パスワードを忘れた? アカウント作成
1551 story

/.J Slashcode 2.2 ベースに! 51

ストーリー by tach
バグとりに協力お願いします 部門より
Slashcode 2.2 がリリースされ,Slashdot Japan も 2.2 ベースになることを 心待ちにしていたユーザも多いと思うが,本日 Slashcode 2.2 ベースのシステムにアップグレードを行った.

一部,最新のデータが失われてしまっているが(すまない…), おおむね問題なさそうだ. 日記に対してトピックやコメントがつけられるなど,多数の新機能が搭載されている. 英語になってしまっているメッセージもあるが,順次なおしていく予定. みんなもバグを発見したらがんがん報告してくれ.

データベースをアップグレードする際に,データベースをもう一つ作成して コピーして作業するように手順を組んでいたのだが,誤って同じデータベースに書き込んでしまったため,データベースを壊してしまった.

そのため,バックアップしてあるデータから書き戻したのだが,最終のバックアップが本日の午前 4 時だったため,本日書き込まれたストーリー・日記・ コメントなどが消えてしまった.

われわれのミスでみんなの貴重な書き込みを消してしまって,本当にすまない.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by seldon (5637) on 2001年11月14日 16時46分 (#38069)
    一部,最新のデータが失われてしまっているが(すまない…)
    確かに、一部コメントとかタレコミとかモデレーションとか減ってる...

    まぁそれはさておき、自分の投稿へのモデレーションが、 前までは最新の一個だけが「参考になる」とかわかってたのが、ユーザ情報から見ると

    モデレーションの合計: すばらしい洞察 = 1, 参考になる = 2, 合計 = 3.
    みたいに内訳が出るようになったのね。
    複数モデレーション受けてる時はそれなりに良い....かも。
  • 「アイコンを表示しない」にチェック入れてますが
    しっかり表示されています。
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • by seldon (5637) on 2001年11月14日 17時02分 (#38076)
    議論するまでもなく、単に報告するだけのために新しいスレッドをいちいち作るのもアレゲなので、バグ報告用のスレッド作った方がいいんじゃないかなぁ?という事で作ってみた。
    ディレイがあるようなので、既にできてたらゴメン

    とりあえずバグじゃなくて仕様だろうけど一件報告
    コメントの投稿で「プレビュー」すると

    Your comment has too few words per line (currently 1.5).
    とか言われる。
    日本語をwordに分解しようとしている?かも。
    あと、新しいスレッドを起こすのに「返信する」すると
    猫に舌を引き抜かれた? (あなたのコメントから,重要なものが抜けてる気がしますよ… サブジェクトとか,本文とか!)
    って言われるのも何だかねぇ
  • あぁ (スコア:2, 参考になる)

    by snaga (1064) on 2001年11月14日 17時28分 (#38099)
    Operaの記事と投稿が丸ごと消えてるよ‥‥。

    しょぼーん。
    • by Ryuzi Kambe (38) on 2001年11月14日 18時23分 (#38120) ホームページ 日記
      Netscape をオフラインにして、Historyからその記事にアクセスしたら、
      キャッシュが出てきました。

      slashmaster@slashdot.jp

      に送付したので、どこかで掲載してくれるかも。

      掲載してくれなかった場合は・・・うーん。
      --

      - Ryuzi Kambe -
      親コメント
    • by usay (8) on 2001年11月14日 17時40分 (#38108) 日記
      タレコミした本人?
      もう一度タレコんだらいいかと。
      かなり有意義な記事だったし。
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
  • by char (1245) on 2001年11月14日 21時29分 (#38154) ホームページ 日記
    本日書き込まれたストーリー・日記・ コメントなどが消えてしまった.
    そんなときこそ [srad.jp] [srad.jp]の出番だが、残念ながらNot Foundだ。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • サーバに繋がらなかったので、BUG-Traqで流れていた、

    >9. Slashcode Guessable SessionID Vulnerability
    >BugTraq ID: 3519

    にヤラレタのかと思ってヒヤヒヤしました。
    #因みに、↑の対応は大丈夫ですよね?

    「Scapegoat」^H^H^H^H^H^H^H^H^H^Hベータ版の参加者
    として評価ですね?、(ソレナリに)頑張ります。
  • 実際と食い違っているような…

    ディレイがあるのかな?

  • ‥‥気がする。

    ライトモードにて確認。

  • も,いろいろありますね.

    • 「友達」のページのユーザ名やトピックに張ってあるリンクが http://srad.jp/~username になっている
    • 一部のユーザの日記を参照できない
    などなど.
    • う~む、日記エントリが多いときの表示数が変更できればいいかもなと思ったけど、まだなのね。にゅう。
      親コメント
    • by kinneko (277) on 2001年11月14日 17時23分 (#38093) ホームページ 日記
      トップ10 が 30 の結果と同じみたいです。

      # バックアップするので、アップデートには予告が
      #ほしい。Zope のように export できればいいのに。

      日記の頭にユーザー情報のメニューが出るのは仕様?

      カスタマイズできない本板と同じトピックはいらな
      かったかも。

      コメント機能は、前からの希望だったので歓迎です。
      ただ、本板の投稿が減るかもしれないですね。
      hns で話した事のある個人日記によるピアレビュー
      を実現する日記のメディア化に一歩近付いてうれし
      い。
      親コメント
    • by kubota (64) on 2001年11月14日 18時09分 (#38117) ホームページ 日記
      バグじゃなくて要望ですが、
      • フォント指定があるのはうっとおしい。
      • アイコンは、いらないような気がします。日記によく書かれる「分野」は、記事に必要な分野の分類とは違うと思う。
      • そのアイコンが「検索」にリンクされている脈絡がよくわかりません。
      • 「コメント有効」にすると二度と無効にできないというのは、その日記項目だけなのか、それとも、その ID で書く日記は今後ずっと無効にできないのか、どちらでしょうか。(「二度と無効にできません」とか言われると、試したくない...)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      top10:全然10じゃない。
  • by wanabee (2827) on 2001年11月14日 17時08分 (#38084) 日記
    スレッドごとに独立でなく、最初からの通し番号になってますね。
    --
    今年の目標考え中
  • 友達の日記リストから各々の日記へのリンクが腐ってる...
    srad.jp/~usr/journals/
    と言う感じになって当然のごとく辿れません。
    多分バグですね
    • by soramine (1131) on 2001年11月14日 17時24分 (#38095) 日記
       srad.jp/~usr/ という書き方が本家仕様みたいので、それが原因かも? 日本では、uid=nn という形で管理してたりしたですものね。

       英語とかもぼちぼち残っているみたいなので、見つけ次第協力しますです。

       ところで、コメントの投稿の仕方なんですが、
      Extrans(html tags to text)
       っていうのはたぶん以前の「テキスト形式(HTML OK!)」かと思ったんですが、<b>ボールドタグ</b>がプレビューでみたときに利いてないですの。投稿してみてテストもしてみるです(ボールドタグと書いてあるところに<b></b>って半角で入れているですの)。

       <b>明日以降はタレコみに投稿という形でバグ報告してくれるとうれしい</b>とのこと、スラッシュチーム(日本)のみなさま、がんばってくださいですの★
      --
      -------- SORAMINE Yukino
      親コメント
      • by soramine (1131) on 2001年11月14日 17時30分 (#38101) 日記
         自己レスですの。

         今、確認してみたら
        Plain Old Text
         というのが「テキスト形式(HTML OK!)」みたいですの。ちょっと実験>ボールドタグ

        Extarans(html tags to text)
         は、半角の<>を普通に表示させるときに使うものみたいですの。お恥ずかしい限りですの(//o//)

         お役に立てるかどうかわからないですけれど、今後も協力させていただくです。スラッシュチームのみなさまお疲れ様です。
        --
        -------- SORAMINE Yukino
        親コメント
      • > srad.jp/~usr/ という書き方が本家仕様みたいので、それが原因かも?

        上記の形でアクセスできるようになったようですね。リンクは正しくて
        アクセス出来なかったのがバグというか機能が enable になっていなかったようで。
        親コメント
  • by umq (4421) on 2001年11月14日 17時20分 (#38091) 日記
    ユーザページのコメント数のあたりとか
    • loginパスワードがわからなくなっていたので、新しい パスワードを送ってもらったら、charsetがus-asciiで送られてきた。 どうも、本文自体は日本語で書かれているようだけど、メーラでは化け化け 昔のパスワードを送ってもらったのも、日本語だし、charsetもiso-2022-jp だしな。
      --
      健康のため、主意主義に注意しましょう
      親コメント
  • ユーザー情報の設定のところの日本語化が
    かなり怪しいようです.
    特にリストボックスの中身が殆ど日本語化されて
    いないように見受けられます.

    スコア+1ボーナスをもらえるぐらいの常連ですと,
    多分わかるとは思いますが,
    投稿初心者も多いと思うので考慮をお願いします.

    # でも,メールアドレスの自動anti-spam化機能は便利かも
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • この記事から次の記事日本語に正式対応したOpera 6β1 (再掲載) [srad.jp]への
    リンクがなくて、前の記事へのリンクが
    ウイルス緊急告知態勢(仮称) [srad.jp]ではなくて、
    もういくつ寝るとSlashcode 2.2 [srad.jp]になっています。

    また、slashdot.jpの記事にリンクを張ると、プレビューするときに
    リンクのそばに[srad.jp]と出るけど、投稿された記事はどうなるかな?

  • が、まだ英語です。

    Have you read the Moderator Guidelines yet?

    になってます。
  • by Gargan (4868) on 2001年11月15日 1時49分 (#38199) 日記
    search.pl?op=commentsの結果がおかしくなっています。
    TODOへの追加お願いします。
  • If you feel like it, mail the url, and where ya came from to slashmaster@slashdot.jp
    が英語のままです。
  • 以前(俺が書いたはず(ってのは原理的にはどうでもいいんだが))の記事のURLを
    今再び訪れようとしたんですが、NotFoundでした。
    URLが変化してしまったりしてるんでしょうか?だったら痛すぎるんだけど。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...