パスワードを忘れた? アカウント作成
312528 story
スラッシュドット

福島第一原発の高濃度汚染水に対し本家/.は比較的冷静 107

ストーリー by hylom
海外から見た日本 部門より

capra 曰く、

福島第一原発の状況は本家/.でも引き続き注目されているようで、先日2号機のタービン建屋地下に溜まっていた水から高濃度の放射性物質が検出された件が取り上げられている。ただし本家記事では「Co-76、Te-99、Ag-108、I-131、I-134、セシウムの同位体4種、Ba-140およびLa-140が検出された」となっており、正しい情報が伝わっていないようである。(東電発表PDF:福島第一原子力発電所2号機タービン建屋地下階溜まり水の測定結果について<第2報>)。

東電の対応や福島第一原発の設計の構造的な欠陥を指摘するコメントなどもあるが、総じてパニックに陥ることなく「放射線の影響はシーベルトではなく、突然変異によって得られる超能力のレベルで計りたい」といったコメントや「いやいやゴジラが何体作り出されるかで計った方がよいのではないか」といったジョークなども飛び交っている模様。

また、「福島の状況はメディアが報じるほど酷いものではないかもしれない。しかし知識のある人がこの事態を大した事ではないと傲慢な態度で冷ややかに笑い飛ばすと、一般大衆は聞く耳を持たなくなる。このような態度では人々に知識と教養を身につけさせることはできない。このような態度でしか行動できないとしたら、その人自身が自我や自尊心に関わる問題を抱えていると言えるだろう」と一部の斜に構えたコメントをいさめる意見なども見られる。

海外ではやはり「対岸の火事」として捉えられている部分もあるからか無駄に恐怖を煽る報道も多いようであるが、「恐怖を求める大衆とそれに応えるメディア」の構図を指摘するコメントなども見かけられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今、福島で何が起きている?何故起きたのか?これからどうなる?
    http://www.shippai.org/shippai/html/index.php?name=news559 [shippai.org]

    3月29日(14:20)時点で第15報までレポートが公開されてます。

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by shinshimashima (9763) on 2011年03月30日 15時56分 (#1927901) 日記
    >「Co-76、Te-99、Ag-108、I-131、I-134、セシウムの同位体4種、Ba-140およびLa-140が検出された」
    本家記事では"cobalt-76, technetium-99, silver-108, iodine-131, iodine-134, four isotopes of cesium, barium-140 and lanthanum-140"
    どこにもテルルなんて書いてへんやん。

    ちなみに検出されたのはCo-56, Tc-99m(SPECTとかに使う奴やね), Ag-108m, I-131, I-134, Cs-134, Cs-136, Cs-137, Ba-140, La-140`
  • ICRP勧告 (スコア:4, 参考になる)

    by racco (37699) on 2011年03月30日 17時09分 (#1927960)

    ICRP勧告(1990年)による個人の線量限度の考え (09-04-01-08)
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-01-08 [rist.or.jp]

    これを読んだ上で、いかに報道が規制の前提条件とズレタ解釈をしているのかを検討すべき。

  • その本家では燃料棒が融けきって炉を溶かし、床のコンクリに達した [slashdot.org]事にされてますが。

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月30日 17時12分 (#1927963)
    【国内でもとりあえず安全圏っぽいエリア(西日本とか)に住む人】
    何はともあれ、短期的には欲しいものが手に入らなくなる物的供給への影響(食品に限らず)が心配。
    中長期的には、経済面での影響が心配。
    手近にできることといえば募金ぐらいだし。
    基本的には様子見だよ。

    【状況次第では真剣に危ないかもしれないエリアに住む人(首都圏の大半とか東北とか)】
    ※計画停電の対象外の場合
    食い物やら水やらの汚染は確かに気になるものの、その先の重大局面への展開のほうが心配。
    いや、まじで。放射性物質とか飛んできてるし。
    漠然と「大丈夫だろう」と信じたい気持と「大丈夫かな・・・」の不安が交錯する。
    計画停電を想像するとけっこう不安。
    不安の種は尽きないものの、直接的な被災地じゃないから不満も言い難い。
    万が一のときに避難の頼りにする遠方の親せきとかに電話しておいたり・・・・・・・
    でも、そのときの交通手段とか心配したり。悶々とする日々。

    ※計画停電の対象地域の場合
    仕事にも生活にも支障をきたす計画停電の不便にイライラが募る。
    上下水道もイマイチで、アレもコレも何もかもがイライラさせる。
    放射性物質がどうのとか以前に、日常生活の全方向が不便でとにかくストレスフルな日々。
    ストレスのせいかグラリと来る余震さえ腹立たしい。
    真夏の停電で暴動が起きるとしたらこのエリア、たぶん。
    同じく、親せきに電話するなど万が一の避難先だけは確保すべく努めている。

    【「ただちに危険というわけではない」が、安全とは信じがたいエリアに住む人】
    女房子供はもう疎開させました。
    知人たちももう避難しました。
    職場があるのでギリギリまで頑張るつもりですが、辞表は用意してあります。
    とにかく、家族が無事なら、それでいいです。

    【何があろうがこの地を離れないと腹を括った人】
    今年の夏は暑くなりそうだ・・・・・・
    • > 【何があろうがこの地を離れないと腹を括った人】
      > 今年の夏は暑くなりそうだ・・・・・・

      疎開する人が多いままなら、クーラーとかつけるところも減るだろうから
      多少なりとも涼しくなるんじゃないですかね。
      あと、原発がらみで肝は冷えそうですね。

      #不謹慎なのでID
      親コメント
    • 【東日本にいる必要がないから安全圏に避難したけど、帰るタイミングがつかめない人】
      原発怖かったのは確かだけど、まさかこんなに原発が泥沼化するとは思ってなかった。
      単に、電気・ガスが来ないのが嫌で、東日本にいる必要がないから安全圏に避難してきた。
      大学からは「帰れる人は実家に帰れ」「どうせ帰ってきても職員同伴でちょっと何かするくらいしかできない」とのお達しが出たまま。
      そろそろ4月だから、戻ることを考えたいのだけれど、原発があんなんだから今帰りたくないんだよなー。
      けど鎮静化待ってたらいつになるかわからんしなぁ……

      # 俺のことなのだけど。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...