パスワードを忘れた? アカウント作成
28216 story
スラッシュドット

スラッシュドット モバイル用ページ リニューアル 55

ストーリー by tach
まだまだearly beta的ですみません 部門より

先ほど、スラッシュドットのモバイル用ページをリニューアルしました。 携帯電話からスラッシュドット(http://srad.jp/)にアクセスすると、 自動的にモバイル用のページが表示されるようになりました。

今回のリニューアルでは、デザインや HTML を変更していますが、 一番大きな変更点は、モバイルモードを slashcode 本体に取り込んだことです。 ほとんどのコードは標準モードと同じものを利用しているため、 まだまだ機能・品質とも改善の余地が山ほどある状態です。 しかし、この変更を行ったことで、PC でアクセスするときと同じような 操作をするための下地ができました。 現在はログイン・ログアウトすることしかできませんが、今後は、ユーザごとに表示を変更したり、 コメントを書けるようにするなどの改善を検討しています。

表示の不具合がたくさんあると思いますが、よろしければ「この端末で見えた」 「この端末では見えなかった」などの報告を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(今はモバイル端末から直接コメントを頂けないのが残念です…)。

今回の変更で、モバイルページは以下の仕様になっており、確認できている不具合がいくつかあります。

  • XHTML Mobile Profile 1.0 での記述。ただし、非対応タグが使われている可能性があります。
  • 文字コードは UTF-8。一部端末では見ることができなくなったと思います。
  • コメントはしきい値1、古い順、フラットで表示。見えないコメントがあったり、ページを繰っても同じコメントが何度も表示される不具合があります。
  • モバイル端末かどうかの判別は、正規表現で User-Agent をマッチさせています。マッチしない場合は標準ページが表示されます。Opera や Netfront などのブラウザを搭載している端末の場合、モバイルモードにはアクセスできないと思います。将来的には、ユーザ設定によってどちらを見るか変更できるようにしたいと考えています。

とくに、コメント表示に関しては、モバイル向けの変更をまだ行っていないので、正しく表示できません。 しかし、以前のモバイルモードは一つのストーリーに対して10個までしかコメントが見えなかったので、 多くのコメントが見られるようになることを優先しました。

不具合の修正には時間がかかるかもしれませんが、日々改良していきたいと思っていますので、 みなさまのご協力をお願い致します。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2get? (スコア:3, 興味深い)

    by Motohiko (15295) on 2008年06月20日 22時18分 (#1367598) ホームページ

    WX320KのOpera Mobileではユーザーエージェントを「WILLCOM」とするとモバイル用ページが表示できます。表示ルール (セクションを非表示にするとか) はまだなのですね…。

    モバイル端末かどうかの判別は、正規表現で User-Agent をマッチさせています。
    (中略)
    将来的には、ユーザ設定によってどちらを見るか変更できるようにしたいと考えています。

    マッチングルールを公表してほしいです。「正しい」「間違ってる」とか評価できないんで。あと自分はPCとケータイとで同じアカウントを使っている訳ですが、それに対する配慮はお願いしたいところ。つまりユーザ設定でどうこうを単純に結びつけられると、PCでもモバイル用ページを使わされるか、ケータイでモバイル用ページを諦めるかしないといけないんで。リモートホストで指定、というのもありかと思います。

    • Re:2get? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by goji (949) on 2008年06月21日 2時40分 (#1367755) ホームページ 日記
      下手な小細工しないでモバイル用のURL使ってくれればいいのに。
      親コメント
      • by Motohiko (15295) on 2008年06月21日 18時25分 (#1368064) ホームページ

        下手な小細工しないでモバイル用のURL使ってくれればいいのに。

        言わんとすることは判らんでもないのですが、コンテンツネゴシエーションの一種とお考え下さい。外部からリンクを踏んだ時、URIでの区別では自動的に振り分けは出来ませんので。それで納得できなければ、現在ある「シンプルデザイン」「省帯域モード」みたいな選択肢の追加、と思し召し戴ければ。

        あとURI云々で蛇足ですが、.shtmlなストーリーは廃止できませんか?

        親コメント
    • by wildcard (416) on 2008年06月20日 22時30分 (#1367604)
      >モバイル端末かどうかの判別は、正規表現で User-Agent をマッチさせています。

      国内携帯電話3社はゲートウェイのIPv4アドレスをどこかで公開してなかったっけか。
      そこから来るアクセスなら無条件に携帯電話だと思って振っちゃっていいんじゃないの。

      直接PPPとIPv4をしゃべるスマートフォン系とか日本国外の携帯電話とかはまあがんばってくれ

      #こういうぬるぽなサブジェクトはやめよーぜ>親コメ
      親コメント
    • http://srad.jp/~tach/journal/443720 [srad.jp]
      に回答をまとめましたので、こちらをご覧ください。
      親コメント
      • by Motohiko (15295) on 2008年06月26日 8時02分 (#1370797) ホームページ

        http://srad.jp/~tach/journal/443720 [srad.jp]
        に回答をまとめましたので、こちらをご覧ください。

        お疲れ様です。

        それはそうと、日記のコメント欄とストーリー本体と、どちらにコメントすべきなんでしょう。ま、自分はストーリーが表で日記が裏だと思ってるんで、こちらに。

        Q: ソース IP アドレスで判断しても良いのでは?

        自分で言っておいてなんなんですが、まず何故「モバイル用」なんでしょう。多分第1の理由が「回線速度が遅い」から、第2が「完全従量課金されることが多いから」と想像します。何れも端末の処理能力の問題ではなく、無線LANなりの別の回線を使うなら、別にPCと同じ表示でも問題ない端末が多いんじゃないかと思うのです。最近のスマートフォンのように処理能力がある端末なら、モバイルモードを強要せずともいいはずです。

        何れにせよ、ここらの「デフォルトの仕様」はきちんとアンケートをとるべきではないかと思います (とか言いつつ「国民投票」は見ていないけど)。アカウント設定による選択肢の実装はその後でもいいんじゃないかと。

        あとPSP云々がありましたが、それはデフォルトで認識しないといけないほどの利用者数なんでしょうか。Nintendo DSのOperaとか、細かなものは数多くある訳で、そういうものは「アカウント取って自分で選択してね」でいいと思います。

        Q: ストーリー前後関係を表すリンクが、通常モードと逆ですね
        A: はい、通常モードのほうはおいといて、モバイルモードではこのほうがいいのかなと思ってわざとそうしてみました。上(新しいもの)から順番に「次へ」と読んでいくため、古いものが「次」のほうが自然な感じがしませんか?

        もしそれが「自然」なら、通常モードでも「自然」なものにすべきです。そうでないなら、モバイルモードだけで変えるのは利用者に混乱を来たします。

        Q: ログインできたのかどうかよくわかりません
        A: ページの下のほう「スラッシュドットジャパン トップ」の下にユーザ名とログアウトリンクが出ていればログイン中です。

        個人的な要望ですが、メッセージの閲覧は早急にお願いしたいところ。

        親コメント
        • > 自分で言っておいてなんなんですが、まず何故「モバイル用」なんでしょう。
          > 多分第1の理由が「回線速度が遅い」から、第2が「完全従量課金されることが多いから」と想像します。

          実はそのどちらでもなく、端末の物理スペックの低さから来る制約が理由です。

          私は emobile で S11HT を使っています。回線速度は速いですし、最大料金は固定です。
          しかし、この端末で http://srad.jp/ [srad.jp] にアクセスすると悲惨です。確かに、メモリも
          十分にある(128M)し、IE Mobile や Netfront、Opera 等であれば、変な部分はあるに
          しても、きちんとレンダリングされます。しかし、3インチQVGA の画面、S11HT の処理
          能力では、きちんとレンダリングされたスラッシュドットを見るにはあまりに貧弱だと
          思っています。「media="handheld"」な css を読んでくれればまだマシなのですが、
          IE Mobile は読んでくれませんでした。
          #スマートフォン利用者には、こういう不満を持つユーザは少なくないはずです。mixi
          #もとても見にくいですし…。

          今利用されているほとんどの携帯電話だと、物理画面サイズは3インチそこそこでしょう。
          VGAなどの高精細液晶を搭載している端末はありますが、表示フォントの物理サイズも
          似たようなものだと思います。私は(スマートフォンではない)最近のフルブラウザ
          搭載携帯がどのような表示をするかは見たことがないのですが、端末液晶の物理サイズ
          から考えると、PCと同様のスラッシュドットを見るには厳しい環境ではないかと思います。

          また、通常のスラッシュドットでは、HTML の構造上メニューやスラッシュボックスが先に
          来て、そのあとに本文が来ます。handheld css を読んでくれれば、navigation リンクが
          上部にあるので、それで飛べばいいんですが、毎回しなくちゃいけないし…。

          ということから、モバイル端末のためにはコンテンツを読みすすめるための環境を整える
          のが一番と考えました。

          DS はともかく、PSP に関しては、画面サイズがそれなりに大きいので、フルレンダリング
          でもいけるんじゃないかと感じています。それでも、メモリ量や処理能力の問題もある
          ので、一概にはいえないですが。

          > もしそれが「自然」なら、通常モードでも「自然」なものにすべきです。そうでないなら、
          > モバイルモードだけで変えるのは利用者に混乱を来たします。

          そのとおりです。自分でもどちらがいいのか判断しかねているので、混乱する状況にして
          しまっています。ごめんなさい。日記のページ繰りなどは時間順になっているのですが、
          自分がこれで混乱してしまっているので、読み進める順にしたほうがいいのかなとは
          感じているのですが…。

          > 個人的な要望ですが、メッセージの閲覧は早急にお願いしたいところ。

          これも検討させてください。

          モバイル対応第一弾としては、ストーリー・コメント・日記を読めるようにすることと、
          ログインユーザが User-Agent に応じて自由に表示を選べるようにすることまでとして
          います。URL の問題などもありますので、状況を見つつユーザのみなさんの声も聞きな
          がら、今後の対応を考えます。

          親コメント
          • by Motohiko (15295) on 2008年06月26日 22時48分 (#1371492) ホームページ

            なるほど。必要は発明の母というやつですね。

            > 自分で言っておいてなんなんですが、まず何故「モバイル用」なんでしょう。
            > 多分第1の理由が「回線速度が遅い」から、第2が「完全従量課金されることが多いから」と想像します。

            実はそのどちらでもなく、端末の物理スペックの低さから来る制約が理由です。

            私は emobile で S11HT を使っています。回線速度は速いですし、最大料金は固定です。
            しかし、この端末で (後略)

            QVGA機ならではの問題ですね。EMONSTERって通常縦に使うとすると、横240px。これだとPC用のスタイルシートでは共用は確かに難しいです。

            でもちょっと待って下さい。EM・ONEの人が居たとして、同じ感想を抱くでしょうか。
            # 註:EM・ONE (S01SH) はワイドVGAの横長画面 (横800px) を持つ、イー・モバイルのPDA型端末。

            今現在の50コメント (少ないな…) の中から、モバイルモードで閲覧出来てそれを問題ないとする、或いは出来ないけど対応してほしいという端末を纏めてみました。括弧内は横画面サイズ。

            これらのうち、ソフトバンクモバイル端末は「対応して欲しい」と「対応しないで欲しい」の両方が存在します。それを加味して分類するとこんな感じかな。

            1. 低速回線:Advanced/W-ZERO3[es]は充分な横幅を持っているし、能力もあるはずだけど、モバイルに対応して欲しいとされている。理由はPHS回線の細さと推測。
            2. 端末処理能力:PSP、NETBOOK PROなど。

            残りのものの理由は、というと画面サイズになると思います。VGAサイズあたりが閾値となり、その前後でモバイルモード適用をどうするかについては考慮が必要でしょう。それはさて置き、これらはあくまで端末・ユーザエージェントの組としたものの処理能力になると思います。

             
             

            長々と訳の判らんことを書いてますが、モバイルモード適用の理由としては「回線の能力」「端末の能力」に分けられるんじゃないかと思います。前者は置いておいて、後者を理由とする場合は端末名で振り分けてほしいです。tach氏はEMONSTERについて述べていますが、現在のマッチングルールでは「IEMobile」で振り分けを行っています (よね)。これだと影響が大きすぎるので、「S11HT」「S12HT」という機種名で行うのはどうでしょう。

            これに加えて、所謂3キャリアのように従量課金が一般的なもの、ウィルコムのように回線が細いものについてはリモートホストで判断をする (ドコモ、ソフトバンクモバイルの場合はフルブラウザをこの段階で弾くことも可能)、ということも可能かと思います。イー・モバイル (というかEMONSTER系) はリモートホストだと判断が辛いんですよね… (EMONSTER系はEMnet経由しない)。

            いずれにせよ、すべてを自動的に行うようにする必要はないですよね。ある程度をデフォルトで提供し、あとはアカウント取得すればas you like、としちゃって投げるのも(w。

            親コメント
            • 前のコメントにも書いてありますけど、画面解像度よりむしろ画面サイズを気にして
              います。EM ONE くらいであればまだいいかもしれません。実際 EM ONE で web 見た
              ことがないのでわかんないですけど。3インチそこそこの画面では、いくら VGA 対応
              でも(読むことが可能な)文字サイズで表示するとまともなレンダリングは期待でき
              ないと思います。この点のみ考えれば、フルブラウザか否かということも関係なく
              なります。

              それに加えて、端末の処理能力の低さです。slashdot の(screen)css を解釈し、
              ストレスのない速度で表示・スクロールできるモバイル端末はそう多くはないでしょう。
              S11HT は比較的高速な CPU を搭載しているほうだと思いますが、IE Mobile で見ると
              結構遅くなります。スクロールはともかく、ページを表示するまでが遅く、その間は
              スクロールもままならないので、リンクをクリックしてから内容を読み始めるまで
              (コンテンツ読み込み→レンダリング→記事の位置までスクロール)10 秒以上かかり
              ます。

              もちろん、回線速度の遅さや課金の問題もあると考えています。しかし、スラッシュ
              ドットに(携帯端末で)来るユーザのほとんどは何らかの定額プランを利用している
              でしょうし、最近の3G端末ならそこそこ高速にダウンロードはできるはずです。
              WILLCOM はどうしようもないですが…。

              なので、問題点の多くはそこにはないと考えています。むしろ、モバイルモードで
              できることが少ない(日記も見られないし、コメントも書けない)にもかかわらず、
              携帯からのアクセスがモバイルモードになってしまうところが一番の問題だと考えて
              います。この点に関しては、まず以下の二つの方法で改善していくつもりです。
              1. モバイルモードの機能を増やす
              2. モバイルモードに行く User-Agent をユーザごとに指定できるようにする

              一つめに関しては、とりあえず日記を読めるように改善中で、6 月中に対応する予定です。
              二つめに関しても同様に 6 月中の予定です。

              それ以外のアプローチも検討しています。必ずモバイル(標準)モードになる URL を
              用意したり、モバイル UA デフォルト値の変更を行ったり。これらはいつ行うかという
              予定はありませんが、簡単なものは随時行いますし、気になることがあれば(どんな
              ことでも)随時私の日記にコメントしてもらったりなどで伝えてもらえると嬉しいです。
              対応できるかどうかはわかりませんが、検討は行います。
              親コメント
              • by kei100 (5854) on 2008年06月27日 16時05分 (#1372045)

                いくら VGA 対応でも(読むことが可能な)文字サイズで表示するとまともなレンダリングは期待できないと思います。この点のみ考えれば、フルブラウザか否かということも関係なくなります。

                この点ですが実際にWVGAな携帯を持つSoftbank 921SH [softbank.jp]ユーザーですが大して狭さは感じないと反論を。
                確かに豆文字みたいになりますが、ZauSH [vector.co.jp]とかで慣れてますんで・・・
                ちなみに日本語版は切れないんで本家/. [slashdot.org]のレンダリング結果 [kei100.jp]を。
                カメラが相当古い携帯で当時の時点で汚いと評判だった物なんでかなりボケボケになってますが肉眼では普通に読めます。
                あと、今時のVGA携帯というかフルワイドVGA携帯ですけど、横解像度は800以上あります。 [sharp.co.jp](といいますか、EeePCより広いです)
                確かに視力によっては厳しいかもしれませんが私はこのサイズで常用してます。

                性能ですがレンダリングは確かに遅く、スクロールも遅くなりますが普通に可能なのでイライラするほどじゃないかなぁ・・・
                特に小帯域モードやシンプルデザインを有効にすればそこそこ実用的な速度(5秒前後)で使える状態です。

                なのでSoftbankの「PCサイトブラウザ」に関しては外したいと思う気持ちもあります。
                しかし通常のブラウザであればパケ代が安くなるのと簡易HTMLの効果でサクサク見れるので有効にしたいです。

                もちろん、PCサイトブラウザ搭載してても全てがフルワイドVGAじゃないので今回の設定も仕方ないのかもしれないですが。

                むしろ、モバイルモードでできることが少ない(日記も見られないし、コメントも書けない)にもかかわらず、
                携帯からのアクセスがモバイルモードになってしまうところが一番の問題だと考えています。

                確かにコレに尽きますよね・・・
                親コメント
              • by Motohiko (15295) on 2008年06月27日 20時48分 (#1372327) ホームページ

                前のコメントにも書いてありますけど、画面解像度よりむしろ画面サイズを気にして
                います。EM ONE くらいであればまだいいかもしれません。実際 EM ONE で web 見た
                ことがないのでわかんないですけど。

                「試したことが無い」んですよね。ならいっそう巻き込むべきではないと思います。

                画面サイズがどうのという話も、端末スペックに懸かります。なので端末名でフィルタすべき、ともう一度主張します。

                アカウントを取りさえすればお好みのままに、というのも結構ですが、やっぱりデフォルトはきちんと検討すべきと思います。デフォルトの検討は、別に誰か他の編集者にでも任せてしまっても問題ないと思うのですが、そういう適任者は今は居ないのかな (モバイルといえばGetSet氏だけど、なんかとみに忙しいみたいだし)。

                折角場を設けたのに、それが簡単に埋没してしまい、一部人間のみが粘着するというのは問題ですよね、やっぱり。

                親コメント
              • デフォルトのモバイルモード UA マッチングルールを変更しました。
                http://srad.jp/~tach/journal/444508 [srad.jp]

                PCサイトブラウザ・フルブラウザはモバイルモードにはならないように
                しました。ケータイブラウザと両方搭載している端末が多そうなので、
                見たいコンテンツにあわせてブラウザを変えてもらえばいいかなと。
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月20日 23時33分 (#1367654)

    Opera や Netfront などのブラウザを搭載している端末の場合、モバイルモードにはアクセスできない

    とのことでしたので、 NetFront な nine ではダメかなーと思いましたが、表示モードを「ケータイモード」にすることで、モバイル用ページが表示されました。

  • PSP (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月21日 0時40分 (#1367705)
    ご苦労様です。
    一昨日出た最新のファームウェアに書き換えたPSPで検証。
    自動ではモバイル用ページに行きませんでした。
    直接http://srad.jp/mを入力するとアラ素敵に軽いトピックタイトルのページに。
    そこから適当なトピックを選ぶとモバイル用のタレコミ本文が表示されました。
    その下の「○○個のコメントを読む」をクリックすると
    「メモリ不足で表示できません」みたいなエラーメッセージが。
    通常ページに飛んでました。

    ま、モバイルとは言わないかもしれませんが、とりあえずご報告まで。
  • by Sukoya (33993) on 2008年06月21日 0時53分 (#1367713) 日記
    QVGAな携帯ならともかく、VGAでフルブラウザ搭載なケータイだと、ジャマなだけな……
    むしろ退化?

    ……jigブラウザを使うから良いけど。
  • by eru (12367) on 2008年06月20日 22時16分 (#1367596) 日記
    普通にPC用ですね。
    IE Mobileだとモバイル用になってるようだ。
  • by 90 (35300) on 2008年06月20日 22時53分 (#1367616) 日記
    ついに、ついに"つぎのページ"を読んではならないモバイル版にメスが...!
    WM5のIE MobileとiPod touchのMobileSafari.appからは正常に見られましたが、コメント数の反映が遅いようです。

    #自動転送条件を「『WILLCOM』を含むUA」「IPがxxx.xxx.xxx.xxx - yyy.yyy.yyy.yyyの範囲」とか選べないものでしょうか
    #わざわざやってもらわなくても単に"http://srad.jp/m"をブクマすればいいのか
  • by quic (32419) on 2008年06月20日 23時24分 (#1367647) 日記
    SBM 920SHでは正常に読めますね。ログインも問題なし。
    コメントの記入、日記の閲覧が出来るようになるのを期待してます。
    • by Sukoya (33993) on 2008年06月21日 0時59分 (#1367717) 日記
      SBM 912SHでも表示出来るのは確認。
      ……いや、今までは500KB制限に引っかかって全部表示されない事もあったけど、それでも書き込む事は出来たんでありますよ。

      今後のバージョンアップに期待……
      親コメント
  • まだ使ってるぞ! SO506i (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月20日 23時53分 (#1367665)
    バッテリーカバーをなくしてしまった俺の SO506i は Shift-JIS じゃないとダメっぽいんだぜ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月21日 0時08分 (#1367674)
    PSPだとモバイルモードにならないのね。(判断はコメントボタンの有無でしたつもり…)
    なおファームウェアは限りなく最近の奴。

    我が家の寝室用ブラウザwだから、モバイルページが見れるとうれしいな。

    # DSブラウザは重すぎて検証すらしなかったAC
    • by Anonymous Coward
      cssでレイアウト制御してるサイトって非力なマシンには重いです。
      /.jをシンプルモードで見てる時ですらWinCE機だとページ表示に20秒くらい食います(NetBook-Pro)

      CEのIEで閲覧した時もmobileモードのデータ帰してくれるとありがたいなぁと思います。
      • zaurusのNetFrontも仲間に入れてください。
        通常モードで使用してますが、最近は表示するのに1分近くかかってます。この機種はUser-agentの変更ができるので、モバイル端末として判別させるキーワードを公開してもらえればユーザー側で選択できますが。

        # Zaurusで/.Jを見てるとメモリ残量がどんどん減っていく(リークしてるっぽい)
        # 他の重いサイト見ててもここまで酷くならないんだが何が原因なのやら…
        --
        愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
        親コメント
  • by parsley (5772) on 2008年06月21日 1時10分 (#1367722) 日記
    コメントしようと思ってアンカーの所へ飛ぼうとすると。
    1. まず広告が一番目立つ(それは仕方ないだろう)
    2. コメントの一つ一つがタイトル(あるいはコメント)ではなく、ユーザーへのアンカーになっている
    などと微妙な仕様になっているようですね。まぁ見えないよりはずっと使いやすいです。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by sizuka (7122) on 2008年06月21日 1時12分 (#1367723) ホームページ 日記
    モバイル用ページがあったことすら気づきませんでした^^;
    --
    ------------------------------------------------------------ 清く正しく生きる それだけでは退屈
    • by Anonymous Coward
      お前は俺か!

      もっとも唯一持っている携帯はデータ専用カードだからどっちみち見れない
  • by k 2 y (5354) on 2008年06月21日 1時24分 (#1367730)
    "+"になっちゃいますね。
    大したバグではありませんが。
  • PCブラウザでは、

    « Safari 3.1.2 for Windows、“Carpet Bomb”に対処 | スラッシュドット モバイル用ページ リニューアル »
    。モバイルアクセスでは、

    次»Safari 3.1.2 for Windows、“Carpet Bomb”に対処
    前«スラッシュドット モバイル用ページ リニューアル
    前後関係を表すリンクが逆になっているようですね。どっちが正しいのだろう?
  • by marute (13883) on 2008年06月21日 1時56分 (#1367743) 日記
    既報通り、

    OperaだとPC用
    IEだとモバイル用

    でした。

    モバイル用のデザインは結構気に入ってますので、コメント機能の早期実装をお願いします。
    • by SigZ (37) on 2008年06月21日 12時33分 (#1367930)
      同じくX01Tユーザです。
      私もX01TでPC用デザインを見るよりはモバイル用デザインの方が見やすいと思うのですが、日常的に使うのは Opera なのでモバイル用のURIを用意してもらえるとうれしいです。
      親コメント
  • iPod touch/iPhone のsafariだとやはりモバイルモードになりませんねえ
    とは言えiphoneでは確認できてませんが、まあ同じでしょう

    ログインのリンクなどちょっと押しにくいので、cssだけでも変わるとうれしいですね

  • by pey (17842) on 2008年06月21日 11時41分 (#1367905)
    イー・モバイルS11HTのIEで問題なしです。
    ログインもOK。
    サクサク表示されて移動中のヒマつぶしに便利かも。
  • 最近、パソコンを立ち上げるのすら億劫になってきているので

    > 日々改良していきたい

    期待して待っています。

    ちなみにDocomoのD705iμでは表示にはそれほど違和感はありませんでしたが、ログインできたのかどうかよくわかりませんでした。
    あと、広告は広告だとわかるようになっているといいなぁと…。
    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
  • UAで (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月23日 2時55分 (#1368676)
    UAで振り分けてる所為かX02NK(NOKIA N95)の標準ブラウザ(Safari)だとPC用のサイトにリダイレクトされるお節介仕様
    携帯電話用のサブドメインにでもする方がよっぽど親切だと思うんだけど…
  • ストーリー表示時のタレコミと関連ストーリー表示の間にある前後のストーリーへのリンクが
    これまでは、セクションローカルなストーリーは飛ばされていたのが、
    今はセクションローカルなストーリーも辿れるようになってますね。

    「スリープ時に…」~「Cisco IPS…」という一連のセクションローカルなストーリーが立ってるのを見て初めて気づいたのですが、おそらくタイミング的に今回の携帯ページのためのリニューアルでついでに変わったんでしょうか。

    私はユーザー設定でセクションローカルのストーリーも表示するようにしているので、今の仕様のほうがありがたいのですが、
    セクションローカルは消してる人にとっては改悪ととられるかも。

    #一番良いのは、ユーザー設定によってリンク先が変わることだと思いますが…難しいかな…
  • by Anonymous Coward on 2008年06月21日 0時54分 (#1367715)
    >見えないコメントがあったり、ページを繰っても同じコメントが何度も表示される不具合があります。

    これ、モバイル用だけじゃなく、通常のにも起きてるよね。
    これを機にサックリ直してもらいたいのだが。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...