アカウント名:
パスワード:
逆に良い意見なのにおかしなモデレーションつけられてり、弊害の部分の方が大きいように思えます。
特に振れこみどおりにsoftware geekの集いならば
ほんとかなあ。たしかに最初の頃、ユーザ ID が数百くらいまでだったときにはそうだったかもしれないけど、ユーザ数が増えるに従って、その割合は確実に減少傾向をたどっているという印象を持ってます。これから将来に向けて、ユーザ数がもっと増えていくとき、その割合が再び増えるということはないと思うのですが。ただ、software geek たち {が,も} 集っている、という /. の性格そのものは変わっていないし当分は変わらないだろうとは思いますが。
つまり、人数が増えれば増えるほど、いろんな人が出てくる可能性があるから、牽
という循環になってると思ってました。問題は貯まったカルマを-1モデレーションに費やす人がいるために、全体のカルマ・モデレーションポイン
* カルマが貯まる→モデレーションができる * プラスのモデレーションをもらう→カルマが貯まる という循環になってると思ってました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
必要性が感じられない。 (スコア:1)
逆に良い意見なのにおかしなモデレーションつけられてり、弊害の部分の方が大きいように思えます。
Re:必要性が感じられない。 (スコア:1)
全然根拠ないんですが、煽りとか誹謗中傷などの類が少ないのは
モデレーションの存在のおかげのような気がします。
全部気がするだけで根拠ないんですけどね。
Kiyotan
Re:必要性が感じられない。 (スコア:1)
>モデレーションの存在のおかげのような気
牽制の効果を期待したものだとしたら、モデ(の現状)は、効きすぎた薬、だと思えます。
だって、よりにもよって、アクティブ(善とは同義ではない)な人に
特別の匿名発言権を、あたえる道具なんですよ?
そんなの、「おっかない」に決まってます。
わざわざそんなおっかなさを導入しなくても、
人は(特に振れこみどおりにsoftware geekの集いならば)
そうそう脱線しないもんだと想うなあ。
というか、「見ため上は」脱線した感じになるこ
ふれこみ? (スコア:1)
ほんとかなあ。たしかに最初の頃、ユーザ ID が数百くらいまでだったときにはそうだったかもしれないけど、ユーザ数が増えるに従って、その割合は確実に減少傾向をたどっているという印象を持ってます。これから将来に向けて、ユーザ数がもっと増えていくとき、その割合が再び増えるということはないと思うのですが。ただ、software geek たち {が,も} 集っている、という /. の性格そのものは変わっていないし当分は変わらないだろうとは思いますが。
つまり、人数が増えれば増えるほど、いろんな人が出てくる可能性があるから、牽
カルマとモデレーションポイント (スコア:1)
おぉそういえばそうだ。
いっそカルマとモデレーションポイントの循環を作って貨幣モデル的にするとうまくおちつくかもしれない。
* モデ
-- wanna be the biggest dreamer
Re:カルマとモデレーションポイント (スコア:1)
という循環になってると思ってました。問題は貯まったカルマを-1モデレーションに費やす人がいるために、全体のカルマ・モデレーションポイン
Re:カルマとモデレーションポイント (スコア:1)
いやいや、貯めたカルマを消費してモデレートしてるわけじゃ無いから循環してないですよ。
RPGで経験値貯めてるようなもんかな。
モンスターを倒し(=発言)、経験値(=(カルマ)を稼いでいく。
カルマが貯まってレベルが上がるとモデレーションできるようになる。
普通に発言してればカルマ減らずに増えるだけだしね。
ただ、-1モデレーションばかりしてると結果的にデフレになるというのは全くその通りっぽい(笑)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:カルマとモデレーションポイント (スコア:1)
そうだったんですか。てっきりモデレーション一回でカルマ1ポイント消費してるのだと思っていました。いや、私、モデレータになったことないので。ホントに。
>ただ、-1モデレーションばかりしてると結果的にデフレになるというのは全くその通りっぽい(笑)
調整インフレのために編集者が+1モデレーションしまくって回るというのは?(笑)