パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • 最近自分がpostしたコメント [srad.jp]で、positiveなmoderationとnegativeなmoderationが衝突し、コメントのscoreが激しく上下してしまうということがありました。これに纏わる問題として、こんなことが考えられます。

    • moderator同士が(moderationによって)ケンカすることにより、もっとmoderateすべきコメントを発見する前に権利を手放してしまう。
    • moderatorの意見が割れる、すなわちmoderationが難しいコメントの発見が困難になる。

    現状だとこれらを後からのmetamoderationによるmoderatorの入換で解決しています。しかし、上記の問題は比較的短期間(

    • 単純に参考の為にこのコメントに対するモデレーション履歴を出してみる。

      1. -1 フレームのもと
      2. +1 興味深い
      3. +1 興味深い
      4. -1 買いかぶり
      5. +1 すばらしい洞察
      6. +1 興味深い
      7. +1 興味深い

      ちなみに全て異なるモデレータによるもので重複はない。複数アカウントを使いわけていて、それらに同時にモデレーション権が回って来る可能性は比較的小さいだろうから、すべて別人物とみて問題なさそうだ。

      このケースでは、最初の「フレームのもと」はまったく見当違いであり、個人攻撃として-1している可能性が高そうだ。その後の最初の「興味深い」はその反動で

      • by G7 (3009) on 2002年02月12日 1時49分 (#61739)
        >モデレーションをそこまで細かく監視したくはないので、メタモデレーションに期待。

        たしかに、情報と考察が示されているという意味では参考にはなる(>このモデレーションは妥当だ)んだけど、
        同時に、なんかガックリしてしまいました。悪いんだけどさ。

        結論が、散々(でもないのかなあ?)その能力不足(?)ぶりが問題視されてるメタモデに
        「期待」する、で結ばれてるんだもん(T_T)
        期待しようがないからこそ、みんな(おおげさか)、困ってるんじゃないの?

        ええと、Oliverさんって、スラドの偉い人なのだっけか?
        もしそうなら、「期待」で終わられると、倍掛けでガックリなんですけど。
        次の策を打ちだす(ための議論をやりはじめる)、とかいう方向性は、いっさい持つ気は無いってこと(意思表示)なの?

        とりあえず俺案(と言えるレベルではないが)。
        メタモデを除けば、モデレーションを「監視する(ここでは
        スラド管理者側が、という意味だよね?)」ことでしか、
        問題を改善できそうにない、と思いこむ必要は無いと想うのですけど。
        そこまで「ホスト主義」に浸る必要は無いと想うのですけど。

        うーん。
        もしかして一番楽な「対策」は、メタモデの力をもっと強化すること、だったりしませんかね?
        え?それじゃなんのためのモデか判らないって?
        それは俺(もとよりモデに懐疑的)の知ったこっちゃないわけで。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
           とりあえず俺案(と言えるレベルではないが)。
           killfile が欲しいね。そうすりゃ G7 の投稿は二度と読まなくて済むんだけどね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...