パスワードを忘れた? アカウント作成
10426252 story
スラッシュバック

2013年、スラッシュドットで最も話題になったのは「Windows」と「MS Office」ネタ 20

ストーリー by hylom
珍しくまとめ記事でも 部門より

2013年もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、今年1年間でスラッシュドットで最もコメントが多く付いた記事は「Windows 8.1への搭載が確定した、名状しがたいスタートボタンのようなもの」、もっとも閲覧数が多かった記事は「Office 2013は再インストールができない?」でした。

12月30日時点で過去1年間最もコメントが多かった記事は以下のとおり。

  1. Windows 8.1への搭載が確定した、名状しがたいスタートボタンのようなもの(393コメント)
  2. 2013年現在、Windowsを使い続ける(または避ける)理由は?(341コメント)
  3. サポート終了まで残り 1 年を切った Windows XP (333コメント)
  4. 改正消防法により過疎地から GS が消える「2 月危機」(304コメント)
  5. NHK、番組で使用する外来語が多いとして提訴される(285コメント)
  6. メートル法への移行を求める請願に対する米国政府の回答「使いたければ使えばいい」(278コメント)
  7. 特定秘密保護法が成立(278コメント)
  8. /.J に聞け: Windows XP からの移行を促すにはどうすれば良い?(275コメント)
  9. 大学入試において文系学科でも理数科目を必須にすべきという提言(274コメント)
  10. PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕される(273コメント)

また、閲覧数が多かったのは以下の記事でした(括弧内はおおよそのアクセス数)。

  1. Office 2013は再インストールができない?(97295)
  2. COBOLで書かれた米国防総省の給与システム700万行、実質的に更新不可能(89298)
  3. 「リッピングしない」DVD/Blu-rayコピーソフト(88609)
  4. 「10年間は何が何でも運営する」と宣言していたMMORPG、スタートから2年ちょっとでサービス終了(65092)
  5. 新しいMacProは法令上は「スパコン」扱いになる(64268)
  6. Office互換ソフト、シェア1位はOpenOffice、満足度1位はLibreOffice(64053)
  7. Windows 8 Proアップグレードの価格、2月1日からは25,800円に(58170)
  8. サンタ追跡2013(57688)
  9. 戦後最大サイズの護衛艦となる海上自衛隊のヘリ空母「いずも」、ついに進水(55788)
  10. パソコンの電源鳴きから4096ビットのRSA秘密鍵が解析される(55578)

スラッシュドット読者の皆様で印象に残っている記事は何だったでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまちょうど博士論文をまとめているところでしてな…。でも 5,000 記事を超したし、これといって編集活動に復帰する強い動機付けもなかったりするのです。そのまま潜って帰って来なくていいぞーと言われそうですが。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 17時55分 (#2520444)

    あれも面白かったな。

    スラドでもアラサーエアコンとか売れるわけが無い。
    バカすぎるという意見が大半。
    一部のコメントはリア中批判乙とか書かれていたよね。

    白モノ家電の利益の6割を稼いでいたドル箱、エアコンが赤字に転落したのだ。国内は酷暑の影響でエアコン需要は旺盛で、家電メーカー各社のエアコン売り上げは絶好調だっただけに、パナソニックのエアコン事業の赤字転落は同社に衝撃を与えた。モデルチェンジに失敗したことが原因と見られている。
    http://biz-journal.jp/2013/12/post_3737_2.html [biz-journal.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本に最大600人しかいない層に向けた、月産200台目標の高級自動車が話題になりましたね。

      典型的な日本的マーケティングとして。

      • by Anonymous Coward

        むしろマーケティングの不在ではないか

  • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 20時47分 (#2520491)

    単独ではどれもTOP10にランクインしていないけど、関連ストーリーをまとめたら相当な数のコメントがあったんじゃないですか。
    新しいことを始めると何かしら法的にも問題を孕んでるって、他人事ながらどうにかならないものかと思うことが多かったですが。
    2014年もいくつのストーリーが立つことやら。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 16時50分 (#2520423)

    コメント数も少ないから「まあ、毎度毎年のねたすぎて廃れたなぁ」とおもっていたら
    実質閲覧履歴一週間で年間Top10入りてどういうことw

    誰がリロードしてたの
    1> サンタ
    2.> NORAD
    3.> 対抗してサイト出した○○

    • by Anonymous Coward

      電源鳴きのストーリーのTOP10入りにもびっくり。ピュアオーディオネタのコメントがTumblrやTwitterで出回ったせいだろうか。

    • by Anonymous Coward

      トップ落ちしたストーリーはほとんどアクセスされることがないから一週間だけの数字でも勝負になるんでしょう。エロゲやラノベやアニメBDと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 20時03分 (#2520478)

    COBOL関連で色々突っ込みをやったような気がしたが、
    せいぜい閲覧で2位か

    #けどTop10に他の言語ネタがないのってどうよ?
    #Rubyがどうとか、色々あったはずなのに
    #あと、コメント数の最大が400言ってないのか...

    • by Anonymous Coward

      殿堂 [srad.jp]を見ると2006~2007年ごろが全盛期で、閲覧数は7分の1くらいまで落ちてるみたいですねえ。

    • by Anonymous Coward

      C++にラムダ式とか型推論入るようなご時世だし。言語間にネタできるような差異が無い。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月31日 12時05分 (#2520602)

    これが便利、これが使えるというポジティブな記事は全く無かった印象が...
    XPのサポート止めんなよとかコレジャナイスタートボタンとか、そんなんばっかだったなー

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、昔からMicroSoft叩きはスラドの華というか、そういう人が集まる所だったし。
      そして、時代は流れタブレットやスマホが出てきてMicroSoftも巨大帝国的な存在でもなくなりつつあり、もはや個人が使う情報機器に於いてOSは組込みシステムにおけるRTOSのような黒子的な存在で注目されることも少なくなった。
      それでも未だにMicroSoft叩きに拘泥している様や、それすら居なくなって原発叩きが濃縮されちゃった姿を見ると、もうスラドは時代の役割りを終えたのかもしれないと感じる今日このごろ

      • by Anonymous Coward

        何言ってんだろうね。
        ただ単に、最近のMSは便利な製品を出さなくなっただけという話だろうに。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...