パスワードを忘れた? アカウント作成
10071628 submission
交通

GM、車のオンライン販売を開始

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米ゼネラルモーターズ(GM)が車のオンライン販売を開始するそうだ(The Car Connection本家/.より)。
米国では車は独立資本ディーラーを通して購入するのが通例であるが、ディーラーとの交渉は煩わしく敬遠されることも多いという。しかしディーラーを通じて購入が行われるよう法律も整備されており消費者はやむを得ずディーラーに通っているのが実情だという。
この制度に風穴を開けたのがTesla Motorsであり、自社の電気自動車を消費者に直接販売する仕組みを確立したとのこと。同社は「ギャラリー」と呼ばれるショールームで車体を展示するが、購入には同社の公式サイトから手続きを行う方式を採用しインターネットを通じた消費者への直接販売に成功したという。
これに続きGMは「Shop-Click-Drive」というウェブアプリケーションを開発、車のカスタマイズや価格計算、ローンの組立から納車手配まで従来ディーラーで行っていた業務のほぼ全てをカバーしたとのこと。
購入にはGMの全米4,300件のディーラーに赴き書類にサインする必要があるため完全なオンライン販売では無いが、Teslaと共に現制度のなかでオンラインショッピングに限りなく近くなっているとのこと。
ネットショッピングに慣れ親しんでいる層や若者にとっては車もオンラインで購入する方が身近なのかもしれない。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...