パスワードを忘れた? アカウント作成
45988 story
スラッシュドット

モデレーション・ポイントは最大5ポイントが正解 72

ストーリー by tach
通常の3倍になっていたのは偶然です 部門より

先日のアップデートから、 モデレータになっていただくユーザのみなさまの一部に、惜しげもなく 15 ポイントも進呈しておりました。 この期間中のポイントは、有効に活用していただいていると思いますが、 実はモデレータ・ポイントを与える際のアルゴリズムの変更で、 想定の3倍になる場合がありました。申し訳ありませんでした。

3倍のポイントを獲得した皆様におかれましては、 ボディを赤くしながら通常の3倍のスピードでモデレーションをお願い致します。

いままでのアルゴリズムでは、モデレータに選ばれたユーザに一定のポイント(5 ポイント)を配布するだけでした。 しかし、アップグレード後のアルゴリズムでは、カルマの大小など、 ユーザに応じて与えるポイントが変化するものに変更されました。 このアルゴリズムにより、カルマがたっぷりのユーザには、通常の3倍のポイントが与えられるようになっていました。

ただ、モデレータの皆様に○い彗星のような活躍を常時期待するわけにもいきませんので、 アルゴリズムを改良し、最大で(今までと同様の)5 ポイントを与えるように変更致しました。 ユーザによってポイントが変わるという方針はそのままにしておりますので、 カルマの低いユーザにはそれなりのポイントしか渡らないようになっています。

みなさまのご協力をよろしくお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノーマルタイプなので (スコア:4, おもしろおかしい)

    by t-qt (12190) on 2009年01月13日 15時18分 (#1490044)

    3倍の時間をかけてモデレーションさせていただきました。

    いきなり15ポイントも貰ったもので、システム改変後の大セールでもやっているものかと・・・

    いつもより余計に褒めておりま~す。

    マイナスモデは滅多に付けないクチなので。

    • さすがに15ポイントともなると使い道に弱って、初めてマイナスモデ(既出)させていただきました。
      やって思ったのは、従来からの5ポイントってのは、実用の上でいい落し所だったんだなって事です。15ポイントだと、毎度盛大に余らせるM1erが多発しそう。後、マイナスモデ多発の弊害も考えられますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        余計なモデの可能性が高いですな!<既出

        既出というマイナスモデは、随分前から出てるとか何度となく出てるとか、「この発言UZEEEEEから見えなくしようぜ」的に用いられるのが本来の設定だという話しだったと、以前のストーリーで出てきた記憶があります。
        本家と違って日本ではあまりなさそうなモデなんでしょうな。

        弊害は確かにありえそうなので、戻って良かったですよ!

        オフトピなのでAC

        • Re:それは確かに (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年01月14日 2時47分 (#1490574)

          同じストーリー内で、同じ内容のものが重なったときに、
          既にその発言はありますよ。的に減らす意図と見た記憶が。

          だから、「余計なもの」からの名前変更候補に「既出」「重複」があったような。

          同じ内容のコメントみつけて「既出」ってやっても、余計なモデになるという
          やっぱり、元「余計なもの」の説明が不足してるんじゃないかと思ってみたり。

          親コメント
    • Re:ノーマルタイプなので (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月13日 21時29分 (#1490408)

      > システム改変後の大セールでもやっているものかと・・・

      ふん、まるでモデレーションのバーゲンセールだな。

      # しょーもない一発ネタなのでAC

      親コメント
  • by YOUsuke (6796) on 2009年01月13日 15時30分 (#1490052) ホームページ 日記

    最大5ポイントでカルマによっては5ポイント未満が発生するとなるとモデレータの数が変わらなければ今までよりポイントの総量は減るのかな?

    まあカルマなんてよっぽどのことがないと「たっぷり」に固定だろうけど。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by kicchy (4711) on 2009年01月13日 18時29分 (#1490266)

      >まあカルマなんてよっぽどのことがないと「たっぷり」に固定だろうけど。

      カルマの使い道が増えるといいなぁ、と思いますよね。
      ロマンシアのように積極的に活用してもらいたいところ。

      # カルマがマイナスでないと書き込めないストーリーとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 19時12分 (#1490313)

      持ち点は2~3ポイントでいいので、1週間くらいの猶予が欲しいところですね。
      モデに値しない独り言ばかりなのに猶予が残りわずか
      もうどれでもいいや、と半ばやけっぱちでモデを消費
      その直後に素晴らしいコメントが並んで悶絶する
      って苦い経験よくします。

      親コメント
    • by Account-mochi Coward (34881) on 2009年01月13日 16時45分 (#1490126) 日記

      皆さんのモデ報告日記を眺めていると5ポイントでも「使い切る」という表現が頻繁にされているようなので、もっと少なくてもいいんじゃないですかね。

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
      • by tondeke (29053) on 2009年01月13日 16時56分 (#1490142) ホームページ 日記

        もっと感動するコメントがどっかにあるはずだーと思ってたら賞味期限切れ、ってことはよくあります。
        妙にモデを吟味しすぎたりとか……。
        少なくするよりは、せめてあと数日の猶予があると個人的には嬉しいかなと。

        15ポイントもあると自分なりのモデレーター精度が下がりそうです。

        親コメント
    • by of (17899) on 2009年01月14日 1時52分 (#1490546) 日記

      当方カルマは「ぷらす」で、先ほど4ポイントでM1が回ってきました。

      > まあカルマなんてよっぽどのことがないと「たっぷり」に固定だろうけど。

      それは書込みの常連さんだけでしょう。
      IDを取って読むだけの人も多いと思いますよ。

      親コメント
  • 赤い彗星 (スコア:3, 参考になる)

    by phenix (31258) on 2009年01月13日 15時32分 (#1490053)

    赤っていうのは名前だけで、ボディはピンクだと思う。

  • いまコメントを付けると (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mr_spock (908) on 2009年01月14日 1時25分 (#1490529)

    いつもより3倍プラ(or マイナス)補正されやすいということですネ♪

  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 15時03分 (#1490029)

    さっそくパーキンソン病のストーリー [srad.jp]でよくわからんマイナスモデの大量投下が行われてますが…

    乱用するならせめてポジティブにやってもらえないもんでしょうか>モデレーター諸氏

    #目をつけられたくないのでAC
    #ACに粘着されるよりIDに粘着される方が怖いよね

  • 複アカ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年01月13日 15時52分 (#1490071)

    複アカでモデポをもらってるけど、12月中に全部で50ポイントほどモデしてた。
    3倍になったら、150ポイントになっちゃうよ。
    さすがにそうなったら、アカ減らそう。

    • Re:複アカ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年01月13日 16時30分 (#1490112)

      流石に極端な例なんだろうけど、こういう人からモデ権を取り上げる意味でも

      ・定期的に全IDのカルマをリセット
      ・一度に使えるモデポイントを2~3に減らす
      ・より多くのIDにモデポイントを分散させる

      等の微調整は必要なんじゃないかな。現状の割り振り方はやっぱ変だしこれじゃID発言する人なんか増えないよ。

      親コメント
      • Re:複アカ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年01月13日 17時33分 (#1490201)

        どうして、モデを取り上げる必要があるんだ?
        悪いことしてるわけじゃないぞ。
        複数のアカウントでモデレータポイントを得てはいるが、そのモデレートはすべて他のモデレートと同じくメタモデレートを受けている。
        何の問題も生じていないはずだ。

        親コメント
        • Re:複アカ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by YOUsuke (6796) on 2009年01月13日 22時05分 (#1490432) ホームページ 日記

          多分、複数アカウントを想定してシステムを作ってない。
          多分ね。

          モデレーションシステムは公平にモデレーションの機会が与えられることを目指したと思う。
          その公平さは現実の各個人に対する公平さと考えるのが自然。
          アカウントごとの公平さというのは想定外。というか、そんな想定はナンセンス。目指す理由がない。

          より積極的にモデレーションを行いたいあなたのような人が複数アカウントをとることは可能。
          しかしあなたのような人を肯定するような想定をしていたらアカウントをわざわざ複数とらせるような面倒なシステムにはしない。
          もっと素直な手段を用意する。
          だから手段があるからといって肯定された想定があるとはかぎらない。

          #ま、知ったこっちゃねえけど。

          ##複数アカウントやアカウント共有はいろんなサービスでメタなところで揉める種になるんだよなぁ。

          --
          妖精哲学の三信
          「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
          親コメント
        • Re:複アカ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年01月13日 22時32分 (#1490451)
          人は様々な価値観を持っているわけで、ある人の意見を、Aさんは「興味深い」と思ったけどBさんは「フレームのもと」と思ったかもしれない。
          複数の人から対等にモデレーションを受け、それをさらに複数の人から対等にメタモデを受けることによって、このモデレーションシステムが成り立っているのだと思う。

          副アカにより、「アカウントが多い人ほどより多くのモデレーションができる」という事になってしまう。つまり「アカウントの多い人の価値観が優先される」という事になってしまう。これが果たして正しいモデレーションと言えるだろうか。

          さらに極論すれば、大量のアカウントを取得し、個人的に偏見をもったモデレーションを別のアカウントで「公正」とメタモデすることもできてしまう。これはモデレーションシステムの崩壊を招きかねない。まぁ、極論ではあるが。

          ということで、/.Jは複アカを禁止しているわけではないだろうけど、モデレーション、メタモデレーションは、たとえその権利があったとしても、権利の公使はそのうちのひとつのアカウントで…というのがスジではないだろうか。
          親コメント
        • Re:複アカ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年01月14日 0時11分 (#1490503)

          毎日商店街のおばちゃんが掃除するからタバコのポイ捨ては何も問題をおこさないんですねわかります

          親コメント
        • Re:複アカ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年01月14日 1時20分 (#1490526)

          現在#1490201には+2のスコアがついているが、それがlo氏の持っている別のアカウント二つから投下されたものでない保証がない。それが問題。

          自分の発言にプラスモデ/自分の発言に批判的な発言にマイナスモデできてしまうので結果的にモデレーションシステム自体の信頼を下げてしまう。

          良心的なメタモデレーターほど微妙なモデレーションはスルーしてしまうので、ルールの抜け穴ギリギリな線でズルをしているモデレーターはメタモデでは吸収できない。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          インチキしているという自覚がない人のモデレーションなんか尚更信用できないから取り上げるべき。

          メタモデは効果があるとは思えないしね。

        • by Anonymous Coward
          モデ>メタモデになったら意味ないですし、複数アカ持ってれば自分に都合の悪いモデをメタモデできる確率が上がったりしますね

          モデもメタモデも、誰が何をつけたかIDさらせばいいんだよ
          やってることの正当性に自信があるなら、IDでコメントするのとまったく変わらないはずだろ
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            ああもう、30分制限面倒だIDでいいや。

            >モデ>メタモデになったら意味ないですし、

            モデレータの数と、メタモデの数は、複数アカウントとなんら関係無い気がするが。
            私が1つアカウントを追加すると、新しい人が新規にアカウントを取るのと、メタモデレータの数に違いが出るのか?
            どちらも同じように、全アカウント数に対しての割合でモデレータの数が決まるだけ。

            >複数アカ持ってれば自分に都合の悪いモデをメタモデできる確率が上がったりしますね

            そうだとしても、それがメタモデで正当だと判断されるなら、正当なモデレートが増えたというだけの話だろ。
            不当なモデを大量

            • Re:複アカ (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2009年01月13日 21時58分 (#1490429)

              モデとメタモデを同じ人間が行ってどうしてモデレーションの間主観性を担保できるんだよ...。

              システム的にモデとメタモデを別のアカウントに行わせるようにしているのは他者の視点でモデを評価させることでモデレーションの間主観性を高め客観性に近づけようとしているんだろ。一人物=一アカウントを仮定しないとシステムを構築できないよ。
              システムにあなたが使っているアカウントを全部同一人物のものであると認識させ、あなたのアカウントAが行ったモデに対しあなたのアカウントBからはメタモデできないようにしろってのか? ならそういうソースでも書いて寄贈しろよ。

              親コメント
    • Re:複アカ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月14日 8時27分 (#1490632)

      捨て垢っぽいネタIDの人大量に見かけるんから、複垢なんて普通のことだと思ってた。
      アレ本気垢だったんだね・・・。
      日記見ると意外と皆動揺してるね。気が付かなかったんだ。

      #モデって皆凄い気にしてるけど、今のモデの状態って無秩序だから悪いモデのコメント隠したら良いモデのコメントに対してもコメントの流れの連続性が途切れるんだよね。
      #何に対して良いこと言ってるのか、何に憤ってるのか。何に対して知識を開陳しているのか。そこがさっぱり分からなくなる。
      #そこを気にしてる人居ないのか?

      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2009年01月16日 14時52分 (#1492324)

        ID の良いところは「閾値-1で読む」を毎回設定しなくて良いことだけ。
        だから、複垢なんて面倒なことは考えない。(名前見れば分かるだろ)
        最初のうちは真面目にモデしようとしてたけど、コメントと両立しないので面倒になってやらなくなった。
        それに見てるうちにモデもメタモデも信用できなくなったし、気にするだけバカバカしい。
        信用を保とうと真面目にモデしてる人は尊敬するけど。

        --
        the.ACount
        親コメント
  • そうですか。 [google.co.jp]

    何の予告もなくいきなり15ポイント与えられたので驚きましたよ。1トピックに思う存分モデできたので気持ちよかったですが。

    # いつも物足りなく思っていたのでID

    --
    May the music be with you.
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...