パスワードを忘れた? アカウント作成
15441527 story
インターネット

JR品川駅港南口通路の全面ジャック広告、炎上し1日で掲載中止へ 187

ストーリー by nagazou
モーレツ社員が企画したのだろうか 部門より
品川駅のコンコースに設置されたデジタルサイネージ数十台に4日、

「今日の仕事は、楽しみですか。」

とする広告が一斉に掲げられたことでネットで炎上した(ITmedia女性自身Togetter)。

広告を出したのはNewsPicksなどを展開するアルファドライブ。仕事に行く人の心理にはいろいろなものがある。世の中には仕事が楽しくてたまらないという人もいるだろうがその反対もいる。厳しくても義務感だけで会社に行く人もいるため、広告によって神経を逆なでされた人も多く炎上したようだ。結局、同社はこの広告を1日で取り下げることとなった。同社は5日、「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。」とするリリースを出している(AlphaDrive/NewsPicksの広告掲載について)。

あるAnonymous Coward 曰く、

品川駅周辺で勤務する/.Jerもいて少ない人数ではない諸氏が目にしたと思われるが、今日の仕事は、楽しみですか。 ビジネスに衝動を。ビジネスに鼓動を。 AlphaDrive/NewsPicksが吹き込んでいきます。 品川駅を歩くみなさま、ぜひ注目してみてください! と、全力で自社のリブランディングを港南口通路の両サイドにある液晶パネルで広告掲載したようだが、なんとも残念な結果になりましたということらしい。 タレコミ子も港南口側にあるJINSに行く用事があって広告を目にしてムカついて目を伏せて見ないようにしてつかつかと店まで歩いていたわけだが。 目にした/.Jerの諸氏、どう思ったか語ろう。

br

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2021年10月07日 18時00分 (#4127706) 日記

    一度にあんだけ大量に見せるってのがセンスないわ。
    何回も言われるとだんだん腹たってくるっていうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時32分 (#4128165)

      個人的には広告そのものより、あれを見てキレる人と、それに共感する人が少なくとも炎上する程度には居る、という事の方が病んでるように思える。
      反応する人が悪い、という事では無くて、そういう精神的に余裕のない人間を量産しているのが根本的な問題なのでは、という意味で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかに数ある広告の1つだったらそこまで気にならないですね
      あれだけズラリと並ぶからディストピア感が山盛りになったわけで

    • by Anonymous Coward

      品川のデジタルサイネージに表示される広告って、ビジネス向けだからかセンスはあまり感じないし、
      一斉に切り替わっていくのが若干のディストピア感(空虚なサイバー感)を感じます
      # とはいえ遠くから見ていると若干のラグがあり、手前から順にというわけでもなくバラバラにズレるのは見ていて面白い

      ただ喧嘩を売ることで注目を浴び、関心を誘っているので、人の怒りを買うことはわかっていてやっているんじゃないかな
      品川にいるようなビジネスマンならそれを顕わにせず関心だけ残る、みたいな皮算用はしていたかもしれないけど

  • by nnnhhh (47970) on 2021年10月07日 17時48分 (#4127701) 日記

    へー ぐらい
    楽しみな時もあるしな

  • by Suzuno (48093) on 2021年10月07日 18時00分 (#4127707) 日記

    六本木とか、表参道とかあたりなら、そこまで燃えなかったんじゃないかな。
    大手町とかもセーフかも。
    あるいは、同じ品川駅でも、高輪口側ならまた反応は違ったかも?

    豊洲とか田町、東陽町あたりでやってたら、モニター壊されたんじゃない?

  • スマホしか見ていないと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時12分 (#4127717)

    ねとらぼの記事 [itmedia.co.jp]に対して、常見陽平が「これは意識高い系ビジネスの死亡広告 [yahoo.co.jp]」ってコメントしてるな。

    「ブラック企業は実は、モチベーションアップ施策などに力を入れていて、楽しく働く工夫がされている」というのが言い得て妙。

    • by Anonymous Coward

      「楽しい仕事なんてのは間違ってる」っていうほうが中二病臭くね?
      楽しいほうが良いに決まってんのに何言ってんのこいつ感
      時間単価だけを判断基準とすることこそが正しい、どう感じるかなんてのは無価値とか思ってんのかしら

      • by Anonymous Coward

        本人が楽しむのは別に良いけど
        他人から楽しむよう強要されるのは変だし、楽しいなら支払を減らして良いよねってのはダメって話じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時14分 (#4127718)

    「しみ」の部分が壊されて
    「今日の仕事は、楽  ですか。」
    にされたかもしれない。

  • リブランディングというけど、どんなブランド(イメージ?)にしたかったんだろう。
    そこで働いている社員は仕事が楽しいのだろうということはわかる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時46分 (#4127746)

    関連をブログ等で見てきましたけど、一部に「もう謝罪しているから当人への誹謗中傷は止めるべきだ」という論調が有りましたけど
    無神経で無責任な傲慢性は社会的に叩かれ続けていいと思うんです。
    何より、傲慢な人って沈静化したら許されたと勝手に誤認して、また同様の事をやらかす恐れが有るんですよね。
    謙虚な人の場合、うっかりやらかしてしまい社会的に叩かれると、二度とやらないですよね。
    この差は歴然としていると思います。

    • by Anonymous Coward

      この程度で他人を傲慢扱いするような奴こそどれだけ傲慢なんだとしか思えないが

    • by Anonymous Coward

      当人が傲慢か謙虚なのかどうやって判断してるの?

      勝手に外から「きっと傲慢だから叩かれ続けていい」って決めつけてるのこそ傲慢では?

  • 着地点が想定とは違ったんだろうな。まあこの辺りは企画の時点で察せられるし、それ覚悟で広告出したんだとおもうんだけど、どうなんだろ。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時25分 (#4127724)

    コラ [twitter.com]は沢山見たけれど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時40分 (#4127739)

    タレコミ子も港南口側にあるJINSに行く用事があって広告を目にしてムカついて目を伏せて見ないようにしてつかつかと店まで歩いていたわけだが。

    実際は、問題の広告は1本15秒程度の広告数本がループしているうちの1本で、問題のコピーは15秒のうち最初の2,3秒のみ。あとはスクロールして残りの広告が表示されるというもの。
    つまり、数分に1回2,3秒のみ表示されるものなんですよね。

    あのコピーがすっと表示され続けてたと思った人、多いんじゃないんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時46分 (#4127745)

    気に食わないから広告の停止と謝罪をさせるって、萌キャラに噛み付くフェミニスト [dailyshincho.jp]とやっていること変わらんよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 20時20分 (#4127843)

      あっちは、フェミ議連に抗議する署名が6万集まってる。

      これが同じに見えるなら、モニターばかり見てないで、少し外の空気を吸ったほうが
      いいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 1時59分 (#4127988)

      広告の停止と謝罪をさせた人どこにいるんですかね
      ネットで悪い方向にバズってコラが出回った後に「こりゃまずい」と勝手に取り下げただけに見えるんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっと仕事でへこんでる人を鬱にするくらいエグる広告出そうぜ!
      炎上商法で儲かるだろNewsPicksは。
      今回もそんなサービスあったんだーって広告できてよかったな。

  • この件で思いだしたのがこちら

    これ「働かせたい言葉」? 阪急炎上「はたらく言葉たち」批判殺到の理由を考える [itmedia.co.jp]

    なんか良いこと言おうとして無理矢理ひねり出したなんて要素もあるけど、根本的には見せる層を間違えてるんじゃないかと思う。

    正味の話、人生の豊かさとか、やりがいとかを必ずしも職に求める必要はないというか、そんな浪漫で仕事を選り好みするようなわがまま人間ばっかりだと社会は回らないだろう。
    食うためにしょうがなくお仕事してますって人が世の中大多数なのは決して悪いことではない。

    こういう広告が響くのって極めて限られた層でしかない。自己啓発とかが大好きな方が集中的に集まるところで流せばそこまで炎上はしなかったと思うし、話題にならないだけでそういう場所には類似のキャッチコピーがけっこう転がってるんじゃないかな。
    で、たまにTPOわきまえるのを忘れて燃え上がる、という。

    「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現」ってのは確かに失敗した理由を正しく分析した結果出てきた結論だろうと思うけど、それを正直に言ったところで燃料投下にしかならない。
    こういう言い方はどうかと思うけど、謝ってもムダな事例だと思う。すなおに「この広告は失敗だとわかったので取り下げました」とだけ機械的にコメントしてあとはだんまり決めた方が、炎上は長引かないと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時11分 (#4127716)

    YRPあたりに掲載すべき広告だった

  • あれを見たとき、
     コロナまん延でも通勤。 → 仕事大好きなんだね、きっと。
    って感じの炎上(という名の売名?)目的の広告なんだろうな、と思ったんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時35分 (#4127729)
    この広告にブチキレる奴は、そもそも顧客層でないし、顧客層には名前が認識されたんじゃないかな。
    話題になってなんぼな世界だからね。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時36分 (#4127731)

    リゲインのCMと同じで、前世紀の遺物、歴代社畜CM の一つとして
    後世に語り継いでいけばいいのではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時37分 (#4127735)

    気に入らん消え失せろ・ハイ取り下げま、ってのは不健全じゃね?
    ハイコンテクスト的には知らんが、字面みんな大好き差別ネタでも誹謗中傷でもないぞと、失業中の俺でも流せる

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時45分 (#4127744)

    何がいけなかったんだろう?

    広告として効果があるかは別にして炎上するほどのことじゃない気がするんだが。
    「当たり前のこと聞くな、気分が悪い」とかその程度の話?
    そんなもんなら広告企業が配慮する必要性とか思えない。表現はもっと自由で良い。
    もっと何か深刻な問題があったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「今日の仕事は、楽しみですか。」
      →どうせ楽しくないでしょ?我々と一緒に楽しい仕事を作りましょう
      っていうことでしょ?そりゃあ炎上しますわ。

      あなたはブサイクでしょ?だから整形しましょう、という広告を出したのと同じ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...