パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • by oltio (3848) on 2002年02月13日 1時50分 (#62166) 日記

    タレコんだ者です。

    ここ数日メール以外のアクセスができなかったので 議論に完全に取り残されてしまいました。この記事を 投稿した時に考えていたような意見は全て言われている ので特に付け足す事はありません。

    実は、多数のコメントのうち、 /.Jの参加者の考えを代表するような提案を含んだ コメントが+モデレーションで浮びあがってくるというのを 期待していたのですが、わかりやすい形ではまだ見えて こないですね。もう少しモデ権限が回るのを待ってから 見てみた方が良いのかな。これで終息してしまって 何にも変わらなかったら「ガス抜きタレコみ?」とか 疑われちゃうかな。

    あと、kuro5hinでの議論は1月末ですでに終わってますが、 タレコんだのは1月21日なんです。

    • by JunK (780) on 2002年02月13日 9時33分 (#62244) 日記
      > もう少しモデ権限が回るのを待ってから見てみた方が良いのかな。
      あまり古い話題になると,モデレートされるチャンスも少ないと思われ。
      モデレータも読者も,古いコメントはあまり読まないのではないかと。

      > これで終息してしまって何にも変わらなかったら「ガス抜きタレコみ?」とか疑われちゃうかな。
      個人的に +1 したいところですが,新システム(2.2以降?)になってから一度もモデレート権限がまわってこないんですよね。
      旧システムの時にしょっちゅうまわってきたから,そのツケが今出てるのか,それとも投稿しないとモデレート権がまわらない様になったのか...。
      --
      -- JunK
      親コメント
    • 実は、多数のコメントのうち、 /.Jの参加者の考えを代表するような提案を含んだ コメントが+モデレーションで浮びあがってくるというのを 期待していたのですが、わかりやすい形ではまだ見えて こないですね。
      181コメントに対して、スコア+2が2コメント、スコア+1が16コメントしかないですね。これは想像なのですが、コメント数が3桁になることにユーザー (モデレーター) があまり馴れていないためかもしれません。少ないコメント数に合わせて表示をカスタマイズしているため、このストーリーを追いにくくなっているかと。

      #単純にいいコメントが少ないだけだったりして。

      これで終息してしまって 何にも変わらなかったら「ガス抜きタレコみ?」とか 疑われちゃうかな。
      たしかに、建設的な論議を心掛けないとガス抜きで終わってしまうかも。気をつけたいと思います。
      親コメント
    • >何にも変わらなかったら「ガス抜きタレコみ?」とか疑われちゃうかな。

      意見のうち幾つかの話題について言えば、当事者である運営側が反応して(行動をおこして)くれないと、
      議論そのものが建設的であったとしても知的遊戯という形のガス抜きにしか
      ならなかったことになるわけで(T_T)、そういう意味でアナタマカセに
      ならざるを得ない宿命が有ったりしてるかもかなと。

      有志が新たに yet another slashdot j を立てる(その際にここの議論を参考にする)
      とかいう道が有りえるかどうかは、とりあえず俺は知りません。
      プロジェクト分岐はオープンソースの華でしたっけ(^^;(違

      >/.Jの参加者の考えを代表するような提案を含んだコメントが+モデレーションで浮びあがってくるというのを期待していたのですが、わかりやすい形ではまだ見えてこないですね。

      浮かぶってのが、読みやすくなるっていうのを期待したものなのでしたら、
      「たかが百数十件くらい流し読みすれば判るべ」という気がします(^^;

      また、浮ぶってのがそれこそモデの有効性の証明の1つになることを期待したのでしたら、
      モデ好かぬ俺としては、これで否定的結論が出たのかな?と煽ってみたい心情(は置いといて…)。
      親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...