パスワードを忘れた? アカウント作成
10072898 submission
日本

東工大は世界のトップ10に入れるようになるか?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
東京工業大学が、世界トップ10に入るリサーチユニバーシティ(研究大学)を目指しての方針を決めたという記事がEETimesに掲載されている。世界大学ランキングの2013-2014年度版にて、東京大学が23位、東工大が125位というところに留まっているのが現状であるが、それを払拭するべく「グローバル社会で活躍する修士人材の輩出」と「世界トップレベル研究者・リーダーとしての博士人材の輩出」を目指していくとのことだ。
そのために2016年4月からは、カリキュラムは全面見直しされ、学部〇年などの年次ではなく学修順序に従って自由な科目選択ができるようになり、学部から大学院までの講義科目を学修段階によりすべてナンバリングすることで、達成度の早い学生であれば三年目から修士課程になることも可能になるようだ。
この改革がどう結果に結びつくのかは分からないが、何ともぬるそうな大学が増える中で、東工大の試みにはエールを送りたい。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...