パスワードを忘れた? アカウント作成
17443873 story
NASA

小惑星ベンヌのサンプル回収カプセル。今度はフタが開かない 50

ストーリー by nagazou
コスモ固着 部門より
NASAの小惑星探査機「オシリス・レックス (OSIRIS-REx)」は以前にも取り上げたように、小惑星ベンヌから70.3グラムの岩石と塵のサンプルを持ち帰ることに成功している。ところが、その持ち帰ったサンプル入りカプセルのフタが開かない問題が発生しているそうだ。このカプセルは9月に地球に投下され、カプセル自体の回収は成功したものの、サンプルの大部分が含まれていたカプセルのフタが開かないそうだ(NASAGIZMODO)。

NASAはフタを開けるために試行錯誤しているが、カプセルのフタの留め具35個のうち2つが使用が認められているツールでは取り外すことができないという。開封には採取サンプルの科学的安全性を保証し、研究室のクリーンルームレベルの基準を満たす必要があり、新しい開封方法を模索中としている。なお、この計画ではサンプル採取時には採取装置のフタが閉まらないというトラブルがあったことでも知られている。

あるAnonymous Coward 曰く、

だれかネジ2本ゆるめられるひといる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 14時46分 (#4553569)

    開けられないように内側で押さえているヤツがおるぞ。

    • by Anonymous Coward

      開けられないように内側で押さえているヤツがおるぞ。

      もしくは螺子になった奴が意地になっている

      • Re:危険が危ない (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年10月27日 17時39分 (#4553723)

        まさか鉄郎!?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        開けられないように内側で押さえているヤツがおるぞ。

        もしくは螺子になった奴が意地になっている

        出るためにネジを内側から開けようと頑張ってる最中かも

  • 探偵ナイトスクープが得意だったような。
    • by Anonymous Coward

      現局長が就任するきっかけになったのも2つのカップがはまって取れなくなったのでなんとかしてくれと自ら依頼したからでしたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 14時33分 (#4553560)

    使う?うちにあるネジザウルス

    • by hinatan (24342) on 2023年10月27日 15時02分 (#4553588) 日記

      アメリカではバンパイアなんちゃら って名前で売ってるそうだ。
      日本企業の製品を海外で展開するコンサルみたいな機関の発案ではあるが、
      なんで
      Ne-zilla にしなかったのかと悔しく思ってる

      親コメント
      • by simon (1336) on 2023年10月27日 15時12分 (#4553598)

        >アメリカではバンパイアなんちゃら って名前で売ってるそうだ。
        >日本企業の製品を海外で展開するコンサルみたいな機関の発案ではあるが、

        へーそうなんだとおもって検索したらこんな記事が。

        https://toyokeizai.net/articles/-/158838?page=5 [toyokeizai.net]

        >代理店を通じてアメリカでネジザウルスを発売し始めましたが、まったくといっていいほど売れません。
        >現地の調査で浮かび上がった理由は、日米の文化の違いということでした。アメリカでは、恐竜はかわい
        >らしいイメージで、モノをかむといった荒々しい印象はないのです。では恐竜に代わる存在は何か、とい
        >うことで最終的に落ち着いたのが、欧米の代表的モンスター「吸血鬼」でした。アメリカ版ネジザウルス
        >「ヴァンプライヤーズ VamPLIERS」の誕生です。

        恐竜は荒々しいイメージなんじゃないのか。映画ジュラシックパークとかでもそうじゃん。
        アメリカよくわからん…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一方日本では熊はプーさんのように可愛いものだと考える人たち [dailyshincho.jp]が「熊の駆除」に電凸する事態が...

          なお、日没するところの隣国では、プーさんはその名前も唱えてはいけないくらい恐ろしい動物だと誰もが知っている。

          • by Anonymous Coward

            さらにその向こうには、「プーちん」も居るから

          • by Anonymous Coward

            怒るのは快感だからそうやって人々の怒りをかきたてる記事を書くとバズるんやな

      • by Anonymous Coward

        アメリカ人は「ネジ」を知らないから…

    • by Anonymous Coward

      ネジ頭を掴めなければ、普通は逆ネジのドリル歯みたいなツールを使う

    • by Anonymous Coward

      写真だけではさっぱりわからないが、最悪ネジを外せればいいのなら、ドリルでネジの頭を破壊しちゃえば開くよね。

    • by Anonymous Coward

      よくやったのは貫通ドライバーでカーンと一発叩いてから回すってのが良く効いた気がします。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 14時37分 (#4553565)

    採取試料は約250gと推測されるが、蓋の外や隙間?から既に70.3gのサンプル回収に成功している(Gigazine [gigazine.net])。計画では60gリターンだったから、それは既に上回っている。蓋のトラブルはいずれ解決するでしょ。

    • by Anonymous Coward

      でも、やっぱりそういう所にあるサンプルは何か色んな影響を受けちゃってるんじゃないのかという不安が。

    • by Anonymous Coward

      隙間からサンプルが漏れるくらいだからネジ穴に試料が侵入してネジが齧り付いてたりするんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 15時00分 (#4553586)

    緩めるのに金がかかったネジの世界記録を更新しちゃうかな? 元のが何か分からないけど。原子力関連の事故の始末で生じたという、安全に作業出来る時間が数分もないから1人1回ダッシュで行ってネジを緩めてダッシュで戻ってくるのを人数集めて交替でやったとか、そういうのが候補に挙がったりするかな? あれは締める作業だっけ?

    あと、一方ロシアは、ネタにも繋げられそうかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 15時07分 (#4553590)

    あるAnonymous Coward 曰く、

    だれかネジ2本ゆるめられるひといる?

    頭のネジならとっくにゆるんでますが何か?

    • by Anonymous Coward

      でもぶっ飛んでないんでしょ

      #そうじゃない

      • by Anonymous Coward

        蓋が閉まらない!
        しまらない話だなあ

        蓋が開かない!
        あかんがな

    • by Anonymous Coward

      それはザイツのサンプルでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 15時08分 (#4553591)

    〜ネジアナが回らない〜

    • by Anonymous Coward

      「オシリスとアヌビス」でワクテカしちゃう方ですね?

      • by Anonymous Coward

        真面目な話、オシリスの息子ホルスは、叔父のセト(オシリスの弟)とガチホモバトルして食ザーTS妊娠コンボで勝利してるんだぜ……

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 15時12分 (#4553595)

    固いネジ外す時には定番だけど科学的安全性が保証できないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      中の状態に影響を与えかねないのでダメでしょう

    • by Anonymous Coward

      ネジを外す定番と言えばCRC5-56だろ。

      • by Anonymous Coward

        あちらだとWD-40派と争いが起きるのでは

        • by Anonymous Coward

          スプレーものはだめでしょ おそらくクリーンルームだし

      • by Anonymous Coward

        瞬間接着剤って方法もありますよ

    • by Anonymous Coward

      だからドリル優子先生にでも頼んで、ネジの頭をドリルでガガガっとやっちゃえば取れるよ。
      そのねじはサイズアップしないと使えなくなるけど、開けば目的達成なんだろうから構わんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 15時20分 (#4553603)

    出発前

    班長蓋が閉まりません!

    閉まればいいんだ!間に合わせろ!

    帰還後

    班長蓋が開きません!

    退職したので(´・ω・`)知らんがな

    # て感じだったりして

    • by Anonymous Coward

      締める時にネジがガジって、真空中に長く晒されてより固着が進んだとか、あるある。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 16時01分 (#4553641)

    これ蓋が閉まらなくなったのを強引に格納容器にいれて持ち帰ったんだよね?
    はやぶさと同じやり方なら格納容器をそのまま惑星間軌道速度で地球に突入させたとか
    まあなんGもかかって、不完全な状態なのでネジがゆがんで回らなくなったのかな
    ピンセットで一部サンプルをとりだせたんだからファイバーカメラかなんかで監視しながら隙間に何か突っ込んで強引にこじ開けるとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 16時33分 (#4553663)

    一刀両断

    • by Anonymous Coward

      こんなこともあろうかとコンニャクで作っておきました

      • by Anonymous Coward

        流石に宇宙空間でフリーズドライ化した蒟蒻なら斬鉄剣で切れるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 23時02分 (#4553958)

    蓋を閉めるときにトルク管理しなかったのか?(冗談

    どういうステップで試料が入ったカプセルが閉じられるのかわからんけど、
    探査機が蓋のネジを締めるのだとしたら、冗談も冗談じゃないよな

    • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 12時15分 (#4554231)

      インコネルのような難削材の細目ネジを無給油で使用しているとしたら、トルク管理では無駄です。
      日本製のISO並目ねじを普段使いしていると気づかないでしょうが、カジリ易い条件下では、締める際の少しの違和感程度でガジってしまいます。そうなると、何をやっても外れないことはあります。
      私は数十万の工作物をそれでだめにしたことがあります。
      まあ、そうなるような設計か品質管理が悪いんですけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 23時37分 (#4553968)

    実は2本だけ逆ネジで反対側にネジを回したらすんなり外れたりして

    • by Anonymous Coward

      完成したものは後は壊れるだけ、だから
      わざと一部の部品を逆につけて未完成なので壊れない
      というおまじないかな
      #さっきテレビで日光東照宮紹介してそんなこと言ってた

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 1時01分 (#4554907)

    肛門科の医師に相談すればいいんでないかい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...