パスワードを忘れた? アカウント作成
7450 story

日記とコメントにトラブル発生 5

ストーリー by tach
復旧まで一時間近くかかってしまった… 部門より

以前にも 似たトラブル があったが,2/5 16:30 JST 頃よりコメントが表示されない (もちろん投稿もできない)トラブルが発生.データベースのテーブルが 壊れてしまっていた.発見後システムを止めてテーブルの復旧作業を 行い,問題が解決したかに見えたが,日記のテーブルも壊れてしまって いることが判明.急遽二度目のメンテナンスを行った.

結局 17:30 ごろ復旧.一度復活させたときに日記を書いたユーザの 日記本文2レコードが消えてしまう問題はあった(ごめんなさい)が, コメントのテーブルの整合性の問題は起きていないようだ.

一時的にサイトがダウンしてしまい,ユーザのみんなには迷惑をかけて 申し訳ない.

追記(2004/2/6 by O):トラブルのあったテーブルのひとつである日記の本文を格納するjournals_textのインデックスが完全に修復されておらず、2/4近辺の一部の日記を更新することができなかった。2/7に指摘をうけ、具体的な日記エントリで事象を確認できたので、インデックスを再構築して完治した。各自の日記に書かれてもこちらの目には触れない可能性が高いので、今後、似たようなことがあった場合にはバグ報告をお願いしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • /.-Jer を Foe (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月05日 20時37分 (#489604)
    就業時間中に見に行ったらエラーが表示され、自社のネットワーク部門に目を付けられちゃったのかと思ってびびった、という人は正直に手を挙げなさい。


    # はい。(T_T)/
    # びびったよぅ。
    • by Anonymous Coward
      はい。(T_T)/
      ポートフォワーディング使って自ISPのproxy通してるのでありえないんだけどビビりました。
      #もちろんAC。
    • by Anonymous Coward
      即社外のネットワークからwgetで確認してしまいました。
  •  mumumuさめが日記で触れられてしたので試してみましたが、現在昔の日記の更新が出来なくなっています。
     2/5,6の日記は更新できますが、それ以前の日記がだめです(2/4の日記で検証した)。
     プレビューなどは正常に出来ているのですが、保存をしても編集結果が反映されません。
     調査のほどお願いいたします。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 19時07分 (#489544)
    そうか
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...