パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • 最近自分がpostしたコメント [srad.jp]で、positiveなmoderationとnegativeなmoderationが衝突し、コメントのscoreが激しく上下してしまうということがありました。これに纏わる問題として、こんなことが考えられます。

    • moderator同士が(moderationによって)ケンカすることにより、もっとmoderateすべきコメントを発見する前に権利を手放してしまう。
    • moderatorの意見が割れる、すなわちmoderationが難しいコメントの発見が困難になる。

    現状だとこれらを後からのmetamoderationによるmoderatorの入換で解決しています。しかし、上記の問題は比較的短期間(

    • 単純に参考の為にこのコメントに対するモデレーション履歴を出してみる。

      1. -1 フレームのもと
      2. +1 興味深い
      3. +1 興味深い
      4. -1 買いかぶり
      5. +1 すばらしい洞察
      6. +1 興味深い
      7. +1 興味深い

      ちなみに全て異なるモデレータによるもので重複はない。複数アカウントを使いわけていて、それらに同時にモデレーション権が回って来る可能性は比較的小さいだろうから、すべて別人物とみて問題なさそうだ。

      このケースでは、最初の「フレームのもと」はまったく見当違いであり、個人攻撃として-1している可能性が高そうだ。その後の最初の「興味深い」はその反動で

      • by awajiya (2498) on 2002年02月12日 9時40分 (#61821) ホームページ
        経験則なんですが,プラスにしろマイナスにしろ,モデレーションを
        受けた件数の多いコメントは面白いように思います.
        つまり,ドッとマイナスされて,その後で再びプラスされるような
        コメントですね.これは間違い無く面白い.
        また,集中砲撃で大マイナス食らうようなコメントも,大概は面白い(笑)
        いちばんつまんないのは,何のモデレーションも受けてないコメント.
        としたら,単純にモデレーションの合計を出すのではなくて,
        モデレートされた件数の累計によってスコアリングする
        というのも面白いかも.

        つまりこれは,その時のモデレータがたまたま大馬鹿者ばかりだったとして,
        的外れな モデレーションを行ったとしても,対象となるのは印象的なコメントに
        なるであろう.という推測に基づくのです.
        また,つまんないコメントは無視しておけばスコアは低くなるので,わざわざ
        マイナスのモデレーションをしなくてもよくなる.

        #ワタシなぞのコメントも,スコアが下がったり上がったりすることが
        #時々ありますが,そんな時は思わず嬉しくなります.おぉ読まれてるぅ.とか思って(笑
        親コメント
        • 経験則なんですが,プラスにしろマイナスにしろ,モデレーションを
          受けた件数の多いコメントは面白いように思います.
          同感です。よくも悪くも、多くのもモデレーターの反応を引き起こすというのは、それだけそのコメントにユニークな価値があるということですから。これはある意味で、現状でもモデレーターはちゃんとモデレートに値するコメントを選んでいると言えます。ただ適切にモデレートしていないと感じるユーザーが少なからずいるというだけで。
          その原因のひとつとして、他スレッドでも取り上げられている用語の不適切な和訳が考えられます。ここでは更に進んで、和訳ではなくローカリゼーションするべきだと提言します。
          良質のコメントを浮上させ、荒らしを沈ませるというのなら、モデレーションは「スコアの[+-]1」だけでいいはずです。そこに「するどい洞察」だの「フレームのもと」だのといったラベルがあるのは、多分に文化的側面が働いたものでしょう。ならば和訳ではなくローカライズするべきです。

          2ちゃんねるの話をすると食傷気味の方も多いでしょうが、かの掲示板では「禿同」「オマエモナー」など、スコアのないモデレーションが行われているといえます。面白いのでちょっとまとめると;
          • 禿同 (=興味深い)
          • いま○○がいいことを言った (=するどい洞察 or 参考になる)
          • 激しくワラタ (=おもしろおかしい)
          • オマエモナー (=フレームのもと)
          • ガイシュツ (=余計なもの)
          • (・∀・)カエレ! (=荒らし)
          • スレ違い or ( ´_ゝ`)フーン (=オフトピック)
          という感じでしょうか。
          注目すべき点は、これらがシステムの用意したものではなく、ユーザーの中から自然発生したものである点です。2ちゃんねるを利用する上で便利だから使われ、生き残ってきた表現です。
          /.JのM1で、ラベルが分かりにくい、誤用されるというのならば、ラベルが/.Jのユーザー文化に根差していないことの証左です。ラベルの張り替えを検討するのもかなり有効ではないかと。

          # First Postは「2ゲットずさー」
          #2ちゃんモデレの着想はyoosee氏による。どうもありがとう。
          親コメント
        • by kimura (2954) on 2002年02月12日 13時44分 (#61910)
          >> モデレートされた件数の累計によってスコアリングするというのも面白いかも.

          僕も似たようななこと考えてました。

          今のパラメータ設定はおそらく「-1はあまり読む価値が無い」っていうつもり設定されてるんだと思いますけど、書き込んだ時点でゼロからスタートして上限を10くらいにして、皆がガンガン+1できて、でもマイナスはできないようにすれば、(理想的には)良い内容のものは10までいくし、そうでもないものは1とか2で止まるでしょう。ただ、悪用するヤツがいればどうしようもないですけどね。(^^;;
          親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年02月13日 1時15分 (#62150)
          >モデレートされた件数の累計によってスコアリングする

          偶然か意図的かは知りませんが、まさに現状では、
          モデのスコアの内訳を表示する画面(?)において、
          表示される加算値ってやつが、マイナスをプラス化して加算
          しているんですすよねえ。絶対値ってやつ。

          今のシステムではちょうど絶対値と件数はイコールになるので、
          おのぞみは場所によっては既に叶ってるともいえなくもなく(^^;

          うーむ。これは、すばらしい洞察に基いたシステムなのか、それとも算数が苦手なだけだったのか(笑)
          #かように、他人からみて素晴しくても、実は却って能力の低さゆえに実現したもの、も多いわけでして。
          親コメント
          • 他人からみて素晴しくても、実は却って能力の低さゆえに実現したもの、も多いわけでして
            いやなに,実を申せば,先のワタシのコメントは,貴殿=G7殿の
            毀誉褒貶・賛否両論の著しきコメントをも念頭に置いてのものだったり.

            単なるデタラメではない.八方破れではあっても,何か考えさせるものを
            内包したコメントは,ネガチヴ・ポジチヴを問わず,多くの人の目に触れるように
            配慮したシステムの方が,より良いものではないかと愚行する次第.っす.

            ただまぁ,“モデのスコアの内訳を表示する画面”ってのは,他の人には,
            普通は見えてませんのでね.これがちと残念かと.

            #“awajiya大嫌い”,“G7ステ”ってな人だけに,オラオラ見んかい読まんかい.と
            #しつこく表示されるのも面白いよなぁ.なんて(笑)
            親コメント
            • by brake-handle (5065) on 2002年02月13日 2時09分 (#62177)
              “awajiya大嫌い”,“G7ステ”ってな人だけに,オラオラ見んかい読まんかい.と

              それは1度、疑似的にやってみたことがあります。私は(別のthreadでも観察できる通り)G7さんのcommentについて「こんなものが私信でなしに堂々と書かれていていいのか?」という印象を全般に持っています。で、replyしようとして、逆に積極的に読むということをやってみました。

              ただ、その目的をreplyを返すことにおいた場合、はっきりいってfruitfulな結果にはなりませんね。議論が平行線を辿ってしまって。

              親コメント
              • その目的をreplyを返すことにおいた場合、はっきりいってfruitfulな結果にはなりませんね
                そうでしょうね.Replyを返すことにおいた場合は.です.
                でもまぁ,これはオーサーの資質や姿勢に依るもので,システムがどうこう
                できるものではありませんね.是非もなし....
                ちなみに,G7サンはどうか解りませんけど,ワタシに関して言えば,
                自分のコメントは,“awajiya大嫌い”な人に向けて書いてます.
                そも,好感持ってくれてる人なら,書かずとも良いことですもんね.
                それこそ不毛.ってか,集団オナニーですから.

                もちろんワタシのスタンスも,システムがどうこうすべきものではありません.
                (#)行に書いたことは,あくまでも副次的な要素であるとお考えいただきたいです.

                で,メイントピックに戻って,モデレーションシステムに即して考えますと,
                システムの方策はどうよ?と問われれば,“日記”の概念を拡張したらどうかな.と.
                “小一時間問い詰めたい(笑)”ってのを,日記の方で出来ないかなあと思うです.
                ワタシは日記を書いてませんが,誰かがワタシの日記欄に随意に書き込めるようにして,
                それが通知されるなら面白いかなぁ.とか考えます.

                #と,私信に近付きすぎたコメントでありました.
                親コメント
              • by G7 (3009) on 2002年02月13日 3時18分 (#62197)
                >こんなものが私信でなしに堂々と書かれていていいのか?

                ふふふ。「堂々と」とは言いえて妙ですね。

                たいていのことは(ましてナニなことは)、公然の場でなく私信で書くほうが「卑怯」であることが多いです。
                どんなに酷いこと書いても、それを非難してくれる第三者が、私信には居ませんからね。

                なので、「いいのか?」という問いに対する(俺の)答えは、「そうしないほうが却って悪い」です。

                言われて困るならば、「逆にそっちの言ってることのほうが変だ」と
                (公然の場で)誰もが認めるような行動を、普段からしていれば良いのであって。

                #「覚悟はいいのか?」という意味でしたら…うーん、そんなに強くはないしなあ…(笑)

                で、そういう見地で話を元に戻すと、モデって、「中身が足らん、薄い」のですよ。
                非難も、数字+定型句では、慣れちまえば終りですからね。
                モデ自体が素晴しい洞察や面白おかしいものになることは絶対に有りえないわけです。
                親コメント
              • by brake-handle (5065) on 2002年02月13日 3時31分 (#62200)
                言われて困るならば、「逆にそっちの言ってることのほうが変だ」と
                (公然の場で)誰もが認めるような行動を、普段からしていれば良いのであって。

                G7さんはそれを信じて疑わず、かつ実践もされています。ところが、結果はどうかというと、逆に認めるに苦しむ人 [srad.jp]が現れてしまっています。あるいは、AC氏たちに袋だたきにされたこともありましたよね。認めてくれる人の方が少ない有り様です。

                一体全体この原因は何なんですか?

                親コメント
              • by G7 (3009) on 2002年02月13日 4時14分 (#62208)
                >逆に認めるに苦しむ人

                はぁ?
                そのコメントって、知らない(その時点では俺以外には知りえなかったかも知れない)情報を
                交換した、というだけでしょ?

                それはお気楽すぎる解釈だろうって?
                いや、そうなんですけどね(笑)。
                読解力ってのはお互いタチの悪い冗談をかわしただけだし。

                ただ、逆に穿ちすぎの人生も、疲れるだけ(生産性も別に高くない)でしょ?

                少なくとも「認めるに苦しむ」って、なにを「認める(or not)」という文脈なんですか?
                あの説明をココじゃなくメールでやったら、なにかが(良い方向に)かわるだろう、とでも言うんですか?

                単に俺はココで一人に説明するチャンスを得ただけです。
                「質問してくださってありがとうございます」なのです。
                理解しないなら質問すればいい、まして理解されてないときに質問されるなんて素晴しいことは又と無い、
                という恰好の事例です。

                俺が俺の主義ゆえに誰かに「迷惑」をかけた、という事例でも持ってくるならば、
                まだ話は判るんですが、事例が上記のものでは意図不明です。
                なにがどう不味いと主張したいためにこの事例を参照したのですか?

                あなた、もしや、「初期の」誤解を、毛嫌いしすぎる人ですか?
                誤解の後に挽回のチャンスが有ればそれで済むと、どうしても思えない人ですか?
                理解してくれない人が一人増えることを恐怖する人ですか?(将来その人が理解してくれる人に変化するチャンスが有るにも関わらず)

                >AC氏たちに袋だたきにされたこともありましたよね

                それ、「おまえもなー」とでも言ってほしいんですか?

                ところで、あれ(まだ一回だぜ)をもって「認めてくれる人の方が少ない」ってのは、どういう読解力だべさ?
                あなたの論理性と倫理性を同時に疑いたくなるんですけど?

                #逆に、今も満タンの俺様のカルマは、どう説明するんですか? :-P
                #プラススコアをつけてくれた人々の存在は?

                散財で大人買いなんですってば(笑)。
                あれを「袋叩き」とはね。風流心が足りませんな(笑)。

                #ふう。どう転んでもこの話には、オフトピでない話を繋げられないな。少なくとも俺の技量では。
                親コメント
              • by brake-handle (5065) on 2002年02月13日 4時33分 (#62211)
                それはお気楽すぎる解釈だろうって?
                いや、そうなんですけどね(笑)。

                後付けでいろいろいうことはできますが、事実を変えることはできません。それとも、もしかしてG7さんは裏口入学の業者さんだったりしません? そうでもなければ

                あなた、もしや、「初期の」誤解を、毛嫌いしすぎる人ですか?
                誤解の後に挽回のチャンスが有ればそれで済むと、どうしても思えない人ですか?

                とはいえません。

                逆に、今も満タンの俺様のカルマは、どう説明するんですか? :-P
                #プラススコアをつけてくれた人々の存在は?

                1701 [srad.jp]なんていう、複数人で手分けでもしなければたたき込めない数のコメントを放り込んでいれば、数の論理で押し切れるんでしょうな。

                親コメント
              • by G7 (3009) on 2002年02月13日 5時25分 (#62217)
                >事実を変える

                え?解釈が間違ってるかどうかという話ならば承りますが、
                事実ですって?
                どこがどう解釈の相違の問題じゃなく事実なのか、ちと説明を願いたいんですが。
                もちろん公然の場でね。人前で言えないような裏話なら最初から無かったも同じ。

                >裏口入学の業者

                ほらまた中傷。
                #俺に客相手の「業者」なんかが勤まると思うんですか?(笑)
                #しかもそれなりに巧妙な手口を要するようなのが?

                それになんで、無理やり一発勝負を強いる受験などというものに
                話をなぞらえる必要があるんだかが、俺には不明です。
                いつからスラドへの投稿は一発勝負になったんですか?

                てゆーか、俺がもしその物語の業者だったとして、主人公の客は誰なんでしょうか?
                まさか、あなた、だと思っていますか?
                もしそうならば、べつに俺はあなたを、魅惑の危ない境地に誘おうなんて、しちゃいませんから御安心ください。

                >複数人で手分け

                そういや2chでそういう説を見かけましたね(^^;

                いけませんねえbrakeさん、あなたのような一側面主義な人(だよね)が
                2chみたいな多面性の権化みたいな場の説を流用するなんてのは(^^;;。
                どんな意見に「毒」されてしまうか判ったもんじゃないでしょ?

                >数の論理で押し切れる

                うーん。もしかして本当にあの説を信じてらっしゃる? だとしたら可愛いです。

                信じていない、つまりG7は一人だと思っている、のでしたら、
                上記は単に、(分母だけ多くても叶えられるとは限らない)カルマを
                「ほめて」いただいているということにしか、ならないもんなあ。
                でも論調はそうではないから、やっぱり複数説の信者なのかな?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                だから、喧嘩は他でやって欲しいと言っているんですよ。
                あなたのコメントの何処にこのストーリーとの関連があるのでしょうか?それを全て振り返って下さい。
                あなたの私信だかのコメントに+モデされてる率は低いんでしょうから(恐らく。全てのコメントは読んでいませんので。
                 あなたのコメントは長いので途中で読む気が無くなる事もありますし、かなり数が多く他の有用な文章を読む時間仕事の時間、睡眠時間を削ってまで読む価値が無いように思えます。もちろんあなただけがそうというわけではありませんし、そう言う価値があるコメントもあります。これも他の人と同じ

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...