パスワードを忘れた? アカウント作成
923 story
スラッシュドット

タレコミのネタもとはどこまで書くべき? 20

ストーリー by tach
なんでそゆこと気になるかな… 部門より
kadu 曰く," /. では「なんとかによると」ってかたちで、 タレコミのネタもとを明記する習慣がありますけど、 これってどこまで書くべきでしょうか? たとえば、 他のニュースサイトや日記経由でみつけたニュースをタレコむ場合、 「最初に見付けたサイト」を書くべきでしょうか。 タレコむ側と読む側、双方からの意見が聞きたいです。 "

あえていうなら,「自分の思ったように書くべき」. 大量に見つけて全部書いてもいいし,見つけたのひとつでもいい. そもそも気にすることはないんじゃないかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いくつも読んでるメール新聞から、類似ネタを横断的に引っかけてます。
    んで、タイトルと同様のフレーズになる部分には
    出来るだけ一時情報を引っかけてます。
    あと、海外からの翻訳記事の場合は日本語による一時情報も
    (見つけられるようなら)入れ込むようにしてます。
    #てめーが日本語以外まともに読めんので(笑)

    つかまあ、一時情報への正確なリンクが一つでもあれば、
    後は意見なり考察なりで膨らませるのと同程度に
    リンクを張りたければ張る、面倒なら張らない、で良いんでは?
    ここくらいの読者の質ならば、類似情報や補足など、返信としてドンドン付くしね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • よほど手間でない限り、1次資料へのポインタは欲しいですな
    私もそう思います.

    もしかしたらもっと詳しく正確に書いてあるページがどこかにあるかもしれないけど,そういうページの存在に気がついた人がコメントで補足すればいいのでは?

    ちなみに.私はできる限り詳しく書いてあるニュースソースを一応探してみることにしていますが,これが結構めんどくさいんですよね.ということで,気力がないときはあまり調べずにタレコミしてしまいます…

  •  文章を引用した場合の出典、くらいのような気がします。

     見つけたきっかけがニュースサイトや日記の場合でも、1次資料だけを引用して自分なりに書くのも、2次的な記事を中心に取り上げるのも、自由ではないでしょうか。
     もっとも、2次的な記事から、まとめ方や著者の主張などで創作性のある部分を盗用するのは、反則でしょうが。

     それなりにコメントする人のいる記事であれば、有用なネタもとは誰かが補足してくれる、ということもありますし。
  • つまり、最初に見つけた日記や新聞記事でなく、企業のプレスリリースなどへのリンクを(見つけられる範囲で)付けるようにしています。情報としてそれで十分なら元の新聞記事などへのリンクは付けません。
    読む側としては、タレコミより詳しい情報源があれば参考としてコメントにリンクを付けたりします。

    記事とコメント、トータルで一つの情報の束(というかそれが/.Jの特徴)だと思うので、皆で補完すればよいのでは。タレコミで全てが完結しても面白くないでしょう。タブン。
  • まあ,とにかく何も情報を示さないのはやめましょうと言う事で・・・・・
    私はそうは思いません。面白いネタなら、雑誌とか新聞(紙の)とかテレビとかからリンクなしで引っ張ってきてもいいと思います。スラッシュドットのストーリーはどうやってウラを取っているのか?というFAQの項目にもありますが、書く人と読む人の自己責任でいいと思います。必要だと思った誰かがコメントで補足するでしょう。
  • 私もあったほうが良いと思いますね。

    トピック内に示されたリンクは、トピックの右上に出る「関連リンク」に
    表示されるので、改めてコメントでネタ元を紹介するよりは、
    あとからたどるときに便利でしょう。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • >新聞記事等々自体が,一次資料を明確に示していない

    あー、確かに結構ありますね。
    特に、旧来からの新聞系のニュースサイトは。
    多分、自分のところが無断リンクに対してごちゃごちゃ制限を設けているから、
    外部へのリンクを張りにくいとかって言い訳するんでしょうけども、
    もはやそんなのは通用しないと思うんですがねぇ。

    まあ、といっても、
    今時のマスコミは自分で裏を取る取材なんてやらないのが当たり前のようなんで、
    一次情報源なんてどうでも良いって考えているんでしょうね。

    #「記者クラブ撤廃反対」?
    #ネタ取材って自分の足でするモンじゃないのか?
    #公式発表なんて、ネタもとが一次資料をwebに載せられるんだぜ?
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by umq (4421) on 2001年08月27日 9時34分 (#17170) 日記
    よほど手間でない限り、1次資料へのポインタは欲しいですな
    日記で見つけたなら日記を最初に出すにしても
  • by pellmell (3892) on 2001年08月27日 11時41分 (#17189) 日記
    最初にどこでその情報に接したのか、ということ自体もそれはそれで有用な情報になりうると思います。

    例えばある人の日記やコラムで知った、というリンクならそれまでその日記なりコラムなりを知らなかった読者に新たな情報源や面白い読み物を提供することにもなりますしね。

    新聞社なりのニュースソースに辿ったリンクばかりでは情報の正確さは上がるかもしれないけど、そこから派生する領域が弱くなってつまらなくなるのではないかと私は思います。
  • by soramine (1131) on 2001年08月27日 11時58分 (#17192) 日記
     ある教育ネタをタレコんだ時は、元が電車にはってある広告でしたので、一次ソースもなにもなくて、仕方ないので参考になりそうなところをリンクしたことがあるです。
     情報へのリンクがあれば便利なのは確かですが、なくてもコメントで補足できるし、タレコみたいことを編集者に知らせるということが、まず大事なのではないかと思うですの。

     ということで、タレコむネタがあるならタレコむ。話題性があるなら編集者が取り上げて、コメントもいっぱいつくのではないかと思うですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by crouton (9) on 2001年08月27日 13時51分 (#17211)
    一次情報でなくても、リンクできる報道記事(ZDNetとかCNetとか)が
    あったらリンクするように努めてはいます。

    それはそれで良いとして、情報源へのリンクが
    「*これ*によると」
    とか
    「*ここ*でも述べられているが」
    みたいになってると、ちょっと嫌。
    --
    "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
  • 元ネタのまた元ネタ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年08月27日 15時22分 (#17225)
    やや話がずれるかもしれませんが,元ネタの新聞記事等々自体が,一次資料を明確に示していないことも多いと思いませんか. こないだ「テレビゲームは子供にとって善か悪か」といったニュースのタレコミがあって,私は仕事柄関心を持ったんですが,ネタ元を読んでもその研究がどこの雑誌に載ったなんという論文なのか分からない.ああいったものは論文こそが一次資料であって,それが分からないと(狭義の)「タレコミ」に過ぎないと思うんですが...
  • by argon (3541) on 2001年08月27日 22時18分 (#17307) 日記
    脱・記者クラブ宣言 へのリンクは有効な情報になるかな?
    東京都も続こうとしたようだけど、 裕次郎のお兄さんが日和ったみたい。
  • by G7 (3009) on 2001年08月27日 22時25分 (#17310)
    症候群って、「ここ」とかの部分をClickableにしておく、あれのことですよね?

    俺はあれを初めて(94年頃)見たとき、
    「なるほど!こんな素晴らしい手があったんだな!」と
    感動したものでしたが…
    お気に召さないんですか?

    情報を追加したい人は書くだろうし、特に何も思わない人は書かない、
    という「自由」が得られたと、俺は解釈してます。
    今までのハイパーじゃないテキストでは、そういう書き方
    (なんてーかな、無名ポインタとでも呼ぼうか…)をしたくても
    技術的に無理だったわけで、それがやっと出来るようになった(^^v
  • > 症候群って、「ここ」とかの部分をClickableにしておく、あれのことですよね?

    否。そうじゃなくて、
    Slashdot では…」のかわりに
    ここ では…」のようにする、ということ。

    「ここ」とか「そこ」とか「あそこ」とか言われても分からないヨ、ということが
    問題なんだと思う。

    # ていうか、Web でやってんだし、ハイパーテキストを実装するのは当然。
  • by G7 (3009) on 2001年09月04日 15時41分 (#19629)
    >クリックするまで内容が判らない「闇鍋リンク」は勘弁です。

    ん?知りたければクリックすりゃいいじゃないですか。なにを躊躇う必要があるんですか?
    それでこそのハイパーテキスト(っていうんだよね)だと思うのですが?
    Current Viewに全ての情報をぶちまけなくても済むメディア。
  • by G7 (3009) on 2001年09月04日 15時45分 (#19631)
    >「Slashdot では…」のかわりに
    >「ここでは…」のようにする、ということ。

    あ。すみません。かなりボケたことを書いていました。
    俺もソレを意図してました。

    >「ここ」とか「そこ」とか「あそこ」とか言われても分からないヨ、ということが
    >問題なんだと思う。

    なんで判る必要があるんだろう?
    判ってからClickするか、Clickしてから判るか、の違いでしかないのに。
    今までのメディアで、単に視線を動かす、という動作をしていたのを、
    ハイパーな向こう側のテキストにまで拡張した考え方なのになあ。

    というか、もっと言えば、「ここ」とすら書きたくないのかも。
    尤もそれやっちゃうと従来型(笑)の自然文章として文法的におかしくなっちゃうんで
    「できない」のだろうとは思いますが。

    ま、thisだかselfだかみたいなもんということで。
  • あのー… this と self は、互いにまるっきり違いますよ。
    一般に、自己参照するのでは な い からこそ
    その飛ぶ先のテキストを読むことによりある程度の情報量を
    得ることができるわけで。

    >なんで判る必要があるんだろう?
    >判ってからClickするか、Clickしてから判るか、の違いでしかないのに。

    通常は、何かを判らせる(知らしめる)ために、リンク文字列を
    クリックさせたいわけでしょ。
    でも、その読むべき内容が読み手にとって既知であるならば、
    内容とそれを読むためのコスト(意外に高価)を天秤にかけて、
    読まないで済むこともできるようになっていると便利ですね。

    # Web 書きのイロハですな
  • みなさん,なるべくプレスリリースなどの一次情報をちゃんと
    探しているんですね・・・・・

    私は最初に見つけた情報でタレコんでしまっています.
    で,タレコんだあとでもっと有用な情報を見つけると
    やっぱりへこみますね・・・・・

    まあ,とにかく何も情報を示さないのはやめましょうと言う事で・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by Anonymous Coward on 2001年08月28日 4時47分 (#17373)

    クリックするまで内容が判らない「闇鍋リンク」は勘弁です。ゲームじゃないんだから。
    内容がわかるようにレシピ名くらいは書いて欲しいぞ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...