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安全が確認できないような状況とかで「とりあえず乗客は駅まで歩け」と言ったら、それはそれで非人道的とか言われそうなんですけどね。
本当に最優先にしたら「とりあえず (後ろに電車がいるかもしれないけど) 前の駅まで戻って乗客を降ろすわ」とかになりそうですが、運行ペースを考慮したらそれが一番非現実的な話です。 普段の運行状況でも「車両間隔調整のため……」とか言いながら、普段なら 1 分未満の駅間の間で止まったりするんですから。(田端 - 西日暮里間など、2 編成以上がその駅間に入ること自体無理な長さしかありません)
19 時頃の山手線は 2、3 分もあれば次の電車が来るペースで、戻るには「後ろの電車にホームを空けさせる」必要があります。 しかし車庫を考慮すると「ぶつからない程度に後ろに下げさせて」や、復旧時に「駅間に詰まった電車を動かして」など、いろいろ無理がある状況が存在します。 さらに、山手線の線路は一部が高架だったり踏切が全然なかったり (1 つ 2 つありますが……) と、乗客を歩かせて近隣に移動させるにも難しい路線です。事故で止まった電車から降ろして歩かせたりしたら、それこそ高架から突き落とす人とか出そうで怖いんですが。 ただでさえ (意図的/非意図的を問わず) 突き落としによるホームからの落下などが問題となる路線の一つなのですし。
その辺りを諸々考えると、色々改善する余地はあるにせよ、単純に「最後に乗客をってのは非人道的」とは思えないですね。
立ち往生したのは埼京線の車両です。山手線は最寄り駅に停車していたので動かない以外は問題なかった。
複線区間では信号システムの都合でバックが困難、てのもありますね。# オーバーランした電車が結局駅通過扱いになったり。
なるほど、あなたは突き落とされるべき人だということなのですね。
# そんなもん、理由になるわけないだろ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
相変わらず非人道的 (スコア:0)
Re:相変わらず非人道的 (スコア:4, すばらしい洞察)
安全が確認できないような状況とかで「とりあえず乗客は駅まで歩け」と言ったら、それはそれで非人道的とか言われそうなんですけどね。
本当に最優先にしたら「とりあえず (後ろに電車がいるかもしれないけど) 前の駅まで戻って乗客を降ろすわ」とかになりそうですが、運行ペースを考慮したらそれが一番非現実的な話です。
普段の運行状況でも「車両間隔調整のため……」とか言いながら、普段なら 1 分未満の駅間の間で止まったりするんですから。(田端 - 西日暮里間など、2 編成以上がその駅間に入ること自体無理な長さしかありません)
19 時頃の山手線は 2、3 分もあれば次の電車が来るペースで、戻るには「後ろの電車にホームを空けさせる」必要があります。
しかし車庫を考慮すると「ぶつからない程度に後ろに下げさせて」や、復旧時に「駅間に詰まった電車を動かして」など、いろいろ無理がある状況が存在します。
さらに、山手線の線路は一部が高架だったり踏切が全然なかったり (1 つ 2 つありますが……) と、乗客を歩かせて近隣に移動させるにも難しい路線です。事故で止まった電車から降ろして歩かせたりしたら、それこそ高架から突き落とす人とか出そうで怖いんですが。
ただでさえ (意図的/非意図的を問わず) 突き落としによるホームからの落下などが問題となる路線の一つなのですし。
その辺りを諸々考えると、色々改善する余地はあるにせよ、単純に「最後に乗客をってのは非人道的」とは思えないですね。
Re:相変わらず非人道的 (スコア:2)
立ち往生したのは埼京線の車両です。
山手線は最寄り駅に停車していたので動かない以外は問題なかった。
Re: (スコア:0)
複線区間では信号システムの都合でバックが困難、てのもありますね。
# オーバーランした電車が結局駅通過扱いになったり。
Re: (スコア:0)
なるほど、あなたは突き落とされるべき人だということなのですね。
# そんなもん、理由になるわけないだろ。