パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

少数のAnonymous Cowardによる大量投稿への対策」記事へのコメント

  • 一応そういうのはモデレーションでどうにかしようってのでは無かったのだろうか?

    確かにここのところ単なる荒らしとしか見えないのは増えていますが、まともな書き込みのACだって珍しいものじゃ無いです。
    30分って言う時間制限はACとして議論に参加するにはどうなんでしょうか?
    活発なストーリーではそれだけで議論に置いて行かれる事になりはしないでしょうか?

    後は「書き込みが面倒」故に参加自体を控えるって事にはならないでしょうか?
    現実にスラドもなん

    • モデレータが少ないわけではなく、
      モデレータが権限を期限一杯まで使うのを惜しむために
      結果として少なく見えるだけだと思います。

      日記ページを見ていると、ギリギリまで
      使い惜しんでいるらしいことが多いようです。

      私の場合では、権限が来たら30分くらいですべて使い切って、
      システムにすぐに権限を返してしまうのですが。
      • Re:モデレーションは? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by gtk (14477) on 2003年09月16日 11時10分 (#398230) 日記
        その時点でモデレータシステムが機能不全を起こしているようにしか見えないのですけどね。というか俺はその「モデレータ」という作業をやったことはありませんけど。

        「えー、だって使うのもったいないしー」とか言って期限ぎりぎりまで引っ張るなどというのは、それは自分の手に転がり込んできた権利を手のひらで弄んでるのとなんら変わりはありません。はっきり言っちゃいますが嫌悪感すら覚えます。

        > 私の場合では、権限が来たら30分くらいですべて使い切って、
        > システムにすぐに権限を返してしまうのですが。

        というかこれがシステム的に一番正しいスタイルのような。
        親コメント
        • 逆の考え方も紹介するつもりで書きます。
          私の場合は、自分のポイントを有効に使うつもりで、
          モデレーションが必要だと思われるコメントを探します。
          ですから、そういうコメントが無い場合はポイントを消費しきれないときがあります。
          もう少しポイントの価値が少なければさっさと消費してしまうんですが。
          一個二個で読めたり読めなくなったりするような敷居なので、
          無駄だったり間違ったモデレートをしないために、慎重に消費しようとしてしまうのです。

          有るから使っちゃえー、みたいに安易にポイントを使うことも権利を弄んでいると言えませんか。
          どちらのスタイルも使い方次第だと思います。
          どちらにバランスさせるかが、管理者のポリシーだと思うのですが。
          親コメント
          • by ccd (10197) on 2003年09月17日 0時07分 (#398879) 日記
            やっぱり重要なのはバランスではないかと。
            M1廻ってきたから保存しとこ、は当然健全ではないですが、だからといってさっさと使ってしまうのも(本当にモデレートしたいと思ったコメントに対して、ならば問題はないと思いますが)健全ではないでと思います。
            私の場合は廻ってきたらざっと最新4、5のストーリーを眺めてモデレートしたいのがあればその場で、無ければ翌日に持ち越し、と言う風にしています。
            親コメント
            • 私は本当にモデレートしたいコメントに+モデレートをしていますよ。
              トップにあるストーリーをスコア-1でネストして見れば、五個なんかすぐ使えます。
              普通のモデレータはきちんと読んでいないのですかね。
              「無ければ」なんて状況はありえないはずですが。
              親コメント
              • 滅多にまわって来ない・使える数が少ないってのが「勿体無い」とか「後で出てきたら」という気分を作るのだと思います。

                モデレータ権限の頻度を上げたり、モデレーションの個数を増やしたりってのはどんな実装になってたとしても簡単で運用側に負担がかかるってものでも無いのですが、何故やってみないのでしょうか?ちょっと不思議。

                試しに
                「キャンペーン中、モデレーション3倍週間」
                とイベントの振りして様子見だって出来るでしょうに。
                #で、「君もモデレーションんを体験してみないか。今なら入会で即1回分」とか。

                親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...