パスワードを忘れた? アカウント作成
14277 story
スラッシュドット

2006年、/.J的流行語・重大ニュース は? 61

ストーリー by kazekiri
総決算 部門より

parsley&naocha 曰く、

2006年もまもなく終わろうとしています。新聞やテレビでは今年の重大ニュースが発表されていますが/.J読者の皆さんにとってどんな1年でしたか?今年も年末の恒例行事として/.J的重大ニュース・流行語を語り合ってほしい。ストーリーの中で特に印象に残ったもの、アレゲな出来事、また、語られなかったアレゲな話題など、紹介していただきたい。

ちなみに今年はアクセス数の殿堂入りに6本入っている。 ライブドアの堀江前社長逮捕を押さえて、ソニー関係者による「ソニータイマーなど埋め込まれている訳がない」発言がトップに君臨することになった。 Firefoxは日本で何故普及しないのか?PCパーツ名、正しく発音できてますか?がランキングに入るのは/.jらしいかな。 流行語のほうは、今はちょっと思いつかないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 流行語? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月28日 19時45分 (#1084084)
    アレかなぁ、アレしかないよなぁ。
    でも、どうせまたフレームになるから言わない。
    俺はスルー力あるもん。

    • 私的には、「スルー>」ではなくて「スルー」が流行語大賞w
      今回も読み間違えてしまったし。

      親コメント
    • Re:流行語? (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      >俺はスルー力あるもん。
      それだ!
      • by Anonymous Coward
        頭の悪いコメントというモデが欲しくなるな。
        • Re:流行語? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年12月28日 22時48分 (#1084166)
          まさにスルー力を試されたのでは?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          #1084098は「頭の悪いコメント」というモデを欲しがった

          一方#1084092は...既存の「余計なもの」というモデを上手く利用した
    • by Anonymous Coward
      最近皆さんよく使われていますが、するーかってなんですか? 教えてください。
      • Re:流行語? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年12月29日 10時57分 (#1084290)
        いっそのこと、似た文字には同じ文字コードを振ってしまえば。漢字だってユニコードで統合したんだし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「こうげきカ」と表記していたファミコン版ドラゴンクエストを思い出しますね。
          確かに前後の文脈によっては違和感なく読めてしまうんですよね。

          他には…

          一とー 工とエ 夕とタ 卜とト 二とニ へとヘ 口とロ

          …このくらいでしょうか。
          これらは事実上「同じ字形」と言っても差し支えないかも。

          # 似た字形となると「りとリ」「んとh」とかまで含まれそうな予感…
          • by nim (10479) on 2006年12月29日 13時00分 (#1084329)
            > # 似た字形となると「りとリ」「んとh」とかまで含まれそうな予感…

            そこまで行っておいて、なぜ「ン」と「ソ」が出ないのでしょう。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 22時52分 (#1084167)
    Winny,Share経由の情報流出 [google.co.jp]の報道が大きく取り上げられたのは今年が初めてでしょう。
    自衛隊 [google.co.jp]やら国土交通省職員 [google.co.jp]やら、警察 [google.co.jp]やら消防 [google.co.jp]やら電力会社 [google.co.jp]やら県会議員 [google.co.jp]やら衆議院議員 [google.co.jp]やら国会議員元秘書 [google.co.jp]やら、大手企業 [google.co.jp]やら学校 [google.co.jp]やら郵便局 [google.co.jp]やら…
    多すぎるのでまとめサイト [geocities.jp]でも見て。
    ファイル交換ソフト経由以外ではKDDI [google.co.jp]や日産自動車 [google.co.jp]のような大規模な個人情報流出がありました。

    そういえば、個人情報の価値を0円にしたのはKDDIの小野寺社長 [google.co.jp]でしたね。
  • まっさきに浮かんだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ken320 (27519) on 2006年12月28日 20時51分 (#1084113) 日記
    2.0じゃないかな?

    3倍を抑えたと感じております。
    --
    並と卵と味噌汁
  • by bero (5057) on 2006年12月30日 0時48分 (#1084625) 日記
    こういうのってさあ、たとえば人間のアンケートとかだとどうしても年の後半とか時間的に近い出来事のほうが印象が強くなるわけだけど、
    今年のアクセスランキングとか書き込みランキングとか集計すれば自明になるんじゃないかな。
    それこそITの使いどころじゃない?
  • 新語じゃないけど (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月28日 21時03分 (#1084122)
    「一方ロシアでは」の亜流は結構流行していたと思います。
  • 中の人達にはデータセンタ移転 [srad.jp]はかなりな重大事だったのでは。
    #予告通り48時間停止したら、自分にとってもかなり重大事だったかも。
  • デザイン・テンプレート変更 [srad.jp]とセクションローカル記事の表示方法変更 [srad.jp]が印象深かったです。
    特に前者は、けっこうコメントが盛り上がりましたし。
  • だったような。トピック的にも、リンク先的にも。

    個人的には
    ・ネギをまわす井上さん(Loituma - Leva's polka)
    ・Musashi
    ・スプー
    で楽しませていただきました:)

    #出勤前につき、リンク省略。
    --
    アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
    • by Li-ion (25837) on 2006年12月29日 16時10分 (#1084390) 日記
      今年の重大ニュースはYoutubeとWinnyですね。
      何か、日本人は「日本以外のアジア人は著作権の意識が無く、コピー天国。」のように言っているけど、実は日本人のほうが著作権の意識が低いんじゃないかと思った一年でした。(っと言っても、世界でも著作権意識が高いのは著作権を盾に稼いでいる人しかいないんじゃ・・・?っと思った。何故なら、権利を管理すべきメディアの人間がWinnyを使っていたから。)

      // 今年の/.j的流行語は「アレゲ」でしょう。
      /* 今年は、「メディアの力は凄いわー。」っとも思えた年だった。YoutubeやWinnyは報道されるたびに利用者が増えていったような気がする。 */
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 20時44分 (#1084110)
    >アクセス数の殿堂入りに6本入っている

    って書いてて何も思わないものかね
    • Re:頭痛が痛いよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月29日 0時34分 (#1084189)
      ところで「殿堂」という単語は「殿」と「堂」が重複してると思わんかね?あんた。

      重複表現はいにしえの古来より間違いを犯していると毎回ごとにツッコミを突き込まれてきた。
      が、しかし、文法ルール的には誤った誤用でも、意味の内容では容易に分りやすくなっており、意味取り違えタイプ型の誤用とくらべて比較的罪は軽い。
      わざわざことさらに鬼の首を獲ったように重箱の隅をつつかないのがよりベターで最も最適だと思うがね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        最も最適、ですか。
        意味が重なって強調表現になる例はいくらでもあるが、それは同じ意味の異なる単語を重ねるから受け入れられるわけで、「頭痛が痛い」みたいに同じ字が重なるのはちょっとみっともないと思うな。
      • by Anonymous Coward
        すんません。素直に釣られてみます。
        私が気づいた限りでは、

        いにしえの古来 「いにしえ」と「古来」

        毎回ごと 「毎回」と「ごと」

        ツッコミを突き込まれて 「ツッコミ」を「つっこんで」いる

        が、しかし 「が」と「しかし」

        文法ルール 「文法」と「ルール」

        誤った誤用 「誤った」と「誤用」 ・・・正しい誤用があるのか

        意味の内容 「意味」と「内容」

        容易に分りやすく 「容易」と「分かりやすく」

        タイプ型 「タイプ」と「型」

        くらべて比較的 「くらべて」と「比較的」

        わざわざことさらに 「わざわざ」と「ことさらに」

        よりベター 「より」と「ベター」

        最も最適 「最も」と「最適」

        の様に思った気がしましたが、もしまだありましたら、ツッコミを突っ込んでください。

    • by Anonymous Coward
      「殿堂入り」というページ名なので、まったく問題なし。 「押入れに入れる」と同じようなもの。
      • by cactus (20557) on 2006年12月28日 21時17分 (#1084128)
        ちがうだろ。 殿堂入り:殿堂にはいること
        押しいれ:入れる場所
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あのページのタイトルは「殿堂」ではなく、「殿堂入り」だ。
          そこに入るのだから、「殿堂に入る」ではなく、「殿堂入りに入る」でいいんだよ。
          #まあ、ムキになるような話でもないが。
      • by Anonymous Coward
        うん あなたがそうした様にカギ括弧を付けるならマシになるかね
        その場合直前語句"アクセス数の"が激しく余計になるけどね
  • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 21時23分 (#1084130)
    • 本家で記事になってますね。

      HD-DVD and Blu-Ray AACS DRM Cracked
      http://hardware.slashdot.org/article.pl?sid=06/12/28/0259244 [slashdot.org]

      ナナメ読みするかぎりでは、
      これで Linux でも HD DVD や Blue Ray な映画が観れるようになる……というものではないようで、
      ちょっと残念に思ったのですが、
      くわしい人がいらっしゃるなら解説を聞いてみたいです。

      # しかし、これは年末重大記事ネタではなく単独記事ネタだ。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 21時23分 (#1084131)
    本日4本目の「2006年○○は?」なトピックですね…。

    3本目でついに重複だろうとコメントされた上での4本目。
    一体あといくつ増えるのか楽しみです。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 23時21分 (#1084172)
    J的流行語と重大ニュース、
    それ以外にWindows界隈の重大ニュース入れてやって下さい。

    #寄せ集めになってますねwww
  • by Anonymous Coward on 2006年12月29日 4時50分 (#1084243)
    ゲーム機の話やWindowsVISTAの話なんて出てきませんね。

    景気の問題もあるんでしょうけど、
    技術的に期待はずれだったんでしょうね
  • by Anonymous Coward on 2006年12月29日 9時00分 (#1084265)
    最大のニュースったら、「ホワイトカラー・エグゼンプション」こと過労死促進法だろう。

    http://www.geocities.jp/whitecollarexemption/

    徹夜業務だ、デスマーチだって、愚痴ってる場合じゃないぞ。
    経団連は白昼堂々と強盗をするように落ちぶれたんだね。

    経団連会長の御手洗のいるキヤノンなんて、28日に全面カラー広告をだして、
    厚生労働省での決定の報道を小さくする圧力かけまでやってるっていうからな。

    予言: 来年のニュースは「過労死提訴 全て門前払い」
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2006年12月29日 12時03分 (#1084315) 日記
      徹夜業務だ、デスマーチだって、愚痴ってる場合じゃないぞ。
      経団連は白昼堂々と強盗をするように落ちぶれたんだね。

      最近、「死ね死ね団」が実在してるような気がしてならないのは、ワタシだけでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近の傾向として、政府のやることに対する批判の声が出にくくなってるような気がする。

      日本国民がそれだけ従順になってきたということなんだろうか。
      • by Anonymous Coward
        「政府に対する批判」も所詮「流行」でしかなかった、だけでしょう。

        #ようするに「毎年『流行語大賞』を決められるのは『流行語は1年で腐る』から」だからなぁ
        • by Anonymous Coward
          > 「政府に対する批判」も所詮「流行」でしかなかった、だけでしょう。

          つまり、所詮日本に民主主義は無理ということでしょう。
          いっそのこと、将軍様みたいに天皇か誰かの独裁にしてしまったほうがすっきりするかも?
      • by Anonymous Coward
        > 日本国民がそれだけ従順になってきたということなんだろうか。

        周到に切り崩されましたからねぇ。

        「国鉄」 => 「JR」 への 民営・分社化 ってのは、
        経理操作で赤字キャンペーンやって(他国の国有鉄道と同じ経費計上なら黒字だった)、
        自民党&財界に楯突く 国労・動労を解体することが 主目的だった。

        それから 約20年の間に行われたコトといえば、
        「選挙公約でやらないとした 消費税の強行採決での導入 & 税率倍増」
        「法人税、所得税の累進緩和などによる 富裕層優遇」
        「御用組合連合による馴れ合いで 企業利益が雇用者に還元されず、バブルを誘発」
        「派遣業法改悪による偽装派遣の
    • by Anonymous Coward
      ということで、/.-j的最大ニュースは、
      ブルーカラーのくせに自分はホワイトカラーだと妄信して騒ぎ立てるヤツラが続出
      に決まりました。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月29日 11時41分 (#1084305)
    今年の/.関係の事柄で、印象に残ってるモノと言えば、このストーリーの編集者に対する批判が続出した事かな?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...