アカウント名:
パスワード:
歩道での歩行者と歩行者の衝突は、・2人とも避けない場合・2人が同時に避けた場合のどちらか一方で起こることが多いです。
仮に歩きスマホをしている人が避けない人だとするならば、もう一方が避ければ衝突は起こりません。自分が自ら避ける人にとっては、同じタイミングで避けることがないため、むしろ相手が避けない人だと分かった方が追突の危険がないのです。歩きスマホと追突事故が起こる原因は、「歩きスマホしている人のために自分が避けるのが嫌だ」と同じ進路を歩き続けることによって発生するといえるでしょう。
なお、歩きスマホをしていなくても、自分からは避
> # 歩道のない道路では、歩行者は「道路の右側」を歩くことになっています
小中学校の頃、なんで皆「交通ルール」を守らないのだろうと思っていた。利便性の優先・手間の忌避が、それなりに妥当性のあるルールを排除ないし無効化してしまった、ということだろうかな。細かなルールを厳密に守ることでかえって危険を呼ぶ場合も少なくない(結構ある)という事も子供ながらに徐々に感得し、早々にまあしょうがないかとは思ったけれども。
あとは、日常を硬直化させたくない、臨機応変/曖昧/泥縄/ファジーに対処すれば良い(その方が良い)という視座も理解できる。
自分としては、・ 避けない主義・ 非対称の対応を時間の浪費、不平等などと捉えることの2つが既にアホかという感じなのだがしかしそれも私の価値観でしかなくて、そう考える人がそれなりの数いるであろうという前提は大事だと思う。(月並)
自分は重なっている分の半分避ける。仮にこのまま進めば30cm程重なるから、となるなら15cm避ける。相手も同じ半分だけ避ければぶつからない。ぶつかったなら、相手が避けなかったからである。しかしこちらは半分避けているので責任問題としては避けなかった方に当然重きがある。公平だからこうしてるよ。相手に公平を求めてはいけない。結果として公平になる行動をすればいい。
ちなみに車椅子とか白杖持ちとかは100%全避けする。身体的に公平ではないからな。その差分を埋める形でこっちが避ける。公平性を求めるので相手が弱そうとか強そうとかで選んだことはない。例えボブサップみたいなのが来てもこのルールで通してる。
あ、賢い。しかも男前(女性だったらゴメン)。
私もやってみようかな。なんか目測誤りそうだけど。
別ACですが、そもそも半分避ける(というか進路をずらす)ことが普通な気がします。歩きスマホに夢中な人相手の場合だけ、彼らは直前まで気づかないので、こちらが100%避ける形になり、かなり大回りになります。普通に周囲を注意しながら歩いている側が損をするようでストレスを感じます。
普段から?日常的に?そうかー避けるのは当然としても、彼我の回避量の割合までは意識してなかったなあ。100% 避けるくらいは損なんて思わないかな。敢えて言語化するなら、必要なことを必要なだけやってる感じ。もちろんスマホに夢中な人の危険度は別格で、歩行中も強く察知できる。それでも「アラアラ困った子ちゃんね」と避けてから、大げさに振り向いて周りの人に注意喚起するくらい。
ふと思い出した。周囲が見えている(普通に歩行している)のに一切の回避行動を取らずまっすぐ突っ切ってくる人が稀にいて、避けてあげてからビックリする。細い路地でやられた時は冷や汗ものの状況で、さすがにムッとした。超急いでる? 考え事? まあ私も子供の頃から 20 代くらいまで、よく往来でボーっとしてたけど。それともやっぱり「避けたら負け」という思考があり得るのか。意図してやったことある人、いる?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:1, 興味深い)
歩道での歩行者と歩行者の衝突は、
・2人とも避けない場合
・2人が同時に避けた場合
のどちらか一方で起こることが多いです。
仮に歩きスマホをしている人が避けない人だとするならば、もう一方が避ければ衝突は起こりません。
自分が自ら避ける人にとっては、同じタイミングで避けることがないため、むしろ相手が避けない人だと分かった方が追突の危険がないのです。
歩きスマホと追突事故が起こる原因は、「歩きスマホしている人のために自分が避けるのが嫌だ」と同じ進路を歩き続けることによって発生するといえるでしょう。
なお、歩きスマホをしていなくても、自分からは避
Re: (スコア:1)
> # 歩道のない道路では、歩行者は「道路の右側」を歩くことになっています
小中学校の頃、なんで皆「交通ルール」を守らないのだろうと思っていた。
利便性の優先・手間の忌避が、それなりに妥当性のあるルールを排除ないし無効化してしまった、
ということだろうかな。
細かなルールを厳密に守ることでかえって危険を呼ぶ場合も少なくない(結構ある)という事も
子供ながらに徐々に感得し、早々にまあしょうがないかとは思ったけれども。
あとは、日常を硬直化させたくない、臨機応変/曖昧/泥縄/ファジーに対処すれば良い(その方が良い)
という視座も理解できる。
自分としては、
・ 避けない主義
・ 非対称の対応を時間の浪費、不平等などと捉えること
の2つが既にアホかという感じなのだがしかしそれも私の価値観でしかなくて、
そう考える人がそれなりの数いるであろうという前提は大事だと思う。(月並)
Re: (スコア:2, 参考になる)
自分は重なっている分の半分避ける。
仮にこのまま進めば30cm程重なるから、となるなら15cm避ける。
相手も同じ半分だけ避ければぶつからない。
ぶつかったなら、相手が避けなかったからである。しかしこちらは半分避けているので責任問題としては避けなかった方に当然重きがある。
公平だからこうしてるよ。相手に公平を求めてはいけない。結果として公平になる行動をすればいい。
ちなみに車椅子とか白杖持ちとかは100%全避けする。
身体的に公平ではないからな。その差分を埋める形でこっちが避ける。
公平性を求めるので相手が弱そうとか強そうとかで選んだことはない。
例えボブサップみたいなのが来てもこのルールで通してる。
Re: (スコア:1)
あ、賢い。しかも男前(女性だったらゴメン)。
私もやってみようかな。なんか目測誤りそうだけど。
Re:そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:0)
別ACですが、そもそも半分避ける(というか進路をずらす)ことが普通な気がします。
歩きスマホに夢中な人相手の場合だけ、彼らは直前まで気づかないので、こちらが100%避ける形になり、かなり大回りになります。
普通に周囲を注意しながら歩いている側が損をするようでストレスを感じます。
Re:そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:1)
普段から?日常的に?そうかー
避けるのは当然としても、彼我の回避量の割合までは意識してなかったなあ。
100% 避けるくらいは損なんて思わないかな。敢えて言語化するなら、必要なことを必要なだけやってる感じ。
もちろんスマホに夢中な人の危険度は別格で、歩行中も強く察知できる。
それでも「アラアラ困った子ちゃんね」と避けてから、大げさに振り向いて周りの人に注意喚起するくらい。
ふと思い出した。
周囲が見えている(普通に歩行している)のに一切の回避行動を取らずまっすぐ突っ切ってくる人が稀にいて、
避けてあげてからビックリする。細い路地でやられた時は冷や汗ものの状況で、さすがにムッとした。
超急いでる? 考え事? まあ私も子供の頃から 20 代くらいまで、よく往来でボーっとしてたけど。
それともやっぱり「避けたら負け」という思考があり得るのか。意図してやったことある人、いる?