パスワードを忘れた? アカウント作成
76730 story
スラッシュドット

「編集者日記」を新設しました 28

ストーリー by tach
編集者の生きた証を見よう 部門より

編集者の日記をまとめて読むことができる 編集者日記を作りました。

スラッシュドットの編集者のうち何人かは、自分の日記で編集記録を書いていますし、 そうでなくても日記を書いている編集者はたくさんいます。 いままでは、これらの文章をまとめて読むには面倒でしたが、 ひとつにまとめて表示するようにしたので、一気に読むことができるようになりました。

これにあわせて、特別扱いだった左メニューの「オリバー日記」を「編集者日記」に変更しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 編集者日記のRSSフィードは吐かれないの? 不便だなぁ。

    --
    May the music be with you.
  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 15時00分 (#1539152)
    14時50分。トップページへアクセスして、右柱の「みんなの日記 最新30件」をざっと縦に見る。
    まさかね、と思って軽い気持ちで編集者日記を開いてみたら…GetSetさんの日記も載ってたり。

    # 個人的には、「編集者の日記」じゃなくて「編集者としての日記」だけを集めて欲しかったり。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月26日 18時56分 (#1538580)
    まあほとんどリタイア状態だったしな。というか今もお元気なんでしょうか?
    • by masakun (31656) on 2009年03月26日 21時08分 (#1538640) 日記

      過去2年間くらいでのOliverさんのストーリー掲載件数をスラッシュドット・ジャパンストーリー検索 [srad.jp]で調べてみました。

      2009年 3月       0
      2009年 2月       2
      2009年 1月       2
      2008年12月       3
      2008年11月       0
      2008年10月       6
      2008年 9月       1
      2008年 8月       0
      2008年 7月       1
      2008年 6月       2
      2008年 5月       1
      2008年 4月       0
      2008年 3月       0
      2008年 2月       0
      2008年 1月       0
      2007年12月       0
      2007年11月       0
      2007年10月       0
      2007年 9月       1
      2007年 8月       0
      2007年 7月       0
      2007年 6月       0
      2007年 5月       0
      2007年 4月       0
      2007年 3月       0
      2007年 2月       4
      2007年 1月       2

      2007年と比べると、2008年秋には極大期を迎えましたが、今少ないのは Oliver さんがお暇なときに感性にあったタレコミがないせいか。

      オリバー日記 [srad.jp]自体丸1年更新されていなかったから仕方がないか。編集陣も一新された中、古株のOliverさんには日記より編集で今後もご参加願いたいところ。迎春 2009 [srad.jp]でも挨拶されていたから、温かく見守ってあげましょうよ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 8時10分 (#1538876)
      せめてライブカメラでOliverの生態を中継して欲しいよな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月26日 19時03分 (#1538583)

    システム変更があった場合の報告場所として
    「編集者日記」を公式に指定して欲しいです。
    現在のバグトラック [osdn.jp]が切ないほど使いにくいので
    バグ報告のあて先としても活用したいです。

    ストーリー検索の「最後」 [srad.jp]を選ぶと変な日付の記事が
    出てくる不具合も以前報告しようとしましたが、postできていないのか、
    postはできたけど(管理側の判断で)登録されていないのか、
    ということすらわかりません。編集者日記で受け付けていただけると
    便利じゃないかと思うのですがどうでしょうか?

    # なにはともあれ更新お疲れ様でした。

    • >現在のバグトラックが切ないほど使いにくい
      SourceForge.JP>>チケット>>チケット一覧/検索 [osdn.jp]

      // 正直、そこまで使いにくいかなぁ? とは思うけど
      // 問題を感じるのなら、要望を出してみるのが吉

      親コメント
    • バグ報告に関してですが、

      > 出てくる不具合も以前報告しようとしましたが、postできていないのか、
      > postはできたけど(管理側の判断で)登録されていないのか、
      正常にPostされれば、SF.jpのID取得時に登録したメールアドレスにすぐ自動通知が届きます。
      (逆に通知メールが届かなかったらPost失敗を疑ってよいかも)
      管理側判断で登録しない、ということはありえないようです。
      (管理側で確認後、クローズすることはあるでしょうが)

      ちょっと気になりましたので、コメント。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「編集者日記」は編集者の人の日記ですので、
      一般人はPostできないのではないでしょうか?

      どちらかというと、(2chっぽくてすいませんが)
      「dat落ちしない報告用ストーリー」が必要なのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        ああそうか、新規変更に関する報告なら日記にコメントをつければ
        無問題ですが、それだと既存の問題は報告しにくくなりますね。
        ふむふむ。

        • by Anonymous Coward
          というわけで

          ・一般不具合報告場所(内容公開)
          ・セキュリティがらみの不具合報告場所(内容非公開)
          ・宴会告知場所(とことん無条件に公開)

          の3つがどこなのかわかりやすくトップページに掲示してもらえるとうれしかったり。

          # 個人的には一番下だけでも構わないんですけどw
        • by Anonymous Coward

          ああそうか、新規変更に関する報告なら日記にコメントをつければ
          無問題ですが、それだと既存の問題は報告しにくくなりますね。
          ふむふむ。

          あなたは新規変更に関する報告の話をしたいのか、既存の問題の報告をしたいのか、はっきりさせてから発言した方がいい。
          使いにくくても、存在するバグ報告 [osdn.jp]を使うのがルールだ。

          • by Anonymous Coward

            > 使いにくくても、存在するバグ報告を使うのがルールだ
            もっと手軽な情報提供/バグ報告の経路があれば
            もっと効率的に情報が集まるのでは、という話なわけで、
            既存の枠組みのままでもダメなわけじゃないですよ。

            仕変でユーザーが戸惑って「なんかおかしくね」
            という話が無関係なストーリーの中で持ち上がるという現象も、
            これまで一度ならず見られたわけで。

            # 中の人が「それでも構わないんじゃね」とか
            #「コスト的にムリ」というのであれば
            # あえて強弁する理由もありません。

            • by Anonymous Coward
              (tachさんたちがコメントを見ていると思われる)トピックでコメントしても反応がありませんでした。もうだめだ
              • 具体的にはどこですか?

                私も人間なので、見逃したりすることもありますし、ある程度の時間が
                経ってしまうと、古いストーリーは見に行かなくなります。そういうこと
                をなるべく防ぐために、きちんとトラッキングできるシステムを利用して
                います。ストーリーのコメントには、notification の仕組みがないんです
                よね。

                もちろん、見ていても反応しづらい話であれば反応せずにスルーしてしま
                うときもあります。言い方が悪かったり、具体性がなくとりとめのない話
                であるとか、理由はさまざまですが。

                問題点はなるべく修正したいですし、ユーザの皆さんによる改善案などは
                可能な限り採用したいと考えています。が、マンパワーには限度がありま
                すので、なかなか難しいのですが…。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            >存在するバグ報告を使う

            それは下記コメントを読んでの発言か?

            http://srad.jp/slash/comments.pl?sid=444444&cid=1538678 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      バグトラック、使いにくさもそうだが、省帯域モードでアンカーが無くなるのはさっさと直して欲しいね。
      いちいちログアウトするか設定変えるかしないと飛べないんじゃ、報告する気もなくなるってもんだ。
      それが狙いかも知らんがね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...