パスワードを忘れた? アカウント作成
14230221 story
スラッシュドット

スラドの hylom 編集長、退任 140

ストーリー by headless
退任 部門より
既に本人が日記で報告しているのでご存じの方も多いと思われるが、編集長として長年スラドを率いてきたhylom氏が6月30日をもって退任した。まだお読みでない方は日記もあわせてお読みいただければと思う。

hylom氏は2008年にOSDN(現アピリッツOSDN部)入社。編集者として最初に掲載したストーリーは「英国におけるオープンソース非採用の理由とは」というものだった。編集長就任時期については諸説あるが、当人曰く2010年とのこと。編集長在任期間は初代Oliver氏、2代目mhatta氏よりも長い。編集長として最後の掲載ストーリーとなった「米政府、米中を直接結ぶ海底ケーブルの敷設に反対」を含め、これまでにhylom氏が掲載したストーリーは28,173本。スラッシュドットジャパンとしてスラドが始まって以来、掲載された全ストーリーの半数近くを掲載したことになる。年末年始も休まず掲載作業を行い、この10年間で記憶にある限り病欠は1回だけだった。

編集子はhylom氏が雑誌編集者だった当時からの付き合いであり、その縁でスラドの編集者としてお誘いいただいた。今になって話を聞いてみると、hylom氏が編集長に就任した頃だったようだ。誤字が批判されることも多かったhylom氏だが、個人的にはタレコミで悩んだ部分をまるで知っているかのように直してくれる、信頼できる仲間であった。なお、スラドFAQにある「スピードを重視しているから~多少の間違いは仕方ない」というのは、かつて本家と呼ばれていた米Slashdotから継承(現在は削除されている)したものである。

スラドはみなさんのタレコミとコメントで作られている。本来、元記事からのコピペやリンクのみといったタレコミはほぼ採用しないことになっていたが、近年はこのようなタレコミが大幅に増加した。背に腹は代えられなかったのか、平日に掲載されるストーリーの半数以上は実質、このようなタレコミを元にhylom氏が書き下ろしたものだった。hylom氏によれば1本あたり15分ぐらいしか時間がかけられなかったとのことだが、大変なスピードである。うっかりリンク先の記事を読み始めようものなら、15分は軽く過ぎてしまう。

これについて tamaco曰く

10年間以上、投稿された記事の編集・公開を行っていた。1記事あたり編集にかける時間は原則15分まで、基本的には10分以内に片付けるというルールでやっていたのには驚かされた。

スラドのタレコミシステムを持続可能なものにするには、ストーリーとして掲載される前から読んでみたいと思うようなタレコミが不可欠だ。タレコミする際はタレコミガイドを参考にしていただけるよう、この機会を借りてスラドの皆さんにお願いしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お疲れ様でした。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年07月04日 19時11分 (#3845671)

    長い間、お疲れ様でした。

  • 負のスパイラル? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年07月04日 20時37分 (#3845728)

    →良質なタレコミが減る
    →書き下ろすのに時間を取られる
    →誤字脱字・おかしな文章の発生
    →それを揶揄する利用者コメント
    →編集者がコメント欄を顧みなくなる
    →編集者と利用者の対立
    →コミュニティ意識の喪失
    →良質なタレコミが減る
    →...
    の負のスパイラルに入っちゃってたってことですか?
    新参者なので昔と比較してのことはよくわかりませんけれども。
    ご本人はGoogleの横暴をバズらせたかった [twitter.com]ようですが、それよりも度重なる誤字や編集の方がやり玉に挙がってしまい、ほとんど誰もGoogleの話を気にしてないあたりが、スラド民との断絶の大きさを物語ってるのかなと思いました(小並)

    • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 23時17分 (#3845823)

      スラッシュドットジャパンが始まったばかりの2001年から2002年に、殿堂入りするぐらいタレコミをしていた経験があるが、
      継続的に良質なタレコミをするのは、本当にきつい。
      元記事のファクトチェックをしつつ、元記事以外のサイトの記事があればそれも目を通して多角的に見る努力をし、念のために更にソースを当たり(英語ならまだいい方)、誤字脱字をチェックする。
      そして、これを鮮度が落ちないように出来るだけ早く投稿する。
      1年ぐらいで気力の限界が来て、日記でタレコミ引退宣言をしたけど、それでもタレコミしてしまう自分がいるため、最終的にIDを廃棄した。

      結局、スラドは今までずっと編集者もタレコミも足りてない。
      そうすると、誰かがマシンのようになるしかない。
      1記事に15分しかかけず振り返らないというhylom氏のポリシーは、編集を投げ出さないために自己に課したルールだったのだろう。
      そして、コミュニティのために30000本近い大量の記事を量産してくれたのだ。
      素直にありがとう、お疲れ様と言いたい。

      親コメント
      • 数本しかタレこんでいない身ですが、同意します。自らがデマ増幅器になるまいと裏取りをして、なるべくわかりやすい文になるよう推敲するのは、骨の折れる仕事でした。そしてコメントでミスを指摘されてヘコむと。
        今回の記事を見て、それをまとめる編集者様の苦労もありありとわかりました。自分なら耐えられない。批判に耐え、場を維持し続けたhylom様には敬意を示したく思います。

        hylom様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
        そして、これから編集を続けられる皆さまにも感謝します。ありがとうございます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月05日 0時03分 (#3845842)

      まあ、秋田の無医村みたいな限界集落になってますからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ていうか、アフィ業界だったらGoogleの広告でエロキーワードの規制強いのは有名な話。
      知ってる人は知ってるだろうし、あんまりバズるほどの話でないような。
      むしろ、エロゲー記事とか普通にアドセンス貼ってるサイトで次々に採用して、アボられてなくてスラドは大丈夫なのか?ってずっと思ってた。
      大昔の日記かなんかで特定の記事だけ広告貼らないで対応したと書いてた通り、結局他サイトと対応同じだけどね。

  • 知らなかった (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年07月04日 20時18分 (#3845717)

    「本来、元記事からのコピペやリンクのみといったタレコミはほぼ採用しないことになっていた」
    これは知りませんでした、ごめんなさい

  • by KAMUI (3084) on 2020年07月04日 21時47分 (#3845780) 日記
    タレコミはしてええんやで? ただし、誤字脱字には注意してや(笑)

    ・・・自分はここ数年、年間数本ペースですけどね。タレコミ1日3本とか月に十数本とか、今じゃ流石にようやらんわw
    • 自分はここ数年、年間数本ペースですけどね

      最近よく掲載している気が。

      親コメント
      • 今年は結構多いですね。タレコミ本数(ボツ含む)だと

        2015年16本
        2017年16本
        2018年10本
        2019年7本
        2020年16本(現時点)

        だったりするので、去年・一昨年は採用1桁です。
        一時期は年間タレコミ数が100本以上だったこと(遡れないので確認できませんけど)を考えると全然ですわ(笑)

        ・・・そういえばホーム [srad.jp]の右下の「KAMUIのタレコミ」に表示されてる5件が2015年から変わってないのは直りませんねぇ。
        親コメント
        • 私が入ったころはKAMUIさんのタレコミ本数が圧倒的で、すごいなと思っていました。今後ともよろしくお願い致します。

          「KAMUIのタレコミ」に表示されてる5件が2015年から変わってない

          私のところも更新されないと思っていましたが、今年1月のものでした。ユーザーによって更新されなくなった時期が違うのは不思議ですね。

          親コメント
  • by ikotom (20155) on 2020年07月04日 20時39分 (#3845733)

    日記を読むに、まだ後任は決まってなさそうなのがちょっと心配。
    しばらくはタレコミ採用数も減ったりするんですかね?

    個人的には、長年スラドの運営を頑張っておられたhylom氏に対して
    敬意を持っておりましたので少し残念ですが、
    新しい道への門出を応援したいと思います。お疲れさまでした!

    # スラドの裏話を聞けて面白かったです

    • by Anonymous Coward

      後任はnagazou氏でしょ。気づいてなかった? ここ数日誤字ネタがまったくなかったことも

  • 松島浩道 [sakura.ad.jp]

    編集者/ライター(twitter:https://twitter.com/hylom、Google+:https://plus.google.com/115759524056726415451/about、本人ブログ:http://hylom.net/)。OSDN Magazine(https://osdn.jp/magazine/)およびスラド(http://srad.jp/)の編集長をこなしつつ、ITやプログラミング関連の記事執筆などを行っています。

    こちらでもお疲れ様でした

  • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 19時38分 (#3845688)

    「漢字変換のミスではありえない誤字」が「実は炎上を狙ってやったもの」だったのか明らかにしてほしいものです。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 19時18分 (#3845679)

    編集者を誤字っていらしたのかと思ってました。
    大変失礼いたしました。

    お疲れさまでした。

    • Re:編集長だったのですね (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年07月04日 19時28分 (#3845683)

      編集者を誤字っていらしたのかと思ってました

      だがよく考えてほしい
      今後は編集長を自認という誤字も可能
      ということを

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 21時32分 (#3845767)

      まあこれだけやいのやいの言われてたけどよく頑張ってくれてありがたかったです。
      これだけアクの強いIDやAC相手によくやるなーと

      とにかくお疲れさまでした。

      #平穏な日常に戻れると喜んでいたり

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 19時35分 (#3845687)

    最近、誤字が減った気がしてたのはこのせいか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 20時20分 (#3845720)

    誤字が多いのは注意不足系の性格なのかと思ってました。

    > 基本的には10分以内に片付けるというルールでやっていた
    これじゃしようがないね。

    • by Anonymous Coward

      ドジっ子キャラかと思っていました。
      日記のほうを読むとしっかりした方なんですね。

    • by Anonymous Coward

      誤字が多いのは注意不足系の性格なのかと思ってました。

      一番の問題は手入力。なぜコピペしない!!!

      と、ずっと思ってた。

      Vz というエディタを使ってた時は検索文字列としてカーソル位置から単語(~文、いくらでも長く取れる)をバッファに取り込んで
      別の個所に移動して張り付けってのができてすごく楽、かつスペルミスによるコンパイルエラー皆無で快適だった(主に C 言語で)
      イマドキでもマウスで左ダブルクリックとか使えば効率的にコピペできるはず。
      何より作業時間の短縮/効率化になったはず。

      なぜ手入力にこだわったのか、どうにも理解できない

  • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 21時21分 (#3845758)

    冗談で書いた [srad.jp]らホントになってしまったorz

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...