パスワードを忘れた? アカウント作成
7160 story
スラッシュドット

2003年/.J的重大ニュースは? 153

ストーリー by yourCat
よいおとしを 部門より

char曰く、"年末の恒例行事として/.J的重大ニュースを読者に伺いたい。今年タレコまれたストーリーの中で、タレコミ忘れたニュースの中で、タレコんだものの却下されてしまった話題の中にもアレゲに光るものがあったかもしれない。この1年でアレゲを感じた出来事を紹介していただきたい。
私がタレコんだ中で印象に残っているのは大陸棚の拡張と却下されてしまったが北海道でオーロラが観測されたことだ。
このストーリーの掲載と同時期に実施されるであろう流行語については、未だにPCショップで見られることのある「HITACHI(旧IBM)」という表記を推薦しておこう。
参考:7月の中間集計2001年の10大ニュース2001年の流行語2002年7月の中間集計2002年の重大ニュース2002年の/.-J的流行語大賞"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by greentea (17971) on 2003年12月30日 22時47分 (#463710) 日記
    Winny利用者逮捕、47氏もなんかなったんだっけ?

    今年はP2Pがいじめられたり、SCO問題があったり、
    知的財産権について考えさせられた1年でした。

    #知的財産権で思い出したけど、
    #私事になりますが、友達から本文は"まあ使え"で、添付ファイルがaccicons.exeという謎のメールが届きまして、何やねんこれ、と問いつめたところ、どっかのコンピュータに入っていたMS ACCESSをいいソフトだと聞いて、デスクトップにあるショートカットを添付してきたらしい。
    メールのマナー、著作権法、ショートカット、どれを先に教えるべきか。
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • やっぱり・・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nandabe (2412) on 2003年12月30日 17時37分 (#463611)
    日本ブレイク工業社歌が、異様な盛り上がり・・・
    ってのは、板違いでしたね(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
    • by gendohki (16311) on 2003年12月30日 21時47分 (#463685)
      (著作権を放棄してないんだろうけど)ソース(音源)が公開されてる状態でアレゲなパワーが加わるとあぁなる。

      ってのを実感した(というか目の当たりにした)出来事でした。
      そう言えば、あの社歌オリコンのトップ10入り [excite.co.jp]したようです。
      あの曲を知ってる人間ってmp3ファイルを持っている人間ばっかりのような気がするんですけど、
      そうだとしたらavexのCCCD絡みの話と対極にあるような話で面白いですよね。

      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • by montedio (17743) on 2003年12月30日 18時41分 (#463626)
    う~ん、個人的には
    ファミコン20周年 [srad.jp]
    ファミコン生産中止 [srad.jp]

    あたりが印象に・・・というか、生産中止時にやりもしないのにファミコンとスーファミの最終入荷を見て買ってしまいました・・・。
    ディスクシステムの書き換えも終了。けれど出てくる出てくるアンソロジー本・・・

    そうそう これ [srad.jp]で話題になったレベルX [tokyo-photo-museum.or.jp]どなたか行きました?
    • by koizumi_kawachi (9901) on 2003年12月30日 20時17分 (#463660)
      行ってみましたよ、レベルX。
      ショーケースの中に並べられたファミコンソフト&ディスクの列は、見てるだけで何故か嬉しくなりました。
      他にもゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブ等他の家庭用ゲーム機も展示されていまして。
      MSXやセガマーク3(だったかな?)もあったのにはちとビックリ。
      プレイ可能な台は幾つかあったのですが、展示されたソフトの山から好きなのを持ってきて自由にプレイ可能って訳ではなかったのがちょっと残念。
      他の日に行けば別のゲームが出来るのかな?

      入り口入って直ぐの所の壁一面を覆っていたプロジェクターでゼビウスがプレイ可能状態で映し出されていたのは圧倒されました。
      だれもやらないようなので何年ぶりかでやったら会場中に音が響いて回りの注目を集めてしまい、
      更に直ぐにGameOverになったのでいい恥さらしでした。

      #ナムコスターズが誇る恐怖の一番打者「ぴの」は最初控えだった。へぇ~x2。
      親コメント
    • by Shidho (5649) on 2003年12月30日 20時19分 (#463661) 日記
      行きましたよお。
      休日は混んでいるというので、平日の昼間に。
      それでもそこそこ混んでいましたが。

      パッケージがずらっと並んでいるだけの展示会なので、
      あの時代にファミコンをやっていない人にはお勧めできないですね。
      逆に、マリオブラザーズの殺し合いとか、
      ドラクエのプロレスラー復活の呪文とか巨人軍コマンドとか、
      ファミスタの陰険な走塁術とか、そういうのが懐かしい人にはお勧め。
      親コメント
      • by montedio (17743) on 2003年12月30日 23時12分 (#463724)
        おお。既に行かれた方いましたか。
        プロジェクターでゼビウスってのもスクリーン焼き付きそうな感じですねぇ。

        こんなもの [hudson.co.jp]に最近はまって、私も年だと思った2003年・・・。
        ええ、ハドソンのゲームキャラバン出ましたとも・・・。

        ここ [nifty.com]も年末も投稿更新がされているようで・・・。
        初代ファミコン世代の人たちに取っては、2003年は色々なことを思い出す年だったのかもしれないですね。

        ええ、当時べーマガも買っていましたとも・・・以下既に立っている別スレッドへ(笑)
        親コメント
  • 此れを見た時に町工場の技術力、恐るべしと思いました。

      エアーハブ [nakano-iw.co.jp]
     
    --

    ~~~~~~~~~~~~

    viva!博多手弁党

  • by paprika (5024) on 2003年12月30日 21時38分 (#463683) 日記
    マイコンベーシックマガジン休刊ですね。

    # 初タレコミ初採用 [srad.jp]だったので,特に印象に残ってますし。
  • by wtnabe (16084) on 2003年12月30日 15時50分 (#463586) 日記
    あれもこれも10周年
    スラドに Namazu 検索がついた
    フリーソフト、オープンソースを巡る議論
    SCO 問題
    フォント問題
    住基ネット問題

    以上、いろんな意味で今年は節目を感じる一年でした。
  • ハード関連でいえばAthlon64やMacintosh G5などの64ビットCPUの登場ですね。
    今まで64ビット系はハイエンドなサーバーでしかなかったのがAthlon64とMac G5の
    登場で個人でもデスクトップで使えるようになったのは大きな進歩と言えるのでは
    ないでしょうか?まだOSやアプリケーションはそのポテンシャルをフルに発揮できるほど
    追いついていませんが、映像系などでは単純なベンチマークなどでの性能差以上に
    パフォーマンスの違いを見せ付けている結果が出ています。

    #インテルはいつPentium64出すのかな?
    #いや、私には64ビットCPUなんて豚に真珠だけど…
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
  • の4.1.2.4節 [ietf.org]は、結局どこのCAも本気にとらなかったみたいですね。
    規格化するだけしといて無視されるとは、悲しいものがあるなァ。
    --
    iida
  • by lhideki (14119) on 2003年12月30日 19時59分 (#463654)
    初投稿で何ですが。
    トピックに"エロス"追加を希望します。
    今年を振返って足りないものと言う事で。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月30日 20時20分 (#463662)
    このストーリーの掲載と同時期に実施されるであろう流行語については、未だにPCショップで見られることのある「HITACHI(旧IBM)」という表記を推薦しておこう。
    ちぃぃ!まさか今年は流行語の投票 [srad.jp]がないとはな。
    Oliverよ貴様に負けたのではない。貴様が勝てたのは編集者権限のおかげだということを忘れるな!
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [srad.jp]
  • by yosshy (3545) on 2003年12月30日 20時34分 (#463666) 日記
    /.J 的と言うなら、「コロンビア号墜落事故」 [srad.jp]はどうですかね。

    # 7人の乗組員に冥福を…
  • 私としてはこれ [srad.jp]なのですが、この時点までで入っていないというのが
    時代なのだなぁ、と感じてしまいました。
  • タレコみもされてないと思うけど、「禁輸長期化なら牛丼中止 吉野家、BSEで見直し策」 [yahoo.co.jp]

    slashdotとジャンクフードって不可分だよねってことで。
    アメリカのピザ、コークに対して、日本は牛丼、お茶、これ最強!
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...