パスワードを忘れた? アカウント作成
286923 story
スラッシュドット

寿春 2011 49

ストーリー by hylom
あけましておめでとうございます 部門より

2011年、あけましておめでとうございます。スラッシュドット・ジャパンが正式オープンしたのが2001年5月28日とのことで、なんと今年で10年の節目を迎えることとなりました。まだまだ半年近くも先の話ではありますが、丸10年を目前に終了……なんてことが無いよう、運営・編集スタッフ、そして読者の皆様とともに今年も頑張っていきたいと思っております。

2010年は「電子書籍元年」とも言われ、iPadなどのタブレットデバイスや電子書籍サービスが盛り上がりつつありました。また、3Dテレビも本格的に製品化され、また3D対応携帯電話や裸眼で3D映像が楽しめるTVなど、「3D元年」とも言える年でした。今年はどのような一年になるのか、はたまたどんなアレゲなテクノロジーやガジェット、家電製品などが登場するのか、期待したいところです。

また、今年は(まだ予定の段階ではありますが)スラッシュドットのシステムのアップデートも予定しております。現在本家/.の最新コードを技術チームがレビューしている段階で、いつローカライズ作業が完了するかはまだ未定の状況ですが、春から夏までには現在の本家/.と同等の機能を提供できるのでは、と思っております。

ということで、今年もスラッシュドット・ジャパンをよろしくお願いします! タレコミ、コメントもぜひぜひお待ちしております!(スラッシュチームを代表して)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2011年01月01日 9時09分 (#1882277) 日記

    [C:\]date
    現在の日付は:2010-12-32(土)
    新しい日付を入力してください:(年-月-日)_

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by KAMUI (3084) on 2011年01月01日 11時08分 (#1882288) 日記
    編集はそれなりに居るのに [srad.jp]、hylomさんとreoさん以外あまり見た記憶が・・・

    「アレたま」も良いけど、色々な編集者が色々な視点(個人的な趣味ともいう)でストーリーを選り出すとかも、もう一寸やった方が記事の多様性は出ると思います。
    • by eukare (2230) on 2011年01月01日 14時15分 (#1882309) 日記

      基本的に、平日はhylom氏とreo氏、土日にsoara氏って感じですね。
      あと最近kazekiri氏が増えてきた感じかな。

      まあ皆さん/.J編集専業というわけではないし仕方ないところもありますが、
      年始挨拶ぐらいは一言でいいので全員から聞きたいですね。

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2011年01月01日 16時20分 (#1882328) 日記

        >年始挨拶ぐらいは一言でいいので全員から聞きたいですね。

        2009年 [srad.jp]の二の舞になるだけだから。ストーリー掲載時にコメントが掲載されていない編集者がいると「出て来い」と始末の悪いAA [srad.jp]が貼られて後味が悪くなるだけ。やらないほうがまし。

        # 年始挨拶はどうでもよいから、せめて幽霊編集者に通常業務に参加してもらうよう働きかける方がはるかにまし。
        # 一方年始の挨拶しか書かないID [srad.jp]がいることに気づいたw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • Re:アレゲ多様性。 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Mc.N (3705) on 2011年01月01日 20時06分 (#1882381) 日記

          スルー力の賜物なのです =)。

          --
          Mc.N
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > せめて幽霊編集者に通常業務に参加してもらうよう働きかける方がはるかにまし。
          むしろ年始の挨拶にすら出てこない編集者なんかクビにしたほうがよっぽどまし。
          休眠アカウントに強い権限持たせっぱなしにしてもろくなことがない。
          # 去年の2月に引退させた [srad.jp]ときは英断だと思ったのに

          • ># 去年の2月に引退させたときは英断だと思ったのに

            あの時は新たに編集者の補充があったからね。でもあの時補充された人たちも数ヶ月いたかどうかって感じですが。

            ところでタレコミニストのeggy [srad.jp]氏(40776)は「スラッシュドット・ジャパンストーリー検索」にある編集者のプルダウンリストに登場するけど、The Authors [srad.jp]のリストに出てこないのはなぜだろう?

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      忙しくなったとか打たれ弱い(笑)とかでアクティビティがなくなってしまう編集者がいるのは仕方のないことで、現状に不満のある人が自分で立候補すればいいんじゃないかな。

  • by kousokubus (37099) on 2011年01月01日 14時17分 (#1882310)

    あけましておめでとうございます。

    さて、今年はどんなイベントがあって、何元年になるでしょうか?
    みなさまの自由な発想をお教えくださいませんかー

    例)
    ・やっぱり準備不足で喧々諤々アナログ放送最後の日
    ・3Dがコンテンツ不足で映画だけに。そして音響元年へ
    ・iPad新型&kindle新型で、リッチ端末と読書端末の一騎打ちに
    ・チャンピオンがノッてるので、次はバキ+横手美智子で格闘元年
    ・消費の冷え込みでまた珍キャッチフレーズが。散歩を狭行動範囲とか
    ・リメイクが行くところまで行く。北京原人のリメイクが発表されて阿鼻叫喚

    まあ、今年もよろしくお願いいたします:-P

    • by NAZZ (13040) on 2011年01月01日 14時32分 (#1882313) 日記
      ・OpenPandora、ついに日本にも発送                      か?

      量産に入ってるから今年こそは
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >・3Dがコンテンツ不足で映画だけに。そして音響元年へ

      有機太陽電池で発電した電気が、ピュアオーディオ界に革命を巻き起こします!

  • あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    ストーリーのあれこれではなく、2010年はイカ娘の年 [srad.jp]かと思ってました。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • /.jpの管理運営、どうもありがとうございます。
    毎年毎日、新しいニュースが有るのでとても重宝しています。
    記事に画像が無い仕様は、最近はかえってメリットかなと思うほどです。
    モバイル環境で通信状態が悪い時とか特に感じます。
    (通信量も減らせるし、そもそも写真を見たければ他にありますし。)
    今年も色々あるでしょうが、ますますのご発展を願っています。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月01日 9時42分 (#1882282)
    毎年違うんですね。
    年々苦しくなると思いますが、頑張ってください笑

    あけおめ!
  • by Anonymous Coward on 2011年01月01日 10時18分 (#1882284)

    まずはあけおめです。

    /.jpのお守りお疲れ様です。
    /.は「セクション:トップページ」から落ちると途端にコメントがつかなくなる傾向にあると思います。
    なのでお願い。

    「1日遅れでもいいので一気に記事を投下するのは勘弁」

    1-2記事でもいいからコンスタントに投下してくださると、書き込みが膨らむかと思うのです。
    毎日新記事がひとつあるとわかっているなら定期巡回に入れるのですが
    げっぷの様に4記事投下-翌日落ちる-翌日新記事なしという状態だといちど見てそれで終わりになることが多く、
    「ACで中の視点からの詳しい解説」をしようにも「どうせ見る人が少ないんだろうなぁ」と考えて終了になるのです。
    2chとかならageられるのですがここはニュース速報板である必要が無いのでして。

    #RSS/ATOMは便利なんだけど、それきりだから好きにはなれんのです。なのでAC

    • by Anonymous Coward

      あけましておめでとうございます。
      ニュースリリース頻度については反対です。
      私は毎日巡回してますがニュース投下のない日は日曜日のように編集者が休日の日しかない様に見受けられます。げっぷの様に4記事投下-翌日落ちる-翌日新記事なしという状態ってむしろ珍しくないですか?

      コメントが付かないニュースは何日たってもコメントが付きません。トップページ偏重は/.のポリシーで、そこを曲げることは彼らにしかできないですし。

      ニュー速や/.jのような2次ニュースサイトではニュース量が減ってもニュースの質が増えることもありません。こういうサイトでコメントできるようなしっかりしたニュースの質を得るためには、ニュースの量で補わざるを得ないわけで。むしろ今以上に流量を増やさないと10年目としてじり貧でしょう。

      どちらにしても必要なのはタレこみです。
      私も拾ってきますが、あなたも中の人視線ならではのわかりやすいタレこみができるはず。お待ちしてますよ!!

    • by Anonymous Coward

      あけましておめでとうございます。

      ストーリーがドカッと来るのは、編集者も、一日中/.Jに張り付くわけにもいかないので、
      仕方ないんじゃないかなーと思います。
      それと、ストーリーが採用されないよりは、いいかなと。

      # 流したい記事があんのか?ここがええのんか?などと下衆な勘ぐりを入れる時もあるけど。
      # 風邪で、頭がアレなんでAC

      • by Anonymous Coward on 2011年01月01日 16時30分 (#1882331)
        ストーリーがどかっと来るのは、1/1よりも4/1です
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ごめんなさい、よくわかりません。

          平日9時から12時の間、16時から22時の間で、だいたい4つづつストーリーが掲載されるので、
          「ドカッ」という表現を使いました。

          # 4/1にどかっと来るのはタレコミでは無いでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月01日 14時25分 (#1882311)
    編集者およびサイト運営者の皆様、明けましておめでとうございます。
    毎日楽しみに拝読しています。
    記事の編集やサイトのお守りなど大変だとは思いますが、これからも頑張って下さい!
  • by Anonymous Coward on 2011年01月01日 15時58分 (#1882322)
    /.でググってもヒットしないのはなぜですか?
    ヒットしない理由がきちんとあるなら、なぜその名前にしたのでしょうか。
    (;ω;)<ホントに知らないだけだから、あんまりいじめないでね
    • by Anonymous Coward

      GoogleかYahooにきけよ

      • by Anonymous Coward

        >GoogleかYahooにきけよ
        そこはググレカス(AA略)と返すのが礼儀だろ、つか、ここはオマエの日記じゃないぜ、教えられないなら黙ってろ
        ……とか思うのは俺だけですか?

        基本事項

        • すべてのキーワードが考慮されます。通常は、検索ボックスに入力したすべてのキーワードが検索に使用されます。
        • 検索では、大文字と小文字は常に区別されません。たとえば、 「new york times」 の検索と 「New York Times」の検索で得られる結果は同じです。
        • 通常、句読点や @#$%^&*()=+[]\ などの特殊文字は無視されます。

          Google 検索で最も関連性が高い結果が表示されるようにするため、上記の規則に

  • by Anonymous Coward on 2011年01月01日 20時53分 (#1882401)
    >本家/.の最新コード

    ・・・ここ、javascriptなしだと見られなくなっちゃうん?確か本家は見えなかった。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...