パスワードを忘れた? アカウント作成
5692 story

スラッシュドットのMozillaサイドバー公開 42

ストーリー by kazekiri
ツールバーはしんどい 部門より

OSDNにプレスもでてるが、この スラッシュドット用のMozillaサイドバーができましたので 公開します。下部のセクション名をつつくと、セクションローカルの 記事リストの表示もできますよ。 ついでに、 japan.linux.comのサイドバーもできてます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamuy (1690) on 2003年05月14日 17時33分 (#315608) ホームページ 日記
    華美すぎるというか、ログインしている状態なのに「ライトモード」が効いてないのはどうしようもないのかな?
    あと、やたら文字サイズが小さい気がするのですが、コレは嫌がらせ?

    んー、なんかいまいち面白くないです。
    環境にも依るのでしょうが、サイドバーって結構縦方向に長いと思われますので、掲載されるトピックの数はもっと多くてもイイと思いますし、文字サイズもわざわざsmallをかける必要もないと思います。
    見た目的には標準のブックマークを表示させている時と似たようなモノで十分ではないでしょうかね?

    他にも、検索機能とかも無いようですし、ブラウザ本体部分(メインウィンドウ(?))で見る時に比べてアクセスが容易になるって訳でもないようですし…

    ということで、早速Removeしました(笑)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by Ryuzi Kambe (38) on 2003年05月14日 17時13分 (#315599) ホームページ 日記
    > ツールバーはしんどい

    Google ツールバーみたいのまで、つくるの大変だったという
    ことですか。

    でも、Sidebar を生成できる rdf ファイルがあるのなら、
    検索フォームと 最新記事へのダイレクトリンク、
    ログイン・ログアウトボタンを供えたくらいのものを
    用意すればいいんじゃないでしょうか。

    検索は Google に [keyword] site:slashdot.jp かな。

    jounal の友達リストも取得できるとうれしいけど。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • って思ってしまった。
    Win2K+Sleipnir(≒IE)な私は、きっとここではレアな存在なのね。
    • w3mがメインでやっぱりサイドバーって何?
      な人は多いんじゃないかと思うけど。

      > Win2K+Sleipnir(≒IE) Sleipnirって評判いいみたいだから使ってる人
      多いんじゃないのかなー、と思ってみる。
    • プニル愛用者が多いかどうかは別として、ここじゃIEを素で使ってる人の方がレアだったりしませんかね。
      IEなんてタブブラウザのコンポーネントにならなきゃ利用価値無し。

      # 当然のようにプニル信者なのでAC
      • IE なんて、普通は Windows Update 辺り以外では、意識して呼び出す事は無いような。まぁ、Explorer とか HTML Help とかを含めると別ですが。

        Windows Update を Sleipnir とかから叩いてるのでしょうか? ;)

  • by edmeister (4989) on 2003年05月14日 22時46分 (#315758)
    しばらく「検索」の下にいれて使ってみることにしますね。

    一日中 PC の前に座っている割にはサイトを見て回る時間の
    ない自分には RDF とサイドバーは、ほんと重宝です。

    これは Slash サイドバーの問題ではないのですが、
    サイドバーが縦に expand して、一つしか見れないのは、
    なんとかならないのでしょうかね? 検索窓に、複数のサイトの
    RDF を引きつつ、更新情報を横目でチラリチラリとしながら
    仕事したいのですが (仕事してないともいうが)。

    Slash サイドバーも、下の黒い場所がなんだがもったいなくなります。
    が、とにかく感謝です!
  • by thumpers (5900) on 2003年05月15日 8時56分 (#315866)
    Operaの「パネル」として利用(流用)させてもらってます。こりゃいいや。
  • 1年くらい前、Mozilla 0.9.9のころ、
    sidebarのリンクをctrl-左クリックして「新しいタブで開く」と、
    そのページへのリクエストに誤ったRefererが送られるというバグがありました。
    そのせいでしばらくsidebarを使っていなかったのですが、もう直ったでしょうか。
    手元のDebian/woodyのMozilla 1.0.2 (mozilla-browser 1.0.2-2)では直っていないようです。

    具体的には、sidebarの中に表示中のページのURLが送られるべきところ、
    アクティブ(現在選択されている)タブのURLが送られてしまうというものです。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 17時37分 (#315609)
    日記を定期的にチェックできるようにして欲しいな(ぉ
  • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 17時51分 (#315619)
    asahi.com ツールバー [asahi.com]みたいに新着記事が自動更新されるやつ。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 18時06分 (#315625)
    既にここのサイドバー公開してる人いませんでしたっけ?
    ま、本家が出したほうがなんとなく安心だけどね。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 19時03分 (#315642)
    Sidebar は使えません。mozilla 軽くなれば mozilla にするんだけどなぁ。
    • by ykm (15120) on 2003年05月15日 2時12分 (#315824)
      Sidebar自体はあるんですが、デフォルト以外のものを
      追加することはできないんですよね。
      現在web panelsなるサードパーティオリジナルの
      Sidebar項目を追加する仕組みが作られつつあります。
      0.6には間に合わない模様ですが。
      実装が完了したとしてもApp Suite(1.4までのMozilla)の方とは
      仕様が違う可能性があるのでそのまま使えるかは分かりませんけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 19時20分 (#315645)
    japan.linux.com のサイドバーの方が見やすいかも。
    たまたまかも。
    色のせいかも。
    セクションのリンクとくっつきすぎかも。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 20時57分 (#315688)
    個人的には、RSSのほうが好きです。
    というか、サイドバー、使ってない……。
    今のMozillaだと、ブックマークがパーソナルバーから使えるので、全然問題無いし、履歴も殆ど使ってない。履歴はアドレスバー直打ちで辿っています。

    逆にRSSは汎用性があるので、使いまわしが効くし。仕事で暇になると、xyzzy のrss-mode [mirai.ne.jp]でよくこちらは覗かせてもらっています。

    ということで、japan.linux.comさん、RSSの生成をお願いいたします(見当たらなかったので。あったら、すいません)。また、スラドのRSSにも、コメント数とかがついてくれると、非常に嬉しかったりします。
    ただ、残念なのが、RSSバーを基本装備するはずだった風博士 [ikezoe.net]の開発が止まっていることですか。独得のシステム(でもないですか)よりも、汎用性のあるフォーマットで公開され、それをアプリの方で自在に使えるようなシステムの方がいい感じがしますね。
    • by densuke (113) on 2003年05月14日 21時09分 (#315701) 日記
      えっと、別のコメントで呼ばれてしまって恐縮してます。
      コメント数に関してですけど、うちのサイドバーコンテンツ [fuga.jp]では、コメント数が付いております。
      slashdotのRDF [srad.jp]では、slash:commentsなどにより、コメントや部門名も取得できるようになっています。
      私のサイドバーコンテンツは、Ruby版のRSS解析モジュール [ruby-lang.org]を用いて、ついでにslashタグ(?)のモジュールをでっち上げて作って変換させてます。

      とりあえずslashdot.rdfを生で一読されることをおすすめいたします。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
      • by densuke (113) on 2003年05月14日 21時11分 (#315703) 日記
        しまった、よく読まずに書いてるな、私は。
        RSSとRDFをどうしても間違えてしまうのでした。

        誰か下げてください...
        --
        -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
        親コメント
    • by HIGE (886) on 2003年05月16日 10時18分 (#316741)
      ありますよー。

      japan.linux.com のトップページの左側、"ニュース"、"イベント情報"、"Linux ディレクトリ" ときて、"サイト情報" の....ほら!!

      ついでなんで書いておくと、最新記事10本の RSS は
      http://japan.linux.com/japanlinuxcom.rdf
      最新ニュース10本の RSS は
      http://japan.linux.com/news.rdf
      ですね。
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...