パスワードを忘れた? アカウント作成
8240 story

Slashdot Japan正式オープンから3年 43

ストーリー by Oliver
そろそろ幼稚園の年少組 部門より

ardry 曰く、 "Slashdot Japan 正式オープンの記事が2001年5月28日に掲載されてから、ちょうど3年になりました。先日は3周年記念で140人強の方の参加による大盛況のお祝い東京公式オフがありましたし、今日、明日で有志による札幌、名古屋、大阪、福岡での3周年記念オフ会が行われます。殿堂入りではついに1000コメントを超えるストーリーも登場しました。3年間の間にコメントは60万近く、日記は22万エントリを超えました。ここまで成長したSlashdot Japanを、2年前の記事1年前の記事を振り返って見直してみたり、この3年間の想い出やこれからの期待を、この日を機会に話し合ってみるのも面白いのではないかと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過去の考察 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年05月28日 11時43分 (#557729)
    ●コメントが多い記事
    1014 Winny作者の47氏、逮捕 by GetSet
    811 2ch発:折り鶴14万羽プロジェクト by Oliver
    668 ACCS事件でoffice氏逮捕 by yourCat
    660 秋葉原での路上喫煙に行政罰 by Oliver
    612 デタラメなHTML入門@朝日新聞土曜版 by Oliver

    ●もっとも多くの人が読んだ記事
    288643 「北海道庁がLinux技術に注力」はNHKのガセだった! by wakatono
    232729 ジオシティーズが新規約で利用者のコンテンツを横取り by Oliver
    197208 Half Life 2のソース流出 by Oliver
    196654 湘南でゴミを拾ってマスコミに抗議 by koyhoge
    155199 富士通の不治の病? by wakatono

    以下はコチラ [srad.jp]
    去年の考察スレッドはコチラ [srad.jp]

    で考察。
    ・コメント総数が1000を越えるほどに成長した
    ・ここに来てまで読もうという記事はそれほどない
    ・大人の読者も増えたし、子供の読者も増えた

    や、おめでたう!
    • by G7 (3009) on 2004年05月29日 3時13分 (#558250)
      >以下はコチラ [slashdot.jp]

      そうそう。これよこれ。
      このページってさ、なんで、「もっとも多くコメントした人」って欄が無いわけ?
      タレコミがカウントされるなら、コメントだってカウントすればいいだろうに。

      #自分が何位か結構知りたいのでG7
      親コメント
  • by WindVoice (14680) on 2004年05月28日 6時56分 (#557532) 日記
    なにはともあれ、3周年おめでとうございます。
    私はまだここへ来て1年も経ちませんが、これからもよろしくお願いします。

    #挨拶だけだけど敢えてIDで。ここで2getされたくないもんなぁ。
    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
  • by mizna (8774) on 2004年05月28日 7時05分 (#557535) 日記
    3周年、おめでとうございます。
    編集者、タレこみ人、ユーザのみなさん、ご苦労様です。
    4年目もみなさんよろしく。

    さて、3年目を振り返ってみると、どうもネガティブのことが
    (ほとんど最近の話題ですが)頭に残っています。

    Yahoo!やACCS [srad.jp]、警察 [srad.jp]、自衛隊からの
    個人情報・機密漏洩問題(と責任問題 [srad.jp])、
    Winnyに端を発する21世紀の著作権のあり方 [srad.jp](コメント数過去最多で1000オーバー!)、
    ウイルス同士の争い [srad.jp]だの、ACへの荒らし対策 [srad.jp]だの…
    # 列挙に力尽きました。

    並べてみると全部インターネットの闇ですか。
    まぁネガティブだから記憶に残るんでしょうが…

    4年目はもっと明るい話題希望。
    # って私がタレこめって?
    --
    "Stupid risks are what make life worth living!" -- Homer Simpson
  • by Futaro (2025) on 2004年05月28日 8時14分 (#557563) ホームページ 日記
    おめでとうございます。

    /.Jがあることによって、少々は世の中変わってきた、というところもあるように思います。これからも変えていきたいですね。
    • by Anonymous Coward
      >/.Jがあることによって、少々は世の中変わってきた、というところもあるように思います。
      ほほう。たとえばどのへんが変わりました?
      • by Anonymous Coward
        優れた技術者ならば、何をやってもOKという連中が増えた。
        • by Anonymous Coward
          いやー、単に/.Jに集まっただけでしょう。
          類は(ry
  • おめでとう御座います。
    いつも楽しみにしてます。と、つきなみな事だけでも
    つまんないので、オープン、1周年、2周年とその付近の記事を
    一応調べてみました。※相対なので、ずれていきますが。

    最初の1年間が約3000件の記事が採用されでその後は2500件ペースですね。
    でも、ああ、こんなのあったなあと感慨深いです。

            [2周年付近] [srad.jp]2464件前
            [1周年付近] [srad.jp]5151件前
            [正式オープン付近] [srad.jp]8164件前
            [初コメント付近] [srad.jp]8235件前

    以外に、記事に対するコメント量もそんなに多くなっていない気がしますね。
    ノイズは増えたけど。
  • by wanwan (45) on 2004年05月28日 9時30分 (#557607)
    なんだかんだ最初の方からいますが、結局自分は猫は今だ飼えてません。

    ことしこそは!!!!
  • 僕の場合、別に友人とか知り合いができたというわけではないんだけど、
    知識を盗む(というか、参考にする)ことだけはできました。ごちそうさま。
  • by nekurai (6253) on 2004年05月28日 11時04分 (#557697) 日記
    ぜひ今後もコメントが 660 を超えるタレこみが続く事を期待。

    # オフの自己紹介で ID 言ってもわかってもらえないけど「2 年前の
    # あの祭り [srad.jp]のタレこみ者」と言うとわかってもらえるのも
    # ナンなので AC にしたいけど既に手遅れなので ID ^^;;;

    ## とりあえず best (worst?) 3 からは脱した模様。
    ## ありがとうございました > office さん、金子さん
  • by crypt (12091) on 2004年05月28日 11時48分 (#557730)
    サイアス(元「科学朝日」)とかQuarkとかいわゆる科学雑誌がほとんど絶滅してしまって、私にとって/.はだいじなお楽しみです。
  • by seraen (6928) on 2004年05月28日 12時10分 (#557749)
    3周年おめでとうございます!

    わたしも、ここを訪れるようになって、すでに2年ちょいぐらいになります。すごく早い気がします。

    それとともに、ここを訪れる人数も多くなったなあ、と思いますし、よくも悪くも大きく成長したと思います。
    昔は、300コメント超えたストーリーで、「すげーいっぱいだなあ」と思ったものですが、今では、ちょっと盛り上がっただけで、500コメントぐらいすぐいく感じですね。

    でも、まだ道半ば、というところでしょうから、もっと大きくなって、どんな方向が良い方向かは、別として、いい方向に向かっていく事を期待しています。

    それとともに、わたし自身、もう少し、タレコミが出来るようになれたらなあ、という思いもありますが。

    いつまでも、この道が続いていく事を祈りつつ。
    • > いつまでも、この道が続いていく事を祈りつつ。

      続くのもいいですが、/.を脅かす存在の出現も期待しつつ・・・

      # アレゲを超えるアレゲな何かが・・・
  • by naocha (15411) on 2004年05月28日 16時49分 (#557953) 日記
    おめでとうございます

    もう3年になるんですね
    私がすらどに足を踏み入れてから、まだ1年が過ぎたばかりです
    アレゲの意味もわからず、ただ誘われるまま、日記を書きはじめ、タレこみなどして、
    いまではどっぷりと浸っている毎日です。

    先日のオフには出席できませんでしたが
    たくさんの友達と出会うことができました。

     編集者の皆様、運営に携わっている皆様、いつも ご苦労様です
    これからもよろしくお願いします。

    (ここでははじめての書き込み ドキドキ)
    • by soramine (1131) on 2004年05月29日 11時12分 (#558363) 日記
       最近では時折覗くという感じになってしまっているですけれども、早くもそれだけ時間が経過したということで、ボク自身もどんどん若くなくなっているのかなあ、とぼんやり思うです。でも月日がそれだけいくばくかの経験をもたらしてくれているということもあるですし、これからもゆっくりじっくり頑張っていきたいと思うです。

       これからの発展も期待するですの★ おめでとうです!
      --
      -------- SORAMINE Yukino
      親コメント
  • 三周年記念オフなどが先行されたとかオフ会のほうで語り尽くされたようなので、このストーリーは去年比半分くらいに収まってしまっているのは少し悲しいような…。

    とはいえ、三周年おめでとうございます。
    今期?はslashcodeの更新が控えているようなので、既存ユーザには新しい風が、新規ユーザーにも「新しくなったスラッシュドット・ジャパン」を披露することになりますね。

    今後もこのコミュニティで楽しめますように。(祈
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 7時38分 (#557548)
    これを機会に、スラドが万が一にも「あぼん」したときは
    49日と1周忌をしましょう(笑

    何にせよ、2chとは違う、玄人臭いスラドがだいすけです。
    これからもアレゲまっしぐらをお願いします
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 10時55分 (#557690)
    もう4ヶ月前になるけど、編集者に聞け! [srad.jp]のインタビューってどうなったんでしょうか?

    いや、基本的に3周年とは全く関係無いですけど、タイミング的に「3周年記念」とかでインタビュー記事が出てくるのかなー、とか勝手に妄想してたので。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 11時28分 (#557721)
    おいらは三十七周年だぜ...
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 16時08分 (#557917)
    そろそろ新システムへ切替えですね。事前にアナウンスがあるか ないか分からないが、気がついたらがらりと変わっていたりする かも。
    1年前のオリバー日記「本家にあって、うちにない機能 」 [srad.jp]
    オリバー日記「Slashcode 2.3への道:Friend or Foe? 」 [srad.jp]
    Slashcode 2.3移行計画 [osdn.jp]
    tachの日記「近いうちに」 [srad.jp]
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 18時26分 (#557996)
    トップページにあった3周年記念オフの記載が消えてますが、名古屋は
    明日で、詳細もまだ告知されてないのですが……
    せめて消すのをあと一日待っていただけないでしょうか?
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...