パスワードを忘れた? アカウント作成
6935522 story
スラッシュドット

慶春 2013 39

ストーリー by hylom
今年で12年目 部門より

2013年、あけましておめでとうございます。今年は暦の関係で、長い冬休みとなっている方も多いとは聞きますが、/.J(スラッシュドット・ジャパン)読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。2012年は大事件が続いた2011年よりは平穏な1年であったとは思いますが、社会的には総選挙と政権交代という大きな出来事がありました。また、IT業界的には携帯電話キャリアの相次ぐ通信障害、ファーストサーバーによるデータ消失事件といったトラブルや「遠隔操作ウイルス」事件、B-CASカードのクラック、Webサービスやスマートフォンアプリでのプライバシ問題など、それなりに大きな事件も多くありました。そのような中、昨年一年も無事大きなトラブルも無くスラッシュドット・ジャパンの運営を続けることができました。サイトを閲覧していただいたり、タレコミをしていただいたり、日記やコメントを投稿していただいた皆様、ありがとうございます。

2013年は何が起こるのかまったく予想ができませんが、政権交代で世の中はどうなるのか、またスマートフォン・タブレットのますますの普及や新たなサービスの登場でネットの世界はどうなるのか、そのほか今年一年さまざまな出来事がたくさん起こると思いますが、/.Jではアレゲなニュースを適度なタイミングでほどほどに紹介していきたいと思います。今年も/.Jをよろしくお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今年こそは Emacs24 に (以下略)

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • 今年もよろしくお願いします。

    #関連ストーリーが手抜きになってますね(笑) これを指定するのってめんどいの?

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 9時07分 (#2299373)

    スクリプト使って0時にアップなんて練習問題れべるだと思うけど...。
    まさか、リアルに出社、即アップ?

    #皆様のお陰で輻輳回避出来ました。

    • by Anonymous Coward

      ヒント:GMT。

      • by Anonymous Coward

        ヒント:GMT。

        UTCのほうがいいんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 15時10分 (#2299436)

          今は協定世界時と言いますからUTCが正しいですね。

          仕事でもUTCとJSTを使い分けるので09:00(JST)更新も違和感がないのですが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.Jのシステムは掲載時間を指定してあらかじめ原稿をアップしておけば掲載されるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 9時20分 (#2299376)

    スラドがどんなものかとユーザーに聞いてみれば、自分がトモダチを作りやすくしてくれるものだと答えるだろう。しかしスラドの運営者は、どうしたらユーザーがもっと友達を作れるだろうかというような話はしていない。どうやったらマネタイズできるかについて話し合っている [osdn.co.jp]」

    「スラドに対して誰がお金を払っているかを考えてみてほしい。ふつうは、お金を払っている者が顧客だ。スラドにお金を払っているのは広告主だ」と続けた。「自分が使っている製品の顧客がわからないとき、その製品の目的もわからない。われわれはスラドの顧客ではなく、製品なのだ。スラドはわれわれを広告主に売っている。

    • ちゃんと在庫管理(物理的にでは無く論理的に)をしない店は潰れてしまうんです。
      これはありとあらゆる製造業と問屋に言える事であります。

      製品のストレスコントロールは大切なんですよ。
      新年の毒吐き場所を用意する製造業の鑑!

      親コメント
    • むしろ、どこで運営主体が儲けを出そうとしているかが明らかにならないサイトのほうが怪しくね?
      資本主義的に。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >自分がトモダチを作りやすくしてくれるもの
      そんな期待は全くしておりませんw
    • /.J の広告表示を切る運動でもしようよ。
      AdBlock の /.J 専用版かな

    • by Anonymous Coward

      私にとってのスラドは暇つぶしの読み物を提供してくれるサイトで、それ以上のものではないなあ。

      スラドが有料になれば、たぶん閲覧しないだろう。それほどの価値は見出していない。
      でもOSDNが私の閲覧を金に換えてスラドを維持してくれるのなら、ありがたく思いこそすれ、目くじらを立てる気はないね。

      • by Anonymous Coward

        適当な思いつきを書き込んで二度とそのトピックを見ない、というのも良くある話。

    • by Anonymous Coward

      スラドにお金を払っている広告主にお金を払っているのは広告を見た人(のうちの一部)。
      スラドは広告代理店。スラドの(広告主に対しての)製品は広告を掲示するスラドという場(機会)のみだよ。
      そこを訪れ広告を見る人は間接的な顧客であって、製品じゃない。

      スラドは一体誰に広告を見せているつもりなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      嫌儲きんもー、ってのはさておき。
      サーバや回線代くらいは稼いでおかないと、ちょっとしたことでサービス終了になりかねない。
      それとも、寄付を募ったら君らは応じてくれるのかね。

      混浴温泉と下着の宣伝さえやめてくれれば、それで十分かな。

      • by Anonymous Coward

        > 混浴温泉と下着の宣伝さえやめてくれれば、それで十分かな。
        そんな広告があったのか。ひどいな。

        ま、いまどきは画像を非表示にするか、
        DNSでもいじって広告を表示できないようにするか、
        広告を見ても記憶に残さないようにスルー力を鍛えるか、
        そういうことができない人はダメでしょうね。

  • 謹賀新春 (スコア:0, 荒らし)

    by dodonga (4178) on 2013年01月01日 11時48分 (#2299391) 日記

     dodonga です。

     今年もよろしくお願いします。

    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 11時54分 (#2299393)

    ・著作物について、物理媒体の終了・製造禁止(紙やCDは絶滅)
    ・著作権のオープン化、二次著作について無条件完全自由化
    ・著作権保持者に対価が入る広告をつける事のみを条件に、P2Pでの配布の完全自由化
    ・PCの衰退,スマホやタブレットの時代到来
    ・固定電話・公衆電話サービス終了
    ・郵便サービスの終了、年賀状のような虚礼廃止
    ・逆年功序列制で、年寄りほど給料を下げる。1950年以前の生まれの人間は会社から即解雇
    ・若者には1人1部屋のマンションを格安で割り当てる
    ・1年毎に人口密度ワースト10の市町村を潰し、その地域には定住不可とする
    ・モノ作りからの脱却,原発ゼロ
    ・年金制度の廃止、現在の年寄りは生活保護扱いとする。ちなみにマンションは贅沢品と考えるw
    ・警察組織の解体、治安維持組織は民営化
    ・ネット上での脅迫(?)は実害が無いので規制なしとする

    ただの夢だけどねw
    頭の固い日本人には実現無理w

    • by ribbon (11750) on 2013年01月01日 12時01分 (#2299399) 日記

      > 固定電話・公衆電話サービス終了
      固定電話、というかPSTNは、2025年頃終わる予定になっています。すべてIP化。

      #そうか、あと12年しかないのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 14時10分 (#2299421)

      無職の思考って、なんでこうも貧困なんだろう。

      貧すれば鈍するってコトバ、つくづくすげぇよな~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「なんで」なんて考えてはいけない。
        無職だから当然だ。

      • by Anonymous Coward

        思考が貧困だから無職なんでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 19時41分 (#2299515)

          馬鹿だから無職になり、貧困の環境によりさらに馬鹿になる。
          負のサイクルだけど、そういう人は子を持つ確率も低くなりそうだから
          結果的にはオッケーだと思う。

          # 力を持つことも無いから無害だしね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            無職がナイフ振り回しているのを阻止できるように
            イメージトレーニングは怠りません。

            • by Anonymous Coward

              それは本当にナイフなのか?ポークビッツではないのか?

          • by Anonymous Coward

            そういうのでも子供を持てる世の中だから馬鹿がはびこってるんじゃないの?
            港区、文京区より、足立区、北区のほうが出生率は高そう。

      • by Anonymous Coward

        前向きに考えるんだ。
        思考が貧困な政党党首やノーベル賞作家よりは無職の方がはるかにマシだと。

      • by Anonymous Coward

        アナルコキャピタリズムと国家社会主義が同居している
        おもしろいね

    • by Sukoya (33993) on 2013年01月01日 14時17分 (#2299423) 日記

      それディストピアじゃないですかヤダー!!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか現代の左翼って感じ

      • by Anonymous Coward

        ネウヨにも通じるところは多いと思う、あれな点で。

    • by Anonymous Coward

      > 頭の固い日本人には実現無理w

      もし豆腐みたいに頭の柔らかい民族がいたら実現してるかも知れないが、速攻で絶滅するからそんな民族は存在しない。

    • by Anonymous Coward

      ならどんな世界の人が実現してくれるのでしょうかそういう社会。

    • by Anonymous Coward

      こういう「終了・廃止」の類いばかりの意見を述べる人って、
      「仮にそういう世の中が実現したとして、そこで自分は何をしていきたいのか」
      というのがゼロなんだよね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...