JR品川駅港南口通路の全面ジャック広告、炎上し1日で掲載中止へ 187
ストーリー by nagazou
モーレツ社員が企画したのだろうか 部門より
モーレツ社員が企画したのだろうか 部門より
品川駅のコンコースに設置されたデジタルサイネージ数十台に4日、
「今日の仕事は、楽しみですか。」
とする広告が一斉に掲げられたことでネットで炎上した(ITmedia、女性自身、Togetter)。
広告を出したのはNewsPicksなどを展開するアルファドライブ。仕事に行く人の心理にはいろいろなものがある。世の中には仕事が楽しくてたまらないという人もいるだろうがその反対もいる。厳しくても義務感だけで会社に行く人もいるため、広告によって神経を逆なでされた人も多く炎上したようだ。結局、同社はこの広告を1日で取り下げることとなった。同社は5日、「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。」とするリリースを出している(AlphaDrive/NewsPicksの広告掲載について)。
あるAnonymous Coward 曰く、
「今日の仕事は、楽しみですか。」
とする広告が一斉に掲げられたことでネットで炎上した(ITmedia、女性自身、Togetter)。
広告を出したのはNewsPicksなどを展開するアルファドライブ。仕事に行く人の心理にはいろいろなものがある。世の中には仕事が楽しくてたまらないという人もいるだろうがその反対もいる。厳しくても義務感だけで会社に行く人もいるため、広告によって神経を逆なでされた人も多く炎上したようだ。結局、同社はこの広告を1日で取り下げることとなった。同社は5日、「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。」とするリリースを出している(AlphaDrive/NewsPicksの広告掲載について)。
あるAnonymous Coward 曰く、
品川駅周辺で勤務する/.Jerもいて少ない人数ではない諸氏が目にしたと思われるが、今日の仕事は、楽しみですか。 ビジネスに衝動を。ビジネスに鼓動を。 AlphaDrive/NewsPicksが吹き込んでいきます。 品川駅を歩くみなさま、ぜひ注目してみてください! と、全力で自社のリブランディングを港南口通路の両サイドにある液晶パネルで広告掲載したようだが、なんとも残念な結果になりましたということらしい。 タレコミ子も港南口側にあるJINSに行く用事があって広告を目にしてムカついて目を伏せて見ないようにしてつかつかと店まで歩いていたわけだが。 目にした/.Jerの諸氏、どう思ったか語ろう。
br
言葉自体は構わんが (スコア:5, 興味深い)
一度にあんだけ大量に見せるってのがセンスないわ。
何回も言われるとだんだん腹たってくるっていうか。
Re:言葉自体は構わんが (スコア:1)
個人的には広告そのものより、あれを見てキレる人と、それに共感する人が少なくとも炎上する程度には居る、という事の方が病んでるように思える。
反応する人が悪い、という事では無くて、そういう精神的に余裕のない人間を量産しているのが根本的な問題なのでは、という意味で。
Re: (スコア:0)
たしかに数ある広告の1つだったらそこまで気にならないですね
あれだけズラリと並ぶからディストピア感が山盛りになったわけで
Re:言葉自体は構わんが (スコア:2)
確かにあの量がいきなり出ていればこそかなと。
もし駅のポスター広告なら、高評価を得られないにせよ、
もう少し好感を持って受け止められたのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
品川のデジタルサイネージに表示される広告って、ビジネス向けだからかセンスはあまり感じないし、
一斉に切り替わっていくのが若干のディストピア感(空虚なサイバー感)を感じます
# とはいえ遠くから見ていると若干のラグがあり、手前から順にというわけでもなくバラバラにズレるのは見ていて面白い
ただ喧嘩を売ることで注目を浴び、関心を誘っているので、人の怒りを買うことはわかっていてやっているんじゃないかな
品川にいるようなビジネスマンならそれを顕わにせず関心だけ残る、みたいな皮算用はしていたかもしれないけど
正直気にならんわ (スコア:3)
へー ぐらい
楽しみな時もあるしな
Re: (スコア:0)
これ見たら笑っちゃうなあ。「楽しみじゃねーよばーかばーかw」って。
Re: (スコア:0)
お笑いで日常の一コマで共感から笑いを得るやつの逆バージョンかな
Re:正直気にならんわ (スコア:2)
自分は話をしてるのに勝手に話を広げちゃう人って居るよね
Re:正直気にならんわ (スコア:2)
自分の話をしてるのに、ですね
打ち間違い多いなぁ俺
場所が悪かった? (スコア:2)
六本木とか、表参道とかあたりなら、そこまで燃えなかったんじゃないかな。
大手町とかもセーフかも。
あるいは、同じ品川駅でも、高輪口側ならまた反応は違ったかも?
豊洲とか田町、東陽町あたりでやってたら、モニター壊されたんじゃない?
Re:場所が悪かった? (スコア:2, すばらしい洞察)
霞が関、国会議事堂前あたりで、「今度の上司はホワイトですか」を掲示すれば感謝されただろう
Re:場所が悪かった? (スコア:2)
ブルースクリーン表示したら
ツイ民がどんどんツイートしそうだなぁw
Re:場所が悪かった? (スコア:2)
検索して、初めてCMやってたの知った!
Windows3.1は使ってたけど全然知らなかったわ
おっさんなので、年齢じゃなくて単に無知なだけでしたw
意外と皆さん広告見てるんですね (スコア:2)
Re:意外と皆さん広告見てるんですね (スコア:2)
その広告に関わった人物がtwitterで拡散しちゃったから炎上したんじゃないかと。
つまり、問題の光景をスマホで見れる状態で広めてしまったので……まぁ、その……。
意識高い系ビジネスの死亡広告 (スコア:2, 参考になる)
ねとらぼの記事 [itmedia.co.jp]に対して、常見陽平が「これは意識高い系ビジネスの死亡広告 [yahoo.co.jp]」ってコメントしてるな。
「ブラック企業は実は、モチベーションアップ施策などに力を入れていて、楽しく働く工夫がされている」というのが言い得て妙。
Re: (スコア:0)
「楽しい仕事なんてのは間違ってる」っていうほうが中二病臭くね?
楽しいほうが良いに決まってんのに何言ってんのこいつ感
時間単価だけを判断基準とすることこそが正しい、どう感じるかなんてのは無価値とか思ってんのかしら
Re: (スコア:0)
本人が楽しむのは別に良いけど
他人から楽しむよう強要されるのは変だし、楽しいなら支払を減らして良いよねってのはダメって話じゃない?
Re:意識高い系ビジネスの死亡広告 (スコア:2)
楽しかろうが楽しくなかろうが仕事は仕事
楽しんでるから報酬減らしていいよねって?
どんだけブラック思考ですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
昔ながらのネオンサインでやってたら (スコア:2, おもしろおかしい)
「しみ」の部分が壊されて
「今日の仕事は、楽 ですか。」
にされたかもしれない。
転職サイトの広告ではないのね (スコア:2)
リブランディングというけど、どんなブランド(イメージ?)にしたかったんだろう。
そこで働いている社員は仕事が楽しいのだろうということはわかる。
Re:転職サイトの広告ではないのね (スコア:2, おもしろおかしい)
旧ブランドが
NewsPicks
というからには
Newspeak
だと思われ
傲慢な人なのでしょうね。 (スコア:2, 参考になる)
関連をブログ等で見てきましたけど、一部に「もう謝罪しているから当人への誹謗中傷は止めるべきだ」という論調が有りましたけど
無神経で無責任な傲慢性は社会的に叩かれ続けていいと思うんです。
何より、傲慢な人って沈静化したら許されたと勝手に誤認して、また同様の事をやらかす恐れが有るんですよね。
謙虚な人の場合、うっかりやらかしてしまい社会的に叩かれると、二度とやらないですよね。
この差は歴然としていると思います。
Re: (スコア:0)
この程度で他人を傲慢扱いするような奴こそどれだけ傲慢なんだとしか思えないが
Re: (スコア:0)
当人が傲慢か謙虚なのかどうやって判断してるの?
勝手に外から「きっと傲慢だから叩かれ続けていい」って決めつけてるのこそ傲慢では?
「んなわけねーだろ(怒)」までは想定してたと思うんですけども (スコア:2)
炎上してた? (スコア:1)
コラ [twitter.com]は沢山見たけれど。
話盛ってませんか? (スコア:1)
タレコミ子も港南口側にあるJINSに行く用事があって広告を目にしてムカついて目を伏せて見ないようにしてつかつかと店まで歩いていたわけだが。
実際は、問題の広告は1本15秒程度の広告数本がループしているうちの1本で、問題のコピーは15秒のうち最初の2,3秒のみ。あとはスクロールして残りの広告が表示されるというもの。
つまり、数分に1回2,3秒のみ表示されるものなんですよね。
あのコピーがすっと表示され続けてたと思った人、多いんじゃないんでしょうか。
好意的に見られているが (スコア:1, すばらしい洞察)
気に食わないから広告の停止と謝罪をさせるって、萌キャラに噛み付くフェミニスト [dailyshincho.jp]とやっていること変わらんよ。
Re:好意的に見られているが (スコア:1)
あっちは、フェミ議連に抗議する署名が6万集まってる。
これが同じに見えるなら、モニターばかり見てないで、少し外の空気を吸ったほうが
いいと思う。
Re:好意的に見られているが (スコア:1)
広告の停止と謝罪をさせた人どこにいるんですかね
ネットで悪い方向にバズってコラが出回った後に「こりゃまずい」と勝手に取り下げただけに見えるんですけど。
Re: (スコア:0)
もっと仕事でへこんでる人を鬱にするくらいエグる広告出そうぜ!
炎上商法で儲かるだろNewsPicksは。
今回もそんなサービスあったんだーって広告できてよかったな。
多分定期的にこの手の企画が出てて、ちょくちょく燃えてるんじゃないかな (スコア:1)
この件で思いだしたのがこちら
これ「働かせたい言葉」? 阪急炎上「はたらく言葉たち」批判殺到の理由を考える [itmedia.co.jp]
なんか良いこと言おうとして無理矢理ひねり出したなんて要素もあるけど、根本的には見せる層を間違えてるんじゃないかと思う。
正味の話、人生の豊かさとか、やりがいとかを必ずしも職に求める必要はないというか、そんな浪漫で仕事を選り好みするようなわがまま人間ばっかりだと社会は回らないだろう。
食うためにしょうがなくお仕事してますって人が世の中大多数なのは決して悪いことではない。
こういう広告が響くのって極めて限られた層でしかない。自己啓発とかが大好きな方が集中的に集まるところで流せばそこまで炎上はしなかったと思うし、話題にならないだけでそういう場所には類似のキャッチコピーがけっこう転がってるんじゃないかな。
で、たまにTPOわきまえるのを忘れて燃え上がる、という。
「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現」ってのは確かに失敗した理由を正しく分析した結果出てきた結論だろうと思うけど、それを正直に言ったところで燃料投下にしかならない。
こういう言い方はどうかと思うけど、謝ってもムダな事例だと思う。すなおに「この広告は失敗だとわかったので取り下げました」とだけ機械的にコメントしてあとはだんまり決めた方が、炎上は長引かないと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:多分定期的にこの手の企画が出てて、ちょくちょく燃えてるんじゃないかな (スコア:2)
謝罪は燃料足しになりますわなあ…そのあたりも煽り広告の鉄則なんですけど、今どきは共有されてないのかね?
昔のMSの「笑ってお仕事」のような無邪気さはないですからねえ…
Re:多分定期的にこの手の企画が出てて、ちょくちょく燃えてるんじゃないかな (スコア:1)
なんか妙にツリーが伸びてるけど、そもそもの意図がまったく伝わってないように見えるなぁ。
「世の中で必要とされる仕事」の大部分が「やりがいを感じる仕事」と一致してないと何をどうやっても食うためにしょうがなく仕事してる人間が大部分になるだろ?
現状、必要な仕事は変えられないんだから、それを変えようとすると人間の側が変わらないといけない訳だが、そんなの何らかの手段で多数の人間を洗脳なり矯正しないと不可能でしょ。
食うために仕事して、プライベートで人生謳歌することにさも問題があるかのような認識はどうかと思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
場所が悪い (スコア:0)
YRPあたりに掲載すべき広告だった
Re:場所が悪い (スコア:3, おもしろおかしい)
緊急事態宣言中でも変わらない通勤風景があったので (スコア:0)
あれを見たとき、
コロナまん延でも通勤。 → 仕事大好きなんだね、きっと。
って感じの炎上(という名の売名?)目的の広告なんだろうな、と思ったんだけど。
広告的には成功 (スコア:0)
話題になってなんぼな世界だからね。
24時間 たたかーえますか! (スコア:0)
リゲインのCMと同じで、前世紀の遺物、歴代社畜CM の一つとして
後世に語り継いでいけばいいのではなかろうか。
Re:24時間 たたかーえますか! (スコア:1)
24時間戦う相手って仕事だけじゃなくて遊びもなんだけどな。
当時知らんのだろうけど、仕事より遊びのほうがウェイトが高かったバブル時代の代物なんだよ。
適当に仕事して朝まで遊んでまた5時まで適当に仕事っていう社畜な話じゃない。
Re:24時間 たたかーえますか! (スコア:1)
同時期にあったグロンサンなんかのCMとセットで扱うべきだよね。
うっせーハ○、で済むだろ (スコア:0)
気に入らん消え失せろ・ハイ取り下げま、ってのは不健全じゃね?
ハイコンテクスト的には知らんが、字面みんな大好き差別ネタでも誹謗中傷でもないぞと、失業中の俺でも流せる
Re:うっせーハ○、で済むだろ (スコア:2)
色んな人の立場や状況や気持ち(個人側)に立ちたい白自分と、
過敏過ぎはかえってマズくね?(社会側)と思う黒自分がいる。感じる方じゃなくて対処の方。元コメに近い。
意図した言動で人を傷つけるのは辛くなっちゃうヘタレなので最終的には間違いなく白を出すが、
頭ん中には黒い方が生き残ったまま。
Re:うっせーハ○、で済むだろ (スコア:1)
うん、ちょっとドツボってた・・・
他人様の意見に文句は無いのね今んとこ。
自分に対してぐつぐつ煮え続けるカンジ。
Re:うっせーハ○、で済むだろ (スコア:2)
気に入らん消え失せろ・ハイ取り下げま、ってのは不健全じゃね?
「てめーこのやろークソみてえな広告でこっちの心削ってくんのやめろ」
と広告を見た人が文句を垂れるのは自由
その反応を見て広告主が取り下げるのも自由
取り下げないのも自由
みんな自由でみんないい
良くわからんな (スコア:0)
何がいけなかったんだろう?
広告として効果があるかは別にして炎上するほどのことじゃない気がするんだが。
「当たり前のこと聞くな、気分が悪い」とかその程度の話?
そんなもんなら広告企業が配慮する必要性とか思えない。表現はもっと自由で良い。
もっと何か深刻な問題があったんだろうか?
Re: (スコア:0)
「今日の仕事は、楽しみですか。」
→どうせ楽しくないでしょ?我々と一緒に楽しい仕事を作りましょう
っていうことでしょ?そりゃあ炎上しますわ。
あなたはブサイクでしょ?だから整形しましょう、という広告を出したのと同じ。
Re:良くわからんな (スコア:1)
「今日の仕事は、楽しみですか。」→仕事に行きたくない・・
「今日の仕事は、楽しみですか。」→うっせえ、今日もパワハラ上司の罵倒を受けるんだよ
「今日の仕事は、楽しみですか。」→品川駅のホームから飛び降りようかな。
こういうのを容易に誘発しそうだということだね
数秒で消えて違う文言になるってことだからまあ杞憂かと思うけど、
あれが何度も短時間に繰り返し表示され続けるとかだったら、一時期の自分なら
やばかったかも。
通行人のSAN値をごっそり上げるような広告は、自殺予防という観点から
公衆衛生的によろしくないし、そりゃ批判も食らうわな