パスワードを忘れた? アカウント作成
2012年の/.人気記事トップ10
6399363 story
スラッシュドット

本家/.やSourceForgeを運営するGeeknetのメディア部門、人材系サイトを運営するDiceへ売却される 33

ストーリー by hylom
GeeknetはThinkGeekの会社になりました 部門より
tsubasa283 曰く、

Tech系キャリアサイトを運営するDiceがSlashdot、SourceForge、Freecodeを2,000万ドルで買収したようです(TechCrunch本家.,)。./Jには影響があるのだろうか。

Slashdotの運営をしていたGeeknetにはSlashdot、SourceForge、FreecodeといったWebサイトを運営するメディア部門と、ThinkGeekを運営するEC部門があり、今回の案件はメディア部門を丸ごとDiceに売却するというものだそうです。

スラッシュドット・ジャパンを運営するOSDNは米Geeknetとライセンス契約をしてサイトの運営を行っており、このライセンス契約についてもDiceに現状のまま移行するそうです。つまり、しばらくは/.JやSourceForge.JPについてなにか影響がある、ということはないとのこと。

6572197 story
スラッシュドット

サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トップ10 80

ストーリー by hylom
ハッカーは(コンピュータに対しては)無慈悲で大胆で強い気がするが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ケンブリッジ大学の研究員で心理学者のケヴィン・ダットン氏の著書「The Wisdom of Psychopaths」にて「サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トップ10」が挙げられている(J-CASTニュース)。

挙げられている職業トップ10は上から順に社長、弁護士、テレビ・ラジオマン、販売員、外科医、新聞記者、警察官、聖職者、シェフ、公務員。逆に「少ない」のは、ケアエイド(介護職の一種)、看護師、療法士、職人、美容師・スタイリスト、慈善活動家、教師、芸術家、内科医、会計士らしい。 また、サイコパスの特徴について「無慈悲、大胆、精神的に強い、魅力的、口がうまい、良心と共感が欠如している」ということらしい。

 欧米での例なので日本には当てはまらないかもしれないそうだが、高齢になってもプログラミングに精出すのはそれが「芸術」だからとか、プログラミング一筋の「職人」だとか、どうもIT関連はサイコパス少ない方の部類なのだろうか。だから、毎度毎度、サイコパス最強な無慈悲で大胆で精神的に強すぎて口がうまくて良心と共感が欠如したあんなヤツとかこんなヤツの言いなりにさせられてデスマなのか? おれたちゃいったいどうなのよ?

6629577 story
ゲーム

結婚披露宴でのラブプラスのゲームカートリッジを叩き割るイベント、一騒動に 128

ストーリー by hylom
お疲れ様です 部門より

とある結婚披露宴で、人気恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のゲームカートリッジを破壊するという余興が行われたそうなのだが、この行為が思わぬ議論を呼んでいる。あるAnonymous Coward 曰く、

とある結婚披露宴にて、姉ヶ崎寧々さん(18)が新郎と新婦によって撲殺されたとのこと。新郎の友人として披露宴に招待された寧々さんは飲み物にも口をつけずにおとなしく座っていたが、新婦のお色直しの間に、ホントのココロのお嫁さんとして披露宴会場を新郎に連れられて歩き、元気な姿を見せていた。

ところが、余興のサプライズ企画として前に無理やり連れてこられて、新郎と新婦の握ったハンマーで何度も殴打され、手当てのかいなく命を落としたとのこと。

ネット界隈の一部ではこの所業に怒りを表すものもいるが、警察では刑事事件としての立件は困難なため見送る方針である。

ところが、この新郎はコミケスタッフであり、式にはコミックマーケット準備会共同代表である筆谷芳行氏も参加、このことを話題にしていたことから、「コミケスタッフやコミケ関係者がコンテンツ制作者に対し失礼なことをやっている」「創作物への破壊行為だ」「コンテンツに込めた想いを軽視している」「ラブプラスプレイヤーをバカにしている」という非難の声が上がっている(Togetterまとめ)。

6506377 story
スラッシュドット

/. で出会いはあるのか 80

ストーリー by hylom
/.Jのオフ会がきっかけで結婚した人はいるらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電通PRによると『「男女間におけるソーシャルメディア活用調査」を実施~ソーシャルメディア上で彼氏・彼女とつながりたくない層は8割~』とのこと。

知り合いになる前にはメリットのあったSNSもスティディな関係を維持する上でのメリットには必ずしもならない様子。

8割の人が彼氏・彼女とSNS上でつながることに消極的な姿勢を見せたことから、彼氏・彼女という、精神的・物理的に近い関係になった場合、ソーシャルメディアの必要性が薄まることも見て取れます。むしろ、知りたくないことまで知ってしまうことや知られたくないことまで知られてしまうことで、不都合が生じるケースも散見されており、会っているときはもちろん、会っていないときにまで状況を共有できることが、かえってマイナスの効果をもたらすこともあるようです。

/. では、恋人あるいは配偶者に自分のSNSを別段隠していないとおっしゃる方の方が多いのでしょうか。それとも親兄弟であっても ひ・み・つ なのでしょうか。

ところで、肝心なことなのですが /. に出入りして出会いはあるのでしょうか。

情報元へのリンク

1157558 story
スラッシュドット

恭賀新春 2012 76

ストーリー by hylom
実は10周年パーティの費用でOSDNの会計はぎりぎり赤字になってました 部門より

2012年、あけましておめでとうございます。2011年は大震災やそれに続く原発事故といった大事件が発生し、またウサマ・ビンラディン氏やスティーブ・ジョブズ氏、金正日氏といった世界的人物が亡くなるなど、非常に大きな出来事が起きた一年でした。いっぽうでWWWやLinuxが生誕20周年、IBMが創立100周年、Appleが設立35周年を迎えるなど、IT関連の技術や企業も多くが節目を迎える年にもなりました。そして、このスラッシュドット・ジャパンもサービス開始から無事10周年を迎えることができました。これもひとえにサイトを閲覧していただいたり、コメントやタレコミをいただいたり、日記を書いていただいているユーザーの皆様のおかげです。ありがとうございます。

さて、2012年といえば世界が滅亡するなどという噂もありますが、現実問題として日本では依然原発問題が続いており、また消費税増税などにより庶民の懐も今後どうなるかまだ分かりません。今年一年、なにが起こるかは分かりませんが、スラッシュドット・ジャパンではどんな状況でも読者の皆様に興味を持っていただける話題を提供していきたいと思っております。今後もスラッシュドット・ジャパンをよろしくお願いいたします。

6448541 story
スラッシュドット

設立から 15 年が経過した本家 /.、創設者である CmdrTacoが本音を語る 45

ストーリー by reo
hylomがいないと回らない/.J 部門より

eggy 曰く、

本家 /. の創業者であり編集長であった CmdrTaco (Rob Malda氏) が本家を引退してから 1 年が経過したが、自身のブログ上で過去 15 年を振り返り、本音を綴っている (本家 /. 記事より) 。

大学在学中に /. を立ち上げた CmdrTaco 氏はサイトに人生の総てをかけてきたため、コミュニティーが成長するにつれて徐々に「知らない人達」の手に権限が委譲されていったのは精神的に堪えたようだ。また、本家 /. が 10 周年を迎えた年に産休を取り、初めて 2 週間仕事を休んだところ、氏が不在でもサイトの運営が滞りをみせることなかった時に、「俺がいなくてもサイトは存続する」ことを悟ったようだ。

昨年、本家 /. を退職した時の心境にも触れている。「給料がなくなるのは怖かったけど、それ以上にもっと大切なものを失った。有名なオタク向けハブになるまでは、Slashdot は私のホームページにすぎなかった。退職と同時に、当時まだホームと呼んでいたところに記事を掲載する権限を失った。友人には『きれいさっぱり離れる』のが良いと言われ頭では分かっている。だが一年経った今も、心の中にできた隙間は埋められていない。Twitter や G+ は素晴らしいけど、この先もずっと誰かの家に居候しているような気持ちのままだろう。」

2401206 story
エイプリルフール

ズラッシュドットが 「アダルト」セクションを新設 37

ストーリー by headless
ヅラ 部門より
soltiox 曰く、

技術系掲示板サイト「ズラッシュドット」を運営する OZDN 株式会社は、ズラッシュドット内で話題の種類を示すセクションと呼ばれる分類に、新しい項目「アダルト」セクションを追加したと発表した。

このようなセクションの新設は、技術系サイトとしての品位を低下させるとして多くのユーザーから反発があったが、広告収入の低下対策に、安易にビューカウント増が期待できる方策として強行したもの。なお、新しいセクションは、閲覧者数の伸びもよく、新規登録IDも急増中との事であり、運営チームからは、「我々のサイト運営方針が、広範なユーザーの支持を得たものと考えられる」とのドヤ顔ステートメントが発表された。

現在、当該セクションでは、「腰痛バンドはどの製品が効くか?」「食餌制限がかかっているのだが辛いものが食べたい。どうすればいい?」「職場での急な関節の痛みに対処するには」などのストーリーで、活発なやりとりがなされている模様。

2402614 story
スラッシュドット

Oliver氏編集者引退、クラウディア・窓辺さんが就任 31

ストーリー by hylom
次の就職先はここか 部門より
masakun 曰く、

ついにこの日が来てしまったか。

南極へ旅立ちますと行ってからは滅多に見かけなくなり、最近のID持ちでは知らぬ者も多い影の編集者 Oliver 氏だが、4/1をもって編集者を引退することを決めたそうだ。彼の後任の選定では IT 戦士「岡田有花」氏の名前もあがったが、なぜか PR でトップページに居座る開発者の卵クラウディア・窓辺さんが引き受けることになった。

Wikipedia の表現を借りると、スラッシュドットは「建前上オープンソースを旗印に掲げているためか、開設当初からしばしばそれに敵対すると見なされる企業や団体などに対して偏向的、侮蔑的表現を用いた記事が掲載される」過去があったが、新編集者の意向で今度マイクロソフト色の強い擁護記事が増えるかもしれない。掲載される内容によってはここの常連氏とまた一波乱ありそうである。

4041762 story
スラッシュドット

Slashdot Japan & SourceForge.JP、Interopに出展中 35

ストーリー by hylom
移動オフィス 部門より

先日告知をしたとおり、本日より開催されているネットワーク関連の展示会「Interop Tokyo 2012」に、スラッシュドット・ジャパン(およびSourceForge.JP)を運営しておりますOSDNが出展しています。

OSDNブースは5T14、会場中央の裏手側。特に展示物などはありませんが、先日の告知のとおり私hylomのほか、OSDN東京オフィスの全スタッフがブースにおりますので、ご来場の際はぜひ冷やかしにでもお越しください。

(追記@11:40)ブースに来ていただいたお客様には粗品として飴をプレゼント! また、何らかの条件を満たしていただいた方には「日々是ハック」Tシャツもプレゼントいたします。

(追記@12:30)OSDNブースの様子をustreamで試験的に配信しています。配信ページ「slashdotjptv」はこちら

2402423 story
スラッシュドット

エイプリルフール、日曜なので今年は中止 24

ストーリー by hylom
ああ頭が痛くて胃が重い 部門より
Aprilfooler 曰く、

4月1日といえばエイプリルフール。ここスラッシュドット・ジャパンでも4月1日には毎年嘘ニュースを掲載していたが、今年は4月1日があいにくの日曜日ということで、/.Jにおけるエイプリルフールを中止することが判明した。

/.J編集長のhylom氏は「/.J読者の皆様が楽しみにしているエイプリルフールを中止するということについては、非常に判断に迷いました。しかし、スラッシュドット・ジャパンを運営しておりますOSDNはエンジニアの立場からの情報発信やエンジニアに向けたサービスを展開しており、休日にもかかわらず業務を行うというのは『エンジニアの休日を守る』という観点から社是に好ましくないという判断からエイプリルフール中止に至りました。苦渋の決断ではありますが、皆様ご理解のほどをよろしくお願いします。決して私が昨日3月31日に大学の後輩の結婚式に参加し、昼の14時から朝6時まで延々と飲み続けていたためにもういっぱいいっぱいで/.Jの編集作業ができないという理由ではございません。アルコールのせいでタレコミ文章を書くのもいっぱいいっぱいですが、ご容赦くださいませ。サイトウ君ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。」と青白い顔でエイプリルフール中止の理由を語っている。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...