アカウント名:
パスワード:
歩道での歩行者と歩行者の衝突は、・2人とも避けない場合・2人が同時に避けた場合のどちらか一方で起こることが多いです。
仮に歩きスマホをしている人が避けない人だとするならば、もう一方が避ければ衝突は起こりません。自分が自ら避ける人にとっては、同じタイミングで避けることがないため、むしろ相手が避けない人だと分かった方が追突の危険がないのです。歩きスマホと追突事故が起こる原因は、「歩きスマホしている人のために自分が避けるのが嫌だ」と同じ進路を歩き続けることによって発生するといえるでしょう。
なお、歩きスマホをしていなくても、自分からは避
> # 歩道のない道路では、歩行者は「道路の右側」を歩くことになっています
小中学校の頃、なんで皆「交通ルール」を守らないのだろうと思っていた。利便性の優先・手間の忌避が、それなりに妥当性のあるルールを排除ないし無効化してしまった、ということだろうかな。細かなルールを厳密に守ることでかえって危険を呼ぶ場合も少なくない(結構ある)という事も子供ながらに徐々に感得し、早々にまあしょうがないかとは思ったけれども。
あとは、日常を硬直化させたくない、臨機応変/曖昧/泥縄/ファジーに対処すれば良い(その方が良い)という視座も理解できる。
自分としては、・ 避けない主義・ 非対称の対応を時間の浪費、不平等などと捉えることの2つが既にアホかという感じなのだがしかしそれも私の価値観でしかなくて、そう考える人がそれなりの数いるであろうという前提は大事だと思う。(月並)
あ、そうそう。駅や商店・企業など、廊下や階段で「ここは左側通行」といった掲示を見かけるけど、これは大変良い対応だと思う。危険の可能性が集中する場所に、効果的で且つ求められる対処がなされている。有効性の評価も含めて利用者(通行人)自身が意識するしないを問わず求めていたものだから、皆強制力の無いルールに従っている(ように見受けられる…そんなことない?)のではないかと思う。
大江戸線の某駅なんだけど、「ここは右側通行」とか書いてあるんだけど、その通りに人が移動すると、階段やエスカレーターの出口で人の流れが交差してしまうようになってる。どこの馬鹿が考えたんだといつも思ってる。
つくばエクスプレスに至っては、エスカレーターの向きと改札の向きが全部反対になっている(入ってくる人の流れと出て行く人の流れが交差するようになっている)ような駅が複数ある。どれだけ頭悪いのと思ってしまう。
あー、あるある。その流れはこっち側に通すべきでしょとか、もっと向こう側で交差させた方がとか考える。
妹がかつて JR 立川駅ホームの無法状態に驚いて、電車待ちや進路の掲示について新規・改善の提案したら1〜2ヶ月で対応してくれたらしいよ。都下でも忙しい駅だろうに、捨てたもんじゃないなと思った。まあ大きな流れの制御や通路・エスカレータの差配までは無理だろうけど。
あえてちょっと不便にすることで流れを制御するときもあるよ
障害物などで流れを制御するのと、導線を交差させて混乱させるのは違うと思うのね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:1, 興味深い)
歩道での歩行者と歩行者の衝突は、
・2人とも避けない場合
・2人が同時に避けた場合
のどちらか一方で起こることが多いです。
仮に歩きスマホをしている人が避けない人だとするならば、もう一方が避ければ衝突は起こりません。
自分が自ら避ける人にとっては、同じタイミングで避けることがないため、むしろ相手が避けない人だと分かった方が追突の危険がないのです。
歩きスマホと追突事故が起こる原因は、「歩きスマホしている人のために自分が避けるのが嫌だ」と同じ進路を歩き続けることによって発生するといえるでしょう。
なお、歩きスマホをしていなくても、自分からは避
Re: (スコア:1)
> # 歩道のない道路では、歩行者は「道路の右側」を歩くことになっています
小中学校の頃、なんで皆「交通ルール」を守らないのだろうと思っていた。
利便性の優先・手間の忌避が、それなりに妥当性のあるルールを排除ないし無効化してしまった、
ということだろうかな。
細かなルールを厳密に守ることでかえって危険を呼ぶ場合も少なくない(結構ある)という事も
子供ながらに徐々に感得し、早々にまあしょうがないかとは思ったけれども。
あとは、日常を硬直化させたくない、臨機応変/曖昧/泥縄/ファジーに対処すれば良い(その方が良い)
という視座も理解できる。
自分としては、
・ 避けない主義
・ 非対称の対応を時間の浪費、不平等などと捉えること
の2つが既にアホかという感じなのだがしかしそれも私の価値観でしかなくて、
そう考える人がそれなりの数いるであろうという前提は大事だと思う。(月並)
Re:そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:1)
あ、そうそう。
駅や商店・企業など、廊下や階段で「ここは左側通行」といった掲示を見かけるけど、
これは大変良い対応だと思う。
危険の可能性が集中する場所に、効果的で且つ求められる対処がなされている。
有効性の評価も含めて利用者(通行人)自身が意識するしないを問わず求めていたものだから、
皆強制力の無いルールに従っている(ように見受けられる…そんなことない?)のではないかと思う。
Re: (スコア:0)
大江戸線の某駅なんだけど、「ここは右側通行」とか書いてあるんだけど、
その通りに人が移動すると、階段やエスカレーターの出口で人の流れが
交差してしまうようになってる。どこの馬鹿が考えたんだといつも思ってる。
つくばエクスプレスに至っては、エスカレーターの向きと改札の向きが
全部反対になっている(入ってくる人の流れと出て行く人の流れが
交差するようになっている)ような駅が複数ある。どれだけ頭悪いのと思ってしまう。
Re:そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:1)
あー、あるある。その流れはこっち側に通すべきでしょとか、もっと向こう側で交差させた方がとか考える。
妹がかつて JR 立川駅ホームの無法状態に驚いて、電車待ちや進路の掲示について新規・改善の提案したら
1〜2ヶ月で対応してくれたらしいよ。都下でも忙しい駅だろうに、捨てたもんじゃないなと思った。
まあ大きな流れの制御や通路・エスカレータの差配までは無理だろうけど。
Re: (スコア:0)
あえてちょっと不便にすることで流れを制御するときもあるよ
Re: (スコア:0)
障害物などで流れを制御するのと、導線を交差させて混乱させるのは違うと思うのね