過去に行われた「余計なもの」モデレーションを元に戻しました 80
ストーリー by tach
メタモデでおかしくなりそう… 部門より
メタモデでおかしくなりそう… 部門より
すでに告知したとおり、 昨日モデレーション理由「余計なもの」を「既出」に変更しました。その際、実装の都合により、過去に「余計なもの」モデレーションをされたコメントもすべて「既出」に変わりました。しかし、ストーリーのコメントで過去に行われた「余計なもの」モデが変わってしまったことに関する懸念が表明されており、編集者内でもこの挙動に関してきちんとコンセンサスがとれていなかったので、過去のモデレーションは全て元に戻すべきだという意見が出ました。
そのため、急遽新たに「余計なもの」モデレーションができないようなコード修正を入れた上で、「余計なもの」モデレーションを復活させ、過去に行われた「余計なもの」モデレーションを「既出」から「余計なもの」に戻しました。急な変更なので十分なテストができていないため、「余計なもの」に関するメタモデレーションが正常に機能しない可能性があります。メタモデレーションだけでなく、運悪く不具合に遭遇してしまった場合は、ご一報いただければ幸いです。
やっていることがまるで出鱈目です (スコア:3, 興味深い)
Re:やっていることがまるで出鱈目です (スコア:3, 興味深い)
実際には8:00には「既出」に変わってなくて「余計なもの」のまんまでした。
それで、8:20くらいに「既出」に変わりました。
そもそも8:00にするって書いておいて8:20になったのが悪いんですが、
やった処理としては、それでいいと思います。
あと「既出に変更する」の記事に
「8:20でした」ってのと「以前のは戻しました」ってのを
付け加えといてくれるとよりいいんだけど。
# 以下、余計なもの。
# 8:00〜8:20の間: greentea、記事中のコメントに「余計なもの」モデをする
# greentea、ACとして「なってねーじゃねぇか」書き込みをする
# 書き込んだことにより、「余計なもの」モデが取り消される
# 8:20以降: 「余計なもの」→「既出」。俺がモデったのは消えたので決定的瞬間見れず
# なんで消えたんだ?あれれ?みたいな風に混乱される
# 日記にモデ消えたとボヤいてたのを発見される
# greentea、「はい、その通りです」の書き込みをする
# その書き込みに「余計なもの」改め「既出」がつけられる
# 07月06日以降: 俺がモデったやつは消えたので元に戻る騒動無関係orz ←いまここ
1を聞いて0を知れ!
Re:やっていることがまるで出鱈目です (スコア:2, 参考になる)
のことだとしたら、そこに書かれていることがほぼ全てです。
この変更の趣旨は『モデレータが「余計なもの」としてモデレートしたものを
「余計なもの」のままにしておく』ことです。最終的にはその方が良いと私も
判断したので、ホットなうちに変更しました。
既出に変更するとした 20:00 時点で変更ができていないのは良くなかった
のですが(ごめんなさい)、その時点ではモデレータも「余計なもの」として
モデレートしています。ですので、変更の趣旨からすると、「余計なもの」の
ままであるほうが良いのではないかなと思います。
Re:やっていることがまるで出鱈目です (スコア:1)
Re:やっていることがまるで出鱈目です (スコア:1)
モデレータは「既出」ではなく「余計なもの」を選んでモデレートしている
という事実から、「余計なもの」に戻しただけです。その意図が何であるか
というのは本人以外は知り得ないので…。
また、本件で出ているコメントに関して言えば、元ストーリーが「既出」への
変更なので「既出」のままでも良いかもしれません。しかし、当該ストーリー
を読まないうちに、他のストーリーのコメントを「余計なもの」としてモデレー
ションを行った場合も考えられます。ですので、モデレータの行った行動と
その結果をそのまま残すようにした、ということです。
意外とみんな (スコア:3, すばらしい洞察)
いい加減なもんだと思ってあきらめてたら、腹を立たせずにすみますよ。
Re:意外とみんな (スコア:1)
本家とは違う路線で (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:本家とは違う路線で (スコア:4, おもしろおかしい)
フレームの元の代用はあぼーん機能があればいいんじゃないかな。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:本家とは違う路線で (スコア:2, 興味深い)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:本家とは違う路線で (スコア:1)
苦々しく思う人が居ると思うんで、そういうことでは?
# 「おもしろくもおかしくも無い」はあってもいいかもしれない。
# もっぱら使われる方だけど。
Re:本家とは違う路線で (スコア:1)
#最近この解釈の「おもしろおかしい」モデは見なくなったけど、メタモデの効力?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:本家とは違う路線で (スコア:2, 興味深い)
各モデレートをベクトル方向に定義するというわけですね。
おもしろおかしい(おかしくない)をx軸とか、参考になる(ならない)をy軸とか、オフトピックが話題の離れ具合によってz軸的に大きくなるとか、既出が時間軸によって減点大きくなるとか......
で、「面白くないけど参考になる、トピックに沿ったタイムリーな話題」が適切に評価されたりとか、オフトピックだけどおもしろおかしいスコアばっかりの投稿者が晒されたりとか......
#交通反則は加点式です(お約束)
Re: (スコア:0)
賛成(+1)
反対(-1)
だけでいいよ。最初からモデレーターの独断と偏見でつけてるとハッキリしてるなら腹も立たないし揉めない。
Re:本家とは違う路線で (スコア:2, 参考になる)
マイナスのモデレーションの種類を充実させてもしょうがないというか、個人的には両方の必要は感じません。最終的に、しょうもないコメントが目につかなければ種類は気にしないので(個人設定で「既出」は表示するけど「余計なもの」は表示しない、とできるメリットがあることは知っていますが)。
でもって、「余計なもの」というモデレーションはモデレータの主観が入りやすい表現だったので、今回の措置は私はいいと思います。過去のあれこれが意味不明になることもないし。
#/.J で本気で見なくていいようなしょうもないコメントはあまり目にしないけど。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:本家とは違う路線で (スコア:2, すばらしい洞察)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:本家とは違う路線で (スコア:3, 興味深い)
でもペナルティとしてコメントした人のスコアを下げる必要はないんじゃないかな。
何時間もたってから既出の情報だすのはともかく、数分差で既出になったのまでスコア落ちるのはどうかと。
設定方法変わった? (スコア:1)
http://srad.jp/users.pl?op=editcomm [srad.jp]
で「既出」のペナルティを「0」に、、、と思ったら、
なぜかできなくなってますね。
以前は「すば洞を+2にする」とか「荒らしを-2にする」とか
「おもおかはプラスにしない」とか、そういった設定が
できたように思います。
# 勘違いだったら恥ずかしいけどIDで
yp
Re:設定方法変わった? (スコア:2, 参考になる)
コードの構造が変わって、理由テキストを hash key にしているんですが、
template-toolkit で日本語の hash key が使えないんです…。なので、
データ構造を変更して表示部と制御部の両方のコードをいじらないと
いけなくて、そうすると他への影響も…とかがあり、すすんでいません。
ここも可能なら明日中にやろうと思います。
と言っておけば自分へのプレッシャーにはなるだろう。
Re:設定方法変わった? (スコア:1)
ようにしました。思ったより修正量が少なく済んでほっとしてます。:)
Re:本家とは違う路線で (スコア:1, すばらしい洞察)
余計なものの例 (スコア:0)
えっ、「参考になる」とかはいらないんですか?
#個人的にはあった方がいいけど面倒くさければ別になくてもいいかなと思ってたり
Re: (スコア:0)
Re:本家とは違う路線で (スコア:1)
「off topic」(その内容はここで語ることじゃない)が使わるべき箇所で
「redundant」(既存コメントと同じことを言っていて新しい内容が無い)が使われてた。
別の意味といっている「余計なもの」が「off topic」に該当するというのであれば、
「オフトピック」という訳語も良くないということになる。
(とはいえ「オフトピック」→「余計なもの」に変更だと混乱するので他の言葉にする必要はある。)
「off topic」に該当しないというのであれば、どういったコメントの場合に付けるべきものなのか、もっと詳しく説明希望です。
Re: (スコア:0)
「ほしい」わけじゃありません。日本人の常に倣い、「あったから使った」だけのことです。
うまい使い方を模索してるうちに自然と行き着いたわけです。
それをきれいな言葉で評価するなら「ハック」なんですよ(^^;
(汚い言葉だと…インスパイヤ…じゃないなあ…)
しかも現実的には、他の人も指摘してるように、他のモデワードで事足りるでしょう。
マイナスモデの種類を増やすこと自体が馬鹿げてるとは私は特に思いませんが、ただ「よけいなもの」という文言は意味が曖昧というか広すぎて、ほかの
どうして戻すの (スコア:2, すばらしい洞察)
過去に遡って修正して何の問題があるの。
それをやるなら署名の変更が過去に遡って適用されるのも問題になるじゃないか。
FireFoxと書いたら死刑って署名のコメントツリーだって既に意味が通ってないんだぜ?
モデワードを修正するなら過去の署名だって固定化してくれって、俺が言ったら変えるのか?
腰が重い割りに落ち着きがないってどんなだよ。
決めたことを簡単に覆すなって。
Re:どうして戻すの (スコア:1, 興味深い)
余計なものと既出は同義ではないのだから。
運営側が過去のこの手の議論からそういうことを学んでいないという問題点が
今回のあたふたの原因。
#要は議論をきちんと整理・統括してないから後戻りがあるという
#世の中にあるデスマーチのマイクロ版ってこと。(苦笑
別に戻す必要はなかったんじゃない? (スコア:1)
# 戻しちゃったものを戻せとまでは云わないけどね。
Re:別に戻す必要はなかったんじゃない? (スコア:1, 興味深い)
Re:別に戻す必要はなかったんじゃない? (スコア:2, 興味深い)
いくらなんでもOliverはスラドJにおける意見の言い方が足りなすぎる。
こんなんで数に入れろと言われても困ってしまう。
建前はともかく本音の文化的状況から見ればOliverは「あんただれ?」状態でしかない。「こういうときにしか出てこない人になんか言われたくないね」と。
もうちょっと発言するヒトだったら良かったのだが、ここまで少ないと「リーダー」「やさしい独裁者」としてもぜんぜん機能していない。誰も彼をリーダーだと判断しない。建前はともかく本音で。
Re:別に戻す必要はなかったんじゃない? (スコア:1, 興味深い)
少なくとも最後の一節は、
「誰も彼をリーダーだと判断しない。建前はともかく本音で。」
じゃなくて
「私は彼をリーダーだと判断しない。建前はともかく本音で。」
だと思いますよ。
なぜなら私はOliver氏をリーダーだと判断しているからです。
その時点で「誰も」は成立しません。
# ただ、あえて本音を書いてしまうと「今となっては役に立たないリーダー」だとも思う…。
# すでにOliver氏はスラドに興味が無くなっているのだろうな、という残念な気持ちが「私の」本音。
Re:別に戻す必要はなかったんじゃない? (スコア:1, 興味深い)
でしょ。そういうことですよ。
初期ならともかく少なくとも今彼を有意義なリーダーだと見なす人は
カウントしなくてもいいくらいの変人だけでしょう。
あとは、そのことに気づくまでにかかった時間とか時期が人によって多少まちまちかも知れない、という程度。
>会員すべての意見にすり替えているように見えてしまう文章
そういう点にばかり拘っていると身動き取れなくなりますよ。
運悪く不具合に遭遇してしまった場合 (スコア:1)
不具合を見つけて運が悪いと感じるようではまだまだです。
(でもまあスラッシュドットの運用技術担当が「運良く不具合に遭遇できた場合」とか書いたら荒れそうなので、これで良いんですが。)
「確信犯」の誤用みたいなもんですね (スコア:0)
たくさんいらしたということですね。
「余計なもの」をそのまま受け取れば、既出とは思いませんから。
誤用と分かっていて確信犯を故意の意味で使うようなものでしょう。
確信犯を思想犯と受け取ってもらえることがほぼないのと同じかな。
あんまり関係ありませんが (スコア:0)
正しいことを正しく、当たり前のことは当たり前にやっていると思っていたので、
就職したときは(なにこれ?)って目から鱗が落ちた覚えがあります。
同じように/.の編集者の人は頭のいいハッカーの集まりだと思ってたのですが、
そうでもないのですね。だってコンセンサスが取れてなかったって。
なんで取ってからやらないのでしょうか。
でもこんな/.でも、東京三菱のATM統合が失敗したらネタにされると思うと、
皮肉ですね。
Re:あんまり関係ありませんが (スコア:3, おもしろおかしい)
>正しいことを正しく、当たり前のことは当たり前に
>/.の編集者の人は頭のいいハッカーの集まり
>/.の編集者の人は頭のいいハッカーの集まり
>/.の編集者の人は頭のいいハッカーの集まり
>/.の編集者の人は頭のいいハッカーの集まり
>・・・
.| | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | | どれに食いつくか悩むクマー
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
Re:あんまり関係ありませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
#ひょっとして釣られた?
Re:あんまり関係ありませんが (スコア:2)
雑談と広告を扱っているサイトで「雑談のモデ結果の文字列表示」が多少変わっても支障はない。
(スコアが変化するなら大問題だが、今回、それはない)
# 銀行が扱っているのは『他人の金』。
# その金の出し入れが出来なくなる障害は致命的。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:あんまり関係ありませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
スラドが扱ってるのは他人様の意見。
その意見が最初と違って見えるという問題は致命的。
Re:あんまり関係ありませんが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
# 世の中をみると…皮肉でした。
Re:あんまり関係ありませんが (スコア:2, すばらしい洞察)
それ以外はいくらサボってもいいけど、そこだけはやらなきゃダメだ。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
これでOK (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:スラドのモデレーションは既に破綻している (スコア:1, 参考になる)
IDさえ登録しておけば常にコメントACでもモデ権は回ってきますよ。
あとメタモデレーションやモデレーションしたストーリーにコメント投稿すると、モデレーションが解除されちゃうとか、
少なくとも、民主的に出来る限り中立になるようになってます。
IDはメールアドレス一つで取得できます。実はメールアドレスが有効かどうかのテストは無いので……?
もし、あなたが「私はおかしくない、世の中がおかしいんだ」という類の人でしたら、納得するのは無理でしょうが。
#世間はあなたを排除したり、封殺するほどあなたに関心なんてありませんよ
#もう少し気楽に生きてみたらどうですか
Re:スラドのモデレーションは既に破綻している (スコア:1, すばらしい洞察)
統合失調症 [wikipedia.org]の疑いはないのでしょうか?
「俺は公安に狙われている」等々の妄想は統合失調症でよく現れる症状の一つです。
もし本当に狙われている、狩られる経験がおありなようでしたら、すでに手遅れでしょう。
それこそモデレーション程度じゃ済まないと思いますが。
#ネタである可能性も考えましたが、ネットではわりとこういう人を見かけるので
#煽りではなくまじめに書きました。
Re:スラドのモデレーションは既に破綻している (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
モデがなくなっても、ACを排除したがる人や反対意見を封殺する信者とやらはそのまま残るから、
君にとっては居心地悪いと思うよ。
Re:スラドのモデレーションは既に破綻している (スコア:1)
slashcodeが嫌いってのは言いたいことのメインでは無い様な。
本家/.から日本語版/.を作れるのはここだけなのか?見たいな話ですよね。それが「独占権」という単語の流れかと思ってました。
元祖/.J(オ を作りたいとすれば/.に掛け合ってみるしかないんじゃないんですかね?
まぁ、そこまでやりたいという人がいるかとかはまた別の話でしょうけど。
個人的にはそもそも/.Jは速報性を求めたニュースサイトではないと思ってるので(そういうことは至る所で言われてた用に記憶してます)、そこら辺に不満を持ったことは無いんですが。