パスワードを忘れた? アカウント作成
12017 story

スラッシュドット新編集者Masafumi Otsuneとnext 85

ストーリー by kazekiri
アレゲな世界へようこそ 部門より

sentakuita曰く、"気づいている/.Jerも多いとは思いますが、編集者に2名の新顔がひっそり登場。Masafumi Otsuneさんとnextさん。編集者紹介による自己紹介に依ると、Masafumi OtsuneさんはFreeBSD/Mac OS X/アニメーション関係、nextさんはP2P/Web2.0 に詳しいそうです。mhattaさんの加入から1年といくばく、/.Jに吹き込む新風はより活気づかせてくれる事と思います。
このネタは書き下ろしがふさわしいと思うので、ばっさり却下を希望!"

ストーリーにまで気がまわってなかったので、ちょいどいいし タレコミ採用。Oliverは週末まで作業できないかもしれないので、 Kazekiriがupする。新編集者の得意分野は 編集者紹介の通り だが、OtsuneはBSDセクションとMacセクションの負荷分散と アニメ、映像テクノロジー、その他くだらない話題まで幅広くカバー できるのではないかと思う。nextも分散コンピューティングを中心に 既存編集者をカバーできるだろうと思う。ということで、編集力が そこそこ強化されると思うので、みなさんよろしく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • /.Jの閲覧者のみなさんどうも。このたび編集者に加わったotsuneです。(Otsuneでもotsuneでも気にしていません。"otune"は勘弁……)

    ネットウォッチやFreeBSD、Mac OS X、アニメ、映像技術に自身が有りますが、基本的にはなんでも面白い話題を中心に扱っていきたいと考えています。
    気軽なタレコミでも適度に補足するつもりなので、みなさんの積極的なタレコミをお願いします。
    --
    Masafumi Otsune [otsune.com]
  •  /.Jをご覧のみなさま、こんばんわ。このたび編集者に加わったnextです。

     興味のある分野はP2PとかSkypeとかそのあたりです。ちなみに「P2P=ファィル共有」ではありません。ファイル共有以外にもP2P技術を使ったソフトウェアはありますので、そういった話題も取上げていきたいと思っています。

     もちろん、それ以外にも色々な分野を取上げていこうと思っておりますので(そもそもP2P関連の話題なんて、通常はあまり無いし… )、皆様なタレコミをお待ちしております。

    >「Web2.0に詳しいだろ?」
     すんません、シャレで「みんな大好きWeb2.0」に興味がありますと書いてしまったので「Web2.0に詳しい」と思われてしまったようです。興味は(色んな意味)でありますが、それほど詳しいわけではありません。ごめんなさい、ごめんなさい。
    • なにやら色々と心配しているヒトがおられるようですが、氏のwebサイトがどういう処かを確認すればそれが杞憂であると分かりますね。

      とはいえ、私もP2PについてはWinnyとかSkypeくらいしか利用実績がないわけで。
      そこでお願いといいますか、要望なのですが、P2P関連のネタで盛り上がりそうなのにあまりパッとしていない技術・製品・サービスなど、是非とも書き下ろしででもストーリーを建てていただきたく。
      P2P today の方もあるから大変でしょうが、「コレぞ!!」というモノを広く紹介していくこともP2Pに対する正しい認識の啓蒙には大事だと思いますので、宜しくお願いします。

      #私もSkype関連ネタくらいならタレ込めますので、
      #そっちの方は「余裕があるときには」頑張りますよ(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • モヒカン族 (スコア:3, 興味深い)

    by takano32 (17535) on 2006年03月09日 16時04分 (#897632) ホームページ 日記
    otsuneさんといえば,なんといってもモヒカン族 [hatena.ne.jp]ネタを思い出します
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
  • お約束ですが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gesaku (7381) on 2006年03月09日 13時32分 (#897529)
    変臭者?偏秀者?
    ・・・・うわ~ん、石を投げないで~

    #さしずめOliver氏は変酋長?gesaku
  • NeXTで分散ってことは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年03月09日 19時37分 (#897780)
    Distributed Object Frameworkとかそういう話をしてもいいですか?

    #DOF便利だったのに…
  • Web2.0に詳しいそうで (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月09日 13時20分 (#897522)
    はあ、そうですか。

    #とかしか言いようが無い。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 14時08分 (#897553)
    >> 気づいている/.Jerも多いとは思いますが

    そもそもACの人間が「/.Jer」に含まれるのか謎だが,正直,俺は全く気づいてなかった.皆はいちいち編集者なんて見てるんだろうか?まぁ,ダブったネタを採用したり,文章として変なものを採用してたりすると「編集者,何やってんだよ!」と思うが,そういう時くらいしか編集者なんて意識しないけどね.

    ということで,「単なる編集者側の自意識過剰」に一票.

    • by kamuy (1690) on 2006年03月09日 14時55分 (#897588) ホームページ 日記
      先ずアカウントをとって、次にタレ込んでみよう。
      すると、タレ込みが採用されたときのタレ込み文の編集度合い(改竄程度?)が担当編集ごとにかなり異なることに気づく。
      また、担当編集ごとに得意分野も異なるので、タレ込む側としても分野ごとにどの程度までの完成度のタレ込み文でいけばいいかと云うのもなんとなくアタリがつけられるようになる。

      そこまでマニアックではないにしろ、アカウントを取ると、読みたい編集者の記事だけの表示にするとか、嫌いな分野の記事・嫌いなヤツのコメントを表示させないようにするとか、色々なフィルタリングも出来るようになる。
      サイト全体の表示もすっきりシンプルな簡易表示にすることも出来るので、ACが見ているゴチャグチャした見辛い表示が馬鹿らしく思えてくる。

      と云うことで、先ずはアカウントを取ってみよう。

      #おや、いつの間にかオフトピックなコメントになった(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by kanina (16615) on 2006年03月09日 18時10分 (#897725) 日記
        Oliver狂信者な自分は、Oliver以外の記事は表示しないように設定しています。

        というのを本当に実行しようと試したら、
        >エラー: オプションを一気に解除しすぎ。
        >身ぐるみ剥される気分なので、変更は保存しませんでした。すこしづつ再試行してください。
        と、スラドに嫌がられました。
        かわいい子だなあ、もう。
        #「一気に解除」ではなく、1つずつ解除していっても、
        #編集者のチェックを4つ未満にしたところでエラーになりました
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 17時23分 (#897689)
        余計な広告減らして見やすくするのは結構だが、
        フィルタリングはしたくない。
        自らの手で耳を塞ぎ、目を覆いたくはない。
        アカウント一応持ってるが、閾値を-1、表示をネストして表示に
        固定すること以外の目的には使ってない。

        投稿者の名前というメタ情報があると、コメントの内容に
        先入観を持ってしまうので、投稿者非表示、というオプションが欲しい。
        2chのIDのような、そのトピック内でのみ一貫性を持つIDが
        あれば良いと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 17時33分 (#897695)
        俺の場合は興味ない記事は最初から読まないし、興味がある記事は
        閾値を-1にしてどんな屑コメントでも全て読むようにしてる。
        #その時々のモデレータの主観や質に左右される事もあるから
        #モデレート自体をほとんどあてにしてないし

        という訳で、アカウント取るっていう必然性があまり感じられないのです。

        ACでちょっと困るっていうと、ビューの初期値が「スコアの高い順」になってる事くらいかな。
        「古い順」「新しい順」じゃないとツリー未読の確認がしづらいのよね。
        親コメント
      • タレ込みするのにまずアカウントを取る必要はない希ガス。
        # コメントするのにも。
        • by ex (1307) on 2006年03月09日 16時44分 (#897657) ホームページ 日記
          ID取っとくと、ここ最近の自分のタレコミのリストなんかも使えますし、コメントも一応リストされます。それ以外も案外カスタマイズできる箇所ありますから、個人的には「タレ込みするなら、まずアカウントを取っておく」事はオススメします。
          親コメント
    • by yagawa (23710) on 2006年03月09日 15時58分 (#897628)
      見ていますよ。タイトル→編集者名→部門名→本文という単純な流れです。
      他コメントにあるようにnext氏については登場したてで即座に名が挙がっていましたし、
      "気づいている"というか"知っている"人はそれなりにいたと思います。
      # 私は編集者名を見ても何か意識するわけではないので、
      # 自分ではまったく気づきませんでした……。

      あとタレコミ文に編集者からのコメントが加えてあるときにもチラ見しますね。
      ……だからといって何か意識するわけでもなく。
      名前を見ても認識してない感じでしょうか。(ごめんなさい

      # wakatono氏の掲載のときは、wakatonoo(wakatonoo2)氏を意識します。
      親コメント
    • 編集者を意識するのって

      国民投票のOliverオチの時だけなんだが。
    • 編集者なんていたのか?
    • 自分の基準をなんでもかんでも標準と考えるのはやめましょう。

      世の中には新編集者が投稿したとたんに気づいている人 [srad.jp]もいます。
  • だから、あそこで私があのアニメの名前を出したわけではない。
    ただ、エヴァやガンダムと同じくらい好きだったから :-)

    ともかく、がんばってください。

    あのときはACだった気もするがID
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 13時00分 (#897508)
    とりあえず第一声は「俺の名前を言ってみろ」でお願いします。
  • そんなことより (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月09日 13時38分 (#897534)
    バグ放置すんなよ
    • コンテンツ用プログラムにおけるバグが放置される理由
      • 解決が技術的に困難

      • 運用に重大な問題を引き起こすわけではないので、面倒くさいから放置

      • 費用対効果が悪い

      • 運用者/開発者におけるバグの影響度認識が不十分

      • バグがあることを開発者が知らない

      • 開発者が「異常」と定義している事態に陥った時のプログラム的な対処が、ユーザの期待とかけ離れている

      • そもそもユーザがバグと思い込んでいるだけ。実はそういう機能。説明にもそう書いてある

      • 機能の見せ方が説明が悪く、内容が正確に伝わっていない

      独断と偏見と思い込みによる根拠薄弱な統計で、少ない方から順に挙げてみました。
      ちなみに一番最後のパターンがあまりにも多発する場合、中長期的なコンテンツの盛り上がりに影響を与えまふ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 15時42分 (#897621)
        >解決が技術的に困難
        というのならともかく、「余計なもの」を「既出」に変更するぐらい、一瞬でできそうな気がするんだけどねぇ・・・
        親コメント
    • Re:そんなことより (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      所詮編集者とID同士の馴れ合いサイトだから仕方ない。
      いっそのことSNSにして勝手に閉じてやってくれって感じ。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 15時11分 (#897596)
    Masafumi Otsuneさんって、アニメ関係に詳しいそうですが、海外のアニメネタ・外国放送ネタも宜しく!

    あと、nextさんは、P2Pについてどう考えているのか意見を聞いてみたい。

    ま、とりあえずこれから忙しくなると思うけどがんばれ!

    # ちょっとした諸事情でAC
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...