アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
まぁ、よくあること (スコア:1, 参考になる)
最近、メールとかも「落ちててつながらないんだけど。。。」というハナシも多いです。みんな「インターネットって100%の保証がされているシステムじゃないんだ」ということを忘れてしまっているように思います。特に初心者はね。
メールがほんの1日つながらない、ということや、Webが1日落ちてる、ということぐらいで、本来はブーブー言うようなことじゃないと思います。もっとも、これはサイトやサーバを置く業者
Re:まぁ、よくあること (スコア:2, 興味深い)
いえ、本当は 100% とは行かないまでも、可能な限り高い可用性を保てるようにサービスは提供されるべきなんです。
バグや予告なしの停止が仕方がないと受
Re:まぁ、よくあること (スコア:1)
そうなった時はいかにスムースに復旧させられるかが技術者の腕の見せ所ではないかと
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:まぁ、よくあること (スコア:0)
Re:まぁ、よくあること (スコア:1)
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:まぁ、よくあること (スコア:1)
前者はシステマティックに組むことも出来なくないけど、後者はつまりが予想外の事態と言うことなのでなかなか難しいんですよね。
トラブルチケットの処理システムや原因特定のための切り分けのシステムなど、それでも効率化する方法は
無いではないですが最終的には人材に頼らざるを得ない部分が残ってしまう。
# QoS や SLA を真面目に考え出すとなかなか胃が痛い思いができます。
Re:まぁ、よくあること (スコア:0)
でも、それを真面目に考えるのが技術者としての快感だったりして。