パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

少数のAnonymous Cowardによる大量投稿への対策」記事へのコメント

  • そんな制限より (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    IPIDを付けるようにしたいいじゃん。
    アカウントを作るのが面倒だからACなんだよね
    • by pu-shiki (17076) on 2003年09月15日 23時10分 (#397769)
      >IPIDを付けるようにしたいいじゃん。

      それでは自作自演や連投を「識別できる」程度の対策にしかならないかと。
      識別されても書きまくりたい奴は構わず書くと思われます。

      #某chでも強制力のある連投規制に動いてますな。
      #Samba24だっけ。アレどうなってるのかな、今。
      親コメント
      • Re:そんな制限より (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年09月15日 23時14分 (#397778)
        >IPIDを付けるようにしたいいじゃん。

        それでは自作自演や連投を「識別できる」程度の対策にしかならないかと。
        識別されても書きまくりたい奴は構わず書くと思われます。

        あ~と、これやられるとあるACとあるIDが同一人物だとシステム管理者以外にも判ることになるんじゃない?それはいやだな。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2003年09月16日 1時37分 (#397989)
          >あるACとあるIDが同一人物だとシステム管理者以外にも判ることになる

          IDを使ったかどうか(あるいはIDそのものの値)とIPアドレスとかとを
          「足し」たものをハッシュ関数にかければいいのでは?

          「足し」の演算を具体的にどうするか?は、実装者に任せます。

          てゆーかIDについてはHash値を晒す必要ないじゃん。
          だってせいぜいACとの「二人」にしかなることが出来ないんだから。

          ----
          ただし、この手のACの負荷を増す政策は、俺は反対ですが。

          ----
          あと、一人議論(^^;も、別に悪い事じゃないと思う。
          一人がたまたま2つの全く違う(しかも競合する)意見を思いついてしまったとき、
          そしてその両方を世間に披露したいと思ったとき、
          模擬的に二人を演じて議論っぽくやっちゃう、ってのは
          悪い事じゃないと思う。

          気持ち悪いのは、ジサクジエンじゃなく、ジサクジエン「の悪用」なんでしょうね。
          親コメント
          • by ezd (14428) on 2003年09月16日 12時06分 (#398273)
            >一人がたまたま2つの全く違う(しかも競合する)意見を思いついてしまったとき、 そしてその両方を世間に披露したいと思ったとき、 模擬的に二人を演じて議論っぽくやっちゃう、ってのは 悪い事じゃないと思う。

            わざわざ一人二役なんて、面倒なことしないで両論を併記し、意見を求めれば良いだけでないでしょうか。 場合によっては、水掛け論になちゃって、もともとの趣旨からはずれてしまう事が予想されます。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            一人議論も、場合によっては悪くないと思いますが、
            それは、異なる複数の議論を戦わせている場合に限ると思います。
            ここで問題にしてるのは、少数の人間が、似たような意見を持った人がたくさんいるように見せかける
            「自作自演」なので一人議論とはちょっと違うと思います。
        • by Anonymous Coward
          2ch式に一日限定とか、ストーリー限定とかにすれば対して影響無いのでは?
          どうしても緊急でIDとACを使いわける必要があるのなら複数のアクセスポイント用意すればいいだけだし。
      • by Anonymous Coward
        >それでは自作自演や連投を「識別できる」程度の対策にしかならないかと。
        >識別されても書きまくりたい奴は構わず書くと思われます。

        識別されれば良いのでは?
        識別さえされれば後はマイナスモデして貰えば良い訳ですから。

        そうすればID保持の方がフィルタリングも楽なんで、ID取得者も増えるかも。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...