パスワードを忘れた? アカウント作成
28464 story
スラッシュドット

スラッシュドット・ジャパン 週間アクセスランキング(2008年6月14日~6月20日) 23

ストーリー by hylom

スラッシュドット・ジャパンには、毎日たくさんのタレこみが寄せられ、またたくさんのストーリーが掲載されていますが、どのストーリーが人気なのか、どのようなことに/.読者が関心があるのか、ご興味のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで新しい試みとして、先週一週間に/.に掲載されたストーリーを、アクセス数およびコメント数でランキング化し、それぞれのトップ10を調べてみました。

まずはアクセス数ランキングから。

■スラッシュドット・ジャパン 週間アクセスランキング(2008年6月14日~6月20日、集計日:6月23日)

1位 DENONの$499イーサネットケーブル、本家/.で話題に(6月17日)
2位 テレビゲーム中毒者は社交性がないわけではないが、問題がないわけでもない(6月15日)
3位 コーヒーメーカーの脆弱性が発覚(6月20日)
4位 Firefox 3正式リリース(6月18日)
5位 プログラミングに最適な椅子は?(6月17日)
6位 最新版のAVGによって、トラフィックが増大?(6月19日)
7位 Studio e.go!が販売するゲームの修正パッチにGPL違反の可能性(6月16日)
8位 超電導モータ搭載電気自動車(6月16日)
9位 コーヒーの飲みすぎは体に悪くない(6月17日)
10位 東芝の最新DVD/HDDレコーダ、実はHD DVDドライブ搭載(6月17日)


アクセス数トップの「DENONの$499イーサネットケーブル、本家/.で話題に」は、ネットワーク屋から見れば信じられないほど高価なイーサネットケーブルについての話題でした。コメントも盛り上がり、「これはイーサネットケーブルと言ってよいのか?」「どれだけ音質が変わるのか」といった議論がされていました。

続いてはコメント数ランキングです。

■スラッシュドット・ジャパン 週間コメント数ランキング(2008年6月14日~6月20日、集計日:6月23日)

1位 「最強のコンピュータ」は?(6月21日) 236コメント
2位 Firefox 3正式リリース(6月18日) 149コメント
3位 DENONの$499イーサネットケーブル、本家/.で話題に(6月17日) 140コメント
4位 プログラミングに最適な椅子は?(6月17日) 128コメント
5位 テレビゲーム中毒者は社交性がないわけではないが、問題がないわけでもない(6月15日) 127コメント
6位 Studio e.go!が販売するゲームの修正パッチにGPL違反の可能性(6月16日) 124コメント
6位 車をアイテムでカスタマイズしている方が運転中キレ易い(6月19日) 124コメント
8位 「ダビング10」開始日は7月5日?(6月20日) 115コメント
9位 ポリ袋を3ヶ月で分解してくれるバクテリアを発見(6月15日) 111コメント
10位 児童ポルノ禁止法改正案、自民党案と民主党案(6月18日) 109コメント


コメント数トップは、フィクションの世界まで含めた「最強のコンピュータ」についてのストーリー「「最強のコンピュータ」は?」でした。コメントではたくさんの「最強コンピュータ」が挙げられていましたが、いっぽうで「最強の定義は?」という議論や、「無限ループ」に関する議論まで出てくるあたりが/.らしいところでしょうか。

さて、今週の「スラッシュドット・ジャパン 週刊ランキング」、いかがだったしょうか。この企画はわたくしhylomが思いつきでやってみた企画ですので、反響によっては今回一発で終わってしまったり、逆にトップストーリーへの格上げもあるかもしれません。/.読者諸氏のご意見・ご感想など、コメントをお待ちしています。

(追記@13:17―コメント数ランキングに、付いたコメント数を追加しました)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この試みについて (スコア:3, すばらしい洞察)

    by deleted user (19654) on 2008年06月24日 12時55分 (#1369332) ホームページ 日記
    とくに面白いところもなく、コメントのしようがないのですが、
    技術者は「とりあえず情報公開しとけば誰かネタにするだろ」と考えて
    単にアクセス数などを公開するだけになりがちなので、
    そういう罠におちいらず自分で手を動かす偉い編集者は歓迎です。

    • by Anonymous Coward
      ただ、意外にこういうのって続けるのが大変だったりするんだよね|´・ω・)
    • by Anonymous Coward
      ユニマガの、ほらなんだったっけ、fj便り?
      • NetNews便り(みるくさん)でしたね。一応海外のネタとかフリーソフト公開も扱っていました。
        自分の投稿ネタが取り上げられたときはうれしかったなあ。

        さておき、とても面白い試みだと思いました。毎週なら大変だけど、ほぼ月一ランキング的にやると「ああ、そういえばこういう話あったなあ」とかいう感じにもなるしいいかも知れません。それぐらいにまとまっていると年末とかに「今年の/.流行語大賞」とか「印象に残るストーリー」とかを振り返るにも便利そうだし。
        親コメント
  • ってところがちょっとばかり判らなかった。
    逆じゃないのかなと。
  • ルーチンワークになりがちで、担当者負担が徐々に重くなっていくと思うのですが…。
    • by Anonymous Coward
      楽をするための苦労は厭わない担当者殿の事、きっとすぐに全自動化しますよ。

      テキストだけなら、日刊VOCALOIDランキングのアップロードも含めて100%自動化 [goo.ne.jp]よりも楽そうだし、
      コメントは勝手にブログ評論 [onosendai.jp]的な何かを使えば・・

      # 言いだしっぺがなんちゃらなのでAC
  • by tondeke (29053) on 2008年06月24日 14時36分 (#1369382) ホームページ 日記
    コメント数はともかく、アクセス数は普通に閲覧していてもわからないので、面白かったです。
    欲を言えば、コメント数ランキングとアクセス数ランキングの相違についての簡単なまとめを、編者コメントの中に組み込んでいただくと見やすいのかなと思いました。
    • by Namany (19002) on 2008年06月24日 15時33分 (#1369415) 日記
      とりあえず、ここにぶら下げときます。

      私が興味あるのは以下のようなものです。
      ・モデレート数
      ・モデレート数/コメント数
      ・メタモデレート判断保留率
      ・モデレートポイント失効率
      ・プラスモデ数/マイナスモデ数
      など、モデレート系のデータに興味があります。

      現状、1日あたりに任命されるモデレータの人数や発行されるモデレートポイント数(これはモデレータ数x5か)すら公表されてませんよね?
      微妙に不透明なモデレートシステムのデータが公表されることで何かしら得られるものがあるんじゃないかというような気がしています。
      親コメント
      • by ksiroi (24990) on 2008年06月24日 17時31分 (#1369536) 日記
        モデといえば。
        誰が面白おかしい記事をいっぱい書いているのか気になります。
        自分がどれほどおもしろおかしい記事を書けているのか気になりまんもす。

        すでにどこかにランキングがあるかも知らんけど~
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 12時55分 (#1369333)
    どれだけアクセスがあったのか。どれだけコメントされたのか。
    実数が無い順位付けって片手オチだと思うのですが。

    あと、最近の傾向として、ストーリー連発により一つのストーリーへのコメント数の低減 [srad.jp]があるわけですが・・・。
    ランキングより先にやることがあるのでは?

    #他人事なのでAC
    • アクセス数に関しては、表に出してよいものか分からなかったのでとりあえず今回はなしにしてみました。

      >あと、最近の傾向として、ストーリー連発により一つのストーリーへのコメント数の低減があるわけですが・・・。
      >ランキングより先にやることがあるのでは?

      ストーリー連発の件については、あくまでも個人的な意見ですが、一日に挙がるストーリーの数は現状くらい(一日10~14本程度)がちょうど良いのではないか、と思っています。もう少しサブセクションのみに表示されるストーリーの割合が多くても良いかとは思いますが。

      コメント数については、ストーリー数が増えたためコメント数が少ないストーリーが目立つようになったというのが1つかとは思います。
      親コメント
    • >ストーリー連発により一つのストーリーへのコメント数の低減

      日記のうちはスルーしようと思ってたんですが、随分的外れなチラ裏だと思いました。

      ストーリーが多くてコメントがバラけるからストーリーの掲載数を減らせと主張する前に、もっとコメントするとか新参者も歓迎な雰囲気を作るとか先にやる事があるでしょうに。

      その日記の主、表にIDでコメントするのって月に一度とかでしょ?それを基準にされてもなあ。

      #ついでだから愚痴るとモデ権大量に抱えてるのはそういう殆ど表に出ない人達ってのも異常だよね。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
      • by jmz-yam (5393) on 2008年06月25日 0時20分 (#1369851) 日記

        その日記の主、表にIDでコメントするのって月に一度とかでしょ?それを基準にされてもなあ。
        はいはい、日記の中の人ですよ。
        表でコメントする数少ないと何か問題でも?今回のオイラの違和感は/.jの閲覧者としての気分で調べたモノだから、こんな感じかと。
        「オイラのコメントへの返事が(or モデレートが少ない)少ない!」とかいう違和感ならば別な調べ方をしたとは思いますが。

        というか、どんな基準でしたらチラ裏じゃないコメントだと思うんでしょ?>Account-mochi Coward氏

        #まぁ、日記のストーリーなのでチラ裏なのは当たり前ですが=P
        --
        jmz
        親コメント
        • >表でコメントする数少ないと何か問題でも?

          いえ全然。コメント数少ない人が「コメント数少ないよ!」と嘆くのもなんだかなあとは思いますが。

          #コメント数増えたら増えたで「つまらないコメント多いよ!」と嘆く人が出てくるんだろうなあとも思ってみたり

          >まぁ、日記のストーリーなのでチラ裏なのは当たり前

          はい、ですからそれにいちいち反応するのも無粋だと思い放置してました。表に引きずり出された事によって「これが多数派、もしくは平均的スラド読者の感想だ」というような扱いをされるのも嫌なんで反対意見を出しただけで他意はありません。

          チラ裏という表現が気にさわったなら申し訳ない。
          --
          署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 14時16分 (#1369375)
    スレ(とは言わないんだっけ?)の寿命、すなわち、トップに表示されなくなるまでの時間も調べた方がいいと思うよ

    溜め込んどいた記事を、月曜の午前中に機械的に大量に掲載して一気に押し流す人もいるから
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 16時20分 (#1369457)
    全体の流れが掴み易くなるといいです。
    いつか、暇がありましたら御一考をお願いします。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 16時40分 (#1369482)
    こういうストーリーにこそ使うべきじゃないの?
    http://srad.jp/search.pl?tid=64 [srad.jp]
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...