パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • by norihiro (479) on 2002年02月12日 0時48分 (#61710) 日記
    どうせ誰もが納得できるモデレーションなんぞムリにきまってんじゃん。
    コメントにつくスコアは「見たくない発言をカットする」 為の仕組みなんだから、指定したユーザに対して表示の際にスコアを-1/+1して 重みを付ける機能が欲しい。
    • ほほぉ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by G7 (3009) on 2002年02月12日 1時10分 (#61715)
      >誰もが納得できるモデレーションなんぞムリ

      そういうことができる「ブラウザを」作ればいいじゃん。
      サーバー側がやってあげるようなことでは無いのでは?

      誰もが100%納得ってのはそりゃ無理だが、
      「おかしくない」発言やモデを、する努力をやめるわけにはいかんだろうから、
      ここで「各自の勝手」論調に引き籠ってしまうのは、ちょっとどうかと想う。

      >コメントにつくスコアは「見たくない発言をカットする」為の仕組みなんだから

      それがもし本当だとすると、自分のモデが、他人が読んでる表示に影響する、
      というこのモデの仕組は、おかしいものだということにならないかなあ?

      正確にいえば「見せたくない」発言のカット、ってことだろうね。

      そういう意味では、もともとモデは胡散くさい仕掛だと思える。
      子供向けのコンテンツフィルタリングと同じ次元…

      ないしはもう少し控えめに言うなら「リンク集(ただし時として負の)」の共有、ですね。

      で、それって、単なる派閥作りと、どこが違うの?

      ところで元タレコミについてだけど、
      >良くも悪くもモデレーションシステムによる自治こそが/.の特徴だ。

      モデが無い(他の多くの)掲示板とかも、「自治」であるのは同じですよね。
      もしスラドにモデがなかったとしても、「自治」が無い、ということには全然ならないと思う。
      そういう意味では、「モデによる自治」って何なのだ?と、ちょっと首をかしげました。
      もしや、「モデを使わない自治」が(スラドに生じるの)を否定なさろうとしてたりしますか?

      他の人がいうように人数の問題のせいもあって、
      今のスラドJにはまだ、モデみたいな間接民主制みたいな仕組は、不要だと思いますね。
      …むしろ「必要ぶってる人々」の玩具になってるだけだと思う。

      この程度の文量で、直接会話じゃなくモデでしか問題(?)を解決できない、などと思うようでは、
      これから(もし)本家なみに人数が桁違いに増えたら、
      モデをもってしても問題を対処しきれない!と匙を投げる羽目に
      たちどころに陥ると想うんだが???
      親コメント
      • > それがもし本当だとすると、自分のモデが、他人が読んでる表示に影響する、
        > というこのモデの仕組は、おかしいものだということにならないかなあ?
        > 正確にいえば「見せたくない」発言のカット、ってことだろうね。
        ん~、多分穿ちすぎだと思う
        このモデレーションって、見たくない発言を自分で毎回チェックするのは大変だから、持ち回りでスコアをつけて、見たくない発言をフィルタするのを楽にしましょう、ってシステムじゃない? 実際にそう動いてるかどうかは別として

        モデレーションの仕組みが不要ってのは、同感
        私もpasswd忘れて anonymous で読むときも、一番最初に閾値を -1 にするし、記事読むときに特にスコアを気にもしない人は多いと思う
        現在は記事数が少ないからモデレーションシステムが上手く動いてないってのもあるけど、逆に記事数が少ないからモデレーションが上手く動いてなくても問題ないんじゃないかなぁ
        親コメント
        • >見たくない発言を自分で毎回チェックするのは大変だから、持ち回りでスコアをつけて、見たくない発言をフィルタ

          そういうニーズが有るとして、ならば「誰に」スコア権を回すと、
          そういうニーズを満たすことができるのか?ということを考えます、よね。たぶん。

          で、「誰もが」見たくないもの(つまり誰がスコアしても)といえば、せいぜい、
          ネタかぶり(この訳語をさっそく使ってみよう)くらいなものじゃないですかね?

          逆にそれ以上のものを期待するなら、いったい誰に回せばいいのか?と考えると、
          あんまり人道上(笑)よろしくない答えしか、思いうかばないんですよね。
          内輪とか内輪とか内輪とか。

          >逆に記事数が少ないからモデレーションが上手く動いてなくても問題ないんじゃないかなぁ

          誰かのお言葉を無理矢理拝借(曲解?)して、それって「盲腸」だったりしないかな?と、ふと思いました(笑)
          整理によって消えさるもの、いずれ痛みを巻きおこすだけのもの、という意味の…。
          親コメント
    • モデレーションで価値判断をしようとするから「xx社の製品はクソだ」なんていうコメントで評価が分かれるんじゃないですか? 「しっかりした根拠を示しているか」「推論が間違ってないか」「推論の過程が分かりやすいか」といった点をモデレーションの対象にするようにすればいいのでは?
      • まさにそのとおりですよね。

        で、発言でなくモデでは、
        なまじ本文が存在しないために、そのモデが「根拠」や「(間違ってない)推論」などなどに基づいているかどうか?を
        知るすべがないんですよ。

        つまり、モデ「の」質を知る妥当な手段が、ない。

        あるとき、このモデは変だ!と思ったとして、それは逆に自分の思い違いかもしれないわけで、
        情報量のないモデではそれを調べることもできず手詰まりになるわけで。

        ついでにいえば、情報量1bitであるがゆえに、他の人も指摘しているようなモデフレームが
        生じざるを得ないわけですよね。
        モデは存在するか否かという1bitの情報しか持たないから、
        モデとモデが衝突すると一つ覚えに「おしずもう」をする以外の道がないわけ。

        また、それがゆえに、「このモデは妥当なんだろうか?」という議論(?)が、モデじゃなくコメント本流のほうで、始まってしまったりするわけで。

        情報量を減らすことで何かをしあわせにしようとした、という意図は判りますが、
        効果が意図とおりになっているかどうかは、別ですね。
        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...