パスワードを忘れた? アカウント作成
44558 story
スラッシュドット

全ユーザー日記アレたま掲載化の是非は? 55

ストーリー by hylom
とりあえずご意見をどうぞ、 部門より

皆様お気づきかとは思いますが、明日1月9日午後、スラッシュドットはメンテナンスおよびアップデートのため一時停止いたします(tach氏の日記)。

今回のアップデートでは、主に

  • Ajax ベースの Discussion2 の有効化(デフォルトは無効、ユーザ設定により有効にできる)
  • アレたまカラーのデフォルト値の変更・差別化
  • 日記はすべてアレたまに登録(カラーの差別化により表示状態は異なる)
という変更が行われますが、この中の「日記はすべてアレたまに登録(カラーの差別化により表示状態は異なる)」については、日記ユーザーの間で「個人的な日記をアレたまで晒されるのは嫌だ」といった反対の声も見られます。

そこで(アップデート前日ではありますが)とりあえず全日記のアレたま登録化についてのご意見を伺いたいと思います。必ずしもご意見が反映されるとは限りませんが、参考にしたいと思います。

(追記@13:50)
先ほどtach氏に新機能の話を聞いたのですが、アレたまに登録された日記はタレコミと比べて低いスコアで登録されるので、フィルタリングは簡単にできるそうです。また、アレたま上でコメントの表示・追加もできるようになるそうです。

スラッシュドットのシステムは本家/.が開発していることもあり、どのような方向に向かっているのかは分かりにくいのですが、タレコミとユーザー日記(そしてトップに掲載されているストーリー)を区別せず、スコアリングでユーザーが見たい記事をフィルタリングするシステムを考えているようです。日本では「アレたま」という名前から「タレコミ置き場」のような印象を受けてしまうかもしれませんが、アレたまをこのような日記/ストーリー/タレコミ閲覧システムとして見ると、今回の「全日記アレたま登録化」が何をしたいのか、というのが分かりやすいかもしれません。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もしかすると誤解があるのかもしれないので、ここに書いておきます。

    • アレたまの各アイテムには複数の内部的スコアがあり、色はそのスコアの表現
    • スコアは初期値+各種評価(タグをつけたりとか)
    • 「共有する」と「ただの日記」ではその初期値が違っている
    • デフォルトのしきい値では、「共有する」日記は見えて「ただの日記」は見えない

    という状態になります。もちろん、あくまで初期値なので、 読者の評価(つまりタグ付け)によって色は変わる可能性があります。

    ほかにも、例えばアレたまで日記を見たくない人は「-journal」とフィルタすれば、 日記以外のアイテムに絞り込めます。こういった便利な機能がありますので、 使いこなせば強力なツールになります…なるかも…なるといいな…(汗; (ドキュメントがないので、それをきちんと書かないといけませんね)

    ともあれ、「共有する」と「ただの日記」の扱いが全く同じなるという訳ではありません。 が、明確な線もなくなります、ということです。

  • 量が多くなる対策 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時46分 (#1487682)
    おおっぴらにさらけだしたくない・ストーリーにされたくない記事を
    アレたまから削除できる機能(月10回まで [srad.jp])をつけたらいいですよ。

    ......というのは冗談で

    「全部/日記だけ/タレコミだけ」のしぼりこみ表示を
    アレたまに飛ぶ段階でワンクリックでできればそれで良いんじゃないですか?
  • by syn (673) on 2009年01月08日 13時27分 (#1487728) ホームページ
    #日記書きとしての意見ではないです。日記書いてないので

    アレたま閲覧者としては「日記はすべてアレたまに登録」というのには反対ですね。
    ただの個人的な日記を「アレゲのたまご」として読まされても困るので。
    日記のうち、書いてる人がアレゲのたまごっぽいと思ったものをアレたまとして登録するのでいいんじゃないでしょうか?
  • ちなみに (スコア:2, 参考になる)

    by hylom (27448) on 2009年01月08日 12時18分 (#1487651) ホームページ 日記
    一時日記RSS [srad.jp]をGoogle Readerに放り込んで全てのユーザー日記を読む、ということをやっていましたが、ユーザーの日記数はだいたい100~200強/日くらい。アレたまに入っているのはその1~3割程度、といった感じでしょうか(だいたいの感覚なので間違っているかもしれないですが)。

    ちなみに/.本家は全ての日記がアレたまに入る仕様のようです。

    • Re:ちなみに (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時34分 (#1487663)
      本家で日記が全てアレたまに入るから、今サブミットしたネタがすぐに消えてしまう。探すのが大変です。
      親コメント
  • 日記にスコア付ければいいじゃん。という話になってアレタマの存在意義がなくなるかもね。
    というかその方がすっきりしていいかも。konqueror3.5だとマトモに動かないし。

    あるいはもっとラディカルに「表の記事は日記からのピックアップが基本」とするとかね。
    # ACタレコミは別ルートになるだろうけど、編集者しか読み書きできないACタレコミ用日記があるという実装でもおかしくはない。
    • いまだってついているんですが、それを無視してアレタマに乗せるという話だからもめているんです。

      後記事出ちゃっていますけど、私は明確に反対。理由はアレタマの S/N が落ちるから。もしその S/N 低下分をカバーできるほど、「俺の妄想」だった日記であげたいものが多数あるなら正当化できるでしょうが、日記をかなり見ているはずの私でもそんな気は全くしません。

      ついでにかいておくと、アレタマって表記事候補ですから、日記が表向きかどうかってのと公開しているかどうかってのはまるで別の話。多くの読者を集めていても、ネタを楽しむのと、芸風や解説を楽しむのは別の話で、後者に「俺妄想」としていた日記エントリを持ち上げても何の意味もないと思います。

      親コメント
      • んとね、そういう「単に日記にスコアが付いてる」という話じゃなくて、特別に「あれたま」なページを作らなくても日記ページの方で日記に直接モデすりゃいいんじゃねーの?という話なんだよ。だから「あれたま」のページはなくてもいい。もっと言えば閾値を越えてたら直接表に出しちゃっていいんじゃないかとも思ってる。そうすると例えばFoFと組み合わせてトモを+補正して「表」と「トモの近況」を一緒にするとか、いろいろできる。

        あれたまが要らないというのは他にも理由があって、konquerorだとあれたまの改変の度に使えたり使えなかったりで結局使えないんだわ。D2もプレビューして再編集すると本文がきれいさっぱり消えちゃって結局使い物にならんし、「設定」が嘘窓だったりとか、なんつーか、ミテクレのために中身を犠牲にしてる所がgeekというよりスイーツwなニオイがするよ。
        # sf.netもかなりそんな感じなんだよなー。

        親コメント
        • 日記に直接モデする機能は欲しいけど、それは日記著者に伝えたいんであって、表に出したいからじゃない。私はそう考えるな。ただそういう意味では内蔵の少々気の利いたスクリプティング機能があれば、そしてそれにより各ユーザが好き放題に細工するのがホントはいいのかも。

          いま現在動かないというのは tach 氏がなんと言おうとクリティカルなバグとして積む、その上で目的と手段が逆転しているのはきらいじゃないですしね。

          親コメント
  • 個人的な日記は文房具屋で買ってきた日記帳にでもつければいいと思います。

    なので私はアレたま登録でいいと思います。
  • アレたま (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時57分 (#1487691)
    新機能はα版みたいな位置づけらしいので仕方ないですが、アレたまはいい加減IE7にも対応していただきたいところです。
    全てのGeekまたはアレげな人が、Firefoxを使いやすいと思っているわけではないのです。
    • Re:アレたま (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月08日 13時08分 (#1487703)
      Operaについてもお願いしたいです。(Opera10alphaでもダメだし)
      もし日記を全部アレたまに載せるんだったら、
      アレたまカラーのデフォルト値の変更・差別化
      (カラーの差別化により表示状態は異なる)
      をちゃんと実現できるようになってからにしてもらいたいです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Mac版Safariも表示が駄目ですねぇ
      特定ブラウザに依存してるならAjaxなんてめんどくさいことしないで専ブラ作ってよ
  • 個人的な日記をアレたまで晒されるのは嫌だ
    ????
    でも「みんなの日記 Top 30」には晒されていますよねぇ…

    ようするに「アレたま」の意義が良くわからない、という意味ではないでしょうか。
    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 13時41分 (#1487739)
    「メンテナンスのご案内: 1月9日(金)15:00-19:00(JST)はメンテナンスのため一時停止いたします。」

    という文章は読みましたよ
    でも、何をするのか、トップページからわかる形で告知しているページへのリンクがないじゃないですか。

    きちんと告知してくださいよ
    誰かの日記 [srad.jp]、だなんて、信頼性がない形での掲載ではなくね
    • 別に無停止を売りにしてるわけでもありませんし、停止に理由がいるんですか?
      tachちゃんやsugi氏がどんな人かわかってる人はごく一部なんでしょうが…
      だからこそ表立って理由を付けてないのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 誰かの日記 [slashdot.jp]、だなんて、信頼性がない形での掲載ではなくね

      日記のストーリーなので、これには(あえて)異を挟みたい。
      日記だからといって信頼性が無いというのはおかしい。
      スラドの管理者がスラドに書いているものなんだから。
      「日記」という言葉のイメージに引きずられていないか?

      信頼できないから日記に書くな、ではなくて
      日記を信頼できる物にする方が建設的ではないだろうか

      もちろん、メンテナンス情報を分かりやすく示せというのは当然だし
      tach氏が「誰か」に見えてしまう現状も問題だけどね

      個人的には、オリバー日記のリンクをtach日記に置き換えるといいと思う ;)
      • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 17時07分 (#1487905)
        管理者個人としての記述なのか、slashdot.jpのサービスとしての記述なのかが区別できないのが問題です。
        また、今回はtachさんの日記に書いてありましたが、前のメンテナンスの時は誰の日記に書かれていたんでしょうか?そして、次のメンテナンスの時は誰の日記に書かれるんでしょうか?

        to 編集者
        サービスとしてのアカウント作って、それをトップページにリンクしてくださいよ。
        で、そこの日記にサービスとしてのメンテナンス告知とか書いていってください。
        現状だと、メンテナンスをやった履歴とかもまともに残せてないじゃないですか。
        編集者の増減についても記録とかもないじゃないですか。

        それとも、そういった記録は残しておきたくないんですかねぇ?
        親コメント
  • /.の日記は使ってないのでアレたま化されようとされまいとどうでもいいのだけど、
    Google News で /. の日記が挙がってくるのは勘弁して欲しい。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 14時41分 (#1487784)
      修正済みです。 [srad.jp]
      本当にGoogleニュースを使っていて困っていたならすぐに気付くはずのことですが。実はどうでもいいのではないですか?
      この件に関して一言も説明するつもりのないらしい/.Jの運営陣には深く失望していますけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        /.Jの運営陣がGoogle Newsなんか使わないだけじゃないの?
  • アレたまに載ったから読まなきゃいけない訳じゃないし、日記の内容がくだらないかどうかは読む側が判断すればいいことで、そんなに反発するようなことじゃないと思います。
    フィルタリングも出来るらしいし、とりあえずやってみてからでいいんではなかろうか
  • 全ユーザ強制登録というのはびみょーですね。
    ユーザ設定で可不可を設定できれば問題ないのでしょうが…どちらにしても、「アレたま」に登録される件数が激増して、ヘッドラインで見れる時間が短くなるから影響は少ないと個人的には思いますが…

    # 公開日記で炎上とか突撃とか一部だけ晒して言葉尻だけでDisられるようなのはいやだけれど評価される分には一向に構わない人の意見ということで。
  • いいんじゃないかな。やってみないことにはよくわからんところもあるし。自分からだと遠慮していいネタでもタレこむまではしなくて、日記だけにしとく人もおくゆかしい日本人には多いだろうし。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • by Anonymous Coward
      AC30分規制みたいに誰も文句言わなくなるまで反対派を放置すると。
  • メンテ直後から頻繁に「アレたま掲載反対」とだけ書いた日記を更新するって手もありますね。
    そんなもんでアレたまが埋まっていけばいずれ何らかの手が打たれるんじゃないかと :-)

    # 日記はあくまで生存証明として書いてるだけなので ID
  • ついでに (スコア:1, 興味深い)

    by kokeko (31517) on 2009年01月08日 16時18分 (#1487873) 日記
    正規のタレこみもアレたまに乗っけて欲しい。
    今って載らないですよね?
    タレこんで却下されたときに内容をみる手段がない…ですよね?
    日記のついででタレ込むとできるけど、つい忘れることもあるので。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • 載るよ
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by isi (4853) on 2009年01月08日 16時39分 (#1487887) 日記
      正規のタレこみは今でもカラーバーを水色より右まで下げれば表示されますよ。
      親コメント
    • Re:ついでに (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年01月08日 16時41分 (#1487888)
      >正規のタレこみもアレたまに乗っけて欲しい。
      >今って載らないですよね?

      載ってますよ?

      たとえば、至近の例でこれ [srad.jp]、どなたかのACタレコミ。
      こちら [srad.jp]はFull_Frontalさんの日記 [srad.jp]からのタレコミ。

      >タレこんで却下されたときに内容をみる手段がない…ですよね?

      逆ですね。却下されると永遠(?)にアレたまに残り、採用されるとアレたまから消えます。

      システム上、国民投票ネタは採用も却下扱いですがこれ [srad.jp]はアレたまに残ってます。
      #20081227のアレたま [srad.jp]参照。

      本家だと関連ストーリーにアレたま時の文へのリンクが出る(こんなかんじ [slashdot.org])んですが、/.Jでは一部の編集者以外はブラックホール送りにしてますねぇ。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      >上記のレスくださった方
      おかげさまでまた一つ賢くなりました。ありがとうございました~。
      --
      #ACは価値ある発言してください
  • 「スコアリングでユーザーが見たい記事をフィルタリングするシステムを考えている」んじゃないかってのは判りましたが…日記からタレコむというのは無くなるんでしょうか?今の3択「タレコむ」「共有する」「ただの日記」からスコアの増減選択する感じがいいかなあという気もします。くだらないことしか書いてないので(笑)

    スコアも一意しかないのかな。人の興味は多種多様だし…。システムにしようとすると発散しそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時38分 (#1487671)
    >「個人的な日記をアレたまで晒されるのは嫌だ」

    じゃあ public space に書くなよ
    • by Anonymous Coward
      これに対して「チラシの裏(誰も読まない貴様のブログ)に書いてろヴォケ」というお約束もあるわけで。

      何が言いたいかというと、
      それぞれの話題はその内容に応じて適切な公開範囲があるわけです。
      例えば、以下の3つのクラス分けが考えられるでしょう。

       (a)想定読者は自分だけ      → 手元の日記帳
       (b)想定読者は知人か狭い範囲だけ → /.j日記
       (c)想定読者は特に制限せず    → アレたま

      (a)は無視するとして、(b)と(c)に注目すると、
      せっかく書き手によってアレたま登録の有無という形で
      適切な想定読者の範囲を区別する情報が付加されているのに、
      その貴重な情報を、全部の日記を荒れ魂にしてしまうことよって、潰してしまうのは、
      分散した知を活かすWeb2.0的(笑)じゃないかなあと思います。

      # アレゲ的には、単に情報量が落ちるのが嫌なだけですが。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...