パスワードを忘れた? アカウント作成
1457 story
スラッシュドット

古いストーリーってどこまで見てる? 32

ストーリー by wakatono
必要があればどこまでも? 部門より

Fortune 曰く,"slashdotのストーリーってどれぐらい古いのまで見られているんでしょうか。TOPから消えたらおしまい? それとも、スラッシュボックスの古いストーリーにあるまで? さすがに、今までの「全ストーリー毎日チェックしてるぜ」って強者はいないか…"

さすがに千を超えるストーリー全部はチェックできんなぁ。でも、必要に応じて古いものを見ることはある。さて、参加者のみんなはどこまで過去をさかのぼってるかな?それとも過去はなかったことにしてる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トップとユーザ情報は一応チェックします。 自分の投稿に反応してくれた人への礼儀とかも 一応考えてしまいますので。

    でもユーザ情報も最新 20 件以降はあまり見ていませんね。 どなたか不義理をした方がいらしたらゴメンナサイ。

  • by tty77 (4123) on 2001年11月05日 3時17分 (#35559)
    個人的には毎日チェック(するように)しているから,
    基本的にはトップにあるものまで,
    数日ほど見なかった場合でも,高々スラッシュボックスまでです.

    ですが.

    実のところ,古いストーリーに関しては,
    どこまで見ているか?というよりも,
    モデレータはどこまで遡ってモデレートしているのか?
    のほうが重要な気が.

    ストーリーが多くなると,古いものに関しては
    有意義なポスト=高いスコアだけを読もうとします.
    となると,モデレートされていなけりゃ,
    掘り返してまで読む意義もない,ってことです.

    もちろん,モデレートする=見る/読む
    ってことだから,ニワトリとタマゴみたいなものなのですが.
    • モデレーションの経験はありませんが メタモデレーションした経験則から言うと とんでもなく古い (二ヶ月くらい前だったかな?) トピックへのモデレーションをした記憶があります。

      # しかもそれが AC で投稿した自分の記事に対する
      # モデレーションだったり... (^^;

      親コメント
    • 期限切れでモデレートポイントが余るとき、「オフトピ」とか「余計なもの」とかを検索にかけて、タイトルに自分でそう記してあるものに、ご希望どうりそのとおりのモデレートをしてあげたりします。もちろん、ちゃんと内容を確認した上でそれが妥当な場合。
      だから、場合によっては古いものもモデレートします。なるべくは新しいものに使いますけれども。それ以外では、そのときに読んでいる新しいものにしか、モデレートはやりにくいです。
      親コメント
      • く~.その方法だと,
        「過去のストーリーにおける有意義なコメントを発掘したい!」
        という欲求には合致しないわけですな.

        > そのときに読んでいる新しいものにしか、モデレートはやりにくいです。

        ということになると,やはり,その日(ないし数日前)までが,
        基本的に読まれている(モデレートされてる)ということでしょうか.

        # 1週間くらい前に,いつもと違う見慣れない表示が…
        # 「なるほど,これがモデレータ権限か」と,何故か感動.
        # 結果としては,「経験した」というだけ.
        # モデレータポイントも余らせたまま,期限切れしたのだった.
        親コメント
    • 私の場合、なんか期限ギリギリにモデレートされて-1が集中していたことが何回かありましたからねぇ。ログオフ匿名で書いたときは書き捨てなので読まないことが多いんですけど、ログインして書いたストーリーのコメントはたまに読みますねぇ。返事を書こうと思うけど、かなり古いストーリーに押し下げてあると読むだけです。
      --
      他力本願。
      親コメント
  • /. にまだ慣れていないせいもあるんですけれど。 2ch でも深く潜ってしまったスレを探すのは大変です。そんなときに助かるのが、強力な記事検索機能と専用ブラウザですね。 /. 向けの「navi2ch」みたいのが普及したら、流れてしまったトピックも活発になるんじゃないでしょうか。
  • by akinakada (1498) on 2001年11月05日 8時05分 (#35570) 日記
    タイムリーな話題だ。
    先週、丁度海外旅行中で昨日、
    旅行中未読は全て読んだ。

    アジア的なインターネットカフェから
    ブラウジングを試みたが、間抜けな事に、
    urlをslash.jpと100万回程入力してもurlが
    何故参照出来ないか、気がつかなかった,,,,,
  • やっぱり私も読みませんねぇ・・・・

    ただ,時々『殿堂入り』は見ているので,
    ここに入った古トピックはみることがあるかも・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • まぁ、殿堂入りした奴ほど、コメントが「多すぎて」、読み切れないっす。

      過去の発掘が「不可能」ではないとはいえ、
      ここまで発掘に「根性」を必要とするシステム(=スラド)って、どうよ?と思います。

      せめて、誰かが自分のコメントに子コメントまたはモデレートをかました「時」に
      それが(自分のコメント一覧画面で)見えるようなモードが、有ればいいんですけどね。

      つまり、2chでいうageの概念(^^;に対応するものが「一切」無いってのは、
      やっぱり辛いと思うのです。ありがちなwww掲示板でも、新着順とかの表示モードを
      持つものは凄く多いですよね。
      全員がソレを見せられるのはウザイと思うなら、上記のように、
      各自のコメントにぶら下がったもの単位での表示ってことにすれば良いだろうし。

      ところで、自分のコメント(にぶら下がったコメント)一覧を読むのは、
      礼儀云々というよりも、それが自分の関心事(への返事ならば
      それもまた自分の関心事についての話だろう)だから、ですね。少なくとも俺は。
      大昔からMailなりNewsなりで言われてることのようだけど、
      礼儀のため(だけ)に返事するってのも、Net的に冴えたやり方とは言えないよね。

      親コメント
  • トップにあっても、1回目のアクセスで目を通したら
    2回目以降見つけても見に行かないし…

    結局、書き込んだものに返信が着いてるかどうかでしか
    チェックしてないです>古いストーリー
  • Watch 指定した話題については、ポータル的に更新トレ
    ースとかメール通知とかしてくれるとうれしいな。
    post された順に話題がインデックスされる画面もほしい。
  • by Gargan (4868) on 2001年11月05日 12時03分 (#35619) 日記
    巡回時刻までに投稿されたコメント全部を、ダウンロードして読んでいます。
    ストーリーの新旧は区別していません。
    • by G7 (3009) on 2001年11月05日 16時18分 (#35669)
      >コメント全部を、ダウンロードして

      あ。それを*効率的に*行う良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
      なんか巧い手が有るんでしょうか?
      親コメント
      • しきい値 -1
        モード: ネストする
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2001年11月05日 21時24分 (#35752)
          >しきい値 -1
          >モード:ネストする

          全然効率的じゃないです(T_T)
          たしかにそれでgetしたものを前回getしたのとでdiff取ると
          結構良いのかも知れませんが、問題は回線とかの速度っすね。

          多くの人にとって蛇足かもですが、AirH"だと100件くらいを超えた話題は
          getの途中でタイムアウトすることが多いです(T_T)

          スラドのサーバー自体もあんまり速くはない、んですよねえきっと。
          あ。マシンを速くしてくれという意味じゃなくて、ソフトの作り的に
          もう少し効率よく情報をクライアントに送ってくれるようにして欲しいというか。

          たとえば、時刻なにがし以降の奴だけget、とかいうモードが有れば
          こっちも得するし、サーバーの負荷だって激減するだろうし(RDBですよね?)。

          <余談>
          前にも言ったような気がしますが、この辺が「滅びたのが惜しまれるパソコン通信文化の1つ」です。
          あの頃は、いかにやり取りする情報量(ついでに接続時間)を減らすか?を
          色々工夫していたものでしたが…。

          というか、インフラ的には、今有るwww掲示板の類よりも、NetNewsのソレで
          万事OKじゃんという気がするんだが、そもそも何故www掲示板なんてものが
          わざわざ出来てしまったんだろう?不思議だ。
          </余談>
          親コメント
          • by argon (3541) on 2001年11月05日 23時40分 (#35788) 日記

            万事OKじゃんという気がするんだが、そもそも何故www掲示板なんてものが
            わざわざ出来てしまったんだろう?不思議だ。

            広告を入れるためかと思ってましたが。
            テキスト数行の広告挿入した記事を読めるような形で、NNTP の口も用意してほしいなあ。
            認証必須になるかもしれないけど。
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2001年11月05日 23時46分 (#35790)
              >広告を入れるためかと思ってましたが。

              おもしろおかしい!…と言っていいですか?(^^;
              #てゆーか、もう言っちゃった…

              まぁ、おかしいというよりも、泣き笑いという感じですが。
              実際には広告と無縁の「掲示板」システムも多数有るので、
              必ずしもソウだとは限らないと思いたいのですが。
              親コメント
              • by argon (3541) on 2001年11月06日 12時39分 (#35899) 日記
                NetNews の使い方がわからないからという人はたくさんいるみたいですよ。
                fj.* の場合、時差がつらいから読み書きしにくいのはあるみたい。

                読むだけなら WebBrowse のように簡単に使えるようになれば、NetNews ももう少し流行るかもしれませんね。
                あ、Server 立てるほうも、もっと簡単にならんとだめか。
                親コメント
          • 前にも言ったような気がしますが、この辺が「滅びたのが惜しまれるパソコン通信文化の1つ」です。
            あの頃は、いかにやり取りする情報量(ついでに接続時間)を減らすか?を
            色々工夫していたものでしたが…。
            これでちょっと思ったんだけど、圧縮してページを送信できないかな。(もうしていたらすいません。)
            有名な2ch [2ch.net]もアクセスの増加で閉鎖の危機にあったとき、ページを圧縮して送信することでしのいだと聞きました。検討してみてはどうでしょうか?
            --
            rm -rf /bin/laden
            親コメント
          • > そもそも何故www掲示板なんてものがわざわざ出来てしまったんだろう?不思議だ。

            何から何まで全部ブラウザで済ませたかったからとか
      • by Gargan (4868) on 2001年11月06日 3時21分 (#35822) 日記
        '--
        |あ。それを*効率的に*行う良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
        `--

        いえ、私が使っているのは、*非効率的な*悪い方法です。;-)
        親コメント
  • もう、これ以上読まないぜと思ったら最後に
    読まないぜ宣言をみんなで書き込むことにしてみるとか。
    てゆーか、ある程度コメント増えなくなってくると
    トップページにあっても読まなくなるよなぁ。
    --
    Kiyotan
  • タレコんだものです。
    基本的にストーリー全体を見られているのはトップに
    あるまでのようですね。あとは、自分の書いた返信に
    ぶら下がっているのを見るとか一部だけって所のようで。

    返信したけどまったく見られないってのも悲しいので
    こんなことをタレコんで見たのですが、参考になりました。
    • >返信したけどまったく見られないってのも悲しいので

      そういや、自分が書いたもの一覧の画面には、

      >>G7 は 50 個のコメントを投稿しました. (最近数週間の合計)

      なんて表示されますが、それより古い投稿を見たいときはどこで見ればいいんでしたっけ?

      少なくともこの一覧画面には「より古い投稿を見る」とかのボタンは無いですね。
      古いタレコミ一覧のほうには「より古い」は有る(にも関わらず)。

      なんつーかスラドのシステムって色々な面で、
      根無し草的に情報が軽く流れていく「TVのような」メディアを志向
      #1ch.tvとは関係無さそうだけど
      しているシステムに、見えます。
      過去を追跡することの支援的仕掛が、弱すぎ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月05日 8時33分 (#35573)
    > さすがに千を超えるストーリー全部はチェックできんなぁ。でも、必要に応じて古いものを見ることはある。

    なら既出の記事を再度出すなよ。
    • by soramine (1131) on 2001年11月05日 10時36分 (#35597) 日記
       タレコみを行う際に、ボク自身の記憶と古いストーリーのいくつかの検索を行うなどして気をつけるようにはしているですが、それでも抜けがある場合もあるかと思うです。かつ、編集者様も期せずして既出のものを掲載してしまう可能性は否定できないかとは思うです。

       ただ、既出のものであっても、新しい情報が追加された場合だとか、注意を再喚起するような話題、総コメント数が膨れ上がってしまった場合(テロ事件の際の本家のような)などは、ちょっと視点や論点を変えて再掲載するみたいな感じはあるですけれど。

       ちなみに、基本的にボクは、古いストーリーは書庫行きということもあるので、見ることはあるですがコメントはしていないですの。

      --
      -------- SORAMINE Yukino
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...