パスワードを忘れた? アカウント作成
43194 story
スラッシュドット

スラッシュドット、もし有料化されたらいくら出せる? 117

ストーリー by reo
マイクロペイメント 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

先日、ネットサービスは無料が当たり前は終わる?というタレコミをしたところ、コメントの中にスラッシュドットに聞け!「スラドが有料化されたら月いくらまでなら払いますか?」というコメントがありました。

とても面白いコメントで、ストーリーの中に埋もれさせるのはもったいないなと思うので、アレゲなみなさんに質問です。不況により、ネットの広告市場が狭まって、スラッシュドットが有料化に移行せざるを得なくなり、 もしスラッシュドットが有料化されたら、月額いくらまで支払えますか?今のままだと厳しいけれども、この様な機能があれば、支払っても良いよというのでも良いです。アレゲなみなさんのご意見をお聞きしたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 課金案 (スコア:4, 興味深い)

    by kokeko (31517) on 2008年12月17日 12時08分 (#1474926) 日記
    ・ポイントを購入
    ・一定以上のプラスモデで翌月無料(orポイント化)
    ・一定以上のAC発言は有料ポイントで
    ・国民投票は有料ポイントで作れる

    とか…。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • >・一定以上のプラスモデで翌月無料(orポイント化)

      これをやられると粘着されてる人間に取っては出費が嵩んでリアルでも負担が増えるのですが…粘着された本人が不快感で苦虫噛み潰している分には苦笑いで済ませられますが(良くも悪くも年寄りですから、昔の某#さんのように逆ギレして名指しで口汚く罵倒粘着するような事はありませんよ、年寄りですから)、カネが絡むと洒落にならなくなりますよ。

      もっと大局的に考えると、マイナスの評価を受けるリスクが高くなるようなきわどい所を狙った言説やブラックユーモア的な物言いを自粛させて馴れ合いを強要するような傾向を加速してしまうと思うんですよ。既に現在の/.にも少しそういう雰囲気が出始めてるのかもしれないけど。

      一般受けがいいことや信者が付くような事を書けばカネになる(それが無料であれ割引であれ)、異論を書くと余計にカネがかかる。
      言い方変えるとモデレートに金が絡むことでみんな、過剰に空気を読んでしまう
      個人的にはこれが、/.のような性格のサイトでいい傾向に向くとは思えないのですが。
      親コメント
  • 金額よりも (スコア:4, 興味深い)

    by n_ayase (36873) on 2008年12月19日 0時48分 (#1476254) ホームページ 日記
    金額よりも支払い方法の方が重要だったりします。

    WebMoneyみたいに手軽に支払えるものだと月1000円ぐらいでもあっさり支払っちゃいそうなのですが、クレジットカード必須だと「あれー、安全かなー?」と悩んだりしますし、(流石にないでしょうが)銀行振り込みとかならもう面倒だから支払わないと思います。

    --
    神社でC#.NET
    • 私にとってはクレジットカードのほうがWebMoneyよりも相当払いやすい手段です。
      悪用されても保険はきくし、一度登録しておけばずっと払えますから。

      #保険に関しては自分が一度も悪用されたことがないので、実際どうなのかは不明。

      でも支払い手段が何であっても、1000円は払えません。
      無料のニュースサイトが相当あるので、50円~100円くらいまででしょうか。
      親コメント
    • 同じような理由で、「月極徴収」ではなく「一年分一括払い」にして欲しいね。
      それで、実際に出せるのは年額二千円くらいか。
      決済手段はクレジットカードでイイや。

      #/.Jに限らず、日本に必要なのは「使いやすくて手数料が極々少ないマイクロペイメントサービス」だと思う。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • ACは? (スコア:3, 興味深い)

    by jacques (32858) on 2008年12月17日 13時35分 (#1475006) 日記
    課金制になった場合、ACの扱いはどうするのでしょうか。
    私はACの居ない/.は/.にあらずと思うのでそこ次第です。
    --
    puts "This user is a beginning Ruby programmer."
  • by flutist (16098) on 2008年12月19日 0時10分 (#1476212)
    このタレコミ、何にお金を払う気になるか?を考える機会にはなりますね。

    ・たまにある有益なコメントへの情報料
    ・書きたいことを書ける、ストレス発散料
    ・他人のコメントをモデする、ある種の支配的感覚を味わうこと

    私にとっては、まぁ正直、こういったことなら、わざわざ金を払うほどでもないかな。
    ほかになんかありますかね?
    • by hanaguro (34395) on 2008年12月19日 1時45分 (#1476296) ホームページ
      スラッシュドットそのものに払うのはためらいます。
      こちら [srad.jp]の「スラッシュドットを便利にするツールやサイト」にいくつかツールが挙がってますが、このようなスラドの購読が便利になるツールが
      • 気に入ったツールがチャリティーウェア
      • 簡便な支払方法を提供してくれている
      であれば払うと思います。


      # 上記のページにある「えのまん」のようなスラッシュドットリーダがあれば試してみたい…
      # このようなこと [srad.jp]が実現できないだろうか
      # ちなみに私は Chalice 使い
      親コメント
    • by kousokubus (37099) on 2008年12月19日 0時34分 (#1476237)
      ・場が存続する
      立派に金払う動機になるかと(モデレートシステムがあってアレゲな話題で盛り上がれる為なら、個人的には月500円くらいは払うかなあ)
      金払わなければ消えてなくなる前提の話なので、金払う価値が無いって人は「今のスラドならあってもなくても同じ」宣言をしてるのでは?
      (個人的には月当たり缶コーヒー1本の価値もないとは思えませんが、「金を払う」と言うのは実は金銭的にではなく心理的なコストが高いのでしょうか...)
      親コメント
  • がんばってください (スコア:3, すばらしい洞察)

    by 130R (31126) on 2008年12月19日 1時04分 (#1476269) 日記
    オフトピになりますが、
    こういう感じの編集者がコメントからトピを作るのは、双方向な感じがして何となく嬉しいです。
    活動してない編集者も多いですが、積極的に動いてスラドがもっと活発になるような編集者が増えると良いですね。
    そうなればお金払ってもいいかも:-P
  • 「/.を有償化するならいくら」なんてタレコミを採用しないでほしいな>編集者さん。スラドは良質な編集者でもっているわけじゃないんだぜ。

    スラッシュドットジャパンの運営母体がOSDN株式会社として独立 [srad.jp]
    yooseeによる 2007年09月04日 14時28分の掲載
    スラドはこれまでもこれからも皆様のタレコミとコメントに支えられて歩みます部門より。

    まあでも /.J オリジナルなグッズだったら欲しいかも。日本版ThinkGeek でもいいけど。もしお金をとりたいならそういう方向でお願いします。

    # 恥ずかしいのでAC

  • by Rem (17869) on 2008年12月19日 1時39分 (#1476291) 日記
    社員?の給料に使う、みたいな感じだと、なんか、マジっぽくてやだな~と思うけど、
    オリバーの晩御飯がちょっとだけ豪華になります、な感じなら払うのかも。

    というか、/.Jにある広告を取っ払うためには、どれくらいの金額が必要なのか、というところも気になるですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 3時24分 (#1476329)
    まず元記事のニュースサイトとかが有料化してる気がする
  • by hohehohe (11394) on 2008年12月19日 6時31分 (#1476354)
    有料化するのにふさわしいサービスが思いつきません。
    下手に有料化されるとクローンサイト(たぶん編集者がいなくてユーザーがスコアづけするやつ)に流れていくと思います。
    もし運営費に必要なのなら有料化よりもストーリーと同じ形式での広告の方が抵抗少ないです。
    あくまで自分の意見なんで嫌がる人も多いかもしれませんがもし編集者が持ち出ししているような状況なら仕方ないと思います。
    ただし広告であることが明示されていること(これ大事)と1日1回位までであることが前提です。
    (新製品のα版試用アンケートとかにもし使われればコメントでそれなりに盛り上がりそうだし、甘いかな?)
    --
    AVG anti-virus data base out of date
  • by redgnome (25490) <{naokiri} {at} {gmail.com}> on 2008年12月19日 12時19分 (#1476533) 日記
    無料ユーザーだとしきい値がかならず-1で、しきい値を1上げる毎に月額いくら、とかだったらおもしろそう。
    無料ユーザーが多数議論して洗練されたものだけが有料ユーザーの目に入ることを許される、と。

    アレゲ人が多い/.だと無料でもしきい値機能を持ったビューアが開発されるのも時間の問題だろうけど。
    --
    体は壊すためにあり,
    規則は破るためにある.
  • 1000円/月ぐらいまでなら出したかも知れない。
    今は金払う価値はない。
    • Re:5〜6年ぐらい前までなら (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sillywalk (15002) on 2008年12月17日 12時33分 (#1474952) ホームページ 日記
      い、一兆ジンバブエドル/年ぐらいなら、あるいはなんとか…(ぉ
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
      • 一兆ZWD/年 (スコア:2, 参考になる)

        by Nuisan (34779) on 2008年12月19日 9時14分 (#1476418)
        「闇レート」 [srad.jp]じゃない「表」のレート [exchange-rates.org]だと、昨日(12/18)時点での為替レートは

        1 日本 円 = 14,434.9 ジンバブエ ドル (2008/12/18 時点)
        だそうなので、年間一兆ジンバブエドル(ZWD)だと月額およそ577万3千円ということになりますね。「闇」の方だといくらぐらいになったんでしょう?

        #にしても、一週間ほど前 [srad.jp]には

        1 日本 円 = 2,496.9 ジンバブエ ドル (2008/12/12 時点)
        #だったのに・・・円高進み過ぎ。

        ちなみに私自身は、「冗談に対して技術的なマジレスをしても引かれずにすむ(どころか時には「素晴らしい洞察」が付いたりする)」という/.Jの稀有な特性が気に入っていますので、月500円~1000円ぐらいなら検討の範囲内ですかね。
        親コメント
    • 300円ぐらいかな。
      今は無いに同意ですが、有料化すると質の高いユーザが残るような
      気がするので払う価値があるかなと。
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 7時53分 (#1476384)
      そうだなあ。いわゆる2ch語を使ってもつっこまれないようになったころ。
      2ch語へのつっこみが、逆につっこまれるようになったころ。
      /.の終わりが始まった。
      オープンソースの話題ではなく、アニメやエロ等の話題こそが「アレゲ」と
      認識されるようになったころ。
      /.が完全に終わった。

      いまは惰性。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 8時52分 (#1476407)
        個人的にはこのたぐいのコメントが全部ACになった辺りから……と思う。

        >オープンソースの話題ではなく、アニメやエロ等の話題こそが「アレゲ」と

        こういう風に自分の気にくわないところばかり目立って論い、定量的に観察できない人が増えたのも要因だろ。
        少なくともエロの話題は今も昔もほとんど無いと思うが。
        親コメント
        • by Akiho (5343) on 2008年12月19日 11時58分 (#1476518)
          何でもエロ話題に持ち込みたいACは増えたように感じます。

          # その発言をしているのは1人なのか複数人なのか?
          ## 個人的には知性の無さとか話題の方向性の狭さというのが頭を過ぎってしまう。
          親コメント
  • by dodonga (4178) on 2008年12月19日 0時14分 (#1476217) 日記
     dodongaです。

     Bookmarkから消えます。
    --
    閑話休題
  • 300円/月かなぁ
    でも払わないだろなぁ、はてな(フォトライフ|だいありー|はいく|ブックマーク)を使ってるけど、はてなにはお金払ってないし :-p
    • by ysmn (26655) on 2008年12月19日 2時29分 (#1476318)
      経済状態にもよるけど300円なら払いたいと思います。
      ただ、他のサービスも有料化したら微妙かも。

      #ニコ動も有料会員だけどIDで
      #iPhoneからの書込み。
      #Google Reader経由だとSafariが重くならないし落ちないのか!
      親コメント
  • 現状は惰性で参加してる感じなので自分はどうなんだろう。と考えてみたのですが、
    専属記者を雇って、アレゲなネタを幅広く提供するみたいな制度が出来たら考えるかもしれません。
    もしくは、タレコミに対する報酬制度ですかね。投銭みたいな感じで良質なタレコミだと思えば報酬を出す。
    これなら比較的支払うことに抵抗感はないですね。
    現状に+αで低金額であれば考えます。投銭みたいな感じかな?
    簡単に言えば強制的な有料化に金は落とさないが、選択的な有料コンテンツには払えるといった感じ。

    コミュニティという場が有料コンテンツとなった場合は恐らく去りますね。
    現状の/.jにそこまでの価値があるかどうかは…
    2chでスレ検索したりその他のコミュニティでも無料でコミュ衝動を消費出来るでしょうし、
    IRCやメッセや自分のBlogやtwitter等、そもそもリアルといった場でも消費可能できますからね。
  • by gabill (29206) on 2008年12月19日 1時10分 (#1476275)
    たとえ話に対してこういうのを言うのは野暮かもしれませんが、今現在のスラドに金を払うだけの価値があったとしても、有料化されれば人が減って金を払う価値が薄れそう。
  • by jerry (3156) on 2008年12月19日 2時02分 (#1476304) 日記
    priceless

    #とっくに誰かが書いてるんだろうと思ってた。
    --
    ------------------------- DKjldajrweoifL+KDjaw -------------------------
  • なら、それも寄付なら。
    特殊機能のために金払うかなぁと。
    集っている場所を提供頂いているわけで、それに対してはいいかも。
    (出せないような金額は不可だけど、出せる金額は人によって違うだろうし)

    あと、囲われた中のことは中だけで完結してもらえるなら。
    (特殊が何なのか、とか深く考えてないけど)

    今の懐具合なら、出せないですが。
  • by MerissaSeraphy (36847) on 2008年12月19日 2時46分 (#1476323)
    Adblock Plusでスラドの広告を非表示にしている私に意見する資格はないか?
    実際に広告収入ってどれくらいあるんでしょう。
  • by ruto (17678) on 2008年12月19日 7時10分 (#1476366) 日記
    使いやすいAPIが使えるなら月400円ぐらい?
    コメントの量を確保するために無料ユーザも残して欲しい。

    pixivとかTwitterなら月500円ぐらい。

    # Wikipediaには年1000〜2000円ぐらい払ってるID。
  • てのはどうでしょう?
    (スコア:5, 神スポンサー)
    見たいな感じで。
  • by kicchy (4711) on 2008年12月19日 11時11分 (#1476484)
    使ってないときも課金される感がちょっと・・・

    使った分だけ課金ということで

    ・読むだけ  無料
    ・AC書き込み 100円
    ・ID書き込み 10円

    でどうでしょうか。

    見るだけでも広告は見てもらってるので無料。
    ACはコストがかかるようにする。
    IDは安く書き込める。無料や安くしすぎると捨てIDが増えるので値段はつけておく。
    たまには、IDじゃない発言もしなきゃいけないこともあるので
    ID書き込み10回でAC書き込み権1回プレゼント。
    貯められるAC権の数は制限した方がいいかな。

    # 上でも出てましたが、払い方が問題なんですよねぇ・・・
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...