パスワードを忘れた? アカウント作成
4252 story

「モバイル」セクション新設につきマスター募集 74

ストーリー by Oliver
あちこち行ってみよう 部門より

ノートパソコン、PDA、携帯電話に無線LAN、Bluetoothといった技術によって僕等の日常はどんどんモバイル化している。Slashdotでも関連技術や製品、使い方や倫理についていろんなストーリを載せてきた。しかし、どんどん動いているテーマなだけにトップページに載せるほどではないが、捨てるのももったいない話題もとても多い。そこで「モバイル」セクションを作ったらどうかと考えた。セクションとして独立させてしまえば、トップには現れず、セクションにのみ掲載される、いわゆるセクションローカルなストーリとしてこれらは有効活用できる。
というわけで、「モバイル」セクションを盛り上げるべく、セクションマスターとして編集人を一人か二人ほど募集したい。セクションマスターはセクション担当の編集人として、自分のセクション向けのタレコミを選別・編集して掲載するタレコミジョッキーだけでなく、大事な話題がなぜかタレコミされない時には書き下ろしすることもある。また、しばらくして慣れたらセクション外の普通のネタも扱ってOKだ。もちろんモバイル分野について興味があって少しはいろいろ知ってるのが望ましいが、まあ、あまり難しく考えずに、自分の感性でモバイルネタなSlashdotを盛り上げたい、と思ったらスラッシュチームへのメールかこのストーリへのコメントで応募してくれ。よろしく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by itinoe (972) on 2002年11月05日 2時26分 (#195185) 日記
    >もちろんモバイル分野について興味があって少しはいろいろ知ってるのが望ましいが

    セクションマスターに求めることがこれだけでいいのでしょうか
    というわけで読者の求めるセッションマスター像をあげてみるのも一興かと。

    個人的には妙な派閥に属していないか派閥的な文章を書くなら極めたものを書いてくれる人がおもしろい(ふさわしいかは別)かと思います。
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
    • by nak (5484) on 2002年11月05日 8時17分 (#195226) ホームページ 日記
       私としては、以下の2点が最低条件かと。
      ・ノーパソ、PDA(H/PCはここに含むのかな?)、携帯のいずれかを日常的に使っている。
      ・OSや、ブランドにこだわらず、目的と手段をはっきり意識している。

       すべての分野に詳しい人はそんなにいないと思うので、変な先入観無く、特定の部分だけ述べれれば、後は複数の人間で得意分野を分けておけばよいかと。
      #私を含め、WinCEな人は若干居るようだが、palm(CLIE)な人や、Zauな人は居るのでしょうか>/.J
      親コメント
      • とりあえず、DOSベースのPDA使ってます(^^;
        (早い話がいわゆる謎パーの代表格、HP200LXなのだが)

        最近は猫も杓子も手書きPDAばかりで面白くなくなってきたと思う、今日この頃.......
        --


        (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年11月05日 10時41分 (#195291)
          > 最近は猫も杓子も手書きPDAばかりで面白くなくなってきたと思う、
          > 今日この頃.......

          例えば↑こういう話のときに

          H/PCはどうなった?いやPSIONは?小型縦型PDAのプチプチキーボードは
          どう思う?VAIO Uは今後どうなりそう?今度のVGAザウルスはどう?
          ちょっと大きいけどInterlinkXPはBaniasで化ける?

          と、色々な方向に考えられる人がセクションマスターだったら
          面白いトピックを振ってくれそう。

          # ポポペをCE化じゃあ!という人が来そうなのでAC
          親コメント
          • PDAは道具として活用してる人ほど、こだわりが出てくるんで、視野が狭くなるのは仕方ないかも?(もちろん、意味もなく特定メーカに限定するのも、何だかな?だけど)

            むしろ、#195226と同じで複数でカバーしないと、どうしたって偏るのでは?

            流行機種以外の話題も欲しい時あるしねぃ......
            --


            (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
            親コメント
      • MI-TR1使ってます(笑)。
        ハード的なハックはまったくしてませんが、数々の人柱の皆さんのおかげでCFE-02で好きなときにネット接続とか、いろいろ遊んでます。
        これを使い始めてから、QVGA/Half VGA機が使えなくなりました。
        親コメント
      • とりあえず、iPAQでLinux弄ってます。
        更に調子こいて、Linuxザウルスも弄ってます。

        どちらかと言えば、/.Jな方々って、Palmな人の方が多いような。
        でも、探せば、Tipoな人もいるだろうしさ…
        未だにPI-6000とかの昔のザウルス愛用してる人もいるかもな。

        まぁ、そういう人達から幅広く話題を掻き集められて、提供できるだけの方向性を見せてくれるなら、いいんじゃない?
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        •  結構色々使ってる人は居るようですね。
          #どこにぶら下げるか迷いましたが、とりあえずここに。

           PI-6000、一応まだ持ってます。(さすがに使ってないけど)
           ノーパソ+公衆電話でのモバイルの次にやったのが、PI-6000+アナログ携帯電話(みなし通信)でした。
           キーボードの無いPI-6000で、BBSのメンテナンス(草の根でKTBBSを運営してたりしたので)をやるのは結構面倒でしたが、意味も無く楽しいんですよね、こういうことやってる時って…

           なんというか、モバイルならではの楽しみも判ってくれる人が良いかな、と。
           まぁ、自分から立候補してくれるような方なら大丈夫だと思うので、杞憂だとは思いますが。
          親コメント
      • Jornada720とClie T650C使ってます。
        どうやらCOMPAQがJornadaを見限ったようなので 来年に出る(かもしれない?)
        SHARPのキーボード付きLinuxZaurusに期待中。

        #といいつつメモリが128MBに増設されると噂のYopyの新型にも興味津々。
        #使いこなしているかどうかは疑問ですが…(^^;
        親コメント
      • 日常的に使っているのは MURAMASA, DynaBookSS と CLIE T600, Sigmalion かな。PDA は使い始めると用途で使い分けをするために数台持っている人が少なくないような気がします。私の周りのサンプリングがおかしいだけという可能性もあるけど。加えて Exilim も愛用してます。

        個人的に今の注目は PalmOS6 と LinuxZaurus(VGA) かなぁ。
        WinCE は H/PC 2002 系のキーボードモデルがもっと増えないかなと思ってますが。

        あとサービスと関連づけて考えると、BlackBerry みたいなのもありかなぁ。AirH" と組み合わせたりしたらそういうサービスができる気もするけど、日本じゃ携帯が先行してるから流行らないですかね。

        しかし「モバイル」でカテゴリを括ると、ノートPCからPDAから携帯電話、それに AirH" や無線LANのようなサービスまで包含してしまいそうですね。燃料電池や入力インターフェイスの話もからむだろうし、この手の記事が少ない気がしていたので盛り上がれば楽しそう。
        親コメント
      • by happy (8310) on 2002年11月06日 10時29分 (#195872)
        ThinkPad 230Cs + PalmTop 110 + デジカメカード + ChipCard
        Libblet 20 + Windows CE 1.0 + PHS + デジカメ
        ThinkPad X20 + Windows CE 2.0 + PHS + デジカメ
        ThinkPad X20 + Visor + J-Phone携帯 + デジカメ
        CLIE + 写メール携帯

        と変遷してます。 最近、重いカバンは腰にくるのよ・・・ (とほ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月05日 2時48分 (#195195)
      ある程度全方位的な知識キボン。
      携帯ならi-Mode、J-Sky、EZWeb位、PDAならPalm、PocketPC、Windows CE、Zaurusあたりの良し悪しをわかってる人。
      「これが好き」というのはあっていいし、あるべきだと思うけど、「こんなもの知らない」という分野があるのはちょっとね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月05日 6時55分 (#195214)
      モバイル機器を開発するという触れ込みで8000万集めてトンズラ(まだしてないけど)するような人で無ければ良いです :-)
      親コメント
    • モバイル分野における知識 + モバイルを日常的につかうことは当然のことながら、できるだけ多くの/.erが興味を示すものを冷静に判断できる人がよいです。
      なかなか難しい注文だけど、/.のコメントをいくつか見てみると、今、どんなことに興味感心があるのかだいたい分かると思うので、是非ともいろいろなコメントを見ることを実践できるとよいと思います。
      #ちょっと、理想すぎるかも...

      どんな人であってもセッションマスターの仕事は大変であると思うので、なった人はぜひがんばってください。
      --
      // Give me chocolates!
      親コメント
  • by Jadawin (2174) on 2002年11月05日 12時21分 (#195343) 日記
    シリコンオーディオプレイヤーなんかも、取り上げてくれると嬉しいです。

    #音楽系は、Bibio [sun-denshi.co.jp]とかNetTune [zdnet.co.jp]とか、ストリーミング系も
    #あるから、真面目にやるんなら別セクションかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2002年11月05日 8時52分 (#195233)
    一番最初に立候補したヤツに決まってしまうという罠
  • 面白そうなので立候補を表明してみます。一応モバイル機器は一通り遊んでます。

    そういえばノートパソコンの話題はあまりここでは出てないですね。
    特にモバイルノートは日本が一番盛んな市場だと思うので結構盛り上がるかなとも思うんですけど、その手のタレコミ自体が少ないのかな。

    # 個人的には Let's note light 系ラヴ
    • by ramsy (8353) on 2002年11月05日 10時05分 (#195265) ホームページ 日記
      私もやってみたいかなぁ、とか思っています。
      Palm(Visor Prism)は最近使っていません(iPAQかってから飽きて放置中)が、壁紙張ったり色々。
      最近ではiPAQをCFなAirH"端末でスマートフォンにして遊んだり、せっかくBluetoothがあるのでUSB直つなぎではなくbluetoothで同期とってみたり。
      そういうネタは大好きなので:)
      モバイルノートというか、PDAに近いレベルのnote PCは日本市場以外ではあまりはやっていない気配がありますね。
      徐々にアメリカの市場でも受け入れられつつあるようではあるんですけど。

      # Let's note light T1を購入予定。
      # Pはいつも1st lotの出荷数が少ないので確保できるかなぁ…
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
    • 同じく、立候補します。(ということで先ほどメール送りました)
      その手のネタばかりタレこんでいたりしますので、今回の話は渡りに船かも。

      # Psionに偏重し過ぎないように気をつけなきゃ(w
      # 個人的にはVGAリナザウに期待age状態です。

      親コメント
      • Re:そういうことなら (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Gamma8 (10685) on 2002年11月05日 11時25分 (#195314) 日記
        ># Psionに偏重し過ぎないように気をつけなきゃ(w

        ご心配なく、突っ込みいれますので(爆死)
        --


        (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
        親コメント
      • ># Psionに偏重し過ぎないように気をつけなきゃ(w

        NewtonとかMagicCapもよろしくお願いします
        親コメント
        • >NewtonとかMagicCapもよろしくお願いします

          でも、この辺って新しいネタ、出てきます?

          # いや、Newtonは持ってますよ(^^;
           
          --
          はすかわ
          親コメント
          • > でも、この辺って新しいネタ、出てきます?

            探すんです。それで出てこなかったら、自ら話題を作る。
            なんとなれば「ユーザ主導で後継機を作r……(自主規制により削除)
            というか、Psionもいい加減にネタ切れだし、食いつく方も少ないので、
            タレこむ側としては非常に厳しかったり。
            # Palmはいいなぁ、良くも悪くも双方の話題が存在するから……

            どなたがマスターになっても、マイナー機の話題も定期的に取り上げて
            欲しいと心より願っております。
            親コメント
    • by rsato (1724) on 2002年11月05日 15時59分 (#195459) 日記
      私も手を挙げていますので、報告させていただきます.小さいものは何でも好き、、、
      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
  • by Kow (2603) on 2002年11月05日 10時46分 (#195293) ホームページ 日記
    かなり偏っているので辞退します(誰も推してねーよ)

    ・キーボードはASCIIじゃなきゃイヤだ
    ・モバイルは*NIXでしょ、やっぱ
    ・1kg以上あるのなんか使えるか!
    ・D○c○m○は大嫌いだ(生理的に。理由無し。)
    ・でもシグマリオン2は欲しい(マテ

    モバイルセクションお待ちしております。
  • マスターに立候補の手を挙げておいてこんなことを言うのも変かもしれませんが。

    私、モバイル、って呼び方がどうもイヤなのです。
    別に「mobileはモビルだろ? ガンヲタなら常識だよな?」とか言うつもりはありません。
    語感というか、わざとらしさが耳に付くというか、そんな感じなのです。

    じゃ、代わりにどう呼ぶか……これがまた難しい。
    電脳小物、ってのもあざといし。
    チビPC、ってPCじゃない形態の小物だって多いし。
    ということで私の場合、モバイルという括りを持たず、「CE」「Palm」「ZAURUS」といった製品名でカテゴライズすることが多いのです。

    この手の小物好きの皆さんは、どう呼ばれているのでしょう?
    「モバイル」って呼び方に、気恥ずかしさを感じたりしてませんか?

    • やっぱりガジェット、っていうのがいいな。
      親コメント
    • この手の小物好きの皆さんは、どう呼ばれているのでしょう?

      小物好き…と言う訳ではありませんが、全ての小物を一つの言葉で括るのは無理っぽいので、多少はみ出る物もあるのは承知の上で、最大公約数的に携帯情報機器なんて感じはいかがでしょうか?
      ちょいと硬いとは思いますが…。

      --
      Yasuda
      親コメント
      • by minz (3213) on 2002年11月05日 23時02分 (#195641) ホームページ 日記
        結構すぐに死語に成ってしまいそうですね。(だから今、っつうか)

        「固定式コンピュータが家にあるって?へ~すごいね。
        ………なんかとんでもない計算でもしてるのか?」
        --
        みんつ
        親コメント
        • あははは。言われてみれば…。(^^;
          とりあえず「小物」的なイメージを喚起するそれっぽい言葉というと、「アイテム」とか「グッズ」ですかねぇ。
          この頭に何か適当な言葉を付けて、いい言葉が出来ないかなぁ…。
          --
          Yasuda
          親コメント
      • by Jadawin (2174) on 2002年11月06日 0時33分 (#195727) 日記
        PHSだろうが、PDCだろうが、FOMAだろうが、全部「携帯」。
        Webが見れても、MP3が聞けても、写真が取れても、全部「携帯」。
        だから、PC小物だろうが、音楽小物だろうが、カメラ小物だろうが、
        ぜぇぇぇんんんぶ「携帯」。

        っつうのは、いかがでしょうか?

        #モバイルの訳語として、こんなに人口に膾炙した表現があろうか?
        #とか、じじむさく言ってみる。
        親コメント
    • まあユビキタスよりはマシかと。
      親コメント
    • 別に気恥ずかしいと思ったことはないんですが、「モバイル」が何を指すかって言うのは人によって違うかもしれませんね。

      この手の和製英語は使われ方が広がるうちにメタな意味を持っちゃうことも多いので、「広い意味でのモバイル(通信手段、機器、行動などを含む)」としてとらえるには今のところ他にいい言葉が無い気がします。なのでまぁ、セクション名としてはこれでいいのでは。

      # ユビキタスとモバイルを一緒に使うこともあるくらいだし。
      # 本当は対立する概念だと思うんだけど。
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...