パスワードを忘れた? アカウント作成
54548 story
スラッシュドット

/.Jに新たに4名の編集者が参加します 49

ストーリー by hylom
どうぞお見知りおきを、 部門より

2月より、/.Jの編集者にkashibat-svtさんmakeplexさんmtakahasさんotkさんの4名が加わりました。実はこの4名は、それぞれ ZDNet JapanITmedia@ITCOMPUTERWORLD.jpというオンラインニュースメディアで編集者をされており、各企業のご協力により/.Jでも編集者として活動していただけることになりました。

新たに参加される4名ともIT関連を扱う専門メディアの編集者ということで、IT関連の記事がより早く、より多く/.Jにも掲載されるようになるかと思います。ほかの編集者ともども、よろしくお願いいたします。

また、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、AcanthopanaxさんとGetSetさん、koyhogeさんの3名が編集者を引退することになりました。古くから/.Jに関わっていただき、多大な貢献をしてくださった3名に深く感謝いたします。

さらに、非常に残念なのですが、同じタイミングでyourCatさん、yasuさん、Masafumi Otsuneさんの3名について、しばらく活動実績がなく、さらに編集者として活動する意思を確認したメールへの反応もなかったため、編集者権限を凍結することになりました。

結果として編集者の総数は減ることになりますが、新たに迎えた4名ともども、/.Jをさらに盛り上げていこうと思っておりますので、これからも/.Jをよろしくお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おいいいいいいいい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by YOUsuke (6796) on 2009年02月02日 9時11分 (#1503671) ホームページ 日記

    これはセクションローカルじゃないだろー。

    引退の方、お疲れ様でした。
    音信不通の方、お元気を願います。

    (前々からの実態とは言え)一度に体制が変わると、わりとこみ上げるものがあります。

    #公募編集者の限界・・・とは思いたくないなぁ。

    #あとOliverではなくhylomの投稿っていうのが何かを感じる。
    ##hylom氏にはOliverの香りがするので可愛さ余って憎さ百倍。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時33分 (#1503679)

      GetSetさんの日記 [srad.jp] を置いておきます。

      GetSet氏が編集者になった頃からスラドを読んでいる身としては、色々と思う所も無きにしも非ず。
      当初は結構叩かれたりもしていましたが(それなりに正当な理由があったとは思う)
      それに真摯に向き合い、編集者たらんとする姿勢のある方でした。

      正直言って、最初の頃は好きな編集者ではなかったのですが
      今ではスラドは惜しい人を失ったと残念に思います。

      GetSet氏の姿勢は、元々Activeなユーザであり、ユーザとしての立場で編集者と関わってきた氏ならではのものではないかと。
      スラド編集者は、往々にしてユーザとの認識の乖離が見られますが
      otk氏以外の3名には、そこの所を気をつけて頂きたいですね。

      親コメント
    • Re:おいいいいいいいい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時24分 (#1503675)

      いや、何かと編集者に噛み付くACもいるから、それに配慮してのことじゃないですか?

      #ディープなユーザーならスラドセクションはローカルでもオープンになってるはず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >何かと編集者に噛み付くACもいる

        最近問題起こしてbanされたのはIDだけどな。

    • いや、Oliverくんは編集者7段から「レジェンド編集者」に昇格したので、次に育ってもらいましょうということで;-) hylomさんも是非、宜しくお願いします。

      新しい風が入ってきたことで、/.Jが良い(有意義な/楽しい/活発な)方向に変わって行けるといいなぁと思ってます。がんばってください > 新編集者の皆様
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      /.J ローカルな話題以外の何モノでもないと思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時34分 (#1503680)

    AcanthopanaxさんとGetSetさん、yourCatさん、Masafumi Otsuneさんには何度か採用されて添削していただきました。ありがとうございました。koyhogeさんとyasuさんにはタレコミ採用ではご縁がございませんでしたが、採用していただいた元編集者様ともども今後のご健勝を祈っております。

    >実はこの4名は、それぞれ ZDNet Japan、ITmedia、@IT、COMPUTERWORLD.jpというオンラインニュースメディアで編集者をされており、

    えっと、ここらへんをソースにタレこんだことが何回かあるのですが、今後はここをソースにタレこむ・ストーリーを立てることの扱いについてはどうなるのでしょうか?

    • by hylom (27448) on 2009年02月02日 11時10分 (#1503781) ホームページ 日記

      えっと、ここらへんをソースにタレこんだことが何回かあるのですが、今後はここをソースにタレこむ・ストーリーを立てることの扱いについてはどうなるのでしょうか?

      とくに何も変わらないと思います。新しい4人の方々についても、/.J的扱いは既存の編集者と変わらず、またそれらのメディアをソースにしたタレコミ・記事掲載をそれぞれの方が専属してやる、というわけでもありません(もちろん、それぞれのメディアがソースとして使われるタレコミ・記事は増えると思いますが)。

      親コメント
      • じゃぁ

        新たに参加される4名ともIT関連を扱う専門メディアの編集者ということで、IT関連の記事がより早く、より多く/.Jにも掲載されるようになるかと思います。

        これって関係ない文言じゃない?
        蛇足を付け足して元コメントのように錯覚させるのは悪文ですね。

        --
        jmz
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 11時28分 (#1503802)
      所属を明らかにしているので、変に扱われたりはしないと思いますよ。 逆にユーザーからのタレこみがないと、自社媒体の記事は取り上げにくいとか発生しそうなので、自然体って感じじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっと、ここらへんをソースにタレこんだことが何回かあるのですが、今後はここをソースにタレこむ・ストーリーを立てることの扱いについてはどうなるのでしょうか?

      もちろん編集者によってタレコミのソースではなく、自社サイトの同内容の記事にソースを変更して掲載するに決まってるじゃないですか。仕事でやってるんですから自社サイトに誘導しないと意味ないでしょ。

  • by potoss (37618) on 2009年02月02日 11時08分 (#1503778)
    >オンラインニュースメディアで編集者をされており

    こういう形で協力していただけるのはいいですね。
    比較的話題の多い、宇宙系のネタ強化にJAXAに打診してみるとかもいいかも。相手先にはPRになりますし。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時21分 (#1503674)

    自分の意志で決めたはずでしょうから、

    しばらく活動実績がなく、さらに編集者として活動する意思を確認したメールへの反応もなかった

    なんてことのないように。
    クオリティについてはどの編集者にも過大な期待は抱いてませんからほどほどで構いませんので、最低限こまめに動いて下さい。

    • by yukichi (12361) on 2009年02月02日 10時48分 (#1503751) ホームページ

      GetSetさんのところにも書いたのですが、この手のプロジェクトは活発不活発に差が出るのが当たり前なので、少数の人に負担を強いるよりも、編集者の入れ替えや数の向上を図る方が懸命なんじゃないですかね。個別に勧誘しているケースはあると思いますが、一般に「編集者になるにはどうしたらいいか」が分かりにくい気がします。

      そういう自分が出来なくてすいませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何この上から目線。
      いつから編集者には労働義務が課せられるようになったんだ?
      こういう文章書く人は、社会人が毎日数十分とか時間を割くことがどれだけ大変か分かってるのかね。
      やっぱり、日本人には時間を提供することに対する敬意が育たないのかなぁ?

      文句つける資格があるのは、編集者自身か、それと同等以上に貢献してる人間だけだ。
      気紛れにここを利用する俺やお前のようなACでは、決してない。

      #編集者ってボランティア、ですよね?

      • by Anonymous Coward

        何その上から目線。
        何テキトーにへつらったフリしてんの?

        お前も分かってないだろ。

        見境無く叩いてる訳じゃない。
        編集者だからじゃない。
        IDだからじゃない。
        ACだからじゃない。
        その言動が痛いから叩くんだ。文句言うんだ。
        叩かれる理由はその身から出てんの。

      • by Anonymous Coward
        最近、ネット上でこの手の反応を見る機会が増えたな。
        ただの叱咤激励なのに、ろくに咀嚼もせずに「上から目線」って言葉で一蹴する様を見てると、
        人生で叱られた経験に乏しく、親にも周囲にも甘やかされて育てられたんだろうなと想像できる。
        • by Anonymous Coward

          >人生で叱られた経験に乏しく、親にも周囲にも甘やかされて育てられたんだろうなと想像できる。

          君みたいなリアクションもよく見るよ。
          格好いい自分に酔ってみた?

        • by Anonymous Coward
          叱咤激励というのは、上の立場から下の立場に対して行うものです。

          それを上下関係のないところでやったり、
          逆に下から上にやったりすれば、
          何様のつもりだ!
          って話になるのも当然でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時47分 (#1503689)
    > 新たに参加される4名ともIT関連を扱う専門メディアの編集者ということで、
    > IT関連の記事がより早く、より多く/.Jにも掲載されるようになるかと思います。

    4サイト全てを利用させて頂いているわけではありませんが、
    生半可な知識で見当違いの事を書いて、指摘されても修正出来なかったり、
    こっそり直して最終更新日の記述まで誤魔化す様な、
    オンラインニュースメディアらしからぬオンラインニュースメディアも混ざってますね。
    それぞれの流儀を持ち込まれて、今まで以上の「フレームの元」とならない事を祈ります。
    • なんで具体的に指摘しないのか不思議なんですが。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        > なんで具体的に指摘しないのか不思議なんですが。

        ニュースメディアの批判はオフトピックだし、
        編集者個人に対しネガティヴなラベルを付けたくないからです。
        所属するニュースメディアがアレでナニだからと言って、
        今回、/.Jの編集者に加わって下さった方々がそうだとは限らない。
        たまたまそのニュースメディアに行儀の悪いライター、編集者が集まってるだけかも知れない。

        /.Jだって、ニュースソースを酷く歪曲して掲載する編集者がいる一方で、
        分り易く補足を加えて掲載する編集者もいますよね。
    • by Anonymous Coward

      正直、「また○○か」でおなじみの某所から来てなくて安堵・・・と思ったが、
      そういや某所は中身がそこになったんだったっけ。あーあ

    • by Anonymous Coward

      COMPUTERWORLD.jpは言われるほど酷くないよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 10時19分 (#1503716)

    さすがにIT戦士を引っ張ってはこれなかったですか(笑
    「/.Jアイドル編集者」なんて肩書きもありかなーとかおもったり。

    • by Anonymous Coward
      あのヒトの「ネタじゃない」取材記事のクオリティ酷いよ。
      此処の編集者のレベルを更に落とすつもりか。

      # 稀にいいツッコミするのであまり悪くは言いたくないけど、
    • by Anonymous Coward

      それなら/.J独自でアイドルを用意すればいいじゃないか。編集者に紹介してもらうなり、アクティブなユーザーから選ぶなり。

      ‥‥そんなのになりそうな人、どこかに居たっけ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...