パスワードを忘れた? アカウント作成
8456 story

データベースサーバ アップグレード完了 47

ストーリー by tach
ボトルネックひとつ解消 部門より

予告通り,二時間ほどシステムをストップさせてデータベースサーバのアップ グレードを行った.旧サーバからデータを dump し,新サーバに restore したあと IP アドレスを変更するだけの作業だったが,DB にエラーがあって dump に何度か 失敗し,うまくいったあともストーリーが一ヶ月分 dump できていなかったことが 発覚.やりなおしとなり,作業時間が少しのびてしまった.もし,新たに何らかの 不具合を発見したら,ぜひ報告してほしい

これで,かねてからボトルネックになっていたデータベースサーバのアップグレードが 完了し,いよいよ slash 2.3 へのアップグレードも視野に入ってきた.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 詳細は? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shigezo (2455) on 2004年06月29日 14時59分 (#578699) 日記
    >DB にエラーがあって dump に何度か 失敗し,うまくいったあともストーリーが一ヶ月分 dump できていなかったことが 発覚.やりなおしとなり

     /.のDBが何なのか知らないのですが・・
     何のDBでバージョンがいくつからいくつになって
     どういうトラブルがあって
     どの様に解決したのか?

     /.固有の問題であれば参考にはなりませんが
     DB固有の問題等であればその経験は他の人にも生きてくると思うのですが・・
     え?タダでは教えない?

     重蔵。

    #担当の方お疲れ様でしたー
    • Re:詳細は? (スコア:3, 参考になる)

      by tach (3) <tach@debian.org> on 2004年06月29日 17時42分 (#578797) ホームページ 日記
      たぶんあまり一般的なことじゃないでしょうし,原因もはっきりしない
      ので,FUD になる可能性もありますから,大きくはいいたくないです.
      MySQL の古いバージョン(3.23.49)を利用していることによるバグかも
      しれませんが,かなり過負荷状態で運用しており,DB File も何度か
      壊れていたので,そういったものがつもりつもっていたのだと思います
      (ちなみに約二年間動き続けてました).
      #mysqld 再起動したら mysql データベースのテーブルもおかしくなって,
      #接続できなくなって焦った….

      ちなみに,旧サーバはロードアベレージが通常2程度だったのに対し,
      新サーバは0.1程度です.速すぎ.バージョンは 4.0.20 です.
      親コメント
    • どこかにMySQLと書かれていたような…
      どこだったかなぁ。
      親コメント
    • by wadatch (6649) on 2004年06月29日 15時56分 (#578732) 日記
      DBはMySQLみたいですね。
      ざっとググっただけですが、どうぞ [wide.ad.jp]。
      親コメント
    • by AH-K3001V (22329) on 2004年06月29日 17時13分 (#578781)
      まずはお疲れ様でした。
      事前の通知も良かったと思います。


      DBはMySQLと書きこみがありましたがそれにしてもdump失敗は不思議です。

      詳細ないので原因は推測でしかありませんが手作業でやろうとして
      失敗したパターンではないかと邪推します。

      誰かのシグネチャにありましたが本番は
      寝って過ごせる準備が必要ですね
      親コメント
  • バグかな・・・? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2004年06月29日 15時32分 (#578719) 日記
    最近タレコみがよく不採用になります・・・
    JokeなのでID。
    #おつかれさまでした。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by endor (13367) on 2004年06月29日 16時28分 (#578743) ホームページ 日記
    管理者の方、お疲れ様でした。

    このような素晴しいコミュニティがあるのは管理者の努力が大きいと思います。

    微力ですが、自分もコミュニティの発展に寄与していければと思っています。

    # と言いつつ、長いことタレコミもコメントもしていなかった。。。orz
  • >いよいよ slash 2.3 へのアップグレードも視野に入ってきた.
    とのことなので、おおよその予定でも公表していただければ。
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
    • by Oliver (4) on 2004年06月29日 15時18分 (#578709) ホームページ 日記

      2.3へのアップグレードの具体的な予定はまだありません。しかし、現行のコードでもボトルネックとなっていたDBサーバのアップグレードでハード的なハードルはなくなりました。

      2.3への進歩状況としては、やらなきゃいけない事5点:

      1. サイトの見た目を決定するテンプレートの修正
      2. コードを知る
      3. 日本語/マルチバイト文字が無事に通るように修正
      4. 独自機能の移植、上流投げ
      5. 移行計画

      のうち、1,2,4が90%ぐらいでき、3は一度仮対応したものの、実装方針を変えたので、再実装した上で入念に再チェックする必要がまだあります。論文投稿が控えているので、まだしばらく先になりまそうです。

      しかし、3年半も同じハードでよくやってこれたな。お疲れさまでした >旧DB鯖

      親コメント
      • by nobita (7598) on 2004年06月29日 16時17分 (#578736)
        「オリバーが忙しいなら、俺が手伝うぜ!」
        とか
        「ちょっと忙しいから、誰か手伝ってくれよ」
        てな流れにならないのが不思議だ。

        釣りや煽りのつもりではないけど、違和感を感じるなぁ。
        手伝う能力も気持ちもない俺が書くことではないかもしれんが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          今からそう書こうと思ってたのに....

          つうわけでToDoをどぱーっと流してみんなでやりませんか。
          チェックなんかなら結構な人が出来そうだし。
          • Re:お疲れ様です。 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年06月29日 17時28分 (#578791)
            そういうのをやるところが http://osdn.jp/projects/slashdotjp/ [osdn.jp]
            だと思ってたんだけど、違うの?

            まぁ折り場はだね、いいかげん監督者に専念しなさいよ。何でも
            自分でやろうとしても忙しくてどうしようもない状態がずっと
            続いているんだから。

            自分でやりたがるのはいいけど、その結果バグは全然減らないじゃん [osdn.jp]。
            利用者としても迷惑だよ。
            親コメント
            • Re:お疲れ様です。 (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2004年06月30日 0時29分 (#579029)
              でもさ、現場にしがみ付きたくなるのもアレゲな証拠だよね。
              気持ちは良く分かる。立場で割り切れるものではないし。
              ん?ああ、そのバッチプログラムは俺がやっとくよ。
              いいって。平気だって。お前はASPに集中しろって。
              まだまだ若いもんには負けんよ、つーかそんな歳じゃねえって。
              いいから俺にもコード書かせろって!お願い!
              親コメント
          • by wadatch (6649) on 2004年06月29日 18時27分 (#578818) 日記
            言われてみれば、その通りで・・・
            スラッシュボックスにToDoが出たらみんな気がつきやすいかも
            しれないですね。
            って、それじゃまた機能追加ですけど(^_^;
            親コメント
            • 現状のsourceforgeのslashdotjpではそういう意見をぶつける場所が無いような…活発さ0%って(汗)
              愚痴ってもアレなので、提案をしてみることにします。
              現行稼動中の安定バージョンと開発バージョンにブランチして、安定バージョンは重要なFixのみでOliver氏担当、開発バージョンはToDoリストを作って参加者募集して、Oliver氏は監督&(リリース候補版への)正式コミット担当というのはどうでしょうか。
              可能ならばテストサーバを立ててそこで皆で書き込みしてどんどんテストする。見つけたバグはバグ一覧に載せて担当者割り当てるとか。
              そういうことが出来れば少なくともバグはつぶしやすくなると思いますし、機能追加なんかもしやすくなるような気がします。
              --
              腐乱化…もといFlanker
              親コメント
  • by STnet (19911) on 2004年06月29日 12時54分 (#578623)
    お疲れ様
  • 投稿フィルタ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月29日 15時16分 (#578707)
    あれ?「First Post!」って前から引っかかっていたっけ? どうせフィルタするなら1get、2getも対象に含めた方がいいような気もするけど。
    • Re:投稿フィルタ (スコア:2, 参考になる)

      by lunatic_sparc (15416) on 2004年06月29日 17時02分 (#578768)
      前にもどっかで書いたけど、新しいストーリーが立ってから一定時間(1時間とか)は AC やマイナスボーナスの人の投稿ができなくなるだけでも意味があるじゃないかと思うですよ。

      コメントの初っぱなから「2get」とかだと、やっぱり『萎え』なんで、コミュニティのレベルを保つためにも何らかの手だては合った方が良いと思います。
      親コメント
      • Re:投稿フィルタ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年06月29日 23時28分 (#578947)
        モデ0で目にも入らない2ゲットなんかよりもそれに付随してお約束のように発生するこの種のオフトピな議論のほうがうざいです。一見まじめな議論の体裁をしてるのでいつまでも目に付くところに残り続けますし。
        親コメント
        • by lunatic_sparc (15416) on 2004年06月30日 9時27分 (#579263)
          > それに付随してお約束のように発生するこの種のオフトピな議論のほうがうざいです。

          同意です。

          なもんで、キーワードで引っ掛けるようにすると結局それに対する摺り抜けとオフトピコメントが発生しちゃうと思うのですよ。

          対策としては元から絶つのが一番よいのではないかと。
          親コメント
      • 要望は、sourceforge.jp 内のプロジェクト: slashdotjp の Feature Requests [osdn.jp] へどうぞ。
        親コメント
    • by jtakano (13491) on 2004年06月29日 17時14分 (#578782)
      荒らしは、スコア-2にして-2フィルタかけられればいいと思う。
      もしくは、そのものずばりで荒らしフィルタでもいいけど。

      親コメント
    • by jud (15801) on 2004年06月29日 18時57分 (#578837) 日記
      というか根(root)に付いたコメントにマイナスモデしても
      スレ表示したとき消えないということのほうが問題だと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうせ「2げっと」とか書くだけだから意味無いと思うよ
      むしろ、そういう対策をする方が喜ぶと思うけど

      対策したり罵倒したりというのは彼らが嫌がる事ではなくて、喜ぶ事なんだよ
    • by Anonymous Coward
      引っかけられるようになった、ってだけで進歩ではないかと。
      ま、1get/2getが引っかかるようになれば、また別の文字列に
      なるだけだと思うけど。

      #やはり最強は透明あぼーん
      • by Anonymous Coward
        思うに各ストーリーのfirst postをID持ちのみできるようにすれば良いのではないでしょうか。
        で、IDで荒らし系のfirst postをしたらそれなりのペナルティを付けると。

        今の/.JのID持ち人口ならば十分現実的な気がします。
      • by Anonymous Coward
        クッキー食わせて、荒らし発言を書いたPCからだけしか見えなくするような
        掲示板サービスってありましたよね?
        あっちのほうがより強いと思う。
    • 数字部分(6通り) … 1,2,3,1,2,3
      文字列部分(12通り) … Get,get,GET,Get,get,GET,げっと,ゲット,ゲット,げと,ゲト,ゲト

      従って、少なくとも6×12=72通りのパターンに対処する必要がありそうだ。
  • どんな構成のサーバがどんな構成のサーバになったのだろう。
    #OSカーネルは想像できるけどディストリとかは想像つかん・・・。
  • 容量の増大とパフォーマンスの改善ができた、ということですか?具体的には。とりあえずご苦労様でした。
  • by ymk (22936) on 2004年06月29日 20時47分 (#578880) 日記
    ご苦労様でした。

    あの、メンテ中のページにも、予定時刻を表示してもらえると
    「あ、そっか。んじゃ○時頃にまた覗いてみようかな。」
    って感じで助かるんですが…

    「事前告知してたんだから時間くらい覚えとけよ」
    って話ですよねやっぱり…

    あと事前告知の文ですが、
    赤とかの色つき文字にしてもらえるとか。。。

    贅沢言ってすいません。
  • by kingkoba (8334) on 2004年06月29日 21時07分 (#578883)
    タイヤキ対策(同一人物によるID大量取得&使い捨て対策)まだっすか…
  • by Anonymous Coward on 2004年06月29日 13時23分 (#578641)
    最新が「携帯電話のカメラも320万画素へ」になっています。
    セクションにはいると、HPのメモリ回収記事がトップにありますけど。

    #いつもと別PCなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年06月29日 15時34分 (#578720)
    昔みたいにトピック単位にならんものかと。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...