラッシュドットの編集者が不足しています。


システム面での補強は順調に進みつつありますが、コンテンツ面では 私を筆頭に多くの編集者が忙殺されており、少数の編集者のがんばりに 支えられているのがが現状です(ありがとう!)


そこで、より様々な視点から幅広い話題をよりタイムリーに取り合げていべく、 新設されたYROやオープンソースセクションも含め、全体を一緒に盛り上げていく 編集者チームの新メンバーを募集します。

前の募集時は新設セクションのマスターとしてでしたが、 今回は新設・既存のセクションに拘らず、タレコミを選別・編集して掲載する 全般的なタレコミジョッキーとして募集します。もちろん、特に興味がある得意分野や、俺に任せろというセクションがあれば大歓迎です。

基本的には好きな時間に好きなだけ(ユーザーの期待する方向性の)好きな事をする、 というスタンスです。まあ、あまり難しく考えずに、自分の感性でSlashdotを盛り上げたい、と思ったら一筆メールでの応募をお願いします。

  • 募集期間:いまから
  • 応募先: mailto:slashmaster@すらっしゅどっとどっとじぇーぴー
  • Subject: /.J 編集者募集
  • 本文: /.J のID(あれば)、得意ジャンルや簡単な動機など、あなたについて教えてください

6月中ぐらいまでにこれまでのタレコミやコメント、日記等の内容や頻度を参考に、場合によっては簡単にメール等でのインタビューも交え、今の編集者チームで合議の上、決定したいと思います。

編集者のやること等についての質問は上記メールか当ストーリーのコメントでもらえれば、時間的・内容的にできる範囲で答えたい思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 求む編集者。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ex (1307) on 2008年05月27日 13時09分 (#1350836) ホームページ 日記
    至難の旅。
    僅かな報酬。
    極寒。
    暗黒の長い日々。
    絶えざる危険。
    生還の保障なし。
    成功の暁には名誉と賞賛を得るだけの、簡単なお仕事です。
    • Re:求む編集者。 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年05月27日 13時15分 (#1350841)
      指南の旅。
      無報酬。
      誤字・脱字への極寒の眼差し。
      タレコミのない暗黒の長い日曜日。
      データベース破損の絶えざる危険。
      スルー力のない/.Jerにより、静観される保障なし。
      成功の暁には名誉と賞賛さえもないだけの、簡単なお仕事です。
      親コメント
    • Re:求む編集者。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by TarZ (28055) on 2008年05月27日 13時18分 (#1350845) 日記
      # 極地探検ですかッ!

      そのあたりはともかくとして、スルー力はちょっとではなくてかなり必要では。>部門名
      親コメント
      • Re:求む編集者。 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年05月27日 16時15分 (#1350989)
        スルー力がありすぎるが故にいつまでも個人攻撃にさらされるという側面もあると思います。

        ですので、たとえば誤字や文章の不備を指摘された時にひたすら無視し続けるより、(たとえ理不尽な指摘であっても)謝罪できる勇気が編集者さんには必要かと…。

        一言「ごめんなさい」を言えば丸く収まるところを、プライドなのか何なのかスルーし続けて、その結果いつまでも粘着されている編集者さんがいらっしゃるような気がしてならないのです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そうやってねちねちと粘着している方がしつこいと思われている可能性も考えるが吉。

          募集から推察できるように、編集作業というのは存外面倒くさいものです。
          質と量、どちらをとる編集者がそれぞれいても、道理だとは思いませんか?
    • 名誉以外にも……
      編集者には無限モデ権があるんじゃなかったっけ。

      親コメント
  • 義務はわかったけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kinneko (277) on 2008年05月27日 13時16分 (#1350842) ホームページ 日記
    責任は?
  • 応募資格 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by yasudas (5610) on 2008年05月27日 14時20分 (#1350893) 日記
    募集にしては、大事なことが抜けているみたい。

      ちゃんと日本語の作文校正ができること
      冗長トピを防げること
      裏を取れて誤読がすくないこと

    とかね。

    タレコミを何度かしているのだけど、投稿でない「タレコミ」ですから、
    URLだけとかやっているんだが、現在の編集者だと、そこから記事を
    起こせないらしいんだ。これも問題だと思うけどね。

    タレコミで詳細にトピになるものを求めているという、日本語の齟齬って
    のもありそうなんだが...

    • Re:応募資格 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by nankichi (16747) on 2008年05月27日 20時03分 (#1351110)
      普段から某モデレータをガンガン叩いてるような人達こそ応募するべきだと思うんだ~
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ちゃんと日本語の作文校正ができること

      経験上、こういうことがきちんと出来ない人は自覚がない事が多いのだけど、元コメの周りはそうではない?

      >タレコミを何度かしているのだけど、投稿でない「タレコミ」ですから、
      >URLだけとかやっているんだが、現在の編集者だと、そこから記事を
      >起こせないらしいんだ。これも問題だと思うけどね。
      編集者というのは、そこまで求められるんですね。
      そら大変だわ。

      • by yasudas (5610) on 2008年05月28日 0時16分 (#1351219) 日記
        >経験上、こういうことがきちんと出来ない人は自覚がない事が多いのだけど、元コメの周りはそうではない?

        自覚あるんで、応募しないわけです。

        >編集者というのは、そこまで求められるんですね。

        タレコミという断片情報から文章にするわけですからね。
        タレコミをそのまま流すなら、ストーリーではないわけですよね?

        誰がタレコミからストーリーにしているのか、よくわかりませんが...
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >編集者というのは、そこまで求められるんですね。

        普通、そういうのは編集者じゃなくてライターって言うよな。
        URLだけのタレコミなんて、執筆依頼だろ。
    • by Anonymous Coward

      タレコミを何度かしているのだけど、投稿でない「タレコミ」ですから、URLだけとかやっているんだが、現在の編集者だと、そこから記事を起こせないらしいんだ。
      編集者であって記者じゃないんだから、そこまで要求するのはどうなのよ?
      本当に話題として取り上げて欲しいのなら、情報をまとめるのもタレコミ子の裁量では。
      • Re:求めすぎ (スコア:2, 興味深い)

        by Dumarest (25156) on 2008年05月27日 22時24分 (#1351160) 日記
        いや・・・・実はちょっとだけ元ACさんに共感できたり。

        私は初タレコミしたとき、ちょっと文体のイメージ沸かなかったんですよ。
        刑事ドラマの影響か、「タレコミ」っていうと事実だけをポンと伝えれば
        あとは気が利いた人間が察してくれる…というような気が。
        さらに「編集者」という肩書きの人に伝えるからには
        変な略語とか記述不足などは直してもらえるのかなぁ…と妄想してましたw
        #そしてタレこんだ文体ほぼそのままで掲載されて…orz 

        ROMしてる期間に編集者とタレコミさんのやり取りとかあれば分かるんでしょうけど、
        「タレコミ」という言葉のイメージが先に来る人はそれなりに多い気がします。

        (今はアレたまがあるので情報をまとめるのが面倒な人は楽になったかもしれません)

        ---
        情けないけどID
        親コメント
        • 刑事ドラマの影響か、「タレコミ」っていうと事実だけをポンと伝えれば あとは気が利いた人間が察してくれる…というような気が。 さらに「編集者」という肩書きの人に伝えるからには 変な略語とか記述不足などは直してもらえるのかなぁ…と妄想してましたw

          編集者っていうより実際は、デスクってイメージですよね。デスクっていっても、ドラマや映画のイメージしかないですけど。あと働きマン。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年05月27日 16時22分 (#1350996) 日記
        いわゆる一つの「ゆとりタレコミスト」ですね、わかります。
        親コメント
  • チャンス到来 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月27日 15時36分 (#1350953)
    編集者の誤字や記事の揚げ足取りがライフワークになってる人たちにチャンス到来じゃないですか
    これで名乗り出ず文句ばかり垂れ続けたとしたら煮ても焼いても食えませんぜ
    • by Anonymous Coward
      ホワイトハウス「が」の人を推薦します!
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 19時21分 (#1351099)
    殿堂入りリスト [srad.jp]

    pinbouさんとか、本家/.Jで話題になっているトピの紹介で名を伸ばしてますね。
    maiaさんとか、silliwalkさんとか周知のタレコミニストもいますが。
    • 殿堂入りのトピックをみて思ったこと。

      日ごろからタレコミやコメントで引用を使うときは
      「とりあえずコレ見て下さい」とだけ書くのではなく、ちゃんと要約を書け。
      と言っている人は正しかったんだなぁ。とつくづく思いました。

      引用先のリンクが切れ過ぎ!
      そのせいで内容わからなさ過ぎ!

      つ リンク先 [yahoo.co.jp]

      とかコメントでやりたい気持ちもわかりますけどねぇ。
      親コメント
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年05月27日 13時06分 (#1350833) 日記
    > 募集期間:いまから

    いまからはいいとして、いつまでなんだろう。

    #そんなこといって応募しないんだろうけど
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 13時57分 (#1350873)
    タレコミは捌ききれないほど集まってるんだろうか
    メタモデは十分機能してるんだろうか
  • 忙殺ってのは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年05月27日 14時17分 (#1350887)
    こういうことですね [srad.jp]、わかります。

    #いや、別にゲームする暇も惜しんで編集しろとは言わないが
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 14時33分 (#1350902)
    「SlashdotJP を大いに盛り上げるための Oliver の団」="SOO団"

    --
    誰にも知られずに AC

  • by gonta (11642) on 2008年05月27日 15時24分 (#1350942) 日記
    OFF会で!

    スラド主催の集まりって、ないのぉ!?新橋の焼き肉屋とか、山王の集まりとか、懐かしぃよぅ。

    Mac屋なのでMacセクションお手伝いしてもいいかな?と思うけど、外出・出張等でIP unreachableやhttp unreachableの時は、どうするんだろう。複数人での交代制かな?
    #1日8時間ずつ3交代なんていうのは、やだ。

    以前、サークルの公式サイトのメンテを担当して、三日坊主だったけどID。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Mac屋なのでMacセクションお手伝いしてもいいかな?と思うけど、外出・出張等でIP unreachableやhttp unreachableの時は、どうするんだろう。複数人での交代制かな?

      そのあたりは、あくまでも本業優先ですので、セクション担当者がいないときはいないときで、誰かほかの人が何とかするということになってます。本当に誰もいないときは、そのまま査読待ちのままというのが現状です。ううむ。

      親コメント
  • 得意分野と聞かれるといろんなことに興味、知識あるんで困りますね。

    一応全部のストーリーに目を通してますし。
    応募したいけど、アクティブに活動できるか?となるとちょっと難しいかも
    日記も全然書いていないし、タレこみも一度だけ。
    コメント数は500くらいかな?

    #と言いつつ/.jpは職場でも見てるしコメント付けてたり。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 20時24分 (#1351119)
    入れ換え制とかどう?
    ある一定期間なんもしない編集者は次の一定期間内に後任者をアサインした上で退任。
  • by ots556556 (34248) on 2008年05月27日 20時46分 (#1351126)
    アレたまから自動的に記事に昇格するようなシステムにしちゃっては。
    全部の記事じゃなくても一部とか。

    # 得意ジャンルが下ネタしかなくて絶望した。スケベセクションが生まれた暁にはぜひ。
  • なんか楽しそうだなーってイメージがありました。
    もちろん、いろんな苦労はあるのでしょうけれど…。

    残念ながら私はスキルも文章校正能力も高くないので、
    そこに参加するのは無理だろうなーって思ってます。

    参加できる人がうらやましい。
    ほんと楽しそうに見えるんですけどねー>x<
    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • by itinoe (972) on 2008年05月28日 2時21分 (#1351261) 日記
    こういうのに手を上げようかと思うこともしばしばあるのですが、
    実際にやってみて続くかどうか、自分でもよく分からないので躊躇することがあります。

    というわけで、3ヶ月とか切ってやってみることができたらなぁと・・・

    タレこむのは作法にのっとっていれば簡単なんだがなぁ
    ・ニュースソース
    ・事実
    ・煽り文または自分の意見・感想
    これらを混同せずにかければ十分かと。

    #2ちゃんの萌えニュース+板でも記者になったけど継続的に記事を提供できなかった失格者だったり
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • 全然関係ないけど (スコア:0, オフトピック)

    by Hiroshi_DA (36270) on 2008年05月27日 12時57分 (#1350829)
    久しぶりにOliver登場ですね
    • O1iver (スコア:0, オフトピック)

      O1iverタンかと思った.
      息災で何よりです.
      --
      屍体メモ [windy.cx]
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      「余計なもの」の見直しをしても良いよ、別に
      というくらい/.jへの熱意が薄れたくらいだから
      久しぶりにもなったんだろうかなーとか
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 13時37分 (#1350860)
    slash.dotjp?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 13時59分 (#1350874)
    >> 要件:強い好奇心とちょっとのスルー力部門より.

    そうか,だからどんなに苦情が出ても無視され続けてるのね.納得.
  • by Anonymous Coward on 2008年05月27日 17時51分 (#1351056)
    編集者の文章に文句を付けてた人は……
    1. 望むところ
    2. え、ちょっと待ってあqdrfちゅj
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...