パスワードを忘れた? アカウント作成
118565 story
スラッシュドット

slashdot.jpアクセス統計:2009年6月分 47

ストーリー by hylom
今月の傾向 部門より

slashdot.jpでは2009年5月分より、PVやReferrer、検索キーワードなどslashdot.jpの各種アクセス統計を公開しています。slashdot.jpのアクセス解析にはAWFFullが使われており、slashdot.jpを運営しているOSDNのオフィスからのアクセスや各種クローラ/ボットによるアクセスを無視するように設定されています(設定ファイル抜粋)。これを踏まえた、slashdot.jp 2009年6月分のアクセスは下記のようになりました。

■PV/Visit

2009年6月のslashdot.jpのアクセス数は1167万9210ページビュー(PV)でした。なお、先月(5月)のPVは1094万6902PVで、先月から約6.6%の微増となっています。

また、6月でもっともPVが多かったのは6月18日(木)、最も少なかったのは6月28日(日)でした。

時間帯で見ると、slashdot.jpへのアクセスがもっとも多かったのは12時~13時で、もっとも低かったのは4時~5時の間でした。

■記事トップ10

2009年6月の記事トップ10は次のようになりました。

2009年6月の記事トップ10

順位 記事 掲載日
1 リニア中央新幹線、ルートを巡って論争に 6/16
2 今度はNECネッツエスアイ社員がShareで流出 6/7
3 昔のコンピュータにあった、致命的なデザインミス 6/18
4 「病気で欠勤している間に個人ブログを更新したためにクビ」はアリ? 6/19
5 はれときどきおたまじゃくし? 石川県内でオタマジャクシの落下相次ぐ 6/10
6 ブレードサーバ使っていますか? 6/14
7 梅田望夫氏、今度は「日本にはオープンソースの動きは根付いていない」と発言してOSS開発者にキレられる 6/18
8 日本のWebは残念? 6/8
9 F-22調達、日本の初期負担2200億円との米軍試算 6/28
10 xDカードが無くなる日は近い? 6/19

■トラフィック

Referrerのトップ10は下記の通り。スラッシュドットユーザーはYahoo! JAPANよりもGoogleを使っている傾向が分かります。

Referrerトップ10

順位 アクセス数 割合 Refferrer
1 658170 5.64% http://www.google.co.jp/search
2 124402 1.07% http://search.yahoo.co.jp/search
3 120555 1.03% http://www.google.com/search
4 117700 1.01% http://www.google.co.jp/ig
5 87882 0.75% http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php
6 74528 0.64% http://www.google.co.jp/reader/view/
7 45212 0.39% http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/
8 39905 0.34% http://reader.livedoor.com/reader/
9 38252 0.33% http://www.google.com/reader/view/
10 37303 0.32% http://www.google.co.jp/

また、Google Analyticsによる分析によると、slashdot.jpへの到達経路トップ10は下記のようになっています。

slashdot.jpへの到達経路トップ10

順位 到達経路 割合
1 Google検索 42.77%
2 URL入力/ブックマークなど直接移動 23.08%
3 google.co.jp(Google検索以外) 7.26%
4 Yahoo検索 3.90%
5 st.ryukoku.ac.jp 1.62%
6 google.com(Google検索以外) 1.58%
7 b.hatena.ne.jp 1.04%
8 reader.livedoor.com 0.89%
9 gigazine.net 0.62%
10 members.jcom.home.ne.jp 0.53%

今月のslashdot.jpへ至る検索キーワードは下記のとおり。「おたまじゃくし」ははれときどきおたまじゃくし? 石川県内でオタマジャクシの落下相次ぐで話題になったためのランクインと思われます。

検索キーワードトップ10

順位 アクセス数 割合 キーワード
1 27689 2.38% slashdot
2 10180 0.88% スラッシュドット
3 6440 0.55% スラド
4 5860 0.50% おたまじゃくし
5 4868 0.42% j
6 3094 0.27% /.j
7 1846 0.16% fedora 11
8 1702 0.15% perfect dark
9 1664 0.14% psp go
10 1640 0.14% sh06a

ユーザーエージェントについては先月とほぼ同じ傾向ですが、若干Firefox 3.0の割合が減少、そのぶんIE6やSafariのユーザーが微増、という感じです。

User Agentsトップ10

順位 アクセス数 割合 User Agents
1 4868889 41.69% Browser: Firefox 3.0
2 1544410 13.22% Browser: MSIE 6.0
3 925278 7.92% Browser: MSIE 7.0
4 719593 6.16% Browser: Safari
5 584109 5.00% Browser: Sleipnir
6 510835 4.37% Browser: MSIE 8.0
7 437538 3.75% Browser: Opera 9
8 284922 2.44% Mobile: KDDI
9 246638 2.11% Mobile: DoCoMo
10 220257 1.89% Browser: Firefox 2.0

■ユーザー環境

Google Analyticsによると、slashdot.jp訪問者の使用環境は下記のとおりだそうです。

OS環境トップ10

順位 OS 割合
1 Windows 83.56%
2 Macintosh 11.28%
3 Linux 3.88%
4 iPhone 0.41%
5 (not set) 0.33%
6 FreeBSD 0.24%
7 iPod 0.12%
8 SunOS 0.06%
9 Playstation 3 0.04%
10 NetBSD 0.02%

画面解像度トップ10

順位 解像度 割合
1 1280x1024 26.84%
2 1024x768 19.17%
3 1280x800 12.07%
4 1920x1200 9.65%
5 1680x1050 8.82%
6 1600x1200 5.49%
7 1440x900 5.22%
8 1400x1050 2.83%
9 1920x1080 1.96%
10 1280x768 0.98%

インストールしているFlashのバージョントップ10

順位 Flashバージョン 割合
1 10.0 r22 70.76%
2 10.0 r12 10.67%
3 9.0 r124 5.45%
4 (not set) 5.01%
5 9.0 r115 1.80%
6 9.0 r159 1.08%
7 9.0 r47 0.78%
8 10.0 r2 0.65%
9 9.0 r28 0.61%
10 9.0 r151 0.54%

Javaサポート

Yes 86.34%
No 13.66%

なお、画像(グラフ)付きの統計情報はSourceForge.JPのSlashdot JapanプロジェクトWikiページにて閲覧できます。モデレーションやコメントに関する統計グラフも掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Mobile: DoCoMo [osdn.jp]のリンクって何なのですか?
    リンク先には何もないのですが...

    • by hylom (27448) on 2009年07月09日 20時37分 (#1602670) ホームページ 日記

      タレコミをWikiページからのコピペをベースに作っていたのですが、Wikiの仕様上「DoCoMo」がリンク文字列と判断されて勝手にリンク先が付与されていました。

      ご指摘ありがとうございます。修正しました。

      親コメント
  • それで (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年07月09日 19時22分 (#1602637)
    Ad Block利用者数の割合とかわからない?
    • by Anonymous Coward
      わかっているけど、広告主には是非とも伏せておきたい結果になってたりして
  • by Sukoya (33993) on 2009年07月09日 22時11分 (#1602721) 日記

    どんなにFireFoxを使っていても、ニンゲンはWindowsから離れて生きて行く事はできないのか……

    もっとLinuxを使おうよ!!!

    • by love-m4 (10412) on 2009年07月09日 22時24分 (#1602724) 日記

      なんでFirefoxだとWindowsを拒否しないといけないんだろ?

      #つられた?
      ##それよりもなぜFireFoxなのかと・・・

      親コメント
      • Re:Windows (スコア:2, すばらしい洞察)

        by likeamagic (32922) on 2009年07月10日 10時50分 (#1602896)

        IEだと、Windowsはまず拒否できないけど、Firefoxなら拒否しようと思えばできるのに、何でしないんだろう?
        って言うことじゃないですか?

        IE→FirefoxとWindows→Linuxはハードルのいろんな面での高さが違うからだと個人的には思いますが。

        親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2009年07月09日 22時37分 (#1602730) 日記

        Q
        何故FireFox?

        A
        ケータイでフォックスを変換した際にFoxが最初に英単語で出てきたからです

        親コメント
    • by aSilo (34754) on 2009年07月09日 23時00分 (#1602742) 日記
      仕事用の PC は普通に Windows なので仕方がないのでしょう。……私? 仕事中にスラドなんてそんな……ちゃんと じたくからしか あくせす してない ですよ?
      --
      -- Where your reading book is, there will your heart be also  天戸 司郎 (Silo Amato)
      親コメント
      • by leftwing (37789) on 2009年07月10日 10時37分 (#1602895) 日記

        ええ、帰れないのだから自宅のようなものですよね…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そんな……ちゃんと じたくからしか あくせす してない ですよ?

        残業お疲れさまです。
        終電には間に合いましたか?

    • by tectaro (28890) on 2009年07月10日 1時54分 (#1602821)
      ここでのLinux関係の盛り上がりとMSの叩かれ具合を見ていると、もっとLinuxが上かと思ったけどなー。
      Windowsに対しての不満は使ってるからこそ出てくる大事な資料なんでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Windowsに対しての不満は使ってるからこそ出てくる

        そういうことでしょうね。
        普及すればするほど、好意的でない人も当たり前に使うようになってきて不満意見が多くなるし、信者の人もシェア獲得に躍起になる必要がないから、一々反論しなくなります。

        Firefoxが最近/.Jであまり褒められなくなった理由も、このシェアを見れば納得というものす。

      • by Anonymous Coward
        叩いてる連中が絶対数では少ないのかもよ。
    • by Anonymous Coward
      サーバとしてはともかく、クライアントとしてLinuxを使う優位性が感じられないのだもの。
    • 今「使えない」サービスがカバーされれば幾らでも。
      でも、其処までしてわざわざ用意しないでもWindowsでほぼ大抵のサービスは使えるから。
      その辺りが逆転すればLinuxを普段使いにするのにも躊躇するものでも無いのだけど。

      #昔はうちにもLinux専用のPCがあったけど、VMwareで必要な時だけLinuxを動かせるようになったので普段使いにはもう無い。
      #一時Cygwinでヤバ目になったのだけど、その時はなんだかんだで「やっぱ実機が欲しい」となったのだが、
      #仮想環境で割り切れば、実機よりもトラブル率が低いかも。ハード要件が固定されるからかな?
      #意外とそういう風に仮想環境のせいでLinuxの普段使い環境を捨てている人も多いのじゃないかと。

  • > スラッシュドットユーザーはYahoo! JAPANよりもGoogleを使っている傾向

    それ本当に?

    site:slashdot.jp

    としたならともかく、そうでなかったら「ユーザーでない人がたまたま引っか
    けた」だけかもしれない。

    --
    TomOne
    • RSSリーダーがイマイチなために一票 > yahoo
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん、ほんとうにユニークユーザー数と比べないで平気で集計結果の説明にこう書く人っているよね。よく恥ずかしくないなと。

      #比べても結局Yahoo使ってる人が多いんだろう。

    • by Anonymous Coward

      "j"でGoogle検索するとスラドが一番にくるのでブックマーク代わりに使ってる人結構いそう。Yahoo!はそういう風に使えない。

    • by Anonymous Coward
      「おたまじゃくし」「リニア中央新幹線」でもgoogleで検索するとslashdot.jpは上位にいるけど(2位とか5位とか)、yahooはぜんぜんみあたらない・・・

      googleとyahooの検索(蓄積)ポリシーの違いによるものも多分に含まれている気がする。

      # ちなみに、iGoogleにslashdot.jpのRSS登録している私は毎回googleからきていることになりますか?
      • by Anonymous Coward
        スラド日記による対グーグルスパムの後遺症でランクが高くなってるだけじゃないかねぇ
        これもSEOってやつですか?
  • どこかの記事に、/.J アクセス者の収入分布がどうこう、みたいなコメントありませんでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月09日 19時19分 (#1602634)

    Safariに編入されてるの? それとも本当に誤差程度のアクセスしかないの?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月09日 20時01分 (#1602654)
    これってJavaScriptじゃなくてJava?
    # 普段からオンにしてブラウズする必要は感じないが・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年07月09日 21時09分 (#1602693)

    ちょうど月の変わり目でFirefox3.5リリースになったので
    7月のUA勢力図はどうなるのか、3.5はどこまでのびるのか、今から楽しみですね。

    あと、トップ10の10位にFirefox2が入っているとか、IEは6が一番多いとか非常に気になります。
    (拡張のために3.0にできなかった人たちと、職場でIEにロックされてる人たち...??)
    内、これらを好き好んで使っているのはどれほどか。

    # 私?2月からFirefox3.5(Minefield)でしたよ?

    • by Anonymous Coward

      Fx3.5は、今月中に予定されているアップデートでバグがどの程度潰れるか次第じゃないですかね。
      現時点では、3.0.11あたりへ戻している人は結構多そうな感じです。

      どうも便利になった気がしないというか、むしろ不便になった気さえ…。

      • ちょっと仕事が忙しいのでFx3.0.11のままですが、段落ついたら3.5にしようかな。
        それよりIE6が2番目ですか、とっとと消えろよ。使いたくて使ってる人って1%もいないんじゃないの?
        ブラウザ変更禁止って職場の経験はないのですが(ほんまにあんのかな?都市伝説??)、そういう場合FirefoxとIE6の併用って認められないのでしょうか?

        #でも13%って少ない。うちのサイトだと4割だ...orz
        #アップグレードするかしないかは、あなた次第(ドカッ バキッ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ブラウザ変更禁止って職場の経験はないのですが(ほんまにあんのかな?都市伝説??)、
          >そういう場合FirefoxとIE6の併用って認められないのでしょうか?

          うちの会社は普通の製造業ですが、IE6オンリーですよ。
          メールや外部WebへのproxyにつなぐのにActiveXでの認証が必要だし、
          社内システムはFirefoxだとうまく表示されないし、
          PCにインストールされているソフトはネットワーク越しに監視されてるし。
          #わたしゃそっち方面には詳しくないので細かいことは適当ですが(汗)

          わたしゃダマでFirefox入れて使ってますが、システム管理方面にはばれているんだろうなぁ(苦笑)

          • by soltiox (25610) on 2009年07月10日 12時33分 (#1602949) 日記

            >ダマでFirefox入れて使ってますが、
            >システム管理方面にはばれているんだろうなぁ

            多くのuaに対応したシステムを組むのは、面倒くさい事なので、
            とりあえずターゲットのuaを設定してしまい、
            当該ua上では、それなりきっちり動作するように、
            アレコレを構築する場合が多いです。

            でもって、ua統制のココロは、『別に、ちゃんと見えるんなら、
            ffだろーがlynxだろーが、好きなuaで見たらいいけど、
            イザって時に、動作や表示が変になっても知らないよ』
            ぐらいの意味合いしかないんじゃないでしょうかね。

            ぶっちゃけ、バレてても別にいいじゃん、みたいな。

            // もし、そーゆーヌルいシス管じゃなければ、今すぐua偽装だ!!

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月09日 23時22分 (#1602754)

    スラドってそんな情報まで収集してたんだ
    いったい何の必要性があるんだ?
    必要のない情報は収集しない、
    あっても捨てるのが基本だと思うけど

    • Re:ユーザー環境 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月10日 0時27分 (#1602786)
      スラドは広告収入で運営しているわけだけど、効率良く広告収入を得る為たりするには訪問者の傾向や興味のある事柄を知る必要がある。
      OS やブラウザ、訪問元の統計情報なんて個人を特定してどうこうするものでもないし、「収集するな、捨てろ」とまで言うような代物でも無いと思う。

      そりゃ、仮に「PS3 の記事を SONY の中から見に来た人はこれだけいて、そのうちこれだけの人が書き込んで、ID で書き込んだのは foo, bar, baz だ」なんてことを収集して公開したなら叩かれてしかるべきだとは思うが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも効率良く収入を得られるようなGoogle Adsenseの広告が全然表示されてないと思うんだけど。

        • そこらへんが、広告収入でサイト運営しようとする場合のネックではないでしょうか。
          ある方向性のサイトを建てて、目論見通りのビジターを確保できても、
          出稿主がいないと、どうにもならない、みたいな。

          ポータルサイトのような、余程広範な閲覧者が見込めるサイトでもなければ、
          ターゲットを絞った広告でサイト収入を得るという運用は、困難かもしれません。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを知りたがるのがアレゲ、いや、アレゲでなくとも隣の顔は気になるものなんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月10日 5時40分 (#1602839)
    メタモデレーションで中立のままスルーしたモデに関してはグラフでどう扱われてるんでしょうか?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...