パスワードを忘れた? アカウント作成
20155 story
スラッシュドット

「著作権」トピックのアイコンはどれが良い? 71

ストーリー by mhatta
遅くなって本当にごめんなさい 部門より
ようやく準備が整いましたので、「著作権」トピック用のアイコンを投票で決めたいと思います。投票方法の詳細についてはこのストーリーの続きをお読みください。

(つづく…)

[2008-03-03 19:45 JST 追記] 投票の結果、上から4つ目のアイコンに決定いたしました。投票ありがとうございました。

まず、アイコンのデザイン案を応募してくださった皆様、本当にありがとうございました。決定が(主に私の怠慢により)延び延びになっていて申し訳ありません。どれも優れたデザインでしたが、編集者の合議により最終候補を8つまで絞り込みました。

最終候補は、このストーリーに付随した国民投票の選択肢として表示されています。皆さんには、好きなデザインを選んで国民投票と同じ要領で投票していただければと思います。本ストーリーの掲載から1週間を投票期間とし、3月3日(月)には新アイコンとして選出・決定する予定です。

国民投票のシステムをこうした用途に使うのは初めての試みですので、何か不都合が出てくるかもしれません。ご容赦いただいた上で、何かお気づきの点があれば本ストーリーへのコメントとして書くか、バグとして報告していただけるとありがたいです。今回の投票がうまく行けば、今後も皆さんの声を運営に反映させるのに国民投票システムを活用して行きたいと考えています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pelorat (18874) on 2008年02月25日 12時25分 (#1302965) 日記
    トップページの設定で、「省帯域モード」のチェックを外してみてください。

    #ちょっと迷った。

  • 批判 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時38分 (#1302973)
    投票の選択肢に「どれもいや」がないのでここに書いておく。

    批判的な要素が含まれたのがいい

    • by ksh2ksk4 (11188) on 2008年02月25日 23時12分 (#1303343)
      批判が必要なタレコミなら己のコメントですればいいだけのこと.
      トピックアイコンにそんな意味を込めたら,内容に関わらず喰って掛かるようで性質が悪い.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何を批判したいの?
      • Re:批判 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月25日 13時19分 (#1303002)
        GPLじゃないかな。
        あれほど強欲な著作権の行使方法は見たこと無い。
        親コメント
  • ネズミー (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時14分 (#1302959)
    アイコン候補内のミッキー系アイコンに、中立性を欠くという意見があったが
    むしろマルCだけより分かりやすくてよいかと思う。

    まぁネズミーネタは確かに中二病っぽいけど、期間延長とかになると必ず出てくる話のような
    気もするし、著作権にかかわる様々な問題の重要な一部であることは間違いないと思うな。
  • チュー立 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時28分 (#1302967)
    某ネズミが中立性を欠くということなら、アニメ、お金、おもちゃ、ゲーム、ハンドヘルド、モバイル等のアイコンも変えなきゃいけないですよね。
  • むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時43分 (#1302976)
    >どれも優れたデザインでしたが、編集者の合議により最終候補を8つまで絞り込みました。

    一個に決めればよかったのに、どれも同じようなデザインだし編集者が勝手に決めても
    誰も文句言わないでしょ。
    • Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時54分 (#1302987)
      どれに決まっても構わない段階まで絞り込んだから、
      安心して残りの選択権を読者に委ねることができたんです。

      これで、編集者も読者も満足ですね。;-)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 14時34分 (#1303036)
    図案の下に入ってる文字。「copyleft」
    普通、図と文字は一致させないと意味不明になるんだが、分かってるのかな?
    併記させたい場合は同格なものを持ってこないと。
    両方とも図、もしくは両方とも文字じゃないと図(ロゴ)は意味的に不安定になる。
    併記じゃなく補足的なものなら図に文字でもいいけど、copyleftはそれじゃないっしょ。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 21時51分 (#1303299)
    だって、そもそもがジョークだし、この投票はとってもテキトーだ。
  • しかし、 (スコア:2, 興味深い)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年02月25日 12時09分 (#1302958) 日記
    どーしてペンが左下を向いてるんだろう...左利き?
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時22分 (#1302964)
    加えて言うと、スラドの背景と同じ配色だと視認性が悪いでしょう。
    デザインと配色を別々に決めることは出来ないのかな?
    • by Anonymous Coward
      セクションの配色に従って色変えるとか。
      BSDみたいにデーモンカラーに染まったりしたら派手だけど、
      デフォルト色だとやっぱり埋もれるかな。

      #色で投票してごめんなさい
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 13時02分 (#1302994)

    この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
    いやまあ、著作権トピックのアイコンなんて大した事じゃないと言う主張なのかもしれませんが。
  • by signed-coward (17953) on 2008年02月25日 14時35分 (#1303037) 日記
    ストーリーと国民投票のコメント共有ってできたんですなぁ……
    ちょっとびっくり。

    # RSSには国民投票の内容も載ってました(w
    # とりあえず投票しておいたのでID
  • でぜに・・・ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時14分 (#1302961)
    案のミッキーマ○スの多さには笑ったw
    それだけ、ミッキー○ウス法を問題視してる人が多いと言うことか。

    スラドじゃなくても、友人知人の会話でも通用するくらいだからなあ。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 13時02分 (#1302995)
    前のストーリでは編集者のyosuke師 [srad.jp]とAC氏 [srad.jp]が「環境」を挙げていたのですが、
    宇宙 :: 地球 [srad.jp]というトピックがいつの間にか出来ていて
    環境問題っぽいのにも適用されてるんですが、
    これは「地球=環境」としてトピックを使用するという理解でよろしいのでせうか?
  • 募集中のアイコン (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 13時34分 (#1303012)
    正直ずっと募集中のアイコンのままでいいと思ったけど投票に選択がないのが残念だった
    それか募集中のアイコンを少しいじってこのアイコンは著作権で保護されていますとか書いてあったりとか

    #もう遅いか
  • by obache (2441) on 2008年02月25日 14時03分 (#1303024) ホームページ
    選べと言われても、Operaユーザの私には「画像」って文字が並んでるだけですが?
    • オペラではないですが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Deasuke (34806) on 2008年02月25日 15時07分 (#1303056) 日記
      Safariですが、アイコンの下のほうにラジオボタンがアラインされているので、選択肢を間違えそうになります。アラインを真中にできないものでしょうか?
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
  • アイコンがミッキーマウスでもいいけど、アイコンによっては、著作権の期間延長に賛成という風にも取れるよね。
  • ペイントでCと描いたほうがいいものができそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 12時14分 (#1302960)
    Cache mark ばかりですね

    え、(C)ってCacheの意味じゃないの???
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...