パスワードを忘れた? アカウント作成
8139230 story
ニュース

「マイワシの水槽に天敵クロマグロを投入」への自称関係者からのコメントが話題に 68

ストーリー by hylom
「slashdotの掲示板」発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「名古屋港水族館、マイワシの水槽に天敵クロマグロを投入」という話題が/.Jでも取り上げられていたのだが、このストーリーに付けられた「当水族館の飼育係です。」という、この話題が「マスコミの創作である」ということを主張するコメントが話題になっている(ITmedia ねとらぼ)。

ITmediaの記事によると、関係者側はスラッシュドットへのコメント投稿を否定しているそうだ。ただし、朝日新聞で伝えられている「マイワシに緊張感を与えるために投入した」という話については「完全な創作というわけではない」というなんとも微妙なコメントになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年04月03日 18時46分 (#2356035) 日記

    俺>こんにちは飼育係さん
    Buront> 何か用かな?
    俺> slashdotに書きましたか?
    Buront> 書いてない

    的な。

    • by boxfox (22352) on 2013年04月03日 20時34分 (#2356093)

      どこにぶら下げようかと考えましたがここに。

      まず、件のコメントに、事実に反すると判断できるような部分はありません。
      次に、ねとらぼの記事によれば、詳細な内容についても「ネットやテレビで調べれば分かること」とあります。

      したがって、この見解を採用すると、コメントの書き手は次の2通りのどちらかであると考えられます。

      1. 本当の飼育員であるが、書き込んでいないと嘘をついた
      2. 無関係者であるが、ほうぼうを調べまわって事実関係を確認し、飼育員を騙った

      どちらであるかは分かりませんが、ねとらぼさんにはもう少しオッカムの剃刀を尊重していただきたかった。
      水族館側の人間を疑うようなことを書きづらいというのはわかりますが、だからといって逆張り全ツッパはいかがなものかと。
      「そもそも中の人について書かない」という選択肢だって十分にあったはずです。

      なんか「マスコミの創作」がどういうところから生まれるのか分かったような気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 21時42分 (#2356139)

        > 本当の飼育員であるが、書き込んでいないと嘘をついた
        日本企業だと、下手に書き込むと内容にかかわらず処罰されるような組織だって多いだろうから、(たとえばお役所)
        そういう組織に所属している人ならば、「自分が書き込みました」とは絶対に言わないと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 21時59分 (#2356159)

          某大手だけど、先月も「2ちゃんねるまたは類似のサービスには、公私を問わず一切接続しないこと」って誓約させられました。
          みんな昼休みには堂々と閲覧していますが、そこは日本人的な気遣いで平和にやってます・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 14時55分 (#2356689)

            そんな誓約、何かやばくないか?
            公私を問わずって、プライベートを縛るんだったら
            プライベートの怪我も労災下りるんだろうな?と

            通常ブラウズ時に、
            2chに接続させられそうになったので、超速でLANケーブルを引っこ抜こうとしたら腱を痛めました、とか。

            親コメント
      • > 本当の飼育員であるが、書き込んでいないと嘘をついた

        本当の飼育員であるが、書き込んだことを忘れちゃったテヘペロッ
        嘘はついてないよ。

        # ねとらぼの記事の署名はどこにあるの?

  • 素直に驚きました (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ymitsu (31883) on 2013年04月03日 19時56分 (#2356077)

    社会的影響力を持ち得ないおっさんの溜まり場であるスラドのACのコメントが、twitterのマイワシたちにトルネードを起こせるほどのマグロ的な影響力を持ちえたのを見て、素直に驚きました。

    ネット上で大挙して騒ぐ「ネットイナゴ [nicovideo.jp]」という言葉を聞いたことがありますが、さしずめスラドは「ネットマグロ」ですね。現実社会ではヨコワから出世しませんが

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 21時09分 (#2356119)

    書き込みが本当だったとしても水族館側としてはマスコミの顔を立ててマイルドに胡麻化すしかない
    世のお父さんお母さんがたは「マスコミの敵=反社会的」って思考だから子供とか連れて行かなくなっちゃうよ。
    以前どこか他の水族館の職員の方が名前出してホタルの放流事業を生態系破壊だと批判したときはクビになりそうになったでしょ
    「本当の事」よりも「敵を作らない事」が重視されるわけね。ポイズン

    • by Anonymous Coward

      これに1票。
      職員の一存じゃ組織は動かないわな。
      あるいは時間をおいて頭が冷えたか。正しい判断だとは思う。
      傍観者としても痛み分けぐらいが最もリアルだ。

  • スラドのストーリーで、関係者もしくは関係者をよく知る立場にあったものが数件あります。 いやー近ければ近いほどバレたときのことが怖くて書き込めないね。ACでも絶対むり。

    件の人がもし水族館の人なら書き方がちょっと失敗したね。水族館オタクを装った書き込みをしたらよかったのに。
  • 朝日新聞だけに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月03日 19時17分 (#2356056)

    KYなんだよ。

  • マスコミが信用できないからといって、
    マスコミよりも信用度が低い匿名書き込みを信じて飛びつくのは
    陰謀論なんかを簡単に信じちゃう心理に近いものがあると思う。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 19時10分 (#2356050)

    名乗り出ちゃったらACで書いた意味もないような。
    なにしろ「匿名の臆病者」ですから。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 22時10分 (#2356166)

      匿名で書かれた内容が本当かどうか確かめに行くのは良い行いだけど
      書いたこと自体について本当かどうかを水族館側に聞くだけ判断してるのはアホですな。
      そもそも「書き込んだ憶えはない」についての信用性を
      どうやって確かめたのか。肝心の内容については、
      しゃべった側の意図を曲げて記事を書いたことが分かったのに。
      「匿名の書き込みを鵜呑みするな」と
      「顔出しで喋る内容を鵜呑みしろ」は同じではない。
      せめて、水族館側だけでなく、共同やら、他のマスコミに聞くなりしろよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名乗り出たら、っていうより、
      ほんとの関係者なら関係者ですが
      って言ってる時点でACの意味は半減だよね。

      WWWにアクセスがあって日本語書ける人が
      何千万人もいるからACに意味があるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 20時01分 (#2356081)

    ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。
    どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くし
    どっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を
    平気でする奴が出る。
    物凄い分かりやすい寂しがり屋さんの病理なんだけど
    何しろ自分のふるまいに対する恥の気持ちというものがどんどんなくなってるから。
    ことにネットでは。

    ここ十年の増え方を思うに、今後この手のニュースはわんさか湧きそう。

    • by Anonymous Coward

      蓋し。
      よくご存じですね(棒

    • by Anonymous Coward

      あのね。そんなこと言ってもね。「社会に対して個人が自立した意見を持つのは良いことである」
      というのは、近代社会の価値観として肯定されたものですよ。

      アナタの考えの方がむしろ「NO」なんです。

      • by nemui4 (20313) on 2013年04月04日 10時30分 (#2356437) 日記

        >アナタの考えの方がむしろ「NO」なんです。

        増えすぎると酸性雨とかの原因になりそうだね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。
        > どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くし
        > どっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を

        こういうものは近代社会の価値観に照らして自立した意見とは言わないのですが

        • by Anonymous Coward

          それ意見言った人の心理を勝手に邪推して、「(自分以外の人間が)偉いつもりになっている。許せない」って怒ってるだけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 23時00分 (#2356199)

    同様のコメントはカラパイアにも付いています。
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52122405.html [livedoor.biz]

    愉快犯の可能性も否定できず。

  • by mizmiz (17094) on 2013年05月03日 9時14分 (#2374618)

    この事件、スラドでは結局、マスコミが悪いことになったのか
    これもひとつの生きる知恵

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 18時52分 (#2356042)

    創作だったとして誰得なの?面白がって書いたんだろうか? #面白いか??

    • by yasuchiyo (11756) on 2013年04月03日 22時53分 (#2356191) 日記

      あのコメントの主が本当に中の人かどうかは不明だけど、内容についてはおおむね正しいんだよね。

      追記事見ても、水族館側は「マイワシに緊張感を与える」のは副作用という認識を示していたのに、「マイワシたちに活を入れるため」が主目的のように書くのは捏造に近いんじゃない?

      っていう嫌マスコミネタの提起でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 0時14分 (#2356229)

      ここまで盛大に釣れたんだから、それは楽しいだろう。

      海釣りが趣味じゃなくても、「カレイが入れ食いでさ、昨夜はカレイ三昧だったよ」なんて話を聞けば、
      じゃあ俺も海釣りをやってみようかな、なんて気になるけど、

      今回の釣りも、それと同じ程度には、興味を持ったよ。

      #まあ実際は、海釣りもネット釣りもやる気力も知恵も無いのですがね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分かる分からない以前に、果てしなくどうでも良い話だと思います。
      芸能人のくっ付いた離れた話よりどうでも良い。

      # 個人の価値観や趣味嗜好で語る範囲にも入ってない

    • by Anonymous Coward
      事の真偽はわからないが愉快犯なら
      人に嫌われそうな住民が揃ってる事には定評のあるスラドだから
      単に騙して馬鹿にするだけで面白かったという可能性も
      ネトウヨ釣りじゃないけど、そういう暗い情熱を燃やす人ってのがいるからな
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 18時53分 (#2356044)

    書いたコメント、あれ全部うそだったんだよ。ごめんごめん。
    # というウソをついてみる

    • by Anonymous Coward

      あれは全部本当です

      #なんの関係者か知らん

      • by Anonymous Coward

        クレタ島近海はマグロがよく捕れますよ

        という話?
        #ますますわからん

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 19時12分 (#2356052)

    内部事情を書いた事を外部のニュースサイトから問い合わせされたら、あのコメントで書いていたような進言とかもやりづらくなったのでは。
    ねとらぼももうちょっと待って事態が動くかしてから取材した方がよかったんじゃないの。

    わざわざニュースのネタを潰しに行ったようにしか見えない。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 20時05分 (#2356083)

      結局マスコミがおもしろおかしい文脈をつくったにしても、それで水族館の事が知れ渡って来場者数が増えたりしたら事実のほうはどうあれ結果オーライでそういう事にしておきますってなっちゃうよね。

      # 減っていきがちなマグロを追加するくらいのことを外部に、マスコミにわざわざ流すだろうか?
      # ある意味飼育マグロがだんだん弱って死んでいるって事をバラすようなもんだし。
      # 上層部は案外てこ入れネタとしてもっともらしいウソの理由をつけて流したような気がしないでもない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 21時12分 (#2356121)

    > マスコミの創作である

    と言われて、「あぁ。奴らならやりかねん」と思われてしまう、彼らの普段の行いに問題が…。

    • by Anonymous Coward

      その口でオタ叩きにも同じこと言ってみろ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 21時29分 (#2356131)
    仮に捏造なら、またいつものネトウヨの仕業だったって可能性が一番高そうだな。
    万が一違っても日頃の行いの結果で自業自得なんだからなにも問題ないし、犯人はあいつらでいいだろ。

    しかしこんなのに一も二もなく飛びついて付和雷同する粗雑な脳味噌の持ち主がマスゴミの陰謀暴くとかギャグかよ。
    • by Anonymous Coward

      この手のコメント/.Jに多い
      朝日新聞の読者なのだろうか

    • by Anonymous Coward

      朝日もマスコミだから捏造したりすると思うが、
      こんなイワシ云々の捏造をやったからって朝日が傾くわけじゃあるまいし
      もっと黒い奴を持ってこればいいのに。
      でも本当に黒いものだったら産経や読売のほうが多かったりw

      こんなアホな事をするのは多分、3Kだと思うがw

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...