パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年02月12日 1時12分 (#61718)
    「オフトピック」というモデレーションが一番いらないと思う。


    発言の量からいっても、もともと話題が限られたサイトであることからしても、もっと話がそれてもいいのに、異常に厳格なモデレーター(それに少なくとも本家ではどうも管理者も)が、少しでもそのスレッドの話題からそれたポストはmod downしてしまうのは残念だ。


    オフトピってそんなに悪いことなの?

    • by kubota (64) on 2002年02月12日 11時23分 (#61855) ホームページ 日記
      オフトピってそんなに悪いことなの?

      程度問題だと思います。ただ、「オフトピック」のモデレーションの使われ方を見ていると、ぼくの許容範囲よりもずいぶんと厳しい基準でモデレーションされていることが多いです。

      そういう現状に立つと、「オフトピってそんなに悪いことなの?」という意見に合意です。ただ、そのモデレーションがいらないか、というと、そこまでは言えないかと。ほんとうにオフトピでどうしようもないコメントというのもあるから。

      どのくらいのオフトピまでを許容するかという程度の問題なので、厳しすぎると思うモデレーションに出会ったときに「このモデレーションは厳しすぎるよ」とかのコメントをつけるとか。このコメント自身がオフトピの最たるものになってしまうけど、オフトピの程度の規準のコンセンサスができるまでの必要悪じゃないかと思います。

      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年02月24日 14時55分 (#66062)
        >ぼくの許容範囲よりもずいぶんと厳しい基準でモデレーションされていることが多いです。

        たくさん居るのであろうモデ人のなかで、「一番」強烈にモデしたいと思った人が実際にモデしてスコアをあげさげするわけですよね。

        ということは、モデの数字ってのは、一般的意見を反映してる保証なんかどこにも無くて、
        むしろ「一番極端な」意見の反映であるわけだ(^^;;;

        そういうわけで、「大抵の人から見て」厳しい基準だと感じるのは、当然だということになっちゃうんだろうなあ。
        最悪でも、メタモデで修正される"まで"の幾らかの時間、その極端な意見は春を謳歌するわけで。

        これってどうなんだろう?
        親コメント

    • 「オフトピック」というモデレーションが一番いらないと思う。

      僕もそう思います。
      「○×と言えば、...」で脱線するのは雑談にはよくあることだと思います。
      コメントの量が膨大になってくると邪魔になってくるのはわかりますが。
      流れとは全然関係無い話をいきなり切り出してる場合は
      アリだと思いますけどね。

      #カルマ下げられそうな発言はACになってする
      #って態度も別の意味でなんだかなぁとは思いますが。
      --
      Kiyotan
      親コメント
      • 僕も賛成。

        大体、/.は木構造なんだから話の流れがいくつにも別れるのは自然なことで、むしろ大事にするべきだと思う。

        親コメント
        • >/.は木構造なんだから話の流れがいくつにも別れるのは自然なこと

          それを阻害しているのが、(もちろんモデ自体と、そして)「タレコミ」、であると思います。

          ニュースサイトとして(^^;別格あつかいになっている、それぞれの話のトップに君臨(笑)する、タレコミ。
          この話題に沿うことが、つまりは強制されてるんだよねえ、スラドって。

          もともと、ニュースと雑談を同居させたいならば、まるでTVのニュースのように(笑)、
          オフトピックを忌避するという(現状の)スタイルは、旨くないものであるはず。

          むしろ(どっかでも書いたが)、Newsと名乗りながら所謂(TVくさい)ニュースとは似てもにつかない
          NetNewsのやり方のほうが、答えに近いと思います。

          ところで、
          >木構造

          普通の掲示板なみに(笑)木構造ですよねスラドは。
          NetNewsみたいにCrossPostとかの概念がないから、自由度が低い。

          #niftyserv(笑)とnetnewsを比較した議論(crossが出来ないのは不便だ)が昔から有ったのに、
          #その成果(?)が世の中にちっとも活かされてないんだよね。
          親コメント
      • > #カルマ下げられそうな発言はACになってする
        > #って態度も別の意味でなんだかなぁとは思いますが。

        どちらかというとオフトピだからACで投稿して、
        閾値を高く設定しているオフトピを歓迎しない利用者の
        目に触れないようにしているのではないかと思いますが。
        # そういう意図があると感じられる投稿がたまに見受けられます。

        そのような意図で投稿されたものまであえてオフトピックで
        モデレートする必要性はないという気がします。
        親コメント
    • 話題に沿うべしってのがこのサイトの運営側の意向のようですから、
      意向に合わないという意味では悪いことかもしれないと思います。

      個人的にはあまり神経質にならずに少しくらいオフトピでも
      mod down せずにほったらかしておいてもいいと思う。
      そんなことにモデレート権行使するより、良質なコメントを
      mod up するほうに行使して欲しいと感じます。
      これもサイト運営側の意向のはずですし。
      親コメント
    • ぜんぜん悪いとは思いません。
      # 基本的に、楽しいから脱線するのであって、楽しいことはよいことです。

      私の場合は、脱線していても有益だと思う投稿には積極的に+をつけるので、メタモデレーションのときは(結果的に)元のモデレート結果を覆すことが多いですね。
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...