ヘッドラインメールにエラー発生 71
ECNが通らないところってまだ結構あるのね 部門より
エラーメールが行ってしまったユーザは気づいているかと思うが、/.J では、 これらのメールがエラーで戻ってきたときに、設定解除の処理を自動的に行う ようにしている。規模が大きくなるにつれて、エラーメールが大量に発生して いたからだ。これらのエラーメールは、hotmail などのメール容量オーバーや Dynamic DNS でメールサーバを運営しているユーザからのエラーメールが よく見られる。
先週、メールサーバで利用しているカーネルのバージョンアップを行った。 この新しいカーネルが今回のエラーの発生源だった。
新しく作成したカーネルには、CONFIG_INET_ECN というオプションが設定 されていた。TCP パケットの特定のフラグを利用して、ネットワークの混雑 状況を通知するためのものだ。しかし、ルータやファイアーウオールには この機能に対応していないものがあり,さらに Linux の ECN 実装によって 通信できなくなることがある。このことはずいぶん前から話題になっている し他のホストなどでは対処していたのだが、今回はこのオプションがついて いることに気づかず、何の対処もしていなかった。正しく送れるはずの メールがエラー(タイムアウト)で返ってきているのに気づき、発覚した。
そこで、/etc/sysctl.conf に net.ipv4.tcp_ecn = 0 と書き、sysctl -p コマンドでこの設定を解除すると、メールがきちんと送られるようになった。
このようなミスがあったことをユーザのみんなに知らせるとともに、同様の ことを(我々も含め)再び起こさないようにという思いもこめて、ここで 報告することにした。
ECN に関してはLinuxのTCPのECNサポートというページに詳しく載っているので参考にしてほしい。
ところで (スコア:2, 参考になる)
自分が該当するかどうかわかんないのですが ^^;
Re:ところで (スコア:3, 参考になる)
問題が起きる前の登録ユーザは全てもとどおり登録し直しています
ので,登録を自分で解除したのにまた登録されてしまった
という場合以外は元通りと考えています.
自分が該当するかどうか知りたい場合は,slashmaster@slashdot.jp
までメールを送ってください.(時間の許す限り)調査します.
そのサービス知らないです。 (スコア:1)
Re:そのサービス知らないです。 (スコア:3, 参考になる)
の
Re:そのサービス知らないです。 (スコア:1)
こんなところで設定するとは。
ほかにも知らないことが見つかりそうだ。
乙&餅つけ (スコア:1, 参考になる)
障害レポートの類はフォーマット化されていますので、
先人の轍を踏むのが無難でせう。
例:障害情報@DDI pocket [ddipocket.co.jp]
いいじゃん、それで (スコア:1)
事実関係をハッキリさせて、再度発生しないように対策をしっかりするのに頭と体力使った方が、建設的だし、スッキリしていいんじゃない?
コメントが付いた時のメール (スコア:1)
コメントが付いた時にメールが来るように設定しているが、付いたコメントのサブジェクトの文字数制限の処理が不十分な気がします。
文字数制限をする時、複数バイトコードの処理考えていないのでは無いでしょうか?
Re:コメントが付いた時のメール (スコア:1)
ヘッドラインメールの話じゃなくて、なおかつ報告とか要望とかに相当しそうなものは、sourceforge [osdn.jp]のほうなどに書いたほうが良いのでは?
Re:コメントが付いた時のメール (スコア:1)
でも、報告するような事でもない気がしてます。
管理者側は分かっていないのかな?
分かっていないとは思えないのだが、ユーザー間で議論したいのならば同種なのでこちらの方が良いのではと思いここで書きました。
最近の若いもんは (スコア:0, 余計なもの)
ミスってました。ごめんなさい! (スコア:3, 参考になる)
できるだけ正確になにが起こったかを伝えたかったから.
#「ごめんなさい」という記述がないのは,だ・である調に
#したときに変だな,と思ってしまったから.
#↑こっちは言い訳ね.
とにかく,ミスってしまってごめんなさい.
本当にごめんなさい.
Re:ミスってました。ごめんなさい! (スコア:2, すばらしい洞察)
方式は嫌いだと思うんで、これでいいんじゃないですかね。
両者のバランスを維持していくことは大事ですけども。
Re:ミスってました。ごめんなさい! (スコア:1)
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
Re:ミスってました。ごめんなさい! (スコア:3, すばらしい洞察)
めげずにガんばって欲しいものです。
しかしやッぱり管理する人ってなかなか報われないっすね。トラブルがなくてあたりまえですから。
# 毎回これやらなくちゃだめ?
# ACにしようと思ったけどIDで書いてみよう。
Re:ミスってました。ごめんなさい! (スコア:1)
私にとって、詳細な記述は参考になりました。(^^)
「である」体での謝罪方法って (スコア:1)
なかなか謝らない(?)新聞でさえ、「お詫び」ではない不可効力などによる「お断り」文にも「です・ます」体を使って、かつ「である」体の記事とは仕切りを入れているくらいですから、あったとしても一般的ではないような。
ところで、トピックのタイトルが他人事のように見えてしまうことによって、良い印象を与えていないように思いますがいかがでしょう?
しかしslashdotトピックのリストに「ごめんなさい」ばかり林立すると目的の記事が見付けにくなってしまいますから、「これで*回目のごめんなさい 部門より」などと書いてみませんか?
Re:「である」体での謝罪方法って (スコア:1)
大変失礼いたしました。
ですので、
聞いた事ないなぁ。
に対して遺憾の意を表する や 猛省している というツッコミは無しの方向でお願いします。
Re:「である」体での謝罪方法って (スコア:1)
こういった雰囲気(他人事のようだ・謝罪してない)を醸し出して
いることは事実だと思います.
#です・ます調で書けば,だいぶ印象は変わったでしょうね.
/.J の文体に合わせてだ・である調で書きましたが,こんどこう
いったことがあったら,です・ます調で書いてみます.
#もちろん,こんなことが起こらないように努力はしますけどね.
Re:「である」体での謝罪方法って (スコア:1)
無料のサービスに対して、
十分な対応であったと思います。
Re:「である」体での謝罪方法って (スコア:0)
原因説明と謝罪は分けるべきだよね
原因説明ばかりでは「というわけで、悪いのはコイツで俺は悪くない」という風な印象を与えるだけ
「バグ
Re: 最近の若いもんは (スコア:2, 興味深い)
そもそも謝ってもらう筋合いのものだろうか。
私は /.-j には1円たりとも払ってないし (広告バナー等はさておく)、タダでこれだけサービスしてくれて有難いなぁと思うだけです。
# ふだん使ってるフリーウェアにバグが出たからって、作者に文句いいますか? ってな話と似たようなもんか。
Re: 最近の若いもんは (スコア:1)
文句と言うか、バグレポします。(して欲しいです)
の
Re: 最近の若いもんは (スコア:1)
義務はありませんし,謝罪しなければいけないことでもないかも
しれません.
しかし,(いくら無料とはいっても)サービスを提供していて,
それを利用してもらっているユーザに対して,サービスが提供
できなかったことに対する謝罪はあったほうがいいのではないか
と思います.
まぁ,本当に「申し訳ないことをした」と思ったからこそ,こう
いった記事を出したわけで,他意はありません.
Re:最近の若いもんは (スコア:1)
と
では何かご不満でも……?
Re:最近の若いもんは (スコア:1, すばらしい洞察)
あの文章では、読んだ人の受け取り方によっては、政治家の「遺憾に思う」と同程度の形式的な反省にしか読めない可能性はあると思います。私は「謝罪はともかく、何があったのか教えてくれ」派なので、気にはなりませんでしたが。
Re:最近の若いもんは (スコア:1)
なるほど、同意です。この場合速やかな対処と状況説明こそが最大の誠意なのだだと思いますし、そしてそれは成されているわけですから、ゆえに言葉がどうの、というのは気にならなかったというのは自分もあなたと("Anonymous Cowerd"の人をどう呼ぶかって難しいなあ……)同じです。
そして、非難めいたヒトツの発言によってこんなツリーが延々と伸びちゃうのも何だか嫌ですね。そしてそのツリー伸ばしに自分も荷担しているのですが……。(ツリーひっくるめて余計なものだこりゃ)
ってか、もっと広い心でいきましょうよ、とか思っちゃうんですがどうでしょうか、 yasusii さん。(^^
Re:最近の若いもんは (スコア:1)
たしかに、あやまった感が少ないというか、「申し訳ない」の後の「という気持ちで一杯」は余計ですね。
# 「ごめんなさい」の一言が言えないのは、むしろ年長者に多いと思う。
# 最近とみに実感するのでAP(涙
Re:最近の若いもんは (スコア:0)
yasusii氏 > 若くて年長者 > Anonymous Powered氏
かな?
申し訳ありません、申しません
Re:最近の若いもんは (スコア:1, おもしろおかしい)
昔の若い人たちを見て成長したら、こうなってしまいました。
Re:最近の若いもんは (スコア:1)
はい、もちろんあそこです。 [gungho.jp]
マラソンで二位を抜いたら何位?
最近の若いもんで (スコア:0)
Re:最近の若いもんは (スコア:0)
#何かのマンガにあったせりふ
昔の若いもんは (スコア:0)
何よりも先に謝罪させたがる。謝罪させた(した)ことによって何が解決するわけでもないだろうに。
原因(判明していれば)の公開、暫定的/恒久的な対応策の公表および実行が最優先事項であり、謝罪は後からゆっくりやれば良いと思うのだけどな。
3時間ほど前に実際にあった話なのでAC
Re:昔の若いもんは (スコア:1, すばらしい洞察)
被害者への対処・原因解決の対策・報告は状況によるが、
謝るのは最初だろ。
Re:昔の若いもんは (スコア:1)
個人で切り盛りしてるケースならともかく、パラレルに動けるでしょ。
通常、責任者がまず真っ先に謝る。
そして同時に他の関係者が対応策に走ってれば良いだけ。
Re:昔の若いもんは (スコア:0)
Re:昔の若いもんは (スコア:0)
彼らにはそれ以外に能がないから仕方ないですね。
Re:昔の若いもんは (スコア:0)
俺も今すぐに転職します。
手始めに転職斡旋の会社にでも登録しとくかねえ。
Re:昔の若いもんは (スコア:1)
辞めさせられる能も必要です。
「どんな理由であっても」結果が出なけりゃ首切られる、といわれているTCOなる職業には
ちょっと就く気にならないなあ。#もちろんそれ以前の問題だが。
つまり、ああいう「偉い」職業ってのは、工学(?)的には何の意味もない職業なんだろうね。
#セキニン回避の問題になると、さらに非工学的だし。
Re:昔の若いもんは (スコア:0)
謝るけれども、責任は回避する能力が必要です。
Re:昔の若いもんは (スコア:0)
> 3時間ほど前に実際にあった話なのでAC
20時間ほど前に実際にあった話なので、同じく AC
Re:昔の若いもんは (スコア:1)
相手が日本人なら、確かにそうかもしれないが、
他国の人に対する場合、謝罪したことによって
(被害の弁済を超えた)無茶苦茶な要求を突きつ
けられることもあるので注意。
ECNの普及度 (スコア:0)
Re:ECNの普及度 (スコア:1)
RED自体は最近のCiscoルータとかで使えるようになってたと思いますが,ECNを使わない実装なのかな?
# 普及度はEvil bit [srad.jp]よりは普及しているでしょうが...まだ標準じゃないし.
Re:べつに (スコア:2, 興味深い)
言われてみれば、ここのところヘッドラインメールが
来て無いなぁ・・・ってなくらいしか見てませんでした。
だって、ほぼ毎日ページを見に来ているし(笑
まぁ、身内の恥を隠さずに表面化させ、
落とし穴を認知させてくれたことに敬意を表したいな。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:べつに (スコア:1, すばらしい洞察)
人に迷惑掛けたら謝る。これ基本。
あるんです(違うか?) (スコア:1)
もっとも利益は電話会社行きだけど。
(これってもしかしてあげ足取り?)
いずれにせよ、spamは迷惑(最近、ついに届いちまった)。
Re:関係ないけれど (スコア:1)
ないでしょう.
報告があったときに Hemos に「ban されてるからなんとかして」
ってメールを送りました.でもまだ rdf は ban されたままですね.
あとで確認してみます.
Re:関係ないけれど (スコア:1)
は同意。
もここじゃなく、とっくにトラッカに報告されてればいいだけのことでしょ。
#ほんとに#295679 [srad.jp]のように思ってるのなら尚更。