パスワードを忘れた? アカウント作成
6448541 story
スラッシュドット

設立から 15 年が経過した本家 /.、創設者である CmdrTacoが本音を語る 45

ストーリー by reo
hylomがいないと回らない/.J 部門より

eggy 曰く、

本家 /. の創業者であり編集長であった CmdrTaco (Rob Malda氏) が本家を引退してから 1 年が経過したが、自身のブログ上で過去 15 年を振り返り、本音を綴っている (本家 /. 記事より) 。

大学在学中に /. を立ち上げた CmdrTaco 氏はサイトに人生の総てをかけてきたため、コミュニティーが成長するにつれて徐々に「知らない人達」の手に権限が委譲されていったのは精神的に堪えたようだ。また、本家 /. が 10 周年を迎えた年に産休を取り、初めて 2 週間仕事を休んだところ、氏が不在でもサイトの運営が滞りをみせることなかった時に、「俺がいなくてもサイトは存続する」ことを悟ったようだ。

昨年、本家 /. を退職した時の心境にも触れている。「給料がなくなるのは怖かったけど、それ以上にもっと大切なものを失った。有名なオタク向けハブになるまでは、Slashdot は私のホームページにすぎなかった。退職と同時に、当時まだホームと呼んでいたところに記事を掲載する権限を失った。友人には『きれいさっぱり離れる』のが良いと言われ頭では分かっている。だが一年経った今も、心の中にできた隙間は埋められていない。Twitter や G+ は素晴らしいけど、この先もずっと誰かの家に居候しているような気持ちのままだろう。」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      うむ。これがないのはおかしい。

      • by Anonymous Coward

        多忙のせいかもしれないが、
        編集者は読者ほど記事を読んじゃいないんだろ。
        だから新記事にたいして関連するストーリーをパッと思い出したり見つけたりするのには向いてない。

        • by Anonymous Coward

          eggyのタレコミは日記になっていないので採用前には書けなかった。

  • by fukapon (4131) on 2012年10月05日 12時56分 (#2245467)

    それはともかく、息子が生まれて男親の方もザッと休み取るってのは、向こうじゃ普通なんですかね。
    「ふぅむ、そーゆー優先度なんだ」と思ってしまいました。日本の常識に毒されてるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 15時18分 (#2245570)

      それでも足りないと思う。
      女房と不妊治療に取り組んでいるが、体外受精のために病院に俺のを届けるために
      仕事休みづらい。

      つくづく、「男は昼働いて子供に関しては夜やるだけ」っていう変態向け社会構造なんだと思い知らされる。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年10月05日 19時37分 (#2245721)

        受精・受胎のために会社を休むときは普通に有給を使うべきでは。たとえ体外受精を一般の医療行為と同等と見なしても、やはり、有給が妥当かと。
        用紙に理由を書きづらいというのであれば、基本的には堂々と書いて良い事由とは思うが、勤務先の理解とか、業務の繁忙とかは個別事情だから、その場合は病院で検査だとか、適当に誤魔化してもいいし。

        妻の出産時や出産後であれば、新生児・乳児の存在は大きいので、産休や育休が必要だと思うが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 21時56分 (#2245814)

      外資系の日本支社で働いていますが本社(アメリカ)には paternity leave と言ってがっつり休む人がちょくちょくいますね。

      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2012年10月05日 23時13分 (#2245860)

        なるほどねぇ。やはり日本と違うんだなぁ。

        ちなみに日本でも、大企業の人事あたりは男親に育児休暇を取らせたくて仕方ないとか。
        社内で一定数の育児休暇が発生すると、お上に褒めてもらえるらしいです。(なんかバッジかなんかもらえるんだっけかな)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 息子が生まれて男親の方もザッと休み取る

      それって育休じゃないかな。

      産休は女しか取れないよね。ということでTaco氏は女。なのか?

      • by Anonymous Coward

        原文 [cmdrtaco.net]だと
        > In 2007 I took the longest break of my entire career, and for the best of reasons. For 2 weeks after the birth of my son I didn’t load a single page of Slashdot. When I returned, the site was just fine.
        で、そもそも産休とか育休に相当する言葉は登場しない。
        ということでいつものeggyクォリティ。

        • by fukapon (4131) on 2012年10月05日 13時49分 (#2245515)

          もちろんそれを読んだ上ですよん。
          バカにするほどでもないと思う。2週間だと育休って感じでもないし、まぁ産休(出産に伴う休暇)なのかなってニュアンスなのでは?
          (国内の民間企業でそういう休暇を取るなら、制度上はただの年休か育休になる場合が大半かと思いますが)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「ふぅむ、そーゆー優先度なんだ」と思ってしまいました。日本の常識に毒されてるんだろうなぁ。

      企業やそれに属する個人が、日本社会の存続性を極端に軽視して目先の利益ばかり追い求める価値観に染まってしまっている、と言う事ですよね。

      # 自省を込めて、

      • by fukapon (4131) on 2012年10月05日 19時58分 (#2245727)

        んー、そこまでは言いませんが、そーゆー意図で書いてます。

        企業やそれに属する個人が、日本社会の存続性を極端に軽視して

        軽視しているのではなく、確信犯になっているのでは。だから直しようがないのかなーって。
        現状の価値観を根幹から悪いと思ってるヤツはごく少数派なんだと思う。

        結婚だ子供だの話を言えば、「婚活」なんてまさにそうです。これまでの社会、過去から引き継いだ価値観を正しいものと知らずのうちに信じているから、「何とか結婚しなきゃ」になってしまう。今後、社会をどう変えていくか考えた結論なんかじゃないと感じています。時代の変化、価値観の変化によって生まれた「婚活」ですって? いやいや、変わってないから生まれたんですよ。
        価値観の根幹は見直されることなく、大前提にしてしまっている。そりゃ多くの人が確信犯になろうというものです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          簡単に語ってくれてますけど、「価値観の根幹」って具体的にどのようなものですか?
          また、時代や価値観がどのように変化して、貴方はどのように見直したのですか?

          # 自分を棚に上げたヒョーロンカごっこは気持ちいいよね

          • by fukapon (4131) on 2012年10月05日 23時10分 (#2245858)

            そもそも私自身が毒されてるっつー話から始まってるんですよ?
            書いてあることを読んでくれないあなたに答えても無駄だとは思うのですが、具体的に言えってのは正しいと思いますので、書いてみます。

            「価値観の根幹」って具体的にどのようなものですか?

            上述の例に沿って言えば、「ある程度の年齢になったら結婚が普通」ってことでしょうね。
            具体的ではなくなりますが、広く言えば「年齢と役割を結びつけている」ことですか。
            他に出された例に沿えば、言い古されていますが「性別と役割を結びつけている」ことです。

            言い古されていますが、変わっていないってことですな。
            だからこそ、言い古されるのでしょうが。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 12時40分 (#2245451)

    > 有名なオタク向けハブになるまでは、Slashdot は私のホームページにすぎなかった。

    ここはまだタダのホームページに過ぎないから、懐かしく過ごせるんじゃ無かろうかと。

    • by Anonymous Coward

      「ホームページ」の用法が…
      スラドに書き込みするようなユーザーですらこれか

      • by Anonymous Coward

        > Before it was the famous nerd hub, Slashdot was simply my homepage.

        • by Anonymous Coward

          CmdrTaco氏にとって退職するまでSlashdotは彼のホームだったのだから正しい。

          >ここはまだタダのホームページに過ぎないから、懐かしく過ごせるんじゃ無かろうかと。
          この用法はどうとってもおかしい。

          • by Anonymous Coward

            >どうとってもおかしい。

            その1:
            タダのホームページを
            トリンドルのホームページと解してみたが、
            だめだった。

      • by Anonymous Coward

        スラド創設者disるとか何様のつもりなんだ!

        • 大物さまご生誕かもしれない。生温かくウォッチするとおおばけの可能性も。

          // CmdrTacoがslashdot.jpに居つくのでしたらそれも大歓迎です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本家/.はCmdrTacoにとっては本来の意味でホームページ(だった)だろ。

          • by Anonymous Coward

            ブラウザを立ち上げたら最初に表示されるページという意味?
            退職しても、そうしておけばいいような...

            • by Anonymous Coward

              それに"home”の語義通りの意味を重ねているって感じじゃないかな
              そこから出かけて、また帰ってくる場所にして、自分が維持管理し支えている場所、とか

        • by Anonymous Coward

          CmdrTacoをdisっているわけじゃなくて (#2245451) を disっているんだろが。
          たしかに (#2245451) は意味がわからん。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 13時21分 (#2245492)

    >職と同時に、当時まだホームと呼んでいたところに記事を掲載する権限を失った。

    /.jは仕事もしないのに編集者としての籍だけ置いてるのがワラワラ居るってのに。

    • by Anonymous Coward

      もうhylomとreoとheadless以外は返上しろよ。
      そしてhylomとreoとheadlessはクビにすべきだから/.Jから編集者が一人もいなくなったヤッター!

      • by Anonymous Coward

        ./の編集者ってホント大変ですね…ご苦労様です。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、今の状態だと2ちゃんでいいよね。
        /.J ならではってのが、恐らく無い。

        • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 15時06分 (#2245564)

          それなら2ちゃんに帰ればいいよね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          2ちゃんでえんえんと>>1の誤記で盛り上がるなんてことは無いですよ?

          • by Anonymous Coward

            なるほど、hylomがタレコミに誤記を執拗に含めるのはそれが/.Jならではと言える唯一のコンテンツだからか。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ2chの>>1は通常匿名だし正式掲載前にtypoを指摘してもらう機会はないし掲載後にtypoが判明しても直せないし。

          • by Anonymous Coward

            > 2ちゃんでえんえんと>>1の誤記で盛り上がるなんてことは無いですよ?

            >>1の誤記に対するネタだけで1スレ終るなんて事は全く珍しくねーよw
            それが2ちゃんの持ち味、良いところだ。

          • by Anonymous Coward

            >>6の誤記 [fc2.com]ならありえますね。

          • by Anonymous Coward
            本文は100%コピペだからな。
          • by Anonymous Coward

            そうでもない。テンプレや板のローカルルールに延々とケチをつける奴はどこにもでいる。

            だから過疎板ですら大抵自治スレがある訳で。

          • by Anonymous Coward

            これ [youtube.com]を思い出したw

        • by Anonymous Coward

          記名式編集者のtypo vs ACの罵詈雑言

          • by Anonymous Coward

            2chでもニュー速+とかは一部の記者が罵詈雑言を浴びせられてたりするけどもうちょっと高レベルなところで(思想的に偏ってるとかタイトル詐欺だとか)叩かれてる気がするなあ。2ch以下とかどれだけだよ。

        • by Anonymous Coward
          dat 落ちが無い。 < /.J ならでは
        • by Anonymous Coward

          そうでもない。こっちの方が意外と気楽に書ける。楽屋落ちってのは、
          分野が違うとものすごく、微妙に受け取られるものですし。
          (おまいらも)試しに転職してみるとよいかも。

          コンビニ化して、他の分野も積極的に受け入れてみるのもよいかもです。
          ( だったら、2chでいいか....)
          そして、ゆくゆくは、7イレブンのように...

          # (財布の)お腹が空いたら、Linux...

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...