アカウント名:
パスワード:
歩道での歩行者と歩行者の衝突は、・2人とも避けない場合・2人が同時に避けた場合のどちらか一方で起こることが多いです。
仮に歩きスマホをしている人が避けない人だとするならば、もう一方が避ければ衝突は起こりません。自分が自ら避ける人にとっては、同じタイミングで避けることがないため、むしろ相手が避けない人だと分かった方が追突の危険がないのです。歩きスマホと追突事故が起こる原因は、「歩きスマホしている人のために自分が避けるのが嫌だ」と同じ進路を歩き続けることによって発生するといえるでしょう。
なお、歩きスマホをしていなくても、自分からは避
# 歩道のない道路では、歩行者は「道路の右側」を歩くことになっていますが、それすら守られていないのが現状です。
歩道だけでなく、歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯すら無い場合ね。路側帯がある場合には道交法では規定されない。いにしえの国鉄時代の駅構内とかは左側通行に統一されていたけど、現代だとショップが並んでいたりしてもはや統一しきれないが、せめて階段や隘路部分くらいは統一すべきだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:1, 興味深い)
歩道での歩行者と歩行者の衝突は、
・2人とも避けない場合
・2人が同時に避けた場合
のどちらか一方で起こることが多いです。
仮に歩きスマホをしている人が避けない人だとするならば、もう一方が避ければ衝突は起こりません。
自分が自ら避ける人にとっては、同じタイミングで避けることがないため、むしろ相手が避けない人だと分かった方が追突の危険がないのです。
歩きスマホと追突事故が起こる原因は、「歩きスマホしている人のために自分が避けるのが嫌だ」と同じ進路を歩き続けることによって発生するといえるでしょう。
なお、歩きスマホをしていなくても、自分からは避
Re:そんなことより「右側通行」か「左側通行」を決めるべき (スコア:0)
# 歩道のない道路では、歩行者は「道路の右側」を歩くことになっていますが、それすら守られていないのが現状です。
歩道だけでなく、歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯すら無い場合ね。路側帯がある場合には道交法では規定されない。
いにしえの国鉄時代の駅構内とかは左側通行に統一されていたけど、現代だとショップが並んでいたりしてもはや統一しきれないが、せめて階段や隘路部分くらいは統一すべきだよね。